阿波池田の老舗酒蔵を探る by軽探団

WEB軽探団にて現役軌道のある阿波池田の老舗酒蔵「三芳菊酒造」をアップしました。

36三芳菊酒造20161212-017

WEB軽探団 三芳菊酒造

合わせて写真帖にも写真12点をアップしました。

tag : 街角軌道 工場軌道

真夏の工場を探る by情報家S藤

暑中お見舞い申し上げます。

13天池アルマイト工業所20170724-001

ここは港区芝、アルマイト処理の工場です。中は暑そうですね…。

 軌道は公道からでも十分に見えますので…。

tag : 工場軌道 街角軌道

真夏の川崎市電を探る by情報家S藤

川崎の街をブラついていると突然大きな路面電車の写真が目に飛び込んで来ました。

良く見ると川崎市電です。それは老人ホームのエントランスで、私の身長よりも大きな写真でした。
川崎の老人ホーム20170721-001

考えてみると歩いていたのは「市電通り」と呼ばれる道路で、その名の通りかつて市電が走っていました。

エントランスには写真の他に説明、年表、計画路線図なども掲示してあります。
川崎の老人ホーム20170721-002

川崎の老人ホーム20170721-003

川崎の老人ホーム20170721-004

因みにこの場所は「昭和電線前」の電停があったところでした。

tag : 普通の鉄道 展示

初夏の臨時乗車証を探る by情報家S藤

川崎、鶴見を走る臨港バスが昨年の12月4日、ストライキを決行しました。幸い日曜日だったので大混乱にはならなかったようですが…、
臨港バス20161204-002

後日、定期券利用者に臨時乗車証が配布されました。
臨港バス20161204-001

それを何とか入手しましたが、使うのが勿体なのか?使わないのが勿体ないのか?結局期限までに使わずにコレクションの仲間入りです。

当日、街を車で流しましたが、動いていたのは1路線だけ(バスは見かけませんでしたが…)。ストを知らずにバス停でバス待ちしてる人が結構いましたよ。バス停に貼り紙があったようですが、ローカルバスでないと意外と見ないですよね。子供の頃は結構ストライキやってましたね。久し振りな感じでした。

tag : その他の乗り物

グーグルで鯖江市を探る by情報家S藤

先日、別件でグーグルマップを写真にして福井県を流していると製材所跡らしい建物を発見。早速着地してストリートビューに切り替えると…、
グーグルストリートビュー鯖江市戸口町16-3 201207撮影

建物を解体した跡付近にレールがありました!

製材機械の一部なのか?それともトロッコか?正解は判りませんが軌間が狭いので製材機械ではないような気がします。

ストリートビューは大きさがイマイチ読みにくいのですが、軌間500mmくらいに見えませんか?

場所は…、
福井県鯖江市戸口町16-3付近です。

tag : 工場軌道 街角軌道 軌道跡

夏の小岩井農場を探る by団員H君

東北も暑いです。

気晴らしに雫石のワンランク上の温泉宿を予約したので、その前に小岩井農場に立ち寄り定番のトロ馬車を探りました。

まずは、入口近くのD51にご挨拶。
団員H君20170715-001

さて、お目当てのトロ馬車は⁉

あれっ???
団員H君20170715-002

馬の体調不良?
団員H君20170715-003

どうやら機関車故障による運休中…
団員H君20170715-004

せっかく、高い入園料(800円)を払ったのに!
団員H君20170715-005

とりあえず沿線?を散策し、
団員H君20170715-006

団員H君20170715-007

団員H君20170715-008

気を取り直し、
団員H君20170715-009

小岩井牛乳とソフトクリームで涼みました。
団員H君20170715-010

団員H君20170715-011

tag : 遊覧鉄道 展示 工場軌道

黒部の宮野運動公園を探る by軽探団

WEB軽探団にて黒部市の「宮野運動公園」を公開しました。

16宮野運動公園20160909-006

WEB軽探団 宮野運動公園

合わせて写真帖に写真11点もアップしてます。

tag : 展示

梅雨の武蔵小杉を探る by長老S氏

変わり過ぎの武蔵小杉

ちょっと用事があって、久しぶりに武蔵小杉に行きました。 
長老S氏20170709-001

変わりましたね~。
長老S氏20170709-002

こんなスペースも出来てました。
長老S氏20170709-003

架線が邪魔ですが、東急を見るにはよい場所です。
長老S氏20170709-004

今日は暑くて長居は、できませんでした!

tag : 普通の鉄道

梅雨のサンライズ車窓を探る by団長

定刻に到着

いろいろ並走します
団長20170707-101

こちらは個室で優雅-あちらは通勤ストレス....この時目があうとバツが悪いのでし
団長20170707-103

到着
団長20170707-104

tag : 普通の鉄道

梅雨の上りサンライズを探る by団長

帰り道

本州は天気夢みたい-
団長20170707-001

広島から-岡山
団長20170707-002

常連さまは、お気付き-

帰りはもちろん
団長20170707-003

これしかない。
団長20170707-004

今夜の夕食-
行き帰りは順調なかんじデスが-仕事は豪雨でバタバタ-無事に帰られるのかぁ-
団長20170707-005

朝でし-時刻通りに走ってます。
団長20170707-006

東京は平和ねェ

tag : 普通の鉄道

梅雨の九州を探る by団長

夜中は大雨でござました

熊本市内はまあまあ
団長20170706-101

とりあえず熊本脱出します
団長20170706-102

どこも水びだし
団長20170706-103

博多でひと仕事
団長20170706-104

在来線止まってるのに、新幹線偉いなぁ-
団長20170706-105

団長20170706-106


博多から東へ

相変わらず
団長20170706-201

凄い雨
団長20170706-202

小倉は晴れ
団長20170706-203

徳山で在来線
団長20170706-204

久しぶりに山陽線の海岸線見たかったので-
団長20170706-205

時間やり繰りして
団長20170706-206

在来線でし

tag : 普通の鉄道

梅雨の熊本を探る by団長

九州は豪雨ニュースですが、熊本市内は傘いらずです。昨日は疲れて寝ちゃいました-昨日のおさらい-

15分遅れサンライズは、5時に車内放送で叩き起こされます。岡山接続を姫路接続にするとの事。
団長20170704-001

おかげで大阪から車窓が堪能できました...
団長20170704-002

岡山40分遅れ-
団長20170704-003

58分遅れでイレギュラー9番線に到着
団長20170704-004

岡山から博多へ-
団長20170704-005

さらに熊本へ
団長20170704-006

博多から鳥栖でうどん
団長20170704-101

熊本へ
団長20170704-102

熊本駅工事中
団長20170704-103

もうすぐですこの駅舎も見納め
団長20170704-104

傘いらずでございます
団長20170704-105






tag : 普通の鉄道

夏の長浜鉄道スクエアを探る fromせんろ商会

せんろ商会岡本様よりご連絡をいただきました。

【せんろ商会】企画展のお知らせ

関係各位の皆様、お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。

下記、告知いたしますので、よろしければご拡散など、御協力頂けましたら幸いです。

昨年、大好評のうちに終了しました滋賀県の長浜鉄道スクエアでのおもちゃ鉄道展ですが…今年も開催することになりましたのでお知らせします。

タイトル:おもちゃ鉄道と遊覧鉄道展~せんろ商会コレクション~です。

今年は、鉄道関係の玩具と模型の他に、各地の遊覧鉄道の写真を展示することになりました。見て楽しいと思える企画展です。

【期 間】2017年7月5日(水)~9月30日(土)
【時 間】9:30~17:00(入館は16:30まで)
【場 所】長浜鉄道スクエア(長浜市北船町1-41)

http://kitabiwako.jp/event/event_32973/

ぜひとも、よろしくお願い申し上げます。

tag : 展示 グッズ

梅雨のサンライズを探る by団長

2017.07.03着信 サンライズなう-

団長です。

久しぶりのサンライズ出張-近場出張ばかりで西へ-
団長20170703-001

でも、ダイヤ乱れて5分遅れて発車-
団長20170703-002

団長20170703-003

団長20170703-004

出雲に乗りたかったけど-台風に向かう行程によって念のため瀬戸。

目的地は
熊本
どうなりますやら....

tag : 普通の鉄道

梅雨の新鶴見を探る by長老S氏

ゴミ列車と残土列車

上り下りが1時間の間に、ゴミ列車と残土列車が来るのでとり鉄の人が集まってます。
長老S氏20170702-001

長老S氏20170702-002

長老S氏20170702-003

機関車が、日によって変わるようで、日によって集まりが違うようです。

続きを読む

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。