極寒のオホーツクを探る その2 by団員H君

知床の朝は雪模様。

寒いです。

朝風呂、朝雪見ビール。
団員H君20170226-101

部屋に源泉掛け流し半露天風呂があるのでいつでも入れて最高です!
団員H君20170226-102

朝食も豪華。
団員H君20170226-103

チェックアウトの時間までたっぷりとのんびり過ごしました。
団員H君20170226-104

団員H君20170226-105

団員H君20170226-106

帰路はウトロから女満別空港行の直行バスで移動。
団員H君20170226-107

どこにも寄らず、羽田空港行JAL便で帰途につきます。
団員H君20170226-108


↓続きがあります

続きを読む

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

早春の高知「林鉄と暮らし」のオーラルヒストリー研究報告会を探る byせんろ商会

せんろ商会岡本様より拡散依頼が届きましたのでお知らせいたします。

関係各位様
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会より拡散希望との連絡が来ましたので、お知らせ申し上げます。

http://www.kochi-coc.jp/info/dtl.php?ID=907


【2017年3月11日】「林鉄と暮らし」のオーラルヒストリー研究報告会|高知大学COC【KICS】

皆さん、こんにちは!! 高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。 今日は、高知大学人文社会科学部の研究報告会 ...

よろしければ、ご拡散協力願います。

tag : 森林鉄道

極寒のオホーツクを探る by団員H君

2017年2月の旅①

いきなりですが、網走駅近くの線路沿いのBHで朝を迎えました。

昨日、茨城空港から新千歳へ飛行機で渡り、札幌より都市間バスで夜遅くに着きました。

出発時の茨城空港では、自衛隊機のバードストライクによる滑走路閉鎖で出発遅延。

また、新千歳空港の雪による引き返し条件付きの運航でやきもきしましたが無事に渡道。
団員H君20170225-101

団員H君20170225-102

団員H君20170225-103

団員H君20170225-104

団員H君20170225-105

団員H君20170225-106

泊まった部屋は「◇鉄旅プラン◇トレインレビュー確約♪」というプランで予約したので列車が間近に見下ろせます。

********************
2017年2月の旅②

今回の目的は4年振りの世界自然遺産・知床の流氷です。

網走からは乗り換えが面倒なのでウトロまでの直通バスを利用。
団員H君20170225-201

天候は良好。
団員H君20170225-202

ウトロ近辺はしっかり流氷が着岸しています。
団員H君20170225-203

団員H君20170225-204

昼食は知床自然センターの中にあるレストランで地元食材の「鹿カツカレー」を頂きます。
団員H君20170225-205

本日の宿は『知床グランドホテル 北こぶし』
団員H君20170225-206

今回も奮発して露天風呂(温泉)付き客室で優雅な時間を過ごしたいと思います。
団員H君20170225-207

早々にチェックインして翌朝のチェックアウト時間までたっぷり堪能したいと思います。
団員H君20170225-208

流氷を眺めながらの極寒の温泉露天風呂と地ビールは最高です。
団員H君20170225-209

tag : 普通の鉄道

早春のりょうもうエリアを探る by情報家S藤

群馬県みどり市に出張ですが、団長に見習い仕事に励みます。

東武鉄道のフリーパスでスタート!
りょうもうフリーパス20170222

9時40分発のりょうもう7号の指定券が買えました。
りょうもう7号特急券20170222

6号車だったので最後尾の車両です。発車間際に写真を撮ってから乗り込みました。
情報家S藤20170222-001

ギリギリで飛び乗った状態だったので、車内の自販機で缶コーヒーを買って一息。向こうに見えるのは亀戸線です。
情報家S藤20170222-002

一気に新桐生まで。上り電車と行き違いでした。
情報家S藤20170222-003

フリーパスはバスも乗れます。バスで市街地へ行って昼食を摂って帰りはJR桐生駅で借りたチャリを新桐生駅近くの郵便局へ返却します。途中、渡良瀬川に架かる橋の上から赤城連山が綺麗に望めました。
情報家S藤20170222-004

午後は仕事で、夜は駅近くで一杯。飲んで宿に戻って窓の下を見ると駅のすぐ上でした。115系の姿を見て今日はこれまで。
情報家S藤20170222-005


翌23日は宿から歩いて西桐生駅へ。
情報家S藤20170223-001

渋い駅舎は随所に職人さん達の技を見ることができます。旧出札窓口は素晴らしいですね。
情報家S藤20170223-003

写真を撮影していると電車が到着しました。
情報家S藤20170223-002

昼食を食べに市街地北部にある梅田ふるさとセンターへ。3月まで鉄道模型の運転会をやっているそうです。写真はHOゲージですが隣はNゲージがありました。
情報家S藤20170223-004

蕎麦を食べて新桐生駅へ戻ると昼過ぎです。さてここからは乗り鉄。まずは館林へ移動。
りょうもう24号特急券20170223

この時間の電車は1時間に2本。1本は特急りょうもう号です。
情報家S藤20170223-005

館林から西小泉行きに乗ります。
情報家S藤20170223-006

そして多分初めての西小泉です。
情報家S藤20170223-007

一番気になるのはこの先の怪しいラインですが…。今日はすぐに折り返し。
情報家S藤20170223-008

東小泉に戻って太田行きに乗り換えます。
情報家S藤20170223-009

太田から伊勢崎行きは時間が開いていたのでスバルの工場方面を散策して駅に戻りました。
情報家S藤20170223-010

さあいつものようにここで一浴です。新伊勢崎駅から徒歩で10分弱「寿美乃湯」は暖簾が無ければ廃業としか思えないような激渋銭湯です。
情報家S藤20170223-011

新伊勢崎駅に戻り伊勢崎行きに乗ります。伊勢崎に特に用事はありませんが、この電車の折り返しなので…。
情報家S藤20170223-012

伊勢崎駅はJRと並列です。
情報家S藤20170223-013

太田からりょうもう号で再び館林へ。本日2枚目の館林までの特急券。
りょうもう36号特急券20170223

やって来たのは台湾特急カラーでした。
情報家S藤20170223-014

館林でもう一浴。徒歩5分の梅の湯です。
情報家S藤20170223-015

駆け足入浴で館林駅へ戻るとりょうもう38号が入線。とりあえず乗って車補で席を確保です。浅草駅の使用済印がいいですね。
りょうもう38号特急券20170223

りょうもう号は北千住を過ぎると一気にガラガラになりますが、浅草まで乗り切りました。

特急しもつけのオマケをつけて終了です。
情報家S藤20170223-016

tag : 普通の鉄道

早春のサンライズを探る by長老S氏

おはようございます。

今日、サンライズは7時くらいに新鶴見を通過して行きました。
遅れが出ているようですね!

南武線と京浜東北線も遅れています。

tag : 普通の鉄道

早春のレトロ銀座線を探る by団長

ラーメン食べたくてチャーシュー麺-
団長20170220-001

どうデモイイデス。
銀座線のったら

レトロ電車
団長20170220-002

凝ってます-
団長20170220-003

ステンレス電車ばかりでホッとするです。
団長20170220-004

よくわからないけど、最新?
団長20170220-005

地方の電車に新鮮感じますけども-東京もあなどれないです。ネットで車内灯一瞬消えるって言っててましたがそれは無し-
団長20170220-006

tag : 普通の鉄道

晩冬の新幹線を探る by団長

出張完了-

今朝は早速新幹線
団長20170216-101

雪モードの
団長20170216-102

米原-
団長20170216-103

しらさぎに乗って岐阜
団長20170216-104

関が原は雪国
団長20170216-105

岐阜写真撮り漏れ‥

名古屋出て撤退700で東京へ-この後東京で打合せなのだ-
団長20170216-106

こうゆうバタバタに限って
団長20170216-107

車窓が良いのよね-
団長20170216-108

次回!
金沢!!

tag : 普通の鉄道

国産の連節バスを探る by情報家S藤

連接バス20160214読売新聞001
連接バス20160214読売新聞002
連接バス20160214読売新聞003
(2017.02.14読売新聞)

営業路線で活躍するのが楽しみですね。

tag : その他の乗り物

晩冬の期間限定展示車を探る by情報家S藤

横浜の原鉄道模型博物館にて3月13日まで特別展として「ナローゲージ王国台湾の軽便鉄道展」が開催されています。

その一環で博物館のあるビルの玄関外に台湾から来た車輛が展示されています。
14原鉄道模型博物館20170215-012

どうやら屋外展示で博物館に入らなくても見られるようなので仕事帰りに寄ってみました。

横浜駅東口から歩いて10分足らず、博物館のあるビルの前まで行くと青と白のツートンカラーに塗られた車輛がありました。

車輛は台湾製糖株式会社の巡回車。1921年12月製造、軌間762mm、定員12名、自重2トンの2軸気動車です。木製の車体で形状はキハ04を超ショーティーにした感じでした。

土日の10時半~13時半は車内に入る事が出来ます。

小さな気動車の姿を是非見て下さい。

■原鉄道模型博物館
神奈川県横浜市西区高島1-1-2

tag : 展示

晩冬の京阪電車を探る by団長

京阪コレクション
団長20170215-301

特急バリエーション
団長20170215-302

二階も-
団長20170215-303

急行車内-違和感あり-よく見ると‥
団長20170215-304

難読駅名多し。尻手、八丁畷に肩を並べる
団長20170215-305

番外近鉄
団長20170215-306

tag : 普通の鉄道

晩冬の関西を探る by団長

仕事まず姫路
団長20170215-201

仕事済ませて姫路コレクション
団長20170215-202

団長20170215-203

団長20170215-204

団長20170215-205

続けて京都レトロ
団長20170215-206

一駅乗車
団長20170215-207

モーターの音が青春時代
ノッチオフのカクンって音が‥

tag : 普通の鉄道

晩冬の瀬戸内を探る by団長

高松は定刻に
団長20170215-101

着きました
団長20170215-102

サンライズ返して岡山で貨物-これって富山の機関車では?山陽線も走るですかぁ
団長20170215-103

tag : 普通の鉄道

軽探団写真帖にてアルボ木材を探る by管理人

WEB軽探団写真帖に徳島県阿南市の製材所「アルボ木材」の写真18点をアップしました。

36アルボ木材20161211-004

WEB軽探団はブログ右上の「WEB軽探団トップページ」から「写真帖」へお進み下さい。

tag : 工場軌道

晩冬のサンライズを探る by団長

団長ですねん。予告通りに

サンライズ瀬戸
団長20170214-101

定刻東京
団長20170214-102

定刻横浜
団長20170214-103

相鉄デットヒート
団長20170214-104

これから大阪、岐阜に行って仕事してきます。ただいま小田原

サンライズ定刻走行-
団長20170214-201

残業ご苦労様です。

↓続きがあります。

続きを読む

tag : 普通の鉄道

特殊切手「鉄道シリーズ第4集」を探る by情報家S藤

ブログアップが遅くなりました。昨年10月に特殊切手「鉄道シリーズ第4集」が発売されました。デザインは今回も通常版とイラスト版の2種です。

まずは通常版です。
特殊切手鉄道シリーズ第4集通常版20161007

そしてこちらはイラスト版。
特殊切手鉄道シリーズ第4集イラスト版20161007

登場する車種はこちら。
①JR東 E7・JR西 W7
②近鉄 30000系
③江ノ電 1000形
④小田急 7000形
⑤箱根登山 1000形
⑥京急 2000形
⑦南海 50000系
⑧JR東 E26系
⑨JR九州 885系
⑩富山ライトレール TLR0600形

共に82円切手が10枚セットで820円です。

tag : 普通の鉄道 グッズ

軽探団写真帖にて葛生の保存加藤機を探る by管理人

WEB軽探団写真帖にて葛生の保存加藤機を公開しました。

①佐藤鉄工
09佐藤鉄工19960608-003
(1996.06.08撮影)

②駒形石灰工業
09駒形石灰工業20160829-001
(2016.08.29撮影)

軽探団写真帖は、ブログ右側から、
「WEB軽探団トップページ」→「写真帖」へ
お進み下さい。

tag : 展示

葛生の保存加藤機を探る by軽探団

WEB軽探団にて理想のナロー駒形石灰工業の保存加藤機を公開しました。

09駒形石灰工業20160829-005

WEB軽探団 駒形石灰工業

tag : 展示

BS番組で古梅園を探る by情報家S藤

大学時代の友人、元登山家HさんよりLINEが届きました。

BSジャパンでやってる「空から日本を見てみよう」、昨日は奈良だったが…、

こんなの出ていました。
元登山家Hさん20170208-001

商店のトロッコ、S藤サン見た?
元登山家Hさん20170208-002

書道の墨を作る店のものです。
元登山家Hさん20170208-003

トロッコにカメラを載せて展望映像もありました。
元登山家Hさん20170208-004

「軽探団」でずいぶん勉強しましたが、動き映像は初めて見ました。

↓続きがあります。

続きを読む

tag : 工場軌道

阿南の製材所軌道跡を探る by軽探団

WEB軽探団にて徳島県阿南市の製材所「アルボ木材」の軌道跡を公開しました。

36アルボ木材20161211-008

WEB軽探団 アルボ木材

tag : 工場軌道 軌道跡

大寒のあすなろう鉄道を探る その2 by団長

出張帰ってきました-おさらい

ガラガラで四日市に戻ります。
団長20170202-101

途中分岐にて
団長20170202-102

近鉄っぽい駅のつくり
団長20170202-103

到着。
終点駅に車輌展示してあると思ってたけど‥まあいいや次の宿題
団長20170202-104

四日市にて。トンテキ食べそこねた-
団長20170202-105

仕事終えて最新の特急車輌で帰ります。近鉄特急バリエーション多くて面白い。
団長20170202-106

寒いが天気良し
団長20170202-107

仕事たまっているのでとっとと帰ります。

団員H君じゃあないけど-新型カックイイ-
団長20170202-201

きつねきしめんでしめて
団長20170202-202

帰ります
団長20170202-203

写真間違えました‥
団長20170202-204

次回は大阪京都編ー乞うご期待しないでください。

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。