秋の両毛を探る by情報家S藤

仕事の都合で群馬県の桐生まで。折角なので仕事の前後で少し鉄遊びです。(今回トロネタはありません)

銀座線から東武の浅草駅へ上がって切符を買おうとするとフリーパスの案内を発見。値段を見ると2400円。目的地の新桐生までの運賃は1200円なので単純に往復するだけ元が取れます。これは使うしかないですね。早速窓口で購入します。
ふらっと両毛パス20161028

次のりょうもう号は9時40分発です。特急券も買ってホームのあるフロアへ上がりました。
りょうもう7号特急券20161028

改札外のコーヒーショップでコーヒーを買いましたが空席がなく、仕方なく改札内のベンチに移動すると折返し回送になるりょうもう号が到着してスペーシアと並びました。
js_20161028-0924

回送のりょうもう号と9時半のスペーシアが出てりょうもう7号と次のスペーシアが入線しました。浅草名物?ホームの先端に行ってみます。相変わらずシビれる狭さですね。
js_20161028-0935

りょうもう号は少し遅れて新桐生到着しました。仕事前に昼食にしましょう。駅近くの郵便局で無料のレンタサイクルを借りて市街地へ。ソースカツ丼で有名な志多美屋本店へ行ってみました。時刻は11時40分。昼の混雑前に入店できました。ソースカツ丼は本来ヒレカツですが今回は初めてロース(1100円)にしてみました。
js_20161028-1155

昼食後、少し市内散策をするつもりでしたが、雨が降ってきました。仕方なく自転車を返却して少し早めに仕事へ行きます…、(中略) 仕事終了。(早いな!)

新桐生駅へ戻り普通電車で赤城へ移動しました。目的は銭湯です。駅から歩いて10分弱の高砂乃湯で一浴しました。
js_20161028-1639

赤城駅に戻って本日2回目のりょうもう号。太田まで乗車します。
りょうもう40号特急券20161028

js_20161028-1644

太田でももう一浴。高砂湯です。
js_20161028-1758

本日最後のりょうもう号は44号浅草行き。
りょうもう44号特急券20161028

js_20161028-1822

車内でのんびりコーヒータイム。タブレットで本日のレポをまとめて無事に浅草着。
js_20161028-1830

到着ホームは行く時と逆で手前にスペーシアが入っていました。本日、〆の写真です。お疲れ様でした。
js_20161028-1954

tag : 普通の鉄道

岐阜の街角軌道を探る by情報家S藤

先日、大日本木材防腐名古屋工場のブログに頂いたコメントにあった軌道をグーグルストリートビューで探ってみました。

すると…、ありました!それと思われる軌道がこちら。
21吉田金属倉庫2012google

軌間は狭そうです。灰色の枠が台車でしょうか?低床ですね。

吉田金属倉庫という施設で、場所は岐阜市茜部中島3-10です。

tag : 街角軌道

城下町の隙間軌道「植田鰹節店」を探る by軽探団

WEB軽探団にて城下町の隙間軌道「植田鰹節店」を公開しました。

20植田鰹節店20150829-010

WEB軽探団 植田鰹節店

tag : 街角軌道

秋の川崎塩浜を探る by情報家S藤

来月の健康診断を控えて少しウォーキングでもと思い探索がてら街歩きです。京急の大鳥居駅から穴守稲荷~本羽田を歩き産業道路を川崎側へ渡りました。

橋を渡ってすぐ、下流側の土手へ降りて多摩川と国道409号の間を歩きます。工場がいくつかあって中を覗きながら行くと…、
14第一高周波工業川崎20161022-002

ホイールベースの長い鋼製台車らしきものがあります。良く見ると台車の右側は車止めになっていて台車の下には軌道らしきレールが見えますが台車の左側はコンクリートに埋もれている感じです。台車の右はコードリールのようなものが付いていて、もしかしたら電動台車なのかもしれません。軌道の状態から既に使われてはいないようですが面白い台車の発見です。

第一高周波工業川崎工場
神奈川県川崎市川崎区殿町2-8
小島新田 歩10

更に探索を続けます。隣にも怪しい工場がありましたがこちらはスカ。その先には木製の枕木で仕切られた廃線跡のような空間がありました。その枕木の延長線に目をやると、409号の向こうは塩浜のヤードでした。地下には貨物線が通っているようです。
神奈川臨海塩浜20161022-002

国道の横断歩道を渡ると塩浜ヤードの片隅に保線車輛が並んでいました。ここは以前にも来たことがあります。写真を撮っているとヤードの方から汽笛なってエンジン音が聞こえてきました。内燃機関車が入換え作業をしているようです。
神奈川臨海塩浜20161022-006

臨海鉄道の機関庫まで行ってみました。奥に見えるJR貨物のスイッチャーは動いていない様子ですが、汽笛とエンジン音は聞こえています。
神奈川臨海塩浜20161022-014

すると神奈臨の機関車がやってきました。広いヤードの中を行ったり来たりしていますが、走り方から見て忙しい感じではなく、ゆっくりと走っていました。
神奈川臨海塩浜20161022-020

陽がだいぶ短くなりました。曇天のせいもあって暗くなって来たので探索終了です。小島新田から大師線に乗って帰路につきました。
京急大師線小新田20161022-002

約2時間半のウォーキング探索でした。

tag : 工場軌道 普通の鉄道

RM最新号(№399)を探る by情報家S藤

今月もRM最新号が届きました。

RM399 2016.12号

今号でトワイライトゾ~ンの定期連載が終了。今後は時々掲載されるのでしょうか?

表紙からページを送って行きますがトロネタは一向に現れず…、頼みのトワイライトゾ~ンも特別な事もなくスルー。

ようやく135ページ「今日の一枚」で、
■丸瀬布森林公園いこいの森 p135(2016.09.17)

NEWS SCRAMBLE
■四日市あすなろう鉄道 p145(2016.09.27)

NEWS PACK
■魚梁瀬森林鉄道跡 p153(2016.09.22)

今月は以上でした。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2016.10.21発売 1148円(本体価格)

※トワイライトゾ~ンの定期連載終了に伴いRM最新号のコーナーも終了させていただきます。

tag : 森林鉄道 展示

トロッコ関連記事を探る by情報家S藤

最近、鉄道誌とは全く関係ないところでトロ関連記事を見つけました。

まずは9月27日の東京中日スポーツ。首都圏ではあまり読んでいる人を見かけないスポーツ紙です。

北海道北東部を紹介した旅行系の記事ですが、テーマを「木」で特集しています。その記事の中には、
■丸瀬布いこいの森 雨宮21号(丸瀬布町)
■濁川(渚滑)森林鉄道跡 (滝上町)
■木夢 遊具木製モノレール(西興部村)
などが紹介されていました。

東京中日スポーツ2016.09.27 PDF 3.46MB

一般向け旅行記事にしては「濁川(渚滑)森林鉄道跡」の橋脚写真はマニアック過ぎます!

続いては週刊現代2016.10.22号。中高年男性にはお馴染みの週刊誌です。

■壷川東公園(沖縄県那覇市)

週刊現代2016.10.22号 PDF 1.79MB

シュガートレインと題して保存機の加藤と南大東島のサトウキビ列車の写真が載っています。

この記事を読む一般の方々はどう思っているのでしょうね?ちょっとトロッコ度が高いです。興味のある方は探してみて下さい。(少し重たくなってしまいましたが、一応、スクラップをPDF化しました。)

tag : 森林鉄道 展示 軌道跡 遊覧鉄道

秋のロックを探る fromKっさん

久しぶりにロックに来ました。

窯焼きピッツァと、いつものカレーを食べました。

今日はポール・ラッシュ記念日でとても人が多くて、
式典会場の清泉寮はかなり離れた駐車場から送迎バスが出ていたけど、
その駐車場さえ停めることができず。

ロックだけで退散します。

追伸︰

ロックは今年8月にほぼ全焼して、
再建中でした。
来年5月には新しい建物で再開したいとのことでした。

今は仮店舗で営業しています。
ドカチンハウス(厨房)とテント(客席)で。

(実は仮店舗狙い)

Kっさん20161016-001

Kっさん20161016-002

Kっさん20161016-003

Kっさん20161016-004

秋の福岡を探る その2 by団長

朝から仕事です
団長20161014-001

さっくりうどんの朝
団長20161014-002

コテコテ九州の電車
団長20161014-003

午前の仕事後、博多に移動
団長20161014-004

早めに着いたので、鳥栖へ
団長20161014-005

お昼です
団長20161014-006

移動途中の七隈線-小さい。先週行った仙台南北線と同じ仕様か
団長20161014-007

ちなみに

仙台南北線の写真
団長20161014-008

七隈線
団長20161014-009

仕事終わったら真っ暗。
団長20161014-010

あしたも仕事なんで、さくさく帰ります。
団長20161014-011

到着

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

新疋田ミニ鉄道公園を探る by管理人

せんろ商会岡本よりお知らせが届きましたのでご案内いたします。

関係各位の皆様
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
昨日に引き続き、下記のお知らせが来ましたので、御送り
申し上げます。よろしければ、ご拡散ください。

下記フリー文章(添付画像含む拡散可能)
----------------------------------------------------------------------
ト20000

タイトル:新疋田ミニ鉄道公園開園と「幻のト20000形特別公開」
本文:
10月30日(日)開催。日本一小さな鉄道公園をめざして、私設公園・新疋田ミニ鉄道公園が福井県敦賀市に開園するのを記念して、同園で保存される「幻の ト20000形」を特別公開する。国内初の鋼製無蓋車であった国鉄ト20000形は1959年に形式消滅しているが、同形で現存唯一であった大井川鐵道ト111を解体から救済し、外観を幻のト27409として復元保存する。当日は同車を間近で見られるほか、ヘルメット持参者は床下構造の見学も可能。開催時間は10:00~15:00、雨天決行、入場無料。JR北陸本線新疋田駅下車徒歩8分。現地に駐車場はなく、公共交通機関の利用を推奨。今後も新疋田ミニ鉄道公園では年に1回の一般公開を開催の予定で、次回は2017年秋を予定している。
https://twitter.com/maboroshit20000
※今回の公開以降、各地のイベント向けに、幻のト20000形を無償で貸し出すことも予定しているとのこと。もし、インパクトのある展示物をお探しの主催者が居たら問合せください。

幻のト20000形 復元プロジェクト
代表:笹田昌宏
-------------------------------------------------

《せんろ商会:岡本憲之》=============================
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】
URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog
===================================================

tag : 普通の鉄道 展示

秋の福岡を探る by団長

さあて仕事行くです-
団長20161013-401

綺麗な日本海-
団長20161013-402

太田市までノンビリ
団長20161013-403

ここからおきで小郡へ
団長20161013-404

新山口から懐かしい500
団長20161013-405

ちょっと狭いかな
団長20161013-406

小倉
団長20161013-407

泊まるホテルのレールビュー
団長20161013-408

手前のビルに怪しいもの
団長20161013-409

製鉄所も怪しい-
団長20161013-410

tag : 普通の鉄道

秋のサンライズを探る その3 by団長

サンライズはプラチナ化しております‥

米子-
団長20161013-301

まもなく出雲市
団長20161013-302

恒例の先頭部行列
団長20161013-303

この日のサンライズはほぼ満席‥瀬戸は各車両2〜3席空きが見られましたが-団体はいるは、寝台乗ってみたい派はいるはで連休明け平日なのにこの人気‥週末やシーズンはプラチナチケットになってる‥
団長20161013-304


サンライズ‥今回、帰りが満席でキャンセル狙っておりますがーずっと満席‥恐るべし。

tag : 普通の鉄道

秋のサンライズを探る その2 by団長

サンライズは定刻でございました。岡山の売店で朝弁買うために5号車へ移動の途中で蕎麦とうどんの連結所
団長20161013-201

岡山着
団長20161013-202

切り離し場でございます
団長20161013-203

ここまで燃えるかぁー

朝ごはん
団長20161013-204

運転停車
団長20161013-205

tag : 普通の鉄道

「AからZ(アートゾーン)で考える 高知の森林鉄道∞」を探る by管理人

せんろ商会岡本様よりお知らせが届きましたのでご案内いたします。

関係各位の皆様
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
高知県馬路村ほか
中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会
から拡散して欲しいとの情報が来ましたので、皆様に
お知らせ申し上げます。

下記、拡散希望
------------------------------------------------------------------
タイトル:中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会からのお知らせ
本文:
関係各位の皆様
いつも、お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
四国は高知県中芸地区(馬路村・安田町・田野町・奈半利町・北川村)の
中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会よりより告知が来ましたので、
皆様に拡散頂きたく、ご連絡申し上げます。
高知市にある藁工ミュージアムという所で10月15日から12月11日まで
AからZ(アートゾーン)で考える 高知の森林鉄道∞
http://warakoh.com/museum
というのを開催するそうです。
中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会のホームページ
(魚梁瀬森林鉄道WebミユージアムURL:http://rintetu.jp/)
の新着情報にも、記事を載せるとのこと。ご参照ください。
※詳しくはHP参照
なんと!!酒井工作所3.5tガソリン機関車も移動展示されるとのこと。
よろしくご拡散ください。
------------------------------------------------------------------
以上、よろしくお願い申し上げます。

《せんろ商会:岡本憲之》=============================
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】
URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog
=====================================================

tag : 森林鉄道 展示

秋のサンライズを探る by団長

久しぶり団長です。

やっとこの日がやってまいりました。
団長20161012-001

これから福岡へ出張します。
団長20161012-002

今夜は1階の真ん中、重心低くて乗り心地良いのですが、2階よりちと狭いの。
団長20161012-003

定刻発車です。
団長20161012-004

tag : 普通の鉄道

葛生の保存列車を探る by軽探団

WEB軽探団にて葛生の街の保存列車のある「葛生図書館前」を公開しました。

09葛生図書館前20160829-014

WEB軽探団 葛生図書館前

tag : 展示 鉱山軌道

秋の沖縄離島を探る その4 by団員H君

2016年10月の旅④

4日目、本日もレンタカーで石垣島島内観光。

3度目の石垣島ですが初めて訪れる鍾乳洞、定番の玉取崎展望台、
団員H君20161009-001

島最北端の平久保崎灯台、
団員H君20161009-002

川平湾のグラスボートと巡り、
団員H君20161009-003

団員H君20161009-004

昼食は、八重山そばの味噌。
団員H君20161009-005

石垣空港よりJTAの夕方便で那覇空港へ。
団員H君20161009-006

明日の早朝、スカイマーク茨城直行便、通称「目ざましフライト」(片道7,600円)で帰路につきます。

(毎回、最終日はあっさりでスミマセンm(__)m)

tag : その他の乗り物

秋の沖縄離島を探る その3 by団員H君

2016年10月の旅③

3日目、本日はレンタカーでの西表島島内観光。
団員H君20161008-001

先ずは、観光で「仲間川マングローブクルーズ」に乗船。ジャングル探検のようです。
団員H君20161008-002

下船後、定番の水牛車で渡る由布島。
団員H君20161008-003

上原港の近くの食堂で昼食に野菜ソーキそばを頂く。
団員H君20161008-004

食後は、水曜どうでしょうの聖地、寝釣りで有名な上原港を探索。
ロビンソン小屋も確認しました。
団員H君20161008-005

最後は、西表島は一周する道路がなく西海岸の白浜という集落で終りです。
ここにも路線バス日本最西端のバス停がありました。
団員H君20161008-006

折り返し、大原港に戻りレンタカーを返却し石垣島への高速船に乗船。
団員H君20161008-007

今夜は離島ターミナル前のホテルに宿泊。

夕食は地場の島ライブ居酒屋でオリオンビールの生ビールに南国らしい地魚や石垣牛のにぎりを堪能。
団員H君20161008-008

tag : その他の乗り物

秋の沖縄離島を探る その2 by団員H君

2016年10月の旅②

2日目、今回は同行者がいるのでゆっくり目のスケジュール。
団員H君20161007-002

再び那覇空港に出て、ソラシドエアで石垣へ。(早割で片道5,000円)
団員H君20161007-003

新しい石垣空港で昼食に石垣牛のステーキ丼を頂きます。
団員H君20161007-004

バスで石垣港離島ターミナルへ移動。
団員H君20161007-005

更に高速船に乗り、初の西表島・大原港に上陸。
団員H君20161007-006

台風19号の影響で波が高くけっこう船は揺れ、上陸時は雨でした。

雨天なのでレンタカーで今夜の宿へ。
一応、リゾートホテルです。

途中、ホテル近くのバス停を探索。
島のバス西表島交通は日本最南端の路線バスでここに最南端のバス停があります。
団員H君20161007-007

チェックイン後、夕食まで時間があるのでレンタカーで単独行動。

翌日の予定を繰り上げ、今回の旅のメイン?
浦内川支流にある「宇多良炭鉱」跡を探索。
ここにはトロッコの遺構があるとのこと。
(意外にも南西諸島にもトロネタがありました!)
団員H君20161007-008

浦内川河口駐車場より1㎞ぐらいのところにあります。
団員H君20161007-009

現在は遊歩道が整備され観光地化し、ガイド付きのツアーもあるそうです。
団員H君20161007-010

残念ながらレールや車両の残骸はありませんが、軌道があったレンガの支柱が残されています。
団員H君20161007-011

団員H君20161007-012


tag : 軌道跡 鉱山軌道

秋の沖縄離島を探る by団員H君

2016年10月の旅①

今月の旅は、今年2度目の沖縄離島です。

台風18号の影響が心配されましたが無事通り過ぎたので安堵です。
昨日(10/6)の茨城空港から那覇直行便を利用。
『いま得』(早割)で片道7,600円をゲット。
この便は19時発なので仕事を定時に退社しても十分間に合います。(本日金曜日は有給を取得)

今の期間は茨城空港から那覇行は2便あり、もう1便は午前発で神戸経由便(逆便は午後発の福岡経由便)となりますが、今回利用する便は通称「夜ふかしフライト」と名付けられ直行便で那覇には22時15分に着きます。
また、この便は新千歳17時発の到着便が折り返し?の為、若干遅れたので出発も13分遅れ。
しかし、到着は24分の早着でした。

那覇空港到着後、ホテル直行で就寝。

団員H君20161007-001

tag : その他の乗り物

大日本木材防腐名古屋工場を探る by軽探団

WEB軽探団にて「大日本木材防腐名古屋工場」を公開しました。

23大日本木材防腐名古屋工場002google

航空写真を使った未探索トロッコの報告です。

WEB軽探団 大日本木材防腐名古屋工場

tag : 工場軌道

「おもちゃ鉄道模型展」~せんろ商会コレクション~を探る by管理人

せんろ商会の岡本様より連絡をいただきました。

【せんろ商会】開催期間延長のお知らせ

関係各位様 
いつもお世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。

現在、長浜鉄道スクエアにて開催中の「おもちゃ鉄道模型展」
~せんろ商会コレクション~ですが、おかげさまで好評につき
開催期間延長が決まりました。~10月16日(日曜日)までとなり
ましたので、お知らせ申し上げます。

長浜鉄道スクエア
「おもちゃ鉄道模型展」
~せんろ商会コレクション~

昔懐かしい鉄道おもちゃから入門向けの鉄道模型など、
おじいちゃんやお父さんから、いまの子どもたちにつ
ながる楽しい楽しい「鉄道を題材としたモデル」たち
の大展示!
“展示テーマ”
★ちょっとなつかしい鉄道おもちゃたち
★入門!! 鉄道模型の世界
★ブリキの鉄道おもちゃたち
★おもちゃな夢の超特急・新幹線
★ずっしり重い!? ダイキャストのトレインたち
★海外・鉄道おもちゃ事情

【期 間】2016年7月8日(金)~10月16日(日)
【時 間】9:30~17:00(入館は16:30まで)
【場 所】長浜鉄道スクエア(長浜市北船町1-41)
【料 金】大人300円/小学生150円
【問合せ】長浜観光協会 TEL:0749-65-6521
http://kitabiwako.jp/tetsudou/guidance.html

《せんろ商会:岡本憲之》=============================
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】
URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog
=====================================================

tag : グッズ 展示

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。