江ノ電の飴菓子を探る by情報家S藤

江ノ電の鎌倉駅構内(改札内)の売店で見つけたお土産です。

江ノ電のイラストがいい感じのパッケージに思わず目を奪われました。タバコくらいの大きさの箱にはキャンディーが入っています。種類はたくさんあって全部を購入するには少し懐に響きますので、極楽寺駅のデザインと、春限定のさくら飴の2種類を購入しました。(2016年3月26日購入)
江ノ電キャンディー201607-001

中には棒付のキャンディーが5本入っています。
江ノ電キャンディー201607-002

パッケージの裏面の表記です。
江ノ電キャンディー201603-001

こちらはさくら飴。着色料以外の原材料は同じですが、さくら飴はほんのりとサクランボの風味があって少し爽やかでした。
江ノ電キャンディー201603-002

価格はお土産に手頃な400円(税込)です。

■ことのいち鎌倉 江ノ電グッズショップ
鎌倉市御成町1-12(江ノ電鎌倉駅構内)
10:00~19:00

tag : グッズ

大垣青果乾物商店跡を探る by軽探団

WEB軽探団にて大垣青果乾物商店跡(岐阜県)を公開しました。

21大垣青果乾物商店跡20160110-005

WEB軽探団 大垣青果乾物商店跡

tag : 街角軌道 軌道跡

せんろ商会関連のイベントを探る by管理人

せんろ商会の岡本様よりイベントのお知らせが届きましたのでご案内いたします。 2016.07.22着信

関係各位様 
日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
せんろ商会の岡本憲之です。

渾身のお知らせをお伝えしますので、
皆様で拡散頂けましたら幸いです。
文章と添付画像は版権フリーです

その1.---------------------------------------------------

長浜鉄道スクエア
「おもちゃ鉄道模型展」
~せんろ商会コレクション~

岡本様 長浜おもちゃ鉄道模型展

昔懐かしい鉄道おもちゃから入門向けの鉄道模型など、
おじいちゃんやお父さんから、いまの子どもたちにつ
ながる楽しい楽しい「鉄道を題材としたモデル」たち
の大展示!
“展示テーマ”
★ちょっとなつかしい鉄道おもちゃたち
★入門!! 鉄道模型の世界
★ブリキの鉄道おもちゃたち
★おもちゃな夢の超特急・新幹線
★ずっしり重い!? ダイキャストのトレインたち
★海外・鉄道おもちゃ事情

※添付画像の乗用おもちゃ新幹線に乗っている
ひでよしくんは、特別出演のため、ふだんは居
ませんので、あしからずご了承ください。

【期 間】2016年7月8日(金)~9月30日(金)
【時 間】9:30~17:00(入館は16:30まで)
【場 所】長浜鉄道スクエア(長浜市北船町1-41)
【料 金】大人300円/小学生150円
【問合せ】長浜観光協会 TEL:0749-65-6521
http://kitabiwako.jp/event/event_28471/

おもちゃ鉄道模型展 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト
kitabiwako.jp

長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト。琵琶湖の観光をもっと楽しく。長浜・米原を中心に北びわ湖の観光情報が ...

また…(^_^;)

!!関連イベント情報!!
~岡本憲之氏(せんろ商会)×米山淳一氏(長浜鉄道スクエア名誉館長)
による~
展示ガイド&トークイベントを開催!!
鉄道のキニナルあれこれが聞ける楽しいトークイベントです♪
【日 時】2016年8月27日(土) 13:00~
【場 所】長浜鉄道スクエア
【問合せ】長浜観光協会 TEL:0749-65-6521

その2.---------------------------------------------------

愛媛県歴史文化博物館
特別展「TRAIN WORLD!」

岡本様 愛媛TRAINWORLD

本展では、伊予鉄道が明治末から昭和40年代に行った電化や、
国鉄・JR四国が戦後に行った高速化・観光列車・新幹線構想など、
鉄道の歴史と将来を紹介します。また、ミニSLやダンボール
「しおかぜ」など、お子様が楽しむこのとのできる体験コーナーも
設けます。ぜひ、夏休みに親子でお越しください。

※ミニSL=1/6サイズの坊っちゃん列車を せんろ商会が製作いた
しました。

【期 間】2016年7月16日(土)~8月31日(水)
【時 間】9:30~17:30(入館は17:00まで)
【場 所】愛媛県歴史文化博物館 企画展示室
【料 金】特別展 大人550円/子供280円
【問合せ】愛媛県歴史文化博物館 TEL:0894-62-6222
https://www.i-rekihaku.jp/index.html

---------------------------------------------------------------------

以上、よろしくお伝え申し上げます。

《せんろ商会:岡本憲之》=============================
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】
URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog
=====================================================

RM最新号(№396)を探る by情報家S藤

さあ、今月のRMです。

RM396 2016.09号

特集は「中小私鉄&三セクへ、この夏も」

表紙をめくると貨物列車から始まりました。目次を挟んで…、お~~、
■黒部峡谷鉄道 p16-17(2015.09.22)

特集ページに入ります。
■四日市あすなろう鉄道 p33(2015.04.19)
■三岐鉄道 北勢線 p34
■黒部峡谷鉄道 p34

特集が終わると「三岐鉄道撮影ガイド2016」。
■三岐鉄道 北勢線 p49-50(2014.10.19・2015.03.26・2016.04.29・2016.06.02・2016.06.03)

今月は幸先いい感じです。
北海道のキハ183系、石北・函館・室蘭・宗谷本線駅近撮影地ガイド、伊豆半島撮影地ガイド…、夏休み前の企画が続きます。

岡山地区国鉄車輛…、大阪環状323系…、東海キヤ95系…、JR東四季島…、
レギュラーコーナーのガイドブック最盛期の国鉄車輛…、貨車研修室。
高崎の115系から列車ダイヤの読み方が終わるといよいよトワイライトゾ~ンへ突入!
阿下喜駅横にあったトロッコのある木材店
■丸力木材店 p113(2002.08.03)

そして今号の目玉!
■長野県の資材置場 p114-115(2016.03.13)
※実は現地を絞り込んでいますが本文中の情報はここまで

この後は空鉄、今日の一枚などを経て、チョットそそられるのは「らん電の97式」。

RM Information
■ANAセールス 「道東の鉄路と炭鉱歴史探訪」ツアー p148(2016.10.07)

書籍のコーナー
■賛歌 千頭森林鉄道 p154

今月は以上です。

トロッコ度★★☆☆☆(2)

2016.07.21発売 1389円(本体価格)

別冊付録「中小私鉄 第三セクター鉄道列車運行図2016(東日本編)」

WEB軽探団写真帖を探る by管理人

WEB軽探団写真帖にて「明治村」(新潟県)の写真2点を公開しました。

15明治村1970年代001トリミング

撮影は小学校の時の同級生K君。彼のご両親は新潟県のご出身で夏休みなどで帰省すると新潟地区の珍しい電車の写真を撮って来てくれました。これはその中の2枚。記録がないので詳しい撮影日は不明ですが1970年代の撮影です。「明治村」は見附市の国道8号線沿いにあった施設で廃業後車輛は行方不明なっています。越後交通のクハ111と有蓋貨車が確認できますが、駅名票み立てかけられているのは蒸気機関車の煙突でしょうか?

WEB軽探団写真帖はWEB軽探団トップページ→写真帖へお進み下さい。

tag : 展示

梅雨の蒲田を探る by情報家S藤

今回はトロ抜きです。15日の金曜日、仕事帰りに蒲田の鉱泉銭湯へ行きました。そのついでに…、

JR蒲田駅で降りて線路沿いを川崎方面へ歩くと電車区へ入る線路の踏切を渡ります。踏切横に蒲田始発大宮行きになる電車がスタンバイ。
京浜東北線20160715蒲田002

電車区の南東側に沿って歩くと電車区が途切れた先に遊歩道が続いています。実はこの遊歩道は矢口発電所専用線の線路跡でした。途中にはこんなオブジェも…。
矢口発電所専用線跡20160715-001

案内の掲示板もありました。要約すると矢口発電所は旧鉄道院が1914年(大正3)に建設。そこで使う石炭を輸送する目的で専用線が敷設されたが1923年(大正12)の関東大震災で破損し、その後廃止された。軌道は戦後に取り外されたそうです。赤い点線が専用跡です。
矢口発電所専用線跡20160715-002

専用線の写真もあります。電化されていますね。どんな機関車が走ったのか?
矢口発電所専用線跡20160715-004a

発電所の写真もあります。
矢口発電所専用線跡20160715-004b

遊歩道は線路跡をイメージしたデザインです。専用線跡を途中まで歩きました。奥のマンションは発電所の跡地に建てられたものです。
矢口発電所専用線跡20160715-005

そしてメインの鉱泉銭湯「秀の湯」です。
13秀の湯20160715-001
(大田区新蒲田3-26-1)

鉱泉浴槽に浸かって仕上げのコーヒー牛乳飲んでスッキリしたところで違うルートで帰ります。途中、怪しげな古書店が。「石狩書房」とあります。残念ながら店は閉まっています。何か気になる古書店ですね。
13石狩書房20160715-001
(大田区新蒲田3-13-13)

帰りは電車区の北西側から。線路はたくさんありますが電車は3編成だけ。
京浜東北線20160715蒲田003

これは反対側。
京浜東北線20160715蒲田004

蒲田から電車に乗って帰路につきました。週末のささやかな探索です。

tag : 普通の鉄道 軌道跡

WEB軽探団写真帖を探る by管理人

WEB軽探団写真帖にて「同和鉱業柵原鉱山工務課」の写真13点を公開しました。

33同和鉱業柵原鉱山工務課19870327-001

同和鉱業鉄道の終点、柵原駅周辺を探っていると川の向こう側に立坑が見えた。何かに惹かれるように足を運ぶと…。

WEB軽探団写真帖はWEB軽探団トップページ→写真帖へお進み下さい。

tag : 鉱山軌道

新潟の鉄骨工場を探る by情報家S藤

新潟市の木材加工工場をグーグルマップで探っていたところ、偶然怪しげな工場に辿り着いた。少し拡大して良く探索してみると…、お~~、線路がある。

この工場の名称は「大川トランスティル」。所在地は新潟市北区太郎代1523-3。白新線黒山駅の北北西約5Kmの距離。ざっと探ると線路が9箇所(①~⑨)と台車と思われる車輌が3両(A~C)確認できた。
15大川トランスティル004

部分的に拡大してみると①の軌道上に車輌Aがある。軌道は3基のクレーンを横切り、⑧の軌道とクロスしていた。
15大川トランスティル001a

続いて②~④の軌道は同じ工場から同じ方向へ延びている。いずれも工場を出ると2基のクレーンをカバー。
15大川トランスティル001b

15大川トランスティル001c

15大川トランスティル001d

更に⑤、⑥の軌道。②~④の軌道と同じ建屋から延びているが方向は90度違う。工場内でクロスしている可能性もある。
15大川トランスティル002a

反対側から⑦。これは⑤と同じ軌道の可能性が高い。軌道上に台車も確認できる。
15大川トランスティル003

隣の建屋から延びる⑨。⑧の軌道と同じ建屋だが向きは90度違い。屋外部は短いが台車も確認。
15大川トランスティル002b

工場内の軌道で外部からの視認は難しそうだが、⑤⑥の軌道近くに門があり、ここなら可能かも。また⑦も門からの距離が比較的近い。

いや~中々凄いかも…、と思ってヤフーの地図でも再確認してみると、何と⑦の軌道の左側にもう1線!しかも台車まであった。結局合計10線と台車4両が確認できました。軌間は全て同じくらい。一緒に写っている車と比較すると1000mm以上ありそうだ。

tag : 工場軌道

黒部峡谷鉄道広告を探る by情報家S藤

黒部峡谷鉄道新聞広告20160709デイリースポーツ001
黒部峡谷鉄道新聞広告20160709デイリースポーツ002
黒部峡谷鉄道新聞広告20160709デイリースポーツ003

新聞広告の抜粋です。画像が悪くてスミマセン。イベント日程くらいは読めるでしょうか? by情報家S藤

磐城塙の製材所跡を探る by軽探団

WEB軽探団にて磐城塙駅近くの製材所跡を公開しました。

磐城塙の製材所跡20150808-026

WEB軽探団 磐城塙の製材所跡

梅雨の四国を探る その5 by団員H君

2016年7月の旅⑤ 2016.07.10着信

最終日もあいにくの梅雨空です。
高知より「南風6号」のグリーン車で出発。
相変わらずガラガラです。
団員H君20160710-001

もう一人居た乗客も丸亀で降り貸切状態です。
団員H君20160710-002

瀬戸大橋を渡って児島で下車。
団員H君20160710-003

児島は区間内なので、「マリーンライナー19号」で折り返し、再び瀬戸大橋を渡り高松へ。
団員H君20160710-004

団員H君20160710-005


四国最後のお礼に瓦町近くの「たも屋」のカレーうどんで締めます。
瓦町のカレーうどんと言ったら「鶴丸」が定番ですが夜営業なので断念。

トッピングは、鯛ちくわ天、とり天、だし巻き玉子天。
旨し、旨し…
団員H君20160710-006

帰路は高松空港からJAL便、ワンクラス上のclassJシートで帰路につきました。
団員H君20160710-007

3日間の成果は2杯でしたね。 by情報家S藤
麺通団じゃねえだろ! by団長

tag : 普通の鉄道

足尾駅保存車両の一般公開を探る by管理人

足尾歴史館トロッコ部の岡本様より連絡をいただきました。 2016.07.10着信

岡本様足尾イベント201607
(前回の足尾駅公開の様子)

関係各位様
お世話になっております。足尾歴史館トロッコ部雑用担当の岡本憲之です。
本年度、二回目の足尾駅保存車両の展示会をおこないますので、よろしくご拡散頂ければ幸いです。
(下記ネームと画像はフリー版権です)
------------------------------------------------------------
◆本年度第二回【NPO法人足尾歴史館】足尾駅保存車両の一般公開◆

栃木県日光市のNPO法人足尾歴史館では、わたらせ渓谷鐵道足尾駅にて保存されているNPO法人足尾歴史館管理の貴重な鉄道車両を一般公開いたします。

【日時】
2016年7月17日(日)
10:00開場 15:00閉場(雨天中止)
入場無料

【展示公開車両】
協三工業製10tディーゼル機関車
日立製作所製15tロッド式ディーゼル機関車
アント工業製 アント15型貨車移動機
タキ29312
タキ35811
ヨ8928
キハ35 70
キハ30 35
*キハ35 70は車内公開もおこないます。

【内容】
車両の展示走行(10:30から1時間ごとに約20分間の展示運転を5回実施)
鉄道グッズ販売(キハ35 70車内にて)
*売上は保存車両の維持、整備に利用されます
主催:NPO足尾歴史館 トロッコ部

(ご注意)
足尾駅構内には駐車場がありません。わたらせ渓谷鐵道か日光市営バスでお越しください。

(問合せ先)
NPO法人足尾歴史館
〒321-1523 栃木県日光市足尾町松原2825
TEL:0288-93-0189(毎週月曜定休10~16時)
http://ashiorekishikan.com/

tag : 普通の鉄道 展示 グッズ

梅雨の四国を探る その4 by団員H君

2016年7月の旅④ 2016.07.09着信

伊野から「とさでん」を探索。
団員H君20160709-101

団員H君20160709-102

団員H君20160709-103

団員H君20160709-104

団員H君20160709-105

団員H君20160709-106

団員H君20160709-107

団員H君20160709-108

団員H君20160709-109

以前に団長のレポでもコメントしましたが西端の伊野~鏡川橋間は単線で伊野~朝倉間は通票閉塞式なので2箇所でタブレット交換があります。

今夜は、鰹のたたきを肴に高知駅前のBHにて宿泊。
団員H君20160709-110

やはり来ました「とさでん」!もはや高知の定番路線になりました。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

梅雨の四国を探る その3 by団員H君

2016年7月の旅③ 2016.07.09着信

本日はゆっくりめで「南風12号」のグリーン車で出発。
団員H君20160709-001

梅雨空の黒潮の沿岸を眺め窪川で途中下車。
団員H君20160709-002

団員H君20160709-003

以前も訪れ魅了した「うなきち」のうな重で早目の昼食を堪能。ボーナスが出たばかりなので(上)を奮発!
団員H君20160709-004

食後、四万十川を眺めに散策。
団員H君20160709-005

窪川より「あしずり4号」同じくグリーン車にて高知の手前、伊野へ。
団員H君20160709-006

微妙な空模様ですね。で、伊野と来れば次は…? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

梅雨の四国を探る その2 by団員H君

2016年7月の旅② 2016.07.08着信

松山で「宇和海11号」に乗り継ぎ、宇和島へ。
残念ながらグリーン車の連結なし。
団員H君20160708-101

本日、雨天なので予定変更で乗り鉄とグルメに徹します。
宇和島にて昼食に郷土料理の鯛めし、じゃこ天を戴く。
団員H君20160708-102

駅前に宇和島鉄道(軽便 )のレプリカ機関車が…
団員H君20160708-103

予土線に乗り換え。
噂のホビートレインに乗車。
団員H君20160708-104

団員H君20160708-105

初代新幹線0系をイメージしたキハ32
団員H君20160708-106

微妙です…
団員H君20160708-107

窪川より土佐くろしお鉄道中村線に乗り入れる「南風13号」のグリーン車で中村へ。
団員H君20160708-108

グリーン車、誰もおらず貸切です。
団員H君20160708-109

今夜は、駅前の夕食に四万十川料理が付くBH泊。
団員H君20160708-110

ここまでほぼ順調ですね。レプリカは中々の出来のようです。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 展示

梅雨の四国を探る その1 by団員H君

2016年7月の旅① 2016.07.08着信

さぬき高松うどん駅に到着。
団員H君20160708-001

団員H君20160708-002

団長御用達の駅構内「連絡船うどん」ではなく、にわか麺通団として駅前の老舗手打ちうどん「味庄」にて四国上陸の挨拶代りの朝食を …
団員H君20160708-003
(奥にサンライズが写っているのが判りますか?)

団員H君20160708-004

団員H君20160708-005

今回の目的は、JR四国の企画切符「バースデイきっぷ」の利用です。
このきっぷは、誕生月にJR四国全線及び土佐くろしお鉄道全線3日間乗降り自由でグリーン車利用が可能。
団員H君20160708-006

早速、「マリンライナー14号」のグリーン車で坂出へ。
団員H君20160708-007

1駅先の宇多津まで乗り継ぎ、岡山から来る「しおかぜ3号」のグリーン車で松山へ。
団員H君20160708-008

快適、快適…
団員H君20160708-009

団員H君20160708-010

遠く台湾付近にある台風の影響で四国も雨が心配ですが…。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

WEB軽探団写真帖を探る by管理人

WEB軽探団写真帖にて「和泉多摩川河川敷」(東京都)と「久留和漁港」(神奈川県)の写真を公開しました。

■和泉多摩川河川敷
ph13和泉多摩川河川敷20090701-004

■久留和漁港
ph14久留和漁港20100528-019

WEB軽探団写真帖はブログ右側の「WEB軽探団トップページ」よりお入り下さい。

梅雨のサンライズを探る by団員H君

サンライズうどん 2016.07.07着信

只今、サンライズうどんに乗車しました。

団長ではありません…
団員H君20160707-001

サンライズはノビノビ座席しか利用したことがなくシングルは初です。
団員H君20160707-002

やはり、平日の通勤帰りのサラリーマンを横目に首都圏を出発するのは痛快です。

サンライズファンの皆様大変長らくお待たせ致しました!(このブログの訪問者にファンがおるんか!)久しぶりのサンライズのコーナーです。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

WEB軽探団を探る by管理人

WEB軽探団の一部ページを更新しました。

横山川産業(静岡県)
ph22横山川産業20130615-025
・タイトル、写真、地図を変更

鎌田屋商店(静岡県)
22鎌田屋商店20120828-001
・タイトル、写真を変更

WEB軽探団写真帖目次
・サムネイル表示を廃止し、目次から直接写真表示

これからもご贔屓に

管理人

tag : 工場軌道 街角軌道 軌道跡

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。