春の道南・道央を探る(追加) by団員H君

2016年GWの旅 4/30追加 2016.04.30着信

北海道新幹線の追加写メ
団員H君20160430-101

団員H君20160430-102

団員H君20160430-103

団員H君20160430-104

函館駅の追加写メ
団員H君20160430-105

団員H君20160430-106


追加の写真が届きました!7枚ありましたが1枚は前回とダブってたので割愛しました。 by管理人

tag : 普通の鉄道

春の江ノ島・鎌倉を探る by情報家S藤

GW前半は江ノ島・鎌倉へ行ってみました。混んでるんだろうな~~。

大船に着いた時は既にお昼でした。駅近くの「東京餃子軒」で昼食です。
東京餃子軒20160430-001

JR大船駅で鎌倉・江ノ島パスを購入して出発です。
鎌倉江ノ島パス20160430-001

久しぶりに湘南モノレールに乗ってみます。下り坂でトンネルは中々スリリングでした。
14湘南モノレール20160430大船001

江ノ電の江の島駅から人の流れに乗って江ノ島の商店のトロッコ跡を確認。メイン通りは人混みですが裏道はひっそりしていました。
14江ノ島の商店20160430-001
(藤沢市江の島1-5-10)

さっさと江ノ電の江の島駅まで戻って長谷に行きました。
14江ノ電20160430長谷002

先月何か工事をしていた萬屋本店へ。すると…、工事が終わって5月11日にレストラン、結婚式場としてオープンするそうで、内部の見学会を実施しているとの事。これは参加するしかありませんね。何人か集まるとスタートです。可愛いお姉さんの説明を聞きながら屋敷内を回ります。土間、酒商いの看板、金庫から2階へ。全て靴のままウォークインに改装されています。和室であったであろう部屋も靴のまま進みます。2階は主に新郎新婦、親族の待合でした。別の階段から下へ降りると裏庭から蔵を改装した式場へ。一体何処にトロッコ跡があるのか?すると式場(蔵)の説明で「通路の白いタイルと描かれた線は、かつてここにあったトロッコの線路をイメージしていて、今でもタイルのしたにはレールあります…。」ありゃ~、埋められちゃいましたか…。
14萬屋本店20160430-004
(鎌倉市長谷2-11-46)

萬屋本店のホームページに図面がありました。トロッコがあったと説明された場所は黄色い矢印の通路部でした。(萬屋本店HP
14萬屋本店HPより
(萬屋本店HPより抜粋、矢印を加筆)

見学後は長谷駅に戻り再び江ノ電に乗車。鎌倉へ移動です。
14江ノ電20160430長谷004

やはりここは外せません。三河屋本店のトロッコは健在でした。
14三河屋本店20160430-003
(鎌倉市雪の下1-9-23)

いい時間になりました。恒例、〆の一浴は材木座にある銭湯「清水湯」へ。レトロ銭湯ですが煙突がありません。
14清水湯20160430-006
(鎌倉市材木座1-10-24 15:00~21:00 月水金曜日定休 470円)

本日の探索は以上です。流石にGW江ノ電の混み具合は尋常ではありませんね。

tag : 街角軌道

春の道南、道央を探る by団員H君

2016年GWの旅 4/30 2016.04.30着信

昨夜からの夜行高速バス「津軽号」(弘南バス)で青森にやってきました。
団員H君20160430-001

今回の目的は、北海道新幹線初乗り完乗。節約とH5系狙いで仙台始発「はやぶさ95号」を新線未乗区間の新青森~新函館北斗を乗車。
団員H君20160430-002

団員H君20160430-003

団員H君20160430-004

団員H君20160430-005

団員H君20160430-006

団員H君20160430-007

団員H君20160430-008

団員H君20160430-009

はこだてライナーに乗り継ぎ函館へ。
団員H君20160430-010

今日の函館は少し涼しいです。
車庫にはお役御免の特急車両が…
団員H君20160430-011

函館といえば、やっぱり『イカ』。駅前の函館朝市どんぶり横丁市場にある「一花亭たびじ」の『活きいか踊り丼』を昼食に。
団員H君20160430-012

ゲソに醤油をかけると動きます。
団員H君20160430-013

次に、定番の函館B級グルメ「ラッキーピエロ」。
団員H君20160430-014

続いて、同じく函館B級グルメ「ハセスト(ハセガワストア)」の『函館名物やきとり弁当』を夕食用にテイクアウト。
やきとりと言っても中身は豚肉です。
団員H君20160430-015

函館では宿が取れなかったので満開らしい五稜郭の桜にも目もくれず、食べるだけ食べて都市間高速バスで札幌へ移動して本日は終了。
団員H君20160430-016


この前まで雪が降っていましたが…。アメダスで確認すると今日の日中の気温は函館が10℃、札幌が5℃ですね。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

嵯峨野トロッコゴーフルを探る by情報家S藤

この3月に行った京都のトロッコ嵯峨野駅で買ったお土産です。

缶に入った小型のゴーフルです。缶の直径は約8.5cm。
嵯峨野トロッコゴーフル20160413-001

缶の中には小型のゴーフルが6枚入っています。3枚1組の袋が2袋。早速食べてみましょう。

ゴーフルなんでレポは不要かと思いますが…、中身はバニラでした。続けて食べるとストロベリー?ピンク色のクリームです。と、なると…、もう1枚は?  チョコでした!缶のラベルには3種類とは書いてないので意外でした。

製造はご存知「神戸風月堂」なので品質は保証できますね。

販売価格 420円(税込)

tag : グッズ

復興切符を探る by情報家S藤

読売新聞20160425-001a
読売新聞20160425-001b
読売新聞20160425-001c
《2016.04.25読売新聞より》

がんばれ熊本!

tag : グッズ

岐阜瓦を探る by軽探団

WEB軽探団において岐阜の瓦製造工場「岐阜瓦」を公開しました。

21岐阜瓦20160110-002

WEB軽探団 岐阜瓦

tag : 工場軌道

春の黒部峡谷CMを探る by管理人

テレビで時々見かけますね。黒部峡谷鉄道のCMです。

お待たせ致しましたぁ~
黒部峡谷CM20160420-001

トロッコの開通は~
黒部峡谷CM20160420-002

4月20日、4月20日で~、ございますう~。
黒部峡谷CM20160420-003

トロッコに乗ってぇ~、
黒部峡谷CM20160420-004

黒部峡谷ぅ~。
黒部峡谷CM20160420-005

JR保線作業を探る by団員H君

新川崎駅にて 2016.04.24着信

今、茨城に帰る時
新川崎20160424-001

新川崎20160424-002

新川崎20160424-003

新川崎20160424-004

新川崎20160424-005

新川崎20160424-006

新川崎20160424-007

新川崎20160424-008

全写真


ここの線路って普段は貨物列車が頻繁に通ってる所じゃないですかね?日曜日は本数が少ないのか?別の線路を通っているのか? by情報家S藤

春の川口を探る(本探索) by情報家S藤

4月2日に下見探索した川口再訪です。

大森駅で都区内パスを購入して赤羽から1駅乗り越しです。
都区内パス20160423

まずは永瀬工場へ。今日も工場は休業でした。前回は気が付きませんでしたが、これはレールで出来たオブジェでしょうか?一応、軌間を計測すると500mmでした。
11永瀬工場20160423-010
(川口市元郷2-3-56)

続いて本日のメイン、前回下見の「M」こと「もといち」へ。門から中へ入ると、やはり軌道がありました!許可を頂く為に事務所か住居か?の呼鈴を押してみますが…、数回押しても反応なし。ここまで来てスカか?セコムのステッカーが随所にあるので不用意にウロウロは出来ません。仕方なく出直す事に。

今日は川口駅→永瀬工場→もといち→ふくの湯→川口元郷駅→赤羽岩淵駅→…と移動する予定でした。とりあえず風呂で体を清めましょう。大きな公衆浴場で露天風呂もある「ふくの湯」へ。屋上の露天風呂でくつろぎました。
ふくの湯20160423-003
浴後、フロント前の休憩スペースでコーヒー牛乳を飲んでいると…、フロントにいた女将さんと休憩スペースにいた常連さんとで川口の昔話。「鋳物工場は川沿いに多くて…、砂をたくさん使うから…、川から船で砂を運んだんですよ…、今でも○○さん、○○さん、永瀬さんが残ってるかな…。」
なるほど、それで川沿いに比較的大きな鋳物工場が多いのね。
(川口市元郷5-19-10)

予定を変更して「ふくの湯」から「もといち」へ戻りました。すると車庫の車が1台増えてます。これは期待できそうです。呼鈴を鳴らすと…、中から反応あり!ご主人らしき方が出て来られました。来意を告げると快く取材を了承して頂き、探索実行です。あまり長さはありませんが意外と変化のある面白い軌道跡を楽しむことが出来ました。
11もといち20160423-038
(川口市元郷4-8-24)

帰りも川口駅へ。赤羽までのキップを買って都区内へ戻り、本日の探索は終了にしました。
川口140円区間20160423

tag : 街角軌道

那珂川清流鉄道保存会協三蒸気デモ運転を探る by管理人

【せんろ商会】那珂川清流鉄道保存会からのお知らせ 2016.04.22着信

せんろ商会岡本様よりご連絡をいただきました。

関係各位様 ※ここの処、連続で失礼いたします。
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。

那珂川清流鉄道保存会より、協三工業製の軌間610mm・6tBタンクの100号蒸気機関車のデモ運転のお知らせが来ましたので、告知申し上げます。
那珂川清流鉄道保存会100号機関車20160422-001

那珂川清流鉄道保存会100号機関車20160422-002

 来る5月3日(火曜日)に、100号機を走行させる事になりました。 前回4月9日は7時位から火入れを致しまして、10時過ぎには走行できました。 午後も3時過ぎ頃まで走ったかと思いますが・・ 多くの皆様に100号機の姿を見て頂きたく 拡散をお願い致します。とのこと

添付画像は那珂川清流鉄道保存会提供
(自由に使用可とのこと※ネームもです)

《せんろ商会:岡本憲之》
○足尾事務所:〒321-1523栃木県日光市足尾町松原12-5
TEL/FAX:0288-93-3403
●東京事務所:〒171-0044東京都豊島区千早2-17-2
携帯TEL:090-8681-4687
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog

tag : 展示 遊覧鉄道

読売新聞の1行を探る by情報家S藤

我が家では読売新聞を購読していますが、毎週土曜日の紙面に47都道府県で1週間の記事から1つピックアップして1行にまとめるコーナーがあります。その4月9日(土)の福岡県がこちら。

「炭鉱電車展示場 今秋にも…大牟田(5日)」
読売新聞20160409

これをどう読み解きましょうか?

大牟田で炭鉱電車展示場と言えば…、石炭産業科学館でしょうか? で、そこが今秋どうなるの?オープン?リニューアル?廃止?閉鎖?撤去?…一体どうなるんだ?

地下鉄の電車をどうやって地下に入れるのか?くらい気になって仕方ありません。

tag : 鉱山軌道 展示

春の札幌を探る その3 by団長

上京しました 2016.04.21着信

札幌は晴れ暑い。

札幌地下鉄も綺麗です。
団長20160421-001

そう言やぁーここはゴムタイヤでし-
団長20160421-002

移動先で大谷地って新札幌の近くの駅で降りて地上へ出たら、サイクリングロード有りまして、真ん中の窪んだとこ。
団長20160421-003

自転車道にしてはなんか変
団長20160421-004

幅や起伏が軌道跡っぽい。
団長20160421-005

調べたら千歳線の旧軌道跡ですって、そのまま北広島駅まで続いているそうです。空港へ帰りの車窓からも千歳線に着かず離れずの築堤等を確認。エルフィンロードと言うそうです。
団長20160421-006

早めに終わったので-
団長20160421-007

空港見学
団長20160421-008

シーズンオフですいてます。
団長20160421-009

北の国さらばー苫小牧上空
団長20160421-010

この後雲の中‥
団長20160421-011

帰りはモノレールりんかい線で行こうとしたら
団長20160421-012

最悪‥天王洲アイルは離れてて歩かされるは、バリアフリーは無いはで、やめときゃ良かった‥
団長20160421-013

来月まで出張無しです〜


お疲れ様でございます。来週はいよいよGWの始まりです! by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 軌道跡 その他の乗り物

えきねっとのチケットレスを探る by団員H君

04月21日分チケットレス申込 購入内容のお知らせ【えきねっと】 2016.04.21着信

こちらも仕事です。
品川にあるホールディング会社と兼務しており、会議等でちょくちょく行くので、会社で認められている特急を利用しています。
その為、えきねっとのチケットレスを利用するのにスマホに替えました。
団員H君20160421-001

天井の赤ランプが空席(指定席券見発行)、黄ランプが次駅より指定券保有者が乗車、青ランプが指定済み。
団員H君20160421-002

チケットレスは便利です。


とりあえず便利ですが、全席指定など近頃の常磐線特急はどうなの? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春の札幌を探る その2 by団長

北海道の団長(2日目分) 2016.04.20着信

翌朝(4/20)-
団長20160420-008

朝から仕事-札幌市電はこの形だネェ-
団長20160420-009

運転台も良いんだぁ
団長20160420-010

向ったは藻岩山ロープウェイ。これから札幌の街並を撮りに行くでし-ところが‥
団長20160420-011

途中乗り換えのケーブルカー
団長20160420-012

台枠にゴンドラを振らせげた最新型
団長20160420-013

いちっよまえにスノープロー付き
団長20160420-014

さぁ出発-
団長20160420-015

2両編成、乗り心地は
普通
団長20160420-016

5分で終了‥
団長20160420-017

絶景見て-
団長20160420-018

お昼は地元セイコーマートのご当地シリーズ
団長20160420-019

そくそく下山
団長20160420-020

キャラクターのモーリス
団長20160420-021

すぐそばが車庫なので
団長20160420-022

見学
団長20160420-023

裏に回ると-定番のトラバーサが無い-模型のように無理矢理レールをつなげてます‥
団長20160420-024

午後の仕事先へ
団長20160420-025

今日もお疲れ様-
団長20160420-026


ケーブルカー、ロープウェイみたいな形状です。傾斜に関係なく水平を保つんですな。と、言う事は…、普通の鉄道上の走行も可能?直通運転も夢ではありませんな。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春の札幌を探る by団長

北海道の団長(初日分) 2016.04.20着信

今日は札幌で御座います‥昨日(4/19)からのおさらいします。

ここ数ヶ月、平日は地方出張-週末上京して仕事のパターン。見慣れた空港の歩道、またここに来たぁ-ちょっとウンザリ
団長20160419-001

茨城上空
団長20160419-002

岩手上空
団長20160419-003

千歳到着
団長20160419-004

腹ごしらえ-
団長20160419-005

札幌-即仕事です-終わってホテルインは夜遅くて-出掛ける気力も無し‥
団長20160419-006

晩ごはんはルームサービスのカレー。1800円なり。
団長20160419-007


お疲れとは言え1800円のカレーはチョット考えるなあ~。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

九州地震の鉄道被害を探る その2 by情報家S藤

少しずつ復旧して来ているようですが…。

20160420産経新聞001
20160420産経新聞002
20160420産経新聞003
20160420産経新聞004
《2016.04.20産経新聞より》

がんばれ熊本!

tag : 普通の鉄道

RM最新号(№393)を探る by情報家S藤

今月も届きました。RM最新号のコーナーです。

今月の特集は「オリジナル塗装・リバイバルカラー」。では早速。
RM393 2016.06号

巻頭は4月29日オープンの京都鉄道博物館。続いて特集です。

岡山地区における国鉄型車輛の現況(1)~あの頃の岡山。
ガイドブック最盛期の国鉄車輛。ここまでトロ・軽ナシ。

稲門鉄道研究会第2回写真展のプチ告知では…、お~~、
■大東糖業南大東事業所 p88(1963.05.07)
■下屋久営林署安房林用軌道 p88(1980.12.22)
写真展は4/22~4/29だそうです。

空鉄。
須磨のあたりを写した写真に船台車用のスロープ軌道が…。
■須磨の船用軌道 p97(2016.03.22)

トワイライトゾ~ンはスカでした。

今月は以上のようです。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2016.04.21発売 1148円(本体価格)

tag : 工場軌道 森林鉄道

足尾歴史館トロッコ部からのお知らせを探る by管理人

足尾歴史館トロッコ部からのお知らせ 2016.04.18着信

足尾歴史館トロッコ部岡本様より連絡をいただきました。


関係各位様
いつもお世話になっております。
足尾歴史館トロッコ部の雑用事務担当の岡本憲之です。

下記の告知を拡散頂けましたら幸いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
添付画像と資料(下記ネームも)は版権フリーです
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
足尾公開日201604-01

足尾公開日201604-02

足尾公開日201604-03

◆【NPO法人足尾歴史館】足尾駅保存車両の一般公開◆

栃木県日光市の足尾歴史館では、わたらせ渓谷鐵道足尾駅にて保存されている
NPO法人足尾歴史館管理の貴重な鉄道車両を一般公開いたします。

【日時】
2016年4月30日(土)
10:00開場 15:00閉場(雨天中止)
入場無料

【展示公開車両】
協三工業製10tディーゼル機関車
日立製作所製15tロッド式ディーゼル機関車
アント工業製 アント15型貨車移動機
タキ29312
タキ35811
ヨ8928
キハ35 70
キハ30 35
*キハ35 70は車内公開もおこないます。

【内容】
車両の展示走行(10:30から1時間ごとに約20分間の展示運転を5回実施)
鉄道グッズ販売(キハ35 70車内にて)
*売上は保存車両の維持、整備に利用されます

主催:NPO足尾歴史館 トロッコ部

2016年度開催告知001(PDFファイル66.06kb)

(ご注意)
足尾駅構内には駐車場がありません。わたらせ渓谷鐵道か日光市営バスでお越
しください。
(問合せ先)
NPO法人足尾歴史館
〒321-1523 栃木県日光市足尾町松原2825
TEL:0288-93-0189(毎週月曜定休10~16時)
http://ashiorekishikan.com/

tag : 普通の鉄道 展示 グッズ

九州地震の鉄道被害を探る by情報家S藤

日を追うごとに被害が拡大しています。

鉄道被害については新幹線の脱線が報道されていますが、新幹線以外にも被害は出ているようです。
スポーツ報知20160417
《2016.04.17スポーツ報知より》

tag : 普通の鉄道

EKInaCAFE Milk Cocoaを探る by情報家S藤

🍵今年の2月にお知らせしましたEKInaCAFE カフェラテの姉妹品です。町村農場とのコラボ商品のようです。

容器はカフェラテと同じですが、ココアに近い色になっています。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-001

裏側です。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-002

デザインも同じような感じでした。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-003

ココアにしては余り甘くなく、すっきりして飲みやすい仕上がりでした。説明書きには「創業1917年、北海道・町村農場の練乳を使用しました。まろやかな味わいのミルクココアです。」とあります。

内容量 270ml
販売価格 189円
※何故か買った時は20円引きで169円でした。

販売者 トーヨービバレッジ㈱
製造者 古谷乳業成田工場

tag : グッズ

春の常陸野を探る by情報家S藤

2016.04.16朝、地元での用事を済ませて11時前、水戸へ向けて車を走らせました。

水戸へは私用でしたが、14時過ぎに何とか用件を終えて晴れて自由の身に。折角なのでトロを探りながら帰りましょう。

まずは笠間工芸の丘に保存展示中の人車。売店やカフェのあるセンタープラザの軒下にありました。
08笠間工芸の丘20160416-005
(笠間市笠間2388-1)

15時過ぎでようやく昼食。人車のある笠間工芸の丘センタープラザでとろろそばをいただきました。
20160416昼食

さて次なる目的地は?石岡の廃業した酒屋を見るつもりでいましたが、石岡は電車でも行けるな…と思い、真壁にルート変更しました。ナビを真壁中心部にセットしていざ。

国道50号から水戸線の岩瀬駅横の道に入るとJRの踏切の先に筑波線の線路跡がありました。県道41号を南下して真壁へ。まずは石材店の線路です。近くの地図を確認すると「池田字彫工業」と表記されていました。
08池田字彫工業20160416-005
(桜川市真壁町真壁25)

続いて有名トロッコ「石田金物店」です。事務所の扉を開けて一声かけてから通路の中へ入ります。一番奥のカーブまで行って折り返して来ました。これだけ残されているトロッコ線路は貴重ですね。
08石田金物店20160516-031
(桜川市真壁町真壁144)

真壁の街中は狭い道が多く路駐は厳禁。車を停められるのは「真壁伝承館」と「りんりんロード旧真壁駅跡」くらいでしょうか。それにしても魅力的な建物が多い町です。トロッコがあってもおかしくない建物ばかりで、つい中を覗き込んでしまいます。そんな町内を少し散策して車に戻りました。

ナビを自宅にセット。家路につきます。ナビの指示通りに走り谷田部ICから常磐道へ。守谷SAの先から渋滞しているようなので一旦守谷SAで停車。背もたれを倒して暫し休憩。目を開けると陽はすっかり暮れて目の前の高架線をつくばエクスプレスが通過して行きました。
つくばエクスプレス20160416守谷SA001

サービスエリアの渋滞案内を確認しましたが、相変わらずの状態です。諦めて車を走らせました。とりあえず動いていたので比較的ストレスのない帰路でした。

tag : 展示 工場軌道 街角軌道 普通の鉄道

春の旭川を探る by団長

帰ります 2016.04.16着信

旭川の朝-雪が降っております-

高知は田植えしてたのに-
団長20160415-001

さて仕事先へ
団長20160415-002

さあー帰りまし
団長20160415-003

団長20160415-004

羽田に着陸してすぐ止まってアナウンス。今日はバスです。えーっ
団長20160415-005

たまには良かろう‥東京暑いねぇー来週また北海道行くのですけど‥


団長お疲れのようで。レポが軽いです。また来週頼んまっせ。 by情報家S藤 

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

撮り鉄記事(スポニチ)を探る by管理人

マナーについて語れる身分ではございませんが…、

スポニチ20160414-001
スポニチ20160414-002
スポニチ20160414-003
《2016.04.14 スポーツニッポンより》

鉄道会社に「もう来ないで」って言われる鉄道マニアって…。

山手線新型車両を探る from長老S氏

山手線の新車に乗りました 2016.04.15着信

初めて、山手線の新車に乗りました。
長老S氏20160415-001

ディスプレイが多いと言う感じくらいで、あまり変わりばえしなかったです。
吊り広告もあったし…。

いずれこの車両ばかりになるだろうな~。


私まだ現物を見ていませんが、車体と前面の一体感がありませんよね。何となくですが後付けの運転席みたいです。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春の旭川・美瑛を探る by団長

北の国から 2016.04.14着信

旭川におります-

フライト早々展望残念賞
団長20160414-001

岩手上空
団長20160414-002

着陸前にやっと視界-奥は夕張岳-上富良野上空
団長20160414-003

着陸-
団長20160414-004

旭川空港着
団長20160414-005

まずはこれ-
団長20160414-006

早々に富良野線に乗ります。
団長20160414-007

キハ150
団長20160414-008

富良野線はみんな同じ形式です
団長20160414-009

高知では田植えが始まっていましたが、ここはまだ冬
団長20160414-010

美瑛
団長20160414-011

雪がまだまだ
団長20160414-012

雨が降ってきました-明日はみぞれだってぇ-
団長20160414-013

北海道は寒気再来出そうです‥九州は大地震‥恐ろしや


九州では新幹線の回送列車が脱線している模様。北海道も天気が荒模様でしょうか? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

東北ポール白河工場を探る by軽探団

WEB軽探団にて白河のコンクリート製品工場「東北ポール白河工場」を公開しました。

07東北ポール白河工場20160408-006

WEB軽探団 東北ポール白河工場

tag : 工場軌道

春のサンライズ(上り)を探る by団長

上京しました 2016.04.13着信

起きたらここどこ
団長20160413-001

湯河原でした
団長20160413-002

今日はガラガラ
団長20160413-003

定時東京-これからまた仕事!
団長20160413-004


次のレポは北海道ですね。楽しみにしてま~す。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春の土佐を探る その2 by団長

よさこいから上京 2016.04.12着信

よさこい仕事終えて-

しまんとで帰ります
団長20160412-001

先頭車ビュー
団長20160412-002

坂出で-
団長20160412-003

ご当地牛乳ゲット
団長20160412-004

よくわからないけど岡山
団長20160412-005

今日もサンライズ-
団長20160412-006


ひまわりコーヒー、いいですね~。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春の土佐を探る by団長

高知のよさこいでし- 2016.04.11着信

今日のおさらい
団長20160411-001

サンライズ瀬戸は定刻坂出-
団長20160411-002

うどんの祝福を受けて特急しまんと-
団長20160411-003

2両編成なんだけどガラガラ
団長20160411-004

阿波池田の絶景見て-
団長20160411-005

高知でし-
団長20160411-006

さっそく土佐電巡礼-
団長20160411-007

まずはごめん駅、そして
団長20160411-008

もどって-
団長20160411-009

桟橋駅-
団長20160411-010

ここのところに車庫
団長20160411-011

専用軌道を見て-
団長20160411-012

見て-
団長20160411-013

ビックリは車道と軌道がギリギリ-この時前から車、後ろから電車-だったらどうしようもないので-土佐電ワイルド‥
団長20160411-014

タイムアップでここまで-
団長20160411-015


お疲れ様です。土佐電、朝倉・伊野方面の単線区間のタブレット交換風景も良いですよ~ by団員H君

続きを読む

tag : 普通の鉄道

春のわぱくらんどを探る by管理人

2016.04.10産経新聞より

NHKニュースなどでも報道されたのでご存知の方も多いかと思いますが…。
産経新聞20160410-001
産経新聞20160410-002

※実際の記事とは文字のレイアウトが異なります。

事故が続いたので記事になりました。事故を受けて4月11日~14日まで休園して全遊戯施設の点検を行うそうです。頑張れへっつい!

tag : 遊覧鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。