春の熊野・伊勢を探る その3 by情報家S藤

さあ、3日目の始まりです。今日はいよいよ最終日です。

まずはバイキングの朝食でエネルギー補給をします。ご飯の上は伊勢うどんです。(一応麺通団?)
朝食20160329-001

9時過ぎに宿を出発。
かんぽの宿鳥羽20160329-001

宿を出てパールロードを南下。今、旬の場所「賢島」へ。島内、島の周辺は警察官ばかり。雰囲気で私服姿でもわかります。

賢島から近鉄線沿った道路で鳥羽へ戻り、有料道路を経由して内宮へ向かいました。駐車場が1時間待ちの表示でしたが10分チョットで駐車場へ入る事ができました。内宮の正宮で参拝して今回の参拝ツアーは終了です。
24内宮20160329-005

近くの「伊勢角屋麦酒」で昼食。チョット贅沢にひつまぶし(竹)を美味しくいただきました。
昼食20160329-001

伊勢市駅へ行って荷物をコインロッカーへ預けてレンタカーを返却。今回借りたプリウスは100km以上走って給油したガソリンは4リットルでした。(凄い!)

宇治山田駅内にはHOレイアウトがあります。
宇治山田駅のレイアウト20160329-001

駅構内のファミマでお土産を買って河崎町の古い町並みを見物。途中の「井爪商店(肥料店)」にはこんな案内板が。「レールが…」ではなく「レール跡…」の表現がやや残念ですが…。
24井爪肥料店20160329-002

井爪商店の建物です。どのあたりにトロッコ跡が残るのか?これも次回に持ち越しです。
24井爪肥料店20160329-003
(伊勢市河崎2-6-8)

ご存知「和具屋」は定休日?線路だけチョロっと見て終了です。
24和具屋20160329-004

近くの蔵を改装した喫茶店で小休止。コーヒーをいただきます。
蔵のコーヒー20160329-001

トボトボ歩いて伊勢市駅まで戻ると再び例のバスが。サイドビューはこんな感じです。タイヤがある下部を隠すと本当に電車に見えますよ。試しに隠してご覧になって下さい。
電車型バス20160329-004伊勢市駅前

これにて旅行も終了に近付きました。いよいよ帰路につきます。
乗車券 伊勢市~多気20160329-001

快速みえ22号は一応指定席を押さえました。
指定券 快速みえ伊勢市~名古屋20160329-001

またまた「ダイヘン」のスイッチャーを確認します。キャブの前後は長さが若干違うんですね。キャブ横にはミラーが付いています。
ダイヘン20160329-009

信号待ちが意外と多いのが気になりましたが、無事に名古屋に到着です。
快速みえ22号20160329-001

最後の食事は名古屋名物きしめんで〆ました。新幹線上りホームにある店で「かき揚げきしめん」520円です。
夕食20160329-001名古屋駅きしめん

最終ランナーは「ひかり532号」。
特急券 ひかり532号名古屋~新横浜20160329-001

停車駅の小田原ではたくさんの乗客が降りて行きました。
ひかり532号20160329-001

乗車券 新宮~横浜20160327-001

2泊3日の旅もこれにて終了。移動時間が長く内容はあまり濃くありませんが、ほぼ計画通りで満足の行く内容でした。それにしても何度神様にお祈りしたことか?普段はほとんどお祈りすることがないので、今回だけでご利益を期待してはいけませんね。それでも未知のトロッコが発見出来ますように…、願いを込めてお開きです。

tag : 普通の鉄道 街角軌道

春の熊野・伊勢を探る その2 by情報家S藤

2日目の朝はホテルのレストランでいただく和定食から。朝からボリュームたっぷりです。
朝食20160328-001

朝食後直ちに出発。今日の観光は熊野古道と熊野大社です。熊野川に沿って熊野大社へ。熊野大社近くの土産物店の駐車場に車を停めて三軒茶屋跡から熊野大社まで熊野古道を歩きました。この区間は意外と人気がなく観光客の姿は熊野大社だけでした。
熊野大社20160328-001

熊野古道散策が意外と早く終わりレンタカーの返却まで時間が余りそうなので…、やっぱココでしょ!僅か10分程度の探索時間でしたが、偶然姫路ナンバーの神姫バスで来ていた団体客の列車が到着。乗車は出来ませんでしたが走っている姿を見る事ができました。
24瀞流荘20160328-028
(瀞流荘)

無事にレンタカーを返却。新宮駅前には新宮鉄道100周年の石碑がありました。
新宮駅前20160328-001

今日の昼食も車内で食べる事に。しかし新宮駅の売店では駅弁の販売がありませんでした。で、駅前の除福寿司で購入しました。

昼食を確保して駅に入ると「くろしお号」が。
くろしお20160328-001

しかし乗るのは「南紀」です。多気まで約2時間の乗車です。
特急券 新宮~多気20160328-001

「くろしお号」とほぼ同時刻発の「南紀」が入線して来ました。
ワイドビュー南紀6号20160328-001

熊野市駅を出てトンネルを抜けるとすぐに「松島石材」。今日は攻めたカットが撮影できました。
24松島石材店20160328-005

撮影を終えて「さんま姿寿司」(650円)。オーダーするとすぐに作ってくれます。場所は新宮駅改札口正面です。
さんま寿司20160328-001
(除福寿司 新宮駅前 10:00~17:00・木曜日定休)

多気へ移動しますが途中の製材所にトロッコの線路が見えたような…。次回は要チェックです。

多気駅で「快速みえ」に乗換えますが沿線火災の影響で15分遅れのアナウンス。徐々に遅れが増して22分遅れで到着です。多気駅を出てすぐ左手に「ダイヘン多気工場」の専用線。青いスイッチャーがありました。
ダイヘン多気20160328-001

結局24分遅れで伊勢市着です。駅前に出ると電車型のバスが。床下器具や足回りも描かれていて一瞬本当の電車に見えるくらいいい出来です。
バス20160328-001伊勢市駅前

レンタカーを借りて外宮を参拝。宿泊地の鳥羽へ向かう途中で朝日スポットの夫婦岩を夕方に見物。順光なので岩がくっきり見えました。
二見浦夫婦岩20160328-001

今宵の宿は「かんぽの宿鳥羽」。チョット贅沢なプランで伊勢エビ付き。
夕食20160328-001

地ビールで一杯やりながら満足の内容でした。
夕食20160328-002
(かんぽの宿鳥羽潮香の湯)

かんぽの宿鳥羽は一応温泉利用施設ですが、温泉のスペックが低すぎるので、普通の湯だと思って利用して下さい。それでも大きな浴場でノンビリして疲れを取りました。今夜も熟睡で明日に備えましょう。

tag : 普通の鉄道 鉱山軌道

春の熊野・伊勢を探る その1 by情報家S藤

久しぶりに家族サービスです。熊野・伊勢方面へ出掛けました。丁度いいパックツアーが無かったのでレール&レンタカーを基本に行程を組み立ててみました。

まずは一気に新宮まで行きます。
乗車券 横浜~新宮20160327-001

レール&レンタカーはのぞみ号が使えないのでひかり号で。
特急券 新横浜~名古屋20160327-001

名古屋までなら所要時間がのぞみとほとんど変わらない「ひかり503号」を利用。
ひかり503号20160327-001

東海道新幹線の沿線の名物を集めた「新幹線弁当」で朝食です。
新幹線弁当20160327-001
(ジェイアール東海パッセンジャーズ 1000円)

名古屋からは南紀に乗換えますが、指定席が取れず自由席に。しかしこれが意外と当たり?だったか?
自由席特急券 名古屋~新宮20160327-001

ワイドビュー南紀3号は5両編成で自由席は一番後ろの1号車でした。
ワイドビュー南紀3号20160327-001

そこで逆展望!
南紀の車窓20160327-004

後ろ向きで車窓を楽しみました。
南紀の車窓20160327-011

ライバルの近鉄と暫し競走でした。
南紀の車窓20160327-017

本日2食目も車内です。名古屋で買った天むす。
天むす20160327-001
(だるまの天むす 株式会社だるま 愛知県西尾市 650円)

今回の旅行では基本トロ抜きですが、無理のない範囲でトロを織り込みます。熊野市手前で車窓から見える「松島石材店」。連写で撮った1コマです。
24松島石材店20160327-001
(松島石材 熊野市木本町1101-9)

新宮駅で翌日までレンタカーを借ります。借りて最初に向かったのは新宮駅から近い熊野速玉神社。続いて那智の滝と熊野那智大社でした。今日の観光はこのくらいで宿に向かいます。今日は熊野三山のうちの2箇所を参拝しました。
那智大社・那智の滝20160327-002

宿に着いたのが夕方5時。意外と日が伸びているようなので、夕食前にチョット外出。熊野川を渡った三重県側にある怪しい軌道です。超幅広の軌道はスロープ状で水中へ。諸手船を運搬する軌道のようでした。場所は熊野川の河口に近い所です。
24諸手船運搬軌道20160327-019
(諸手船運搬軌道 南牟婁郡紀宝町鵜殿)

続いて鵜殿駅から程近い製材所が並ぶ区域の一角にあるレール。こちらも1370mm(実測値)の幅広です。防腐加工をする装置の一部のようです。
24紀和製材20160327-009
(紀和製材 南牟婁郡紀宝町鵜殿2227)

松島石材店以外はトロッコと呼ぶには微妙な軌道ですが家族旅行の合間にしては上出来です。夕飯はホテルの外で摂って早々と就寝。明日に備えるのでありました。

tag : 普通の鉄道 工場軌道

春の鎌倉を探る by情報家S藤

観光地鎌倉を探索して来ました。

まずは相鉄横浜駅の星のうどんで少し早めの昼食です。
星のうどん20160326-001

横須賀線に乗っていざ鎌倉へ。鎌倉のトロッコと言えばココ。線路に気付く人は意外といますが写真を撮ったりする人は少ないです。
14三河屋酒店20160326-001
探索ついでに地ビールとワインを購入しました。

鎌倉駅まで戻って江ノ電に乗ります。目指すは長谷駅。大仏方面へ歩いて鎌倉駅方面から来る道路がぶつかる丁字路を右折すると古い建物が数軒並んでいます。その中の一軒が萬屋本店。
14萬屋本店20160326-001

もしかしたらココは昔トロッコがあったのではないか?と思っています。
14萬屋本店20160326-002

何やら改装工事中のようで店横の通路が丸見えでしたので写真を撮りました。(線路はないですね…)
14萬屋本店20160326-003

店内にはこんな看板などが掲げてありました。
14萬屋本店20160326-004

江ノ電で再び鎌倉に戻ると変わった形の車止めがありました。
江ノ電鎌倉駅車止め20160326

今日の探索は軽めで終了。実は仕事が忙しくてお疲れ気味なんです…。

tag : 街角軌道

飛騨小坂の林鉄保存車輛を探る from悲しき添乗員K

悲しき添乗員Kさんより 2016.03.20着信

久しぶりです。
嫁の実家に来てます。飛騨小坂です。小坂森林鉄道が保存されたので写真を撮りましたので送ります。
悲しき添乗員20160320-001

悲しき添乗員20160320-002

悲しき添乗員20160320-003

悲しき添乗員20160320-004

悲しき添乗員20160320-005

悲しき添乗員20160320-006

悲しき添乗員20160320-007

悲しき添乗員20160320-008

悲しき添乗員20160320-009

悲しき添乗員20160320-010
(岐阜県下呂市小坂町落合1655ひめしゃがの湯前)


機関車は尾張旭の城山公園から来た「サカヰ」です。客車はけいてつ協会から譲渡されたらしいです。 by情報家S藤

tag : 森林鉄道 展示

大谷石採石D石材を探る by軽探団

WEB軽探団にて大谷地底ツアー「D石材」を公開しました。

09D石材店20151128-002

WEB軽探団 D石材

RM最新号(№392)を探る by情報家S藤

毎度RMのコーナーです。さて今月は?

今月は早く、18日午後に届きました。

今月の特集は「波動輸送用車輛」だそうで…、「波動輸送」って何だ?
RM392_201605

まずは「青函」。旬の話題ですね。

目次の後から特集です。「波動輸送」って「定期仕業」ではない運用みたいですね。485、189、PC12など我々世代の車輛が登場します。

空鉄、展望客車、国鉄色あいづ、最盛期の国鉄車輛…、途中は飛ばして…、トワイライトゾ~ン!

安比奈線です。これも旬ですね。で、安比奈線と言えば当然河川敷のトロが…。
■安比奈 p99,101(1961.11・1981.02)
鉄聯、加藤、軌框が登場します。

後はダラダラダラ…。終了!

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2016.03.21発売 1148円(本体価格)

tag : 鉱山軌道

春のサンライズ羽沢経由品川行きを探る by団長

サンライズ品川行きです 2016.03.18着信

団長です‥遅れております。大阪で30分、沼津で40分、本日は、熱海で新幹線振替輸送して、小田原にて臨時停車、貨物線経由するので、横浜下車の人は乗り換え新横浜か、普通に乗り換え可能ですって-
団長20160318-101

熱海でドバッと降りました
50分遅れ
団長20160318-102

相模湾
団長20160318-103

小田原59分遅れ-
団長20160318-104

貨物線入りました-
団長20160318-105


サンライズ羽沢経由品川行き

1時間遅れて大船-
団長20160318-201

通勤ご苦労様です
団長20160318-202

長〜いトンネル抜けて羽沢駅
団長20160318-203

また長〜いトンネルで
鶴見に出ました
団長20160318-204

新川崎
団長20160318-205

ここからスカ線入りますが、ラッシュ時なんで順番待ち
団長20160318-206

武蔵小杉-ここで降ろしてくれたら南武線で帰れるのに-
団長20160318-207

車窓がレア
団長20160318-208

スカ線から転線
団長20160318-209

ひたち用の9番線に到着。まだ結構乗ってたのねぇ
団長20160318-210

隣に常磐線到着。品川利用者こんなにいるんだぁ
団長20160318-211

1時間12分遅れでした。キラリン。
団長20160318-212


お疲れ様です。サンライズも遅延すると、通勤ラッシュを回避するルートがあるんですね~。貴重な体験できて羨ましいです。●●付近では長老S氏がラッシュの中に居たのでは? by団員H君


東京の団長です 2016.03.18着信

出張は弾丸ツアーなんで、自由時間がありませんで、何度も四国行ったけど、有名うどん行った事も見た事も無いでし-

よくわからん四国電車の座席
団長20160318-301

サンライズの羽沢経由品川行きは、よくあるのです。三度目かなぁ-トンネルばっかり。


時間に余裕があればアクシデントも悪くはないですが…、急いでいる人には辛いですな…。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春のうどん県を探る by団長

今日の団長です 2016.03.17着信

仕事終えて帰り道-
泊まったホテルは

トレインビュ-
団長20160317-001

朝ごはんは
バイキングうどん食べ放題に乗せられ‥朝からうどん3杯‥もういい
団長20160317-002

出陣-
団長20160317-003

丸亀城を攻め落とし
団長20160317-004

最初の仕事先-善通寺。立派です。
団長20160317-005

続いては琴平
団長20160317-006

仕事終えて帰り道に貨物に抜かれ‥
団長20160317-007

今夜も
団長20160317-008

サンライズ饂飩
団長20160317-009

坂出到着-ご当地コーヒー
団長20160317-010

児島
団長20160317-011

岡山-
団長20160317-012

以上おやすみなさい。


お疲れ様です。初の宇野線ですか?瀬戸大橋開通前の宇野線、宇高連絡線にも乗ったことが無かったんですか?

それより、がもう、なかむら、山越などの超人気店のレポは無いのですか?讃岐うどんの人気は衰えてはいないのか!行列はまだ続いているのでしょうか?!って、麺通団では無かったでしたね(^_^)v お仕事でしたっけ(^-^ゞ by団員H君

tag : 普通の鉄道

せんろ商会なブログを探る by管理人

2016.03.07 せんろ商会岡本様よりメールを頂きました。

件名: 【せんろ商会】ブログ始めました

関係各位の皆様
日頃、たいへんお世話になっており感謝申し上げます。
せんろ商会の岡本憲之です。
今更で恐縮ですが、ブログを始めてみました。
※初心者丸出しのブログで恐縮申し上げます。
【せんろ商会なブログ】 http://senro.cocolog-nifty.com/blog/
今後は、最新情報からあやしい~鉄道ネタ。まったく役に立たない?なグルメ情報なども含めて、公開してゆきますので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。


と言う事で早速リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。

春の宇高連絡船を探る by団長

備前から讃岐へ 2016.03.16着信

宇野駅周辺うろうろしたら-
駅前商工会館にレイアウト発見
団長20160316-201

連絡船時代の再現模型
団長20160316-202
でも、修理中‥リアルで良く出来てました-カントもないし(※)

そばには、連絡船の遺構
団長20160316-203

ここから四国フェリーです
宇野線外国人比率高くてなんで?だったのですが、みんな小豆島へ向かって納得
団長20160316-204

船内は普通-普通じゃないのがこれ
団長20160316-205

1時間の航行で風呂?
団長20160316-206

沸いてる‥入れる‥
団長20160316-207

場所は後部デッキ
団長20160316-208

風呂に驚いてたら、売店に行列-

みんなうどん食べてる-
客の半分が食べてる-
dc_20160316-301

これは食べなきゃ
dc_20160316-302

昼どきで腹ペコでこのメニュー
dc_20160316-303

船はいいねぇ
dc_20160316-304

車もぎっしり
dc_20160316-305

高松港-
この先満腹でうどん食べられず‥
dc_20160316-306


いいね連絡船。長い船旅はあまり好きではありませんが、数時間の乗船はOK。風呂もいいですね。うどんもいいなあ…。ついオプション付けちゃうんですよ by情報家S藤

(※)高校時代に集合式レイアウトを製作して団長のモジュールのカーブに逆カントがついていたことは誰にも言ってはいけません。 by管理人

tag : その他の乗り物

春の讃岐を探る by団長

讃岐 2016.03.16着信

仕事終えて宇多津にチェックイン-今日のおさらい

曇りの瀬戸大橋
団長20160316-101

定刻高松-春休みかぁ満席近かったです-
団長20160316-102

とりあえず好きなジョイフルでモーニング。この先うどん攻めかもしれないからねェ-
団長20160316-103

珍しい四国の貨物-仕事午後からなんで、まずは事前調査します。
団長20160316-104

また貨物-
団長20160316-105

取材する地域を事前に調査、まず茶屋町にて
団長20160316-106

生まれて初めての宇野線-
団長20160316-107

こじんまり
団長20160316-108

宇野線って普通の岡山風景でしたが、昔の名残りで、ほぼ全ての駅行き違い可能です
団長20160316-109

そうですよね…、電機なんですよ。どうも昔のDF50のイメージが強くて…。非電化時代が懐かしいです。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春のサンライズ(饂飩)を探る by団長

今夜はサンライズ 2016.03.15着信

サンライズ饂飩高松行き、及びサンライズ蕎麦出雲市行きです。今日も乗ってしまいました。
団長20160315-001

行き先は香川でございます。全ての仕事が香川完結なのでおとなしく仕事してきます。
団長20160315-002

高崎線不通で東京始発があり、いつもよりホーム閑散
団長20160315-003

サンライズは時刻通り熱海まで- 2016.03.15着信

東京発車シーン
団長20160315-011

横浜で相鉄と併走-
団長20160315-012

駅-あかん
団長20160315-013

そろそろ寝ます-

今回は普通の行くのですか?それにしても高崎線どないなっとんねん! by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

春のりょうもう号を探る by情報家S藤

長老S氏同様、昨日の月曜日は出張でした。

北千住から東武鉄道の特急りょうもう号に乗って新桐生まで。
東武乗車券20160314北千住1200円区間

約1時間半の旅です。
東武特急券20160314北千住新桐生

新桐生では上りのりょうもう号と行き違い。
りょうもう3号20160314新桐生001

冷たい雨のホームに降り立つと赤城駅へ向けて走って行きました。
りょうもう3号20160314新桐生002

仕事の後は会社の車で帰ります。なので電車レポは片道だけ。たいしたレポでなくてスミマセン。

tag : 普通の鉄道

春の大阪を探る from長老S氏

大阪へ出張 2016.03.14着信

気の重い仕事の内容で、急遽出張になりました。
しかも、どんよりした雨…。
長老S氏20160314-001

とりあえず南海に乗ったので、写真を送ります。
長老S氏20160314-002

しかし、新幹線は、便利だな~。
長老S氏20160314-003

駅に着いて、10分もすれば何本か出ている。


まだまだ出張を楽しんでいませんな。 by情報家S藤
その通り- by団長
あんたらは遊び過ぎや! byTちゃん

tag : 普通の鉄道

5インチゲージ「キハ07タイプ」お披露目会を探る by管理人

せんろ商会岡本様より案内が届きましたのでお知らせいたします。

【せんろ商会】キハ07タイプお披露目会

関係各位様
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
玖珠町商工会より5インチゲージ「キハ07タイプ」のお披露目会の
告知が来ましたので、お知らせいたします。
詳しくは、弊社ブログをご参照頂ください。
【せんろ商会ブログ】URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog/

===================================
《せんろ商会:岡本憲之》
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
【せんろ商会ブログ】
URL:http://senro.cocolog-nifty.com/blog
===================================

tag : グッズ 遊覧鉄道

春の古都京都を探る by情報家S藤

昨日の酒が少しだけ残っていますがそれでも元気にチェックアウト。その理由は…、今日はオフだからで~す。せっかく大阪まで来たので有休取っちゃいました。

S 「まさかこの後、京都へ行くとは思わんかったろ?」
T 「分かってますよ」
S 「何でや?」
T 「8日付けのブログにある乗車券に京都の下車印が押してありますよ!」
S「しまった!」

と、言うワケで京都へ向かいます。

昨晩宿泊の「湯元花乃井スーパーホテル大阪天然温泉」は前日泊のホテルと同系列ホテルですが宿泊料は200円安い7780円。
温泉はここの源泉から運ばれていて、文字通りここが湯元でした。しかし、新大阪は朝食付き、こちらは別料金なので新大阪の方がお得感はありますね。駅からも近いし。

では早速阿波座から難波、新大阪へ。駅の構内で朝食を摂ります。道頓堀今井の親子丼820円です。
朝食20160310道頓堀今井の親子丼

京都まで新幹線で移動します。
自由席特急券20160310新大阪~京都

京都駅には緑色に塗られた117系。何線の電車なんでしょう…。
JR20160310京都002

京都から一駅だけ山陰線に乗って丹波口へ。ここから歩いて向かったのは上野山機工七条工場という工場です。工場の向かい側の駐車場と事務所のある敷地の片隅に…。門のレールが微妙に合わさって不思議な感じ。奥には転車台の丸い跡があって左側には直角方向のレールが確認できました。
26上野山機工七条工場20160310-010
(京都市下京区七条市部9 丹波口 歩20)

更に歩いてこの工場。由利ロールという会社の工場。①の表記がある工場に軌道を確認したのはグーグルのストリートビューでした。しかし…、
26由利ロール20160310-002

いい感じでカーブしていた屋外撤去部分が撤去されていました。工場入口に僅かにレールが見えますが、シャッターが閉まっていて工場内が確認できませんでした。

そして隣の②工場にも軌道があると思われるのですがタイミング悪くトラックが…。レールがあるような気はしますが…。
26由利ロール20160310-005
(京都市右京区西院太田町 西院 歩10)

由利ロール…、何となく「由利徹」を思い出させます。(若者には分からんわ!おしゃ・まんべ! byTちゃん)

嵐電の西院まで歩いて、西院から嵐山へ移動。
嵐電20160310嵐山002

嵐山駅から歩いて30分くらいでしょうか、手塚石雲花蝶窯という陶芸の工房の駐車場に僅かにはみ出す軌道があります。レール断面は△でミニサイズながらバラスト敷なのがいいですね。敷設目的は陶器原料運搬用でしょうか。
26手塚石雲花蝶窯20160310-007
(京都市右京区嵯峨鳥居本北代町24-8 嵯峨野 歩15)

ここまで来たらトロッコ嵯峨野駅へ。駅隣接のSL館に人車と木製無蓋トロッコ(750mm)が展示されています。
26トロッコ嵯峨野20160310-006

26トロッコ嵯峨野20160310-014

やや疲れたので小休止。人車前の売店で買った「美山みるく珈琲」は紙パック200ml入り120円です。
美山ミルク珈琲20160310-002
(美山ふるさと株式会社 南丹市美山町安鞍下23)

更にお土産を買って嵐電の嵐電嵯峨駅へ。北野白梅町へ移動します。
嵐電20160310北野白梅町002

駅から徒歩5分の斉藤造酢店へ。この造酢工場にも店先~工場・倉庫までの現役トロッコがあります。
26斉藤造酢店20160310-010
(右京区一条通御前通西入町65 北野白梅町 歩5)

昼を過ぎたので昼食にしましょう。京都でラーメンといえばやはりココでしょう。天下一品の北野白梅町店へ。チャーシューメン並のこってりニンニクなし(850円)です。
天下一品20160310-002

パワーをつけたところで更に徒歩で移動。途中Y元造酢店が発見できずパス。無くなったのか道を間違えたか?一度行っているのに記憶が曖昧で…。さあ、そしていよいよ今回の目玉。多分トロ業界初登場ではないでしょうか?中久酒店(なかきゅう)の現役トロッコの軌道です。店内~倉庫まで延びています。軌間430mm(実測値)で奥の方は左にカーブしています。
26中久酒店20160310-009
(京都市上京区芝薬師町631)

今出川通りに出てバスに乗って百万遍へ。ここは有名な西村燃料店です。
26西村燃料店20160310-007
(左京区田中門前町25 出町柳 歩10)

今日予定していたトロッコはここまででしたが時間が余り過ぎ。再びバスに乗ってWEB軽探団で発表済みの山中油店へ。
26山中油店20160310-010

バスで四条大宮へ出て阪急電車に乗ります。桂駅で乗り換えて西桂へ。
阪急電車20160310桂001

西桂駅から徒歩20分のSL公園へ行ってみるも公園が無くなって集合住宅に。レプリカのSLは行方不明になりました。
26SL公園跡地20160310-001

最後の最後でスカを喰らいました。再び阪急電車に乗って西桂→桂→西京極へ。〆の一浴は西京極から徒歩10分の公衆浴場「天翔の湯」(右京区西京極大門町18 430円)。公衆浴場ながら天然温泉(ナトリウム-塩化物泉 35.3℃)の露天風呂があります。

浴後は近くの大門町バス停からバスで京都駅へ。ラストランナーは「のぞみ252号」です。
特急券20160310京都~新横浜

夕食は柿の葉ずし(さば・サケ詰め合わせ1000円)にしてみました。
柿の葉寿司20160310-001
(株式会社柿の葉ずしヤマト 奈良県五條市黒駒町164)

2泊3日の出張ついでの探索もこれにて終了。明日からはこの反動で忙しくなるのは必至で御座います。(T_T)


※2016.03.13公開

tag : 工場軌道 軌道跡 街角軌道 展示

春の古都奈良を探る by情報家S藤

強めの雨が降っていましたが、仕事前に奈良へ行く事にしました。仕事は新大阪に12時集合。昼食を済ませるには11時半には着いておきたいところ。逆算すると奈良でのタイムリミットは10時半頃になります。

まずはホテルで朝食を済ませて急いで駅へ。
20160309ホテルの朝食バイキング

JR環状線経由の方がやや早く着きますが仕事の後の事を考えて近鉄難波駅近くのコインロッカーに不要の荷物を入れて身軽になって探索へ。難波7:43発の快速急行近鉄奈良行きに乗車。車窓を見つめますが雨の止む軽輩は全くなし。気温も下がって来ています。最初の目的地は近鉄奈良駅から歩いて向かいます。予測では約30分の道程です。途中で路線バスを確認すると10分間隔で運行されていました。帰りはバスが使えそうです。

25分で現地着。ここは…、植村牧場という施設の駐車場。施設が近づくと家畜の臭いがしました。牧場の入口から約50メートル先に駐車場がありました。軌間445mm(実測値)で約10メートルの軌道が残っていました。元々はどの様に使われていたのかは不明ですが軌道の向きや建物の配置から見て門扉のレールではなさそうです。
29植村牧場20160309-016
(奈良市般若寺168から50m先  近鉄奈良 歩30)

帰りは今在家のバス停まで10分歩いて近鉄奈良駅までバスに乗りました。近鉄奈良駅まで10分で到着です。約15分時間を稼ぐ事ができました。

次の目的地は京終ですが途中にある古梅園の前を通ります。
29古梅園20160309-009
(奈良市椿井町7 近鉄奈良 歩10)

古梅園の前の道をそのまま南下。京終の駅近くまで来て左折すると現れるのが萩原酒店です。ここも現役の人力トロッコ。角打スペースの足元にいきなりレールが現れます。女将さんらしき方がトロッコを出して来てくれました。取手のついた鋼製台車です。
29萩原酒店20160309-012
(奈良市北京終町8 近鉄奈良 歩25)

時計を見ると仕事へ向かうリミットまで若干の余裕が。そこで予定しない小川又兵衛商店を目指しましたが途中で道に迷ってしまい、所在がハッキリした時は既に時間切れ。仕方なくトロッコを確認することなく駅に戻りました。

近鉄奈良駅のホームに行くと…
近鉄20160309奈良002

やはり近鉄はこの色がしっくり来ます。

近鉄奈良発10:27の快速急行で10:56鶴橋着。そのまま環状線内回りに乗り換えて大阪。
大阪環状線20160309鶴橋001

11:28新大阪着でした。仕事は12時集合。駅構内のマックで買ったハンバーガーを流し込んで仕事です。

仕事仕事仕事…

≪中略≫

仕事を終えて難波の産経新聞社で解散です。難波駅まで歩いてコインロッカーの荷物を出して今夜の宿へ向かいます。難波から千日前線で阿波座へ。今夜の宿は昨日と同じスーパーホテルの大阪店。まずはチェックイン。

そして今夜は大学の後輩「悲しき添乗員K君」と飲み会です。
阿波座から千日前線に乗って集合場所へ向かいますが勘違いをして少し先の鶴橋まで行ってしまい歩いて戻りました。今宵の店は…、「鉄道バー駅」です。生ビールを飲みながら缶詰を肴に盛り上がりました。
鉄道バー「駅」20160309-005
(大阪市天王寺区上本町6-3-31うえほんまちハイタウン)

この後難波でもう1軒行ってお開き。ホテルに戻ったのは12時過ぎでした。すぐに天然温泉の大浴場へ行って就寝です。そして明日は…、


※2013.03.13公開

tag : 街角軌道 工場軌道

春の博多を探る by情報家S藤

出張で福岡です。ホントに仕事です~~。

まずは京急で羽田へ。
京浜急行20160308羽田001

今日はスカイマークの福岡行き003便に搭乗します。
スカイマーク003便搭乗券20160308

羽田発7時40分。雨が降って視界があまり良くありません。
スカイマーク003便20160308羽田007
(実はこの後、視界不良で遅れや欠航が出ました。)

福岡の天気はまずまず。
スカイマーク003便20160308福岡001

福岡では午後からの仕事なので時間に余裕がありますが、とりあえず福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
福岡市営地下鉄20160308福岡空港001

集合時間まで2時間くらいあるので博多駅近くをブラブラ。まずは駅ビル屋上のつばめの杜ひろばへ上がって仕事がうまく行くようにお参りです。
40つばめの杜ひろば20160308-001
(ここは鉄道神社でしょ! byTちゃん)

商売繁盛の祈願を終え遊覧鉄道。子供たちを乗せて賑わっています。
40つばめの杜ひろば20160308-015

屋上からは博多駅が半分だけ見えます。(微妙に半端ですね。)下へ降りて動輪エスカレーター。
博多駅ビル20160308-001

東急ハンズの列車風ショーケース。
東急ハンズ20160308-001

一通り流したところで昼食です。駅構内のラーメン店が入っている所にしましょう。(麺通団か!)前回は人気店「だるま」で食べたので今回は新しいところで…、「新風」を選択。(そのままや!)行列にはなっていませんでしたがこれは中々。久し振りに旨い博多ラーメンでした。
博多新風20160308-001

午後から夕方まで仕事、仕事、仕事。

≪中略≫

そして4時前に参拝のご利益があって無事終了。さてこの後は…、
乗車券福岡~横浜20160308

何故か「みずほ606号」(新大阪行)に乗車します。
特急券博多~新大阪20160308みずほ606号

みずほ606号20160308博多005

5列の「のぞみ」よりは4列の方がいいに決まってますね。
みずほ606号20160308車内001

駅で買った鳥栖駅中央軒の「復刻かしわめし」(720円)で早い夕食。旨かったのですが、これが意外とご飯が浅くて少な目でした。
鳥栖駅駅弁かしわめし20160308-003

食後はひと眠りして、今日の成果をまとめて…、新大阪です。

宿は新大阪駅近くの温泉ホテル「スーパーホテル」へ。チェックインを済ませて街に繰り出します。

御堂筋線で灘波へ。明日の下見で近鉄駅近くのコインロッカーなどの場所を確かめてスルっと関西3000円を購入。今度は千日前線で終点の南巽まで行きます。そして駅から程近い銭湯「恵比須湯」へ行って一浴を試みますが何と浴舎が取り壊されている最中。辛うじて煙突だけが残っていました。失意のズンドコ(失笑)で駅まで戻ると…、お~~、流石団長!何と「麺屋団長」!正しく麺通団に相応しい店を発見です。正直、空腹ではありませんがここは男気を出して入店でしょう。後ろ髪を引かれる思いで扉を開けます。(本当は入りたくないんや! byTちゃん)

カウンター席に着いて軽めの軽めの…、「男の黒ラーメン」(745円)にしました。(軽そうではないな…)

出て来ました!普段なら「小っちゃ!」と思うところでしょうが今は許せます。(食べたくないだけや! byTちゃん)
麺屋団長20160308-002

それでも食べてめでたく丼から「団長」の文字が現れました。
麺屋団長20160308-003

会計時にスタンプカードを貰って無事に団員に!
麺屋団長20160308-004
(これで私と同格ですな! by団員H君)
(しまった! by情報家S藤)

実は明日も仕事。今度は大阪市内で同じ内容の仕事です。またまた午後からなので午前はどうするか?ホテルへ戻って温泉に浸かりながら作戦会議でした。


※2016.03.13公開

tag : その他の乗り物 遊覧鉄道 普通の鉄道

春のいわき市を探る by情報家S藤

2016年春の青春18きっぷ第一弾は福島です。

青春18きっぷ2016春001

もうすぐ震災から5年になります。
実は震災で津波の被害を受けた建物の跡地に謎の線路が現れたというのです。それを確認すべく被災地の福島県小名浜へ向かいました。

我孫子発の電車に乗って北へ。
常磐線20160305我孫子001

勝田の乗換でひたちなか海浜のDCを。
ひたちなか海浜鉄道20160305勝田002

一旦駅の外へ出て駅前を一回りすると石材店に台車が…。
08永井石材20160305-002

勝田から泉へ。福島臨海鉄道の線路上では保線作業中。(これは神奈臨同様運休か?)
福島臨海鉄道20160305-003

今日はチャリ持参です。福島臨海鉄道に沿って走ると途中に鉄工所を発見。扉の下に何やらレールの溝?
07三洋鉄工所20160305-001
(三洋鉄工所 いわき市泉町滝尻中瀬字36)

小名浜まで行くと東邦亜鉛の列車が仕立ててありました。エンジンはアイドリング中。動くようですね。
福島臨海鉄道20160305-022

小名浜の市街地を抜けて海岸沿いに目的地があります。しかし…、現地は防波堤の補修工事中。レールがあったと思われるあたりはご覧の通り。推定ではミキサー車のあたりですが…。
07民宿荒磯跡20160305-004
(民宿荒磯跡地 いわき市永崎)

折角ここまで来たので近くの鉱泉旅館で一浴しました。
地切温泉松屋20160305-021
(地切温泉松屋 いわき市永崎字地切257 入湯料400円)

泉駅まで戻ると先程見た機関車が今度はコンテナを牽いてやって来ました。
福島臨海鉄道20160305-028

昼を過ぎていたので昼食にしようと思います。泉から四ツ倉へ移動しますが、いわき駅で長時間停車。上りホームに駅弁の幟が見えたので行ってみると、何と「休憩中」。仕方なく改札口を出て駅隣接のビルに蕎麦屋を発見。ここで済ます事に。
20160305昼食いわき駅ビル

再び列車に戻り四ツ倉へ。ここの滞在時間は約1時間。まずはSMCコンクリート工場。
07SMC四倉20160305-008

続いて吉田組。
07吉田組20160305-012

そして大須賀商店を探って終了です。
07大須賀商店20160305-010

いわきへ移動して駅から近い商店跡のトロッコ。通路奥の事務所を覗きますが不在でした。写真だけ撮って失礼しました。
07津多屋20160305-015

そろそろ帰路につきますが最後に〆の一浴。駅から少し遠い銭湯へ行ってみましたが残念ながら廃業。駅チカの仲の湯で〆ました。ビル2階の怪しげな銭湯でした。
仲の湯20160305-001
(仲の湯 いわき市平字南町67 14時~23時 400円)

帰る途中で夕食を…と思っていましたが乗換時間が短く、意外と駅弁屋もなく結局地元まで。既に10時近かったので空腹です。探索とは関係ありませんが松屋の牛丼。ご馳走様でした。
松屋の牛丼20160305-001


今日のメインだった津波被害にあった建物の跡地はストリートビューで確認できます。トラックの後ろのレール、わかりますか?
グーグルストリートビュー民宿荒磯跡201510-001

場所はこちらです。

tag : 工場軌道 展示 街角軌道 普通の鉄道

春の沖縄を探る by団長

セレブ団長です 2016.03.04着信

暑い沖縄

朝から半袖でいけそう
まわりは遊びで来ている人ばかりですが、早速お仕事
団長20160304-001

途中桜が咲いてました
団長20160304-002


団長20160304-003

日中はあつい
団長20160304-004

遅いランチ
団長20160304-005

何故か沖縄で食べるゴーヤって苦味が旨味に感じるのよね-
団長20160304-006

日も暮れて帰ります-明日東京で仕事だし‥これ分かりにくいけどポケモン塗装-さぁ帰る
団長20160304-007


皆さん、このレポの第一ランナーがサンライズ瀬戸だった事を覚えてますか? by管理人

tag : その他の乗り物 普通の鉄道

春のプレミアムクラスを探る by団長

セレブな団長です 2016.03.04着信

今回は奮発して-

プレミアムクラス
dc_20160303-201

何もかも別モノ
dc_20160303-202

サービスも段違い-CAの接客も格が違いますー緊張するです‥
dc_20160303-203

尾道上空
dc_20160303-204

ランチ付き-生まれて初めてプレミアムクラスのごはん
dc_20160303-205

品格疑われない様にワインを飲みながら
dc_20160303-206

美味しそう-小さ‥女子用のお弁当箱みたいです
dc_20160303-207

霞んでいて展望イマイチ
dc_20160303-208

贅沢に緊張のまま
dc_20160303-209

那覇へ
dc_20160303-210

暑いからアイス
dc_20160303-211


流石はセレブです。さぬきうどんなど忘れたかのような食事です。もはや沖縄そばの出る幕はないかも…。 by麺●団

tag : その他の乗り物 普通の鉄道

春の高松と…を探る by団長

団長です 2016.03.04着信

昨日は疲れてしまい‥ホテルでぐっすりーどこにいるかと言うと-

沖縄です。
団長20160303-108

昨日のおさらい

サンライズは瀬戸内通り
団長20160303-101

1時間遅れで到着
団長20160303-102

前回改装休業のうどん
団長20160303-103

何も変わってない‥店内等ピカピカなので、改装じゃなくて大掃除か。
団長20160303-104

目的地はここではなく、空港に移動です。

出汁見っけ
団長20160303-105

ホント出てきた‥美味いよ
団長20160303-106

さあー那覇へ
団長20160303-107


もうこうなるとサンライズの意味が全く分かりませんが…。サンライズ返しならぬサンライズ飛び? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

春?の越後を探る from長老S氏

新潟へ出張 2016.03.03着信

新潟まで、日帰り出張になりました。
駅前で、仕事して帰るだけでした。
長老S氏20160303-001

新潟駅も、高架線にするようで工事が進んでました。
長老S氏20160303-002

上越国境は、雪でした。
長老S氏20160303-003


今日は3月3日の雛祭りですが、景色は冬ですね。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

遅れている春のサンライズを探る by団長

遅れておりますサンライズです 2016.03.03着信

ふたたびサンライズ
団長20160303-001

東海道線のダイヤ乱れにて5分遅れで出発
団長20160303-002

大阪30分遅れ、姫路45分遅れ、いつもの様に先を急ぐ人は新幹線振替と成りました。
団長20160303-003

こっちは急ぐ訳でもないし-二度寝して-終着駅には1時間遅れになるそうな、和気駅通過-まだ岡山にも着いておりません。
団長20160303-004


朝届いたサンライズレポでしたが続報はありません。サンライズはどうなった? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

WEB軽探団資料室で三信鉱工を探る by管理人

WEB軽探団資料室にて「三信鉱工」(愛知県)の新聞記事(日刊工業新聞)を公開しました。

23三信鉱工 日刊工業新聞2015.11.25 PDF 1.22MB
※記事の内容はトロッコとは関係ありません

WEB軽探団資料室は「WEB軽探団トップページ」→「資料室」へお進み下さい。

tag : 鉱山軌道

WEB軽探団写真帖にて旧淀川駅跡を探る by管理人

WEB軽探団写真帖にて「旧淀川駅跡」の写真11点を公開しました。

27旧淀川駅跡20060825-001

WEB軽探団写真帖は、「WEB軽探団トップページ」→「写真帖」→「旧淀川駅」へお進み下さい。

tag : 工場軌道 軌道跡

ストリートビューで春木川橋を探る by情報家S藤

グーグルのストリートビューはトロッコ探索にも大きな戦力になります。ある程度場所が分かれば実際にその場所の景色を見ながらの探索が可能です。

山梨県南巨摩郡早川町にある「春木川橋」の上に何やら怪しいものがあるとの情報を頼りに探ってみました。

まずは「春木川橋」の場所です。春木川は早川の支流とのことなので早川を遡りながら支流に架かる橋をストリートビューに切替えながら確認です。そしてようやくこの景色。
19春木川橋001

ちょっとアップして見ましょう。
19春木川橋002

そして中央部分をトリミングして拡大!
19春木川橋003

間違いなくレールです!

場所はこちら。


ね、便利でしょ?探索時間は30分でした。

tag : 森林鉄道 軌道跡

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。