新年のトロ初めを探る by管理人

せんろ商会(けいてつ協会)の岡本様より連絡をいただきました。

関係各位様。本年もお世話になりました。せんろ商会の岡本憲之です。
2015(平成27)年も格別のご愛顧を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

さて、本年最後の告知となります。

1.元旦にNHKにて兵庫県養父市明延の「一円電車」が中継されます。
番組名:2016年新春!ニッポン“ふるさとお宝”祭り
放送日時:平成28年1月1日(金)8:30~11:54
放送局:NHK総合 全国生放送

2.メディアックスMOOK貨物列車スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ)
今月発売されました上記の書籍&DVDですが、当方は「鉱山鉄道と足尾銅山
の鉄軌道事情」を担当させて頂きました。ほかにも同書籍には立山砂防工事
専用軌道の特集と、DVDも付いているので、お勧めです。
http://www.mediax-co.com/mediax_2013/?p=2927

来年も、よろしくお願い申し上げます。

せんろ商会(けいてつ協会本局)=========================
○足尾事務所:〒321-1523栃木県日光市足尾町松原12-5
TEL/FAX:0288-93-3403
●東京事務所:〒171-0044東京都豊島区千早2-17-2
せんろ商会(けいてつ協会本局):岡本憲之
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
=====================================================

tag : 鉱山軌道

2015年年末のご挨拶 by軽探団

2015年年末のご挨拶

年の瀬の駿河路を探る by情報家S藤

青春18きっぷ第3弾は駿河路です。

青春18きっぷ2015冬003

横浜駅で東海道線の下り電車を待っていると上りホームにはサンライズが到着。まさか団長は?乗ってませんよね?
サンライズ20151229横浜001

まずは普通電車で熱海へ。駅前のへっついは場所が変わって本当に見やすくなりました。
22熱海駅前20151229-009

すぐにホームへ戻ると隣にはリゾート21。じゃらんとコラボで期間限定の「にゃらん号」です。
リゾート20151229熱海001

沼津行きに乗って、更に浜松行きに乗り継いで富士まで行きます。
東海道線20151229熱海003

今日は富士、吉原あたりを巡ります。新富士駅前から富士山が見えました。観光案内所でレンタサイクルを借りたかったのですが、正月休みでした。まあ、これは想定内だったので吉原方面へ歩きます。
富士山20151229新富士駅前

新幹線の高架に沿って歩くと工事用トロッコがありました。同じ敷地に停まっているトラックには「中部軌道建設」と書いてありましたが、トロッコには「双葉鉄道工業」と書いてあります。
工事用トロッコ台車20151229-001

その先で引込線の踏切を発見。線路を辿るとシャッターが降りた車庫らしき建物があって、そこを抜けた先に木陰に隠れるようにスイッチャーが停まっていました。
22日本製紙富士工場20151229-007

更に歩くと新幹線の高架下にバス停があって、「新幹線下」とあります。(そのまんまや!)
新幹線下バス停20151229-001

「富士化工」のトロッコに再訪です。軌道は5年前と変わらずでした。
22富士化工20151229-010
(富士市前田90)

富士化工の前は専用線の跡です。辿って行くと線路が残されています。その先には旭化成の工場があります。
22旭化成専用線跡20151229-004

国道1号線にぶつかるとその先は田子の浦港。右に曲がって海に沿って行くと漁港があって、その一角にレールがある修船場がありました。
22田子の浦港修船場20151229-009

更にその先には使われなくなった船台車のスロープがあります。
22田子の浦港修船場跡20151229-016

田子の浦港に沿って吉原駅まで歩くと時間は12時でした。再び富士駅まで電車に乗ります。そして向かった先は…。2012年に探索した「小林製作所」です。通り沿いの塀には昔の工場内の写真が掲示されています。その中に線路らしきものが写っているものも。
22小林製作所20151229-003

北側の工場裏手の路地に入ると南側の工場の塀の隙間にチラリと軌道が見えます。
22小林製作所20151229-006

そして工場間を結んでいたと思われる軌道の残りが工場内にあります。これは公道から丸見え状態です。
22小林製作所20151229-016
(富士市水戸島2-1-1・水戸島2-20)

どこで昼食にしようか考えながら再び吉原へ。
東海道線20151229富士002

今日の第二の目的は岳南鉄道です。実は未乗だったので今回初乗車になります。全線乗車で往復するのでフリー乗車券にしましょう。岳南鉄道は吉原と吉原本町だけが有人駅できっぷは窓口で手売りです。なので今でも硬券が基本。素晴らしい!
岳南鉄道1日フリーきっぷ20151229-001

裏面はこんなです。
岳南鉄道1日フリーきっぷ20151229-002

単行ワンマンの7002型でいざ岳南江尾へGO!
岳南鉄道20151229吉原004

岳南富士岡の側線には古典機が保存されています。
岳南鉄道20151229岳南富士岡001

終点の岳南江尾です。改札から外へ出てみましたが、あまり見るべきものもなく同じ電車で折り返します。
岳南鉄道20151229岳南江尾005

神谷駅近くの須津幼稚園の園庭にSLを模った遊具があります。
22須津幼稚園20151229-003

岳南原田駅近くは完全に工場の中を走っている感じです。
岳南鉄道車窓20151229-011

岳南鉄道の案内マップをみると旧東海道に沿って商店街がある吉原本町で途中下車してみます。できれば昼食を…という思いもありましたが…。店はあるもののほとんどがシャッターが降りています。食事をできる店は韓国料理店だけ。食指が動かずパスして空腹で駅に戻りました。

吉原本町は有人駅。女性の駅員さんがいました。ローカル私鉄の応援で硬券きっぷを購入してみました。
岳南鉄道吉原本町-吉原20151229

岳南鉄道吉原本町入場券20151229

後続の電車は同タイプの7003型でした。
岳南鉄道20151229吉原本町002

吉原駅でも硬券きっぷを購入しました。
岳南鉄道発売JR硬券吉原190円20151229

JRの改札口へ入らずに地下道を潜って反対側へ。岳南鉄道の乗り場を眺めます。本当なら富士山が望めるハズでしたが雲に隠れてしまいました。残念。
岳南鉄道20151229吉原009

そして手前の側線には工事用トロが3台ありました。
保線用トロッコ20151229吉原010

実は今夜は忘年会があって時刻表で確認するとあまり時間が無い事に気付きました。昼食は…、吉原駅には売店すら無く、沼津か三島か熱海しかなさそうです。上り電車に乗って…、沼津で目の前に蕎麦屋が見えて決まり!天ぷらそば(350円)といなりずし(120円)です。天ぷらがペラペラでした。今まで食べた天ぷらで最薄かも知れません。皆さん是非ご確認を。
沼津駅そば20151229-001
(桃中軒 8:00~19:00)

1本後の電車で熱海へ。するとまたまた「にゃらん号」が。何編成かあるのか?たまたま同じ電車だったのか?
リゾート20151229熱海004

熱海からは上野東京ラインの小金井行きで一気に東京駅まで。横浜まではほぼ熟睡でした。

無事に忘年会の時間に間に合って今日の探索は終了です。

tag : 工場軌道 展示

年の瀬の宮城を探る by団員H君

2015年12月の旅② 2015.12.28着信

本日は、30年ぐらい前に乗車した「仙石線」を攻めます。
団員H君20151228-001

仙台~あおば通間の延伸部、地下化区間、震災による移設区間を合わせて乗り直します。
団員H君20151228-003

石巻からは「石巻線」に乗り換え、震災被害で移設された(新)女川駅まで行きます。
団員H君20151228-004

折り返しを1本遅らせて駅周辺を探索。
団員H君20151228-005

噂のダンボルギーニを見てきました。
判りますか?
段ボールで出来ています。
団員H君20151228-006

仙台までの戻りは、石巻より仙石東北ラインのディーゼルハイブリッド車両の快速に乗り換え、松島付近の仙石線~東北本線接続線を完乗。
団員H君20151228-002

団員H君20151228-007

これで鉄軌道全線完乗と思いきや、20日に開通した札幌市電のループ延伸区間と3月に開業した富山地鉄市内線の富山駅乗り入れ延伸区間、万葉線の高岡駅移設区間(微妙?) が残っていました。(まだ思い過ごしがあるかも…)
あとは来年3月に開業する「北海道新幹線」があります。

今夜は贅沢に遠刈田温泉の「星灯りの宿 まほろば」にて露天風呂付客室で一年の労をねぎらいたいと思います。
団員H君20151228-008

団員H君20151228-009

団員H君20151228-010


ダンボルギーニは全国ニュースでも取り上げられてチョットした話題になりました。これを聞きつけてホンモノも展示されたと聞きましたが…。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

年の瀬の仙台を探る by団員H君

2015年12月の旅① 2015.12.27着信

年末年始の連休に入りましたので、久々に青春18きっぷを利用して仙台に来ました。
本日は鉄軌道乗り潰しの残り、今月6日に開業した「仙台市地下鉄・東西線」と未乗の「南北線」完乗が目的です。
団員H君20151227-001

これで鉄軌道事業者(旅客営業のみ)は全社踏破です。(路線としては僅かに未乗区間あり)

途中、富沢にある市電保存館にも立ち寄りました。
団員H君20151227-002

団員H君20151227-003

昼食は、冬だけど「冷し中華」の発祥の店で食します。
団員H君20151227-004

団員H君20151227-005

団員H君20151227-006

団員H君20151227-007


いや~、冷やし中華、寒そうですね~~。今日はこちらも寒いですよ~~。 by情報家S藤

日本鉄塔工業若松工場を探る by軽探団

WEB軽探団にて「日本鉄塔工業若松工場」の工場内軌道をアップしました。

40日本鉄塔工業若松工場20150919-035

WEB軽探団 日本鉄塔工業若松工場

tag : 工場軌道

師走の三崎を探る by情報家S藤

私用で三崎に行く途中、信号で停車したら偶然…。

14松井製材所20151226-001

以前、当ブログでも紹介した松井製材所の前でした。シャッター下に怪しいレールです。

シャッターの下から50センチくらいはみ出していますね。片方はシャッターの左端の中で途切れています。
14松井製材所20151226-002

前回の様子はこちら

トロッコなのか製材機なのか???

RM最新号(№389)を探る by情報家S藤

スミマセン、探索と出張でアップが遅くなりました!RM最新号のコーナーです。

RM389 2016.02号

今月の特集はEF65PFです。特集の後は空鉄、富山地鉄、由利鉄と続きますが、トロ系は皆無。更に西武、最盛期の国鉄の後にいよいよトワイライトゾ~ン。ですが…スカ!

その後も嵐電、近鉄、東武、今日の一枚、1月1鉄…、NewsScramble…、いやいやスカで終わるのか?京都鉄道博物館…。

RMImformationでようやく、
■釧路市立博物館80周年記念企画展 プレ講演会「釧路・根室の簡易軌道」 p151(2016.01.24)

今月は以上でした。

付録のカレンダーもスカ!

トロッコ度ほぼ☆☆☆☆☆(0)

2012.12.21発売
1463円(本体価格)

師走の正田醤油を探る by情報家S藤

と、言うワケで21日月曜日は館林でした。本町方面の古い建物を探った後、西口の正田醤油専用線跡へ。

駅側から正田醤油の工場方向を見ます。
10正田醤油20151221-018

軌道跡上に車が3台。こちらは正田醤油側から駅を見た逆ショット。
10正田醤油20151221-016

10メートル程度の廃線跡を探るのに10分もかかりません。で、日清製粉の製粉ミュージアムを覗こうとしましたが、あいにくの休館日だったので、正田醤油の敷地内にある「正田醤油記念館」を覗く事に。社屋の玄関にある内線電話で見学を申し込むと「開いてますのでご自由にどうぞ」の返答。早速入館してみます。実はトロッコでも展示していないか?と言う期待もありましたが、残念ながらトロッコはありませんでした。それでもトロッコが写った写真が何点か展示してあります。

まずはこちら。宣伝用に工場内で撮影されたものです。普通の方なら醤油瓶のかぶりものに目を奪われるところですが、私の目は当然トロッコの線路に向いています。軌道の素晴らしさに醤油瓶のかぶりものに違和感すら感じません。
10正田醤油20151221-006

工場全景から駅周辺をトリミングしてみました。記念館は右端の建物でしょうか。現存するトロッコ軌道跡は画面中央です。S字カーブで工場の奥へ延びる軌道がいいですね。
10正田醤油20151221-010

諸味貯蔵庫。見難いですが中央の人がいる所に転車台があって両サイドに直角で延びているようです。
10正田醤油20151221-012

諸味圧搾所。工場内に大規模な軌道網があった事が窺えますね。
10正田醤油20151221-013

正田醤油記念館パンフレット(PDF 3.99MB)

午後から翌22日の午後まで泊りがけの仕事でした。

帰りは新桐生からりょうもう号で北千住まで一気に帰ります。
りょうもう28号20151222北千住

普通に乗り換えて曳舟の「おかめ湯」で〆の一浴。
曳舟おかめ湯20151222-008

亀戸へ出て帰路につきました。
東武亀戸線20151222亀戸


泊まりとは、羨ましいですね。以前、担当していた足利のお客さんでも日帰りでした。しかも、特急りようもう号も使えませんでした。余裕が有れば、北関東あたりを周って見たと思います。 from長老S氏

tag : 工場軌道 軌道跡 普通の鉄道

師走の秩父鉄道を探る from長老S氏

何故か仕事で縁のある秩父鉄道 2015.12.21着信

長老S氏20151221-001

また、羽生に仕事で来ました。
東武で帰った方が速いのですが、秩父鉄道に寄り道です。

お疲れ様です。こちらも昨日から1泊で桐生に出張でした。昨日の午前中は館林をウロウロしていましたので意外と近くにいたようですね。帰りは曳舟の銭湯に寄り道して、亀戸経由で帰宅です。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

師走の信濃路・甲斐路を探る by情報家S藤

18きっぷ第2弾も再び松本、明科を目指しました。今回は中央本線経由です。朝食はコンビニのサンドイッチを車内で済ませ、横浜線→八王子→大月→松本→明科と一気です。

青春18きっぷ2015冬002

岡谷までは晴れていた空もみどり湖では一転して雪模様。それでも若干回復して少し晴れ間が出て10時前に明科着。お約束の長野県水産試験場へ。駅前の信号を渡り、左斜めの道に入り突き当りを左折し数十メートルで民家横の細い階段を降りると5分チョットで行けます。(多分最短ルート)どうしても晴れている日に写真を撮りたかったのですが今日のデキもイマイチです。
20長野県水産試験場20151219-016

40分後の篠ノ井線で松本に戻ります。
篠ノ井線20151219明科001

松本ではレンタサイクルを借りてトロ巡り。今回は藤林製粉所の確認がメインですが、まずは途中の植田鰹節店。隣の菓子店は先週同様休業しています。鰹節店の女将さんの話しではトロッコを共同使用しているとの事でしたが…。線路は直線ではなく、微妙に配管などよけながらヨレています。
20植田鰹節店20151219-004

続いて藤林製粉所へ行きました。今日はシャッターが開いていました。意を決してアルミ製の扉を開けるとトロッコの線路がありました。正面奥に事務所兼住居スペースがあったので大きいめの声で挨拶するとご婦人が出て来ました。来意を告げるとご主人が変わって出て来られましたが…。残念ながら取材はNGでした。軌道は扉の近くから始まり住居スペース横の僅かな隙間を抜けて、吸い込まれるように奥の製粉所の手前で左にカーブして見えなくなっていました。見える範囲で台車は確認できませんでしたが重量物はトロッコの出番になるのではないでしょうか。奥で製粉機の音がしています。住居スペース裏の製粉作業場はきっと素晴らしい光景が広がっている事でしょう。

藤林製粉所前の水城は扉が開いていました。通路いっぱいの軌間ですね。軌道上に物が置いてあるのでトロッコは使われていないようです。台車の姿も見えませんでした。
20水城20151219-002

続いて蔵久(旧みづしろ)へ。
20みづしろ(蔵久)20151219-006

約1時間でトロッコ巡りを終えました。藤林製粉所の取材はまた忘れた頃に再チャレンジしましょう。駅ビル4階の松本からあげセンターで昼食です。名物「山賊焼き」で満腹でした。
松本名物山賊焼20151219-001

松本から12時42分発の小淵沢行きに乗り込みます。小淵沢でそのまま高尾行きの接続して甲府へ。
中央本線20151219-001松本

車窓には八ヶ岳?でしょうか?
中央線の車窓20151219八ヶ岳002

甲府では歩いてトロ巡りです。まずは山本荒物店。いつも軌道上に車が停まっていて正式取材はまだしていません。特に理由はありませんが、軌道上に車が無い時に正式取材と思っています。尚、白いワゴン車の左奥に貴重なトラックが保管してあるようです。(トロッコより貴重かもしれません)
19山本荒物店20151219-003
(甲府市丸の内1-21-3)

平岡機械工販は休業でした。シャッターが降りて軌道は見えませんでした。
19平岡機械工販20151219-001
(甲府市中央4-4-3)

その先の石原荒物店の謎のレール。多分移動式のタバコ売場だと思っていますが、店は廃業しているようです。
19石原荒物店20151219-002

更に先の桶庄商店も休業。こちらはシャッター下に軌道の末端がチョロっと見えます。
19桶庄商店20151219-002
(甲府市若松町4-3)

本日のトロ巡りはこれにて終了。最後に天然温泉の銭湯「新遊亀温泉」で〆ます。
新遊亀温泉20151219-001
(甲府市太田11-5)

浴後、駅へ戻る道すがら桶庄商店の前を通るとシャッターが半開き。覗き込むと軌道が見えました。
19桶庄商店20151219-004

甲府駅まで戻ると日没です。駅の片隅に茶色いEF64が停まっていました。
茶色のEF64甲府20151219-001

駅のホームから甲府城が見えます。
甲府城20151219-001

駅の売店でカフェラテを買って帰路につきました。
NEWDAYSのカフェラテ20151219-001

甲府→高尾→八王子でトロ巡り終了です。お疲れ様でした。

tag : 街角軌道 軌道跡 普通の鉄道

師走の静岡を探る by団長

静岡で団長です 2015.12.17着信

静岡へ移動です
団長20151217-001

靜鉄お久しぶり-
団長20151217-002

新静岡駅は3線ターミナルで立派ですが-2両編成なんでチンマリ
団長20151217-003

走りは東急のまんま
団長20151217-004

ラッキーな事に昨日来た、新車の納入を目撃
団長20151217-005

団長20151217-006

東海道線またいで-
団長20151217-007

仕事先の草薙に
団長20151217-008

仕事終えて、昼抜きだったので
静岡駅蕎麦-
団長20151217-009

ハイ後は帰るのみです‥仕事だと忙しなくてゆっくりできませんねぇ-
団長20151217-010

おしまい

結局仕事は1泊2日で今朝から昼過ぎまででしょ? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

師走の浜名湖あたりを探る by団長

浜松に出張です 2015.12.16着信

今日は浜松でお仕事

眠い新横浜から
団長20151216a01

今回はさすがにサンライズ返しがキツイで、おとなしく新幹線にて、JRのふじのくに家康公きっぷ西部を利用。これがすごいの-浜松往復とホテル1泊に掛川と新所原の間のJR遠鉄天竜浜名湖鉄道が
2日間乗り放題-
団長20151216a02

静岡でご飯を確保して-
団長20151216a03

天浜線に-
団長20151216a04

噂には聞いてましたが-周遊券使った昔の鉄道風景がたんまり残ってます。
団長20151216a05

いいすねぇ-
団長20151216a06

まずは、天竜二俣
団長20151216a07

貨物跡のところにはなぜか‥
団長20151216a08

展示車
団長20151216a09

機関区は構内のはずれに
団長20151216a10

見学時間は決められてまして残念賞
団長20151216a11

また来るか-
団長20151216a12


天竜二俣鉄道です 2015.12.16着信

二俣から先を行きます-

天竜二俣駅
団長20151216b01

機関区
団長20151216b02

基本単行クロスシート
ホームの端にん?
団長20151216b03

キレイにしてますが使ってる気配も無く、展示車?
団長20151216b04

裏浜名湖
団長20151216b05

鳥で有名な駅
団長20151216b06

うとうとしたら新所原
団長20151216b08

改札口は‥
団長20151216b07

こっから東海道線-浜松
団長20151216b09


浜松から 2015.12.16着信

新浜松で遠鉄
団長20151216c01

しばらく新しい高架
団長20151216c02

地上に降りてローカル線
団長20151216c03

終点西鹿島は車庫も工場も兼ねて-
団長20151216c04

バラされた電車
団長20151216c05


団長20151216c06


天竜浜名湖鉄道

西鹿島から
団長20151216d01

再び天浜線
団長20151216d02

気動車の揺れにうとうと

掛川へ戻り-
団長20151216d03

今夜のお泊り浜松へ戻り-いやぁ1日がかりでした-
団長20151216d04

これだけ乗って、新幹線往復ホテル付きで17000円実費の3割オフです。まぁーお安い


おいおい、出張って?仕事はいつしたんだ? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

師走の信濃路を探る by情報家S藤

青春18きっぷの季節がやってきました。しかしこの夏以降、JRの売込みも急激に下降線でポスターすら目にする機会も少なく、チラシなどは一切見かけなくなりました。(当団調べ)

青春18きっぷ2015冬001

早朝の高崎線でまずは高崎まで。乗換時間で朝食です。
高崎駅そば20151213-001

高崎周辺は湘南色115系の宝庫。信越線、
信越線20151213高崎

上越線、
上越線20151213高崎

両毛線、
両毛線20151213高崎

そして吾妻線。約30分でこんなに。
吾妻線20151213高崎

信越線で横川を目指します。途中の安中駅で何となく貨車を…。
安中駅構内の貨物20151213-001

横川からバスで碓氷峠を登ります。
横軽バス20151213横川駅前001

貴重な軽井沢駅前の「草軽」。
20軽井沢駅前20151213-010

草軽の後はしなの鉄道に乗りますが、ホームには珍しいお客さんが。
クモヤ20151213軽井沢003

しなの鉄道長野行きに乗り込みます。
しなの鉄道20151213軽井沢001

篠ノ井のひとつ手前の屋代高校前で下車。そして向かった先は…、徒歩で約10分の距離にある「ムラヤマ」という工場。軌間780mmの軌道が延びていました。実は写真には写っていませんが軽トラ後ろ側にもうひとつ線路があります。
20ムラヤマ20151213-010
(千曲市屋代2653-1)

急ぎ足で探索を済ませて篠ノ井へ。篠ノ井線に乗り換えて明科へ向かいますが、篠ノ井駅を出てすぐ右側に怪しい線路が見えます。
20篠ノ井20151213-004

明科で丁度お昼になりました。滞在時間も1時間半くらいあるので、まずは腹こしらえ。ちょっと奮発して天ざるです。
明科駅前20151213天ざる

明科では「長野県水産試験場」の軌道を探ります。
20長野県水産試験場20121213-013
(安曇野市明科中川手2871)

再び篠ノ井線に乗って松本へ移動しました。駅から歩いて5分のところにある施設で無料のレンタサイクルを借りて効率良く回ります。まずは「植田鰹節店」。ビルの隙間の軌道は見事です。
20植田鰹節店20151213-004
(松本市大手3-2-18)

続いて「旧みづしろ」へ。改装されて「蔵久」というかりんとうの店になりましたが、店の横の通路に入れるようになって一番奥の台車のある所まで入ってみました。
20旧みづしろ20151213-007
(松本市中央3-2-13)

そして次は「水城」。非常に紛らわしいのですが「みづしろ」とは別のようです。
20水城20151213-002
(松本市大手4-12-16)

こちらは「水城」の向かいにある「藤林製粉所」。実はシャッターの中にトロッコがあると見込んでいるのですが実際は如何に?
20藤林製粉所20151213-001
(松本市大手4-6-9)

12月は日没が早いので〆も早めに。松の湯という公衆浴場で一浴してレンタサイクルを返却しました。
松の湯20151213-003

そして本日最後の食事は駅弁。松本駅の地鶏めし(870円)を買って大月行きの乗り込むのでありました。
松本駅弁地鶏めし20151213-002

乗った電車は211系のロングシート。どこで弁当を広げようか?と思っていましたが日野春付近で目覚めると車内はガラガラ。一番先頭、運転席後ろの2人席で無事に完食できました。

tag : 工場軌道 街角軌道 展示 軌道跡 普通の鉄道

大谷資料館を探る by軽探団

WEB軽探団にて「大谷資料館」の保存トロを公開しました。

ph09大谷資料館20130906-037

WEB軽探団 大谷資料館

師走の名古屋を探る 其ノ弐 by団長

おとなしく帰る団長です 2015.12.11着信

出張帰りの団長です-今日は缶詰状態での仕事でもう帰るだけ

慌ただしく朝はきしめん
dc_20151211-001

昼は味噌うどん
dc_20151211-002

新幹線でPC仕事してたら、
dc_20151211-003

あっと言う間に到着
dc_20151211-004

つまんないけど今回の収穫は‥

このキャラを見つけた事。着ぐるみもあるそうです。
下水だった
のね‥
dc_20151211-005

今回の収穫の意味は…、軽探団関係者のみ理解できます。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

師走の名古屋を探る by団長

団長だだぎゃぁー 2015.12.10着信

今日は終日名古屋
団長20151210-001

複数廻って待機時間もなくと思ってましたがぁ-

移動途中に有りました‥

バスですが-オモロイの
専用高架を走る-ゆとりーとライン
団長20151210-002

知ってはいましたが-
左右の鋼材に挟まれて走ります
団長20151210-003

団長20151210-004

高架なので眺めもぐっと-
団長20151210-005

時々左右のレール?にタイヤが
団長20151210-006

当たってナイスリアクション-これはバスですが-バスではありません-駅(停留所とは言わないらしい‥)と駅の間は当然ノンストップ-それも飛ばす都バス-これが楽しい
団長20151210-007

団長20151210-008

駅はこんな感じ-ほぼ鉄です
団長20151210-009

さらに、今夜の宿は夕食付きの櫃まぶし-何と贅沢な経費に感謝‥感激の余り、山椒をかけ忘れる失態‥
団長20151210-010

「飛ばす都バス…」は変換ミスなのか、狙いなのかが分からんだぎゃぁー by情報家S藤

tag : その他の乗り物

師走の大阪・京都・名古屋を探る by団長

サンライズ返し東海道 2015.12.09着信

東京駅で東北の駅弁が買えるように、新大阪でも九州四国の駅弁が買えるようになりました-
団長20151209-001

大阪の仕事は小一時間で終えて-梅小路の博物館-もう少しですね〜
団長20151209-002

今夜は京都-
団長20151209-003

駅前のワクワクビューホテル
団長20151209-004

サンライズ返しとは-

目的地関係無くサンライズに乗って-もと来た道を戻って最終目的地に向かう高度なワザである-昔、
団長20151209-005

周遊券で夜行連泊返しの応用で、良い子は決してマネしていけない高度なテクニックである-しかし座りぱなしですけど-疲れますねぇ-

京都から名古屋 2015.12.09着信

京都の仕事は午前で終わり-
行きはお懐かしや-
団長20151209-006

空き時間に近くのお寺で-京都の紅葉は格が違うねぇ-
団長20151209-007

懐かし電車で戻って- モーター音にホッコリ
団長20151209-008

慌ただしく夕方-
団長20151209-009

名古屋に来ました-
団長20151209-010

明日も仕事よぅ-

な、な、何とか!「必殺サンライズ返し」は、伝説の「夜行連泊返し」の応用技だったとは! by情報家S藤

最近の若いヤツらには「夜行連泊返し」なんて分かんねえだろうな… byTちゃん

tag : 普通の鉄道

師走のサンライズを探る その2 by団長

サンライズ返し 2015.12.08着信

今朝の岡山-
さすがに暗く
団長20151208-001

のん気に二度寝して-
団長20151208-002

到着
団長20151208-003

ここからは-必殺!サンライズ返し
団長20151208-004

岡山-
団長20151208-005

レアな幕面
団長20151208-006

大阪に来ました‥
団長20151208-007

出た~~~!団長の必殺技「サンライズ返し」!ここから繰り出す連続技は!? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

師走のサンライズを探る by団長

師走のサンライズ 2015.12.07着信

今夜もサンライズでございますです-
団長20151207-001

明日は岡山で-京都-名古屋とお仕事でございます。
団長20151207-002

横浜定刻-
団長20151207-003

今夜の宿
団長20151207-004

来ました!今年何度目のサンライズでしょう?さて今回はどんな展開をするのか? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。