秋の東砂町を探る by情報家S藤

東砂町にトロッコがある!そんな情報を頼りに探索へ出てみました。

一口に東砂と言っても結構な範囲になりますが、はりまやを探した際に歩いたので残りは限られてます。そのあたりを中心に…。事前に若干下調べをすると…、お~~…。

東西線南砂町駅から歩き始めて、まずは定番の「はりまや」から。店は休みでしたが軌道はそのまんまでした。
13はりまや20150926-001
(江東区東砂6-7-2)

続いて近くの「サクション瓦斯機関製作所」。こちらも門の外から軌道が確認出来ました。ひとつ北側の建屋の中にもある感じです。
13サクションガス機関製作所20150926-001
(江東区東砂6-10)

北へ暫く歩いてファミマの手前を左折すると「麻生鉄工所」の裏手近くに出ます。商店街側から工場を覗き込むと…、クレーン下に軌道が見えました。
13麻生鉄工所20150926-001
(江東区東砂3-15-3)

ここから進路を南へ変えて商店街を南砂町駅方向へ歩きます。古い店もあって面白い商店街ですが、所々工場もあるあたりが江東区らしい所でしょうか。そしてトロッコがある工場「大東製作所」の前まで来ると…、あっちゃ~門が閉まっていました。が、門に隙間がありました。覗いて見ると…、ありました!軌間は600~800mmくらいかな?
13大東製作所20150926-002
(江東区東砂4-17-3)

大東製作所近くの角を西へ入るとすぐの所に駄菓子屋の「松倉菓子店」があります。その横に…、まさしくトロ軌道!店は近所の子供たちで大盛況。しかしトロに興味を持つ子供はいませんでした。
13松倉菓子店20150926-002
(江東区東砂4-12-6)

今日の探索はここまで。帰り道に古本屋を覗いて駅まで戻りました。約2時間の東砂トロ巡りでした。

tag : 街角軌道 工場軌道

長野県水産試験場を探る by軽探団

WEB軽探団にて長野県明科の水産試験施設「長野県水産試験場」のトロッコ軌道跡を公開しました。

20長野県水産試験場20150829-124

WEB軽探団 長野県水産試験場

tag : 軌道跡

WEB軽探団資料室を探る by管理人

WEB軽探団資料室において下記の資料を公開しました。

■野木町煉瓦窯パンフレット PDF
■日本煉瓦製造パンフレット PDF
■東京中央郵便局 PDF
■東田第一高炉跡広場パンフレット PDF

WEB軽探団資料室はブログ右側「WEB軽探団トップページ」より「資料室」へお進み下さい。

tag : 工場軌道

RM最新号(№386)を探る by情報家S藤

2015.09.19、出張から戻ると届いていました。

シルバーウィーク前に届くよう発送したのでしょうか?発送伝票では18日の発送でした。
RM386(2015.11)

今月の特集は「愛知の魅力、再発見!」です。ページを捲って行きますがトロ系のネタには当たらずにトワイライトゾ~ン。

トロ系か微妙なネタですが…、
■姫新線西勝間田のレール柵 p98(2015.01.22)
■軽便鉄道博物館 p98(2015.07.05)

その後も暫く当たりはなく書籍コーナーまで来ました。
■私が見た特殊狭軌鉄道第4巻 p156
■大日本鉱業発盛工業所 p156
■両備軽鉄便覧 p156

今月は以上で御座いました。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2015.09.19発売
1148円(本体価格)

秋晴れの北九州を探る by情報家S藤

2015.09.19北九州市内を探索しました。

まずはホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ。さあ、探索へ出発しましょう!
20150919朝食ホテルクラウンヒルズ小倉バイキング002

小倉駅まで歩いて上を見上げると、モノレールが。どこか近未来的な雰囲気です。
小倉モノレール20150919小倉002

鹿児島本線で戸畑へ。ここでレンタカーを借りていざ出発です。
鹿児島本線20150919小倉006

まずはトンネルを通って若松地区へ。若戸大橋近くの小さな船舶修理工場の船台車を探索。歩行者用の公道を横切って海へ潜って行きます。
40本田鉄工所20150919-008
本田鉄工所(若松区浜町1-19-10)

続いて護岸沿い北へ100メートルちょっと、こちらは大規模工場です。道路に沿って10メートルくらいの軌道?がありますが門扉跡なのか軌道跡なのかイマイチ明確ではありません。しかし軌間は610mmで工場入口からクレーン下まで続いています。やはりトロ跡なのか?因みにこの他に工場の建屋内にも複数個所にレールがあってそちらは広い軌間です。また道路を挟んだ北側の工場にも2ヶ所の軌道があって3台の鋼製台車が確認できます。
40日本鉄塔工業若松工場20150919-020
日本鉄塔工業若松工場(若松区北浜1-5-16他)

若松地区から藤ノ木、奥洞海地区へ移動します。造船所の扉の中に一筋の軌道がありました。海側には船台車のスロープ軌道がありますが、それとは別モノの工場内軌道です。
40稲益造船所20150919-006
稲益造船所(若松区藤ノ木3-2-2)

稲益造船所から道なりに奥洞海駅方面へ。競艇場の手前のコンクリート系工場にも謎の軌道が確認できます。トロッコかどうか判断出来ないレールが複数ありましたが外からは正体が掴めませんでした。
40日本ヒューム九州工場20150919-003
日本ヒューム九州工場(若松区赤岩町2-1)

若松区から八幡地区へ移動します。戻りは若戸大橋を渡りました。スペースワールド駅近くの東田第一高炉跡へ行ってみました。トロッコではありませんが製鉄所内で使われていた電気機関車と特殊な貨車が保存されています。見学は無料で9時から17時まで。
40東田第一高炉跡20150919-034
東田第一高炉跡(八幡東区東田2-3)

更に湾岸地区から山間部へ移動します。道原(どうばる)浄水所近くにある謎の小規模なインクラインの様な軌道です。施設名は不明。個人用のような感じです。軌道がそのまま階段になっている所を失礼して登って行くと、中間地点に作業用の小屋がありました。下は雑木林ですが上は竹林です。更に軌道は続いていて一番上には小さな台車がありました。下からの距離は20メートルくらいか?軌道の上部にはホダ木みたいなのが積んであります。軌間385mmの怪しいインクラインは中々魅力的でありました。場所は道原浄水場近くの駐車場の少し先の斜面にあります。徒歩で探せばすぐ分かりますが車で探すと通り過ぎてしまうかも。
40道原浄水場付近20150919-020
道原浄水場(小倉南区大字道原434-1)

帰りに河内温泉あじさの湯に寄ろうと山道を行くと崖崩れで通行止め。仕方なく温泉は諦めて八幡東方向へ下ることに。時間的にはまだ余裕がありましたが、探索は終了して小倉の市街地に戻る事にしました。山道をゆっくり下り黒崎へ。車を借りた戸畑へ向けて走っていると先程寄ったスペースワールド駅の裏手に。ふと視線を製鉄所の方へ向けると…、お~SLだ!先の交差点近くで慌ててUターン。駅近くの駐車場に車を入れて急行すると…。専用線の大きな電機。
40新日鐡住金八幡20150919-003

保存の蒸気。
40新日鐡住金八幡20150919-010

そして製鉄所内の専用軌道…。スペースワールドならぬワンダーワールドが展開していました。
40新日鐡住金八幡20150919-015

戸畑で車を返却しました。走行距離は93kmでした。昼飯抜きで探索していたので、空腹感に負けて近くの「ウエスト」へ。本当はかしわうどんを食べたかったのですが残念ながらメニューにかしわは無し。仕方なく別のメニューにして離乳食前の赤ん坊でも食べられそうに柔らかいうどんを食べました。尚、ネギ、揚げ玉は入れ放題です。
20150919昼食ウエスト戸畑ミニカツ丼セット

小倉駅に戻って荷物をコインロッカーに預けて市内散策へ。小倉は城下町です。西小倉駅近くから旧長崎街道に沿って歩くと、所々に間口が狭く奥行きの深い建物が残りますがトロッコはありませんでした。アーケードの商店街に入るとトロッコ色は消えたので方向転換して旦過市場へ。チョット観光風に視点を切替えて歩きました。最後の仕上げで銭湯へ向かうと生憎の定休日。仕方なくウロウロしながら小倉駅を目指すと日帰りの温泉施設を発見。迷わず入湯して〆としました。浴後は気温も下がって心地良く歩けました。

小倉駅前のバスセンターから空港直行のバスに乗込みます。所要時間は36分、料金620円です。
西鉄バス20150919空港アクセス001

土産を買ってチェックインすると出発まで1時間以上ありました。売店で買ったかぼすスカッシュを飲みながら、タブレットを取り出してフリーのWiFiでブログ軽探団をチェックしたり…。
北九州空港20150919FreeWifi

搭乗口で飛行機の写真を撮りましたが闇夜のカラス状態でした。帰りの飛行機はスターフライヤーとANAの共同運行便でした。ANAよりも座席回りは数段上。シートピッチも少し広い感じです。タリーズのコーヒーを飲みながら羽田へ。
スターフライヤー20150919ANA3892便002

ほぼ定刻で羽田着。京急に乗って1日の探索を無事に終えました。尚、次回の出張は未定で御座います。
京急20150919羽田002


出張で出掛けてるのに本当に仕事しとるんか? byTちゃん

tag : 工場軌道 普通の鉄道 軌道跡

秋の福岡を探る by情報家S藤

2015.09.18柳川で仕事が終えて丁度お昼になりました。

先輩方に誘われて鰻屋へ。本吉屋でせいろ蒸しです。贅沢なお昼を頂いて先輩に舌代はゴチ。いや~良い先輩に恵まれてラッキーラッキー。
本吉屋20150918特製せいろ蒸し004

しかしながら夕方6時まで拘束されて福岡空港で完全に解散となり、いよいよ単独行動。まずは地下鉄で博多駅へ出て、小倉へ移動。鰻代が浮いた分で新幹線利用です。
新幹線20150918こだま号博多

ホテルにチェックイン後、再び街へ出て、小倉駅から下関行きに乗り込みます。久し振りの415系です。昭和人にはやはりこの形状がしっくり来ます。交直切替えで室内灯が一度消えるのも昭和の感じでした。
山陽本線20150918小倉001

下関接続の山陽本線は同じような形状の115系。写真だけ撮って下車します。
山陽本線20150918下関002

下関市内の温泉公衆浴場「日之出温泉」で明日の探索に向けて身を清めました。

下関の夜は真っ暗です。帰り道、ふと目を向けると線路があったりして…。
20150918下関駅周辺001

下関から一駅だけの運転、門司行きの電車に。これまた415系。下関で写真を撮っていると隣にも415系が来て並びました。
山陽本線20150918下関006

夕飯は小倉でラーメンでも…、そんな事を考えていたら小倉駅のホームにラーメン屋が!夜は22時50分まで営業。鉄道旅行者には有難い店です。
小倉駅構内のラーメン20150918-001

因みに小倉駅は1,2番ホームうどん、そば、3,4番ホーム同じくうどん、そば、5,6番ホームとんこつラーメン店、7,8番ホームうどん、そばで、各ホームに立喰いの店がありました。中でも7,8番のうどん屋は22時まで営業です。

オマケに気動車も写真に収めました。
日田彦山線20150918小倉004

小倉からふた駅だけモノレールに乗車。歩いても10分かからない距離ですが料金は100円でした。
小倉モノレール20150918小倉006

さあ、今夜は宿へ戻って明日に備えましょう。

tag : 普通の鉄道

ジャカルタで日本車をチラッと探る by団員H君

Re:名古屋からのお帰り 2015.09.17着信

今週の火曜日から仕事でインドネシアに出張で行っていて今朝帰って来ました。
海外でもメール受信するんですね。
団員H君20150917ジャカルタ001

ジャカルタ市内でチラッとですが、205系や営団のお古を目撃しました。
団員H君20150917ジャカルタ002


軽探団のレポもいよいよ国際化して来ました!で、コレ205系なんですか? by管理人

tag : 普通の鉄道

秋の唐津を探る by情報家S藤

2015.09.17 団長と同じように「仕事」で九州に行きました。

まずは雨の中、早朝の京急で羽田まで。
京急20150917蒲田001

羽田発6時25分発のANA239便で福岡です。
ANA239便20150917-001

飛び立ってすぐ揺れ気味でしたが搭乗前に買ったサンドイッチで朝食です。揺れがおさまってスープを頂きました。
北島商店メンチカツサンド20150917-001

ANA特製コンソメスープ20150917-001

無事に福岡着。地下鉄の一日乗車券を購入して筑前前原行きの乗り込みます。
筑肥線20150917筑前前原001

そのまま西唐津行きに接続して終点西唐津まで移動します。跨線橋を渡り車両基地の方へ歩いて行くと煉瓦の建物が見えて来ます。唐津鐡工の建物ですがその敷地内をフェンス越しに覗くと…、構内に線路があります。隣の駐車場にもその一部が残っていました。軌間762mmのナロー軌道跡です。
41唐津鐵工所20150917-011

完全に廃線跡になっていますが転車台跡もハッキリ確認できます。更に隣接するホームセンターの屋上にある駐車場からも構内軌道が見ることができました。

唐津鐡工の次に歩いてフェリー乗場に向かいます。10分程度で到着。その近くには軌間1067mmの復元軌道があります。小屋の中にはトロッコがありますが、今日は中を見ることはできません。
41線路の小径20150917-008

帰りも唐津鐡工の軌道を探索しながら西唐津駅に戻り筑前前原行きの電車に乗り込みました。風貌は違っても103系なんですね。かつては新性能電車と言われた電車も今となっては重たい感じで走ります。
筑肥線20150917西唐津001

地下鉄の電車に乗り換えて天神で下車。西鉄の改札近くにある、うどん、そばの店で昼食です。やはりここは丸天うどんが基本ですね。
やりうどん20150917-001

そして西鉄電車に乗って夕方の仕事に向かって本日の探索は終了となりました。
西鉄特急大牟田行き20150917-001西鉄福岡

明日は仕事。明後日は元気なら北九州を中心に探索再開予定です。

tag : 工場軌道 遊覧鉄道

秋のサンライズ瀬戸を探る その2 by団長

名古屋へ 2015.09.15着信

朝を迎え
団長20150915-001

時間の都合で児島で折返し
団長20150915-002

岡山
団長20150915-003

のぞみで名古屋へ
団長20150915-004

慌ただしく仕事先へ

仕事終わって遅いランチ
団長20150915-005

味噌きしめんー地元では人気のお店らしい
団長20150915-006

名古屋市営地下鉄自由ヶ丘駅徒歩30秒

今回は東京でのスケジュールに挟まれて日帰り…
こだまでのんびりとPCいじりながら帰ります-
団長20150915-007

新横浜到着…遊ぶ時間無くてあっけない出張でした-
団長20150915-008

次は未定です


おや?もうお帰り?今回は展開しませんでした((((;゚Д゚))))))) by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

秋のサンライズ瀬戸を探る by団長

お待たせしました 2015.09.14着信

サンライズファンの皆様お待たせでし-
サンライズ瀬戸出雲定刻で東京駅出発しました-
団長20150914-001

品川通過-
これから名古屋へ行くでし-
団長20150914-002

サンライズは横浜へ-
団長20150914-003

相鉄と並走-
団長20150914-004

定刻で小田原-
団長20150914-005

熱海でし-
お酒切れたので今夜はお休みでし-
団長20150914-006


すっかりシリーズ化を意識した始まり方です。時刻表を確認すると名古屋着は…、通過ですやん!この後どう展開するのか?さあミステリートレイン「サンライズ」の出発です。 by情報家S藤
サンライズ時刻表201507

tag : 普通の鉄道

なつかしの軽便鉄道展を探る その2 by管理人

せんろ商会の岡本様より「なつかしの軽便鉄道展」に関する追伸が届きましたのでお知らせいたします。

関係各位様 お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
袋井市教育委員会生涯学習課文化財係担当者様から、なつかしの軽便鉄道展について、一部修正がある連絡がありました。修正された正式なポスター・チラシが来ましたら、改めてご連絡申し上げます。よろしくご了承ください。

江東幹線工事を探る by軽探団

WEB軽探団にて東京地下で活躍する工事軌道「江東幹線工事」を公開しました。

江東幹線工事20150623-036

WEB軽探団 江東幹線工事

tag : 工事軌道

荒天のサイライズ出雲を探る その2 by団長

普通に帰りました~サンライズまた来週 2015.09.10着信

普通に朝を迎え
団長20150910-001

いつも通り定刻で到着
団長20150910-002

東京着
いつもと違うのは-
上野東京ラインが運休なので東京駅東海ホームガラガラ…山手激混み
団長20150910-003

多摩川は凄いです-
以前に比べれば、危険度85%位かぁ-
いまだ避難勧告の自宅へ帰りました-
避難所はすぐ隣の小学校ですが-
同じ地形だし、学校やってるし…
団長20150910-004


皆さん無事に戻られたのでしょうか?それにしても北関東は厳しい状況になってしまいました。 by管理人

tag : 普通の鉄道

なつかし軽便鉄道展を探る by管理人

せんろ商会の岡本様よりご連絡を頂きましたのでお知らせいたします。


関係各位様 お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。袋井市教育委員会生涯学習課文化財係担当者様より、なつかしの軽便鉄道展についてのお知らせが来ましたので、皆様に拡散頂きたく、ご連絡しました。よろしくお願い申し上げます。

リーフレットなつかしの軽便鉄道展201511
なつかしの軽便鉄道展パンフレット(PDF1.38MB)

※このお知らせには修正がありますのでご注意下さい。2015.09.11続報

土砂降りの埼玉新交通を探る from長老S氏

Re:水曜日はどうでもいい 2015.09.09着信

土砂降りの中、お仕事です。
珍しく、埼玉新交通に乗りました。
長老S氏20150909-001

台風で電車が、止まらない内に帰りたいな~。


団長も運行情報を気にしています。皆さん無事に帰還できるかな? by管理人

tag : 普通の鉄道

荒天のサンライズ出雲を探る by団長

水曜日はどうでもいい 2015.09.09着信

今日は移動日でみどりのパノラマ席より
団長20150909-001

乗り心地イマイチではありますが-
特急運転のハンドルさばきが見られるのです
これで鳥栖まで
団長20150909-002

乗継ぎのいちにち-
博多からさくら
団長20150909-003

新山口でスーパーおき
団長20150909-004

こっちも雨が強い-
そっちに避難勧告出てるぞい!どんな豪雨?皆様無事ではありますか?

最終ランナー出雲でございます-
団長20150909-005

雨が強いでしが神奈川県の皆様避難中?
サンライズの良いとこは-
コンセント有なので仕事場になるのです-
辛いなぁ‥
団長20150909-006

時刻通り岡山です-
いつもはどっと乗ってくるのですが…今日はスカ
団長20150909-007

ガラガラです-
大丈夫か?サンライズ…
団長20150909-008

地元の情報有難うございます-
ちょっと安心してます-
不思議と今回も時刻通りなのよねぇ-


台風18号の影響で雨が降り続いています。こちらは運休になってる路線も出ていますよ~。近畿圏は大丈夫かな。東海圏もピークは越えている感じ。関東北部が荒れている感じです。 by情報家S藤

多摩川も増水しているとの事です。気をつけて、帰っ来て下さい。 from長老S氏

tag : 普通の鉄道

秋の松浦鉄道を探る by団長

松浦鉄道 2015.09.08着信

何となーく見てたのですが-
ヘッドマークが…
団長20150908-011

普通は列車名かキャンペーンですが-
広告でし…
団長20150908-012

佐世保で秘境駅…
団長20150908-013

現役です…佐世保の次の駅です-
乗降客けっこう居ます-
佐世保中央駅です-
団長20150908-014

この駅の下は-
商店街-
団長20150908-015

駅の入口も分かりにくい
団長20150908-016

駅の先は-
団長20150908-017

道路を渡って-
すぐに次の駅
団長20150908-018

はじめは駅の跡と思って…
団長20150908-019

現役です…中佐世保-
佐世保中央と中佐世保の距離は道路ひとつのみ…
団長20150908-020

凄いなぁ-
街の中心地よぅ-
利用客けっこう居るし-
団長20150908-021

鶴見線の駅跡思い出しました-
団長20150908-022

仕事後すぐに帰えれましたが-
佐世保連泊
見つけたレアもの
団長20150908-023

団長20150908-024

明日はサンライズ-
今夜は運休ですって-
明日は大丈夫か-
まぁイイけど、来週も乗るし…


地図佐世保中央-中佐世保20150908

地図で確認してみました。近いですね~。スケール推定で150メートルくらい?それにしても「来週も…」予告入りましたね。 by管理人

tag : 普通の鉄道

秋の佐世保を探る by団長

佐世保でちゃんぽん 2015.09.08着信

朝イチから虹の歓迎佐世保駅
今日は車で仕事廻ります-
団長20150908-001

佐世保ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとちょっと違います-佐世保だから
団長20150908-002

まずは南風崎へ-
ここは戦後の引き上げ輸送列車が出発した駅です-
団長20150908-003

ローカル線に不釣合いな長くて低いホーム
団長20150908-004

多少壊れて居ますが-
今でも13両はいけそうです-
団長20150908-005

たまらんのが-
ホーム内横断です-
レアです
団長20150908-006

ちょうど列車が来ました
団長20150908-007

この後弓張山展望台へ-
佐世保を一望しますが道が狭くてきつかった
団長20150908-008

途中に子やぎがおりまして-
団長20150908-009

次は松浦鉄道です
団長20150908-010


今日のメ~・フォト日記はまだまだ続きます。 by管理人

tag : 普通の鉄道

秋の佐世保を探る by団長

団長です 2015.09.07着信

今日のおさらい-
午後仕事漬けだったので移動だけ‥
定刻高松着いて-
団長20150907-001

この後土讃線遅れで瀬戸大橋線も遅れて‥乗継ぎ新幹線間に合わなくて‥自由席座らせられて(ガラガラだったけど)‥博多10分遅れで着いて-
仕事仕事で-
こんどは佐世保に移動-
団長20150907-002

博多から鳥栖に-
うどん食べて-
団長20150907-003

みどりに乗って-
今夜は佐世保お泊まり-
団長20150907-004

みどりは後方運転台パノラマ-
団長20150907-005

ようやく佐世保駅に-
明日は佐世保で仕事漬けでございます-
団長20150907-006

帰りのサンライズが丁度台風とご一緒しそう運休されたらどうしましょう‥


オッサン、「仕事」の文字を多用し過ぎ~ byTちゃん

tag : 普通の鉄道

秋の三重ナローを探る from元登山家H氏

三重のナロー、再び 2015.09.07着信

前回の四日市あすなろう訪問後に、やはり物足りなさを感じて北勢線を訪問。

近鉄名古屋では団体専用車「かぎろひ」に出会います。
元登山家H氏20150904-001

西桑名では来た電車に飛び乗ったので写真はなし。ところどころで駅名標を撮ります。
元登山家H氏20150904-002

1両少ない3両編成ということもあり、車内は盛況。近鉄から経営移管された時は大丈夫かなと心配したが、これなら平気。
元登山家H氏20150904-003

西桑名から50分ほどで阿下喜に到着。
設備改良が進み線路幅以外は大手と変わらない立派さ。
元登山家H氏20150904-004

駅の柱には「ナローゲージ最西端の駅」と記してあった。確かにそうなんだが、ここは日本から真ん中だよね…
元登山家H氏20150904-006

駅の隣には、あのモニ220の保存車両が。程度は良好だから動態保存すればいいのに。
元登山家H氏20150904-005

購入した一日乗車券は三岐線も乗れるので、東藤原へ行きます。
元登山家H氏20150904-007

阿下喜駅近くには以前には無かった日帰り温泉もありました。
元登山家H氏20150904-008

駅前のタクシーに心引かれたが、宿でのビールを美味しくするために田んぼの中の農道を歩きます。
元登山家H氏20150904-009

しかし、ここで大事件! 東藤原駅間近の橋が崩れて通れません。周りは人家もなく直す気はなさそうで放置されています。
元登山家H氏20150904-010

仕方なく来た道を戻り、途中の総合病院でタクシーを拾って伊勢治田駅に向かいます。
元登山家H氏20150904-011

北勢線も三岐線も前回の乗車から20数年ぶり。以前の記憶は全く思い出せないが、楚原から阿下喜までは眼鏡橋や鬱蒼とした林を抜ける区間で新たな発見でした。
元登山家H氏20150904-012

この日の宿は前回と同じ四日市のスーパーホテル。直前割引5,000円から更に3,000円引きのクーポンを遠慮がちに出して2,000円で泊まっちゃいました。


レポは3部に分けて着信しましたが、1つにまとめさせて頂きました。今やナロー電車も貴重ですね。さあ日本最西端のナローに乗りましょう! by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

秋のサンライズを探る by団長

お騒がせの団長です 2015.09.06着信

皆様勢力的に動いておられる様子羨ましい-
こちらは相変わらずの夜汽車-
サンライズ瀬戸で福岡長崎へ出張仕事でございます-
団長20150906-001

大雨で遅れ心配しましたが定刻小田原通過-
飲み鉄いい塩梅なんでそろそろお休み-
団長20150906-002

今日のお宿
団長20150906-003


始まりました団長のサンライズシリーズ!「サンライズ瀬戸で福岡長崎へ出張」の件も何ら違和感を感じなくなってきました。ここで引っ掛かった方はまだまだですぞ~。今回は早くも「仕事」をアピールです。 by管理人

tag : 普通の鉄道

グーグルストリートビューで松本を探る by情報家S藤

8月、9月の松本探索の補足でグーグルストリートビューにて市街地を流していると…、

とある施設のガラス戸の中に怪しい2本の筋が!反射しているのか中にあるのか?これは一体?1コマ動いて路面を確認しますが路上に怪しい筋は確認できません。これはやはり建物の中にあるようです。撮影は2015年5月。比較的新しい写真です。
20F201505

別の日付の写真もありました。ほぼ同じ角度で2014年8月です。こちらは車が停まっていますが、扉が開いて少し中が見えています。何やら袋を積んだ台車のような…。
20F201408

明るさを補正してみました。これは!
20F201408調整

木製の平トロですよね!(松本市大手)

tag : 工場軌道 街角軌道

秋の中央沿線駅チカ保存車輛を探る by情報家S藤

2015年夏、青春18きっぷは4回目にして最終弾になりました。土日の連続使用で今年の夏は終了です。

青春18きっぷ2015夏004

233系で大月まで来て接続は211系ロングシートでした。この列車で岡谷まで行きます。
中央線427M20150905大月

本日最初は岡谷駅から徒歩10分強、釜口水門河川公園のプリムスです。
20釜口水門河川公園20150905-011

公園横の管理事務所1階のシャッターからは謎の線路が出ています。この線路の上には何が走るのでしょうか?
20釜口水門管理事務所20150905-007

駅までの帰路は別のルートを通って街ナカの様子を探りますがスカでした。世の中そう甘くはありません。

岡谷から塩尻、中央西線に乗り換えて上松まで行きます。まずは駅のホームからも良く見える貯木場跡地にある「上松電子」の保存機を探ります。車輛は敷地内ですがフェンス外からも近いので十分探索できます。
20上松電子20150905-013

貯木場跡から出る所に旧事務所らしき建物があって、その横の細い道を抜けて坂を降りると有名なΩループ跡に出ます。
20上松貯木場周辺20150905-016

坂道を下りきらずの上に行くと貯木場出口。かつての橋梁あとが残っています。道路の向こう側にも1本あります。
20上松貯木場周辺20150905-020

このまま道なりに緩い坂を下ると有名な「鬼淵鉄橋」。
20上松貯木場周辺20150905-034

再び貯木場入口まで戻り、右手へ下るとΩループの橋の袂に出ます。そのまま軌道跡を通って営林署まで。その先に以前レポした「池田木材」の短いレールがあります。怪しい箱の横に置いてありますが、恐らく木材を台車に載せて箱の中に送り込むレールと思われます。
20池田木材20150905-002

更にその先の「のむら木材」にも。コナテナの様な扉の中は防腐処理の装置でしょうか?
20のむら木材20150905-004

のむら木材を過ぎた角の更地には762mmの軌道跡が残っています。前回と同じく曲線部も残っていましたが草に覆われて見えにくい状態になっていました。
20上松の製材所跡20150905-011

旧営林署周辺を小一時間探って駅に戻りました。

上松から藪原へ移動します。駅から5分くらいの所にある「木祖村木工センター」のモーターカーと運材台車を駆け足で探索して19分後の下り電車に乗り込みます。奈良井側の水路にある歩道で線路を潜って保存SLの炭車の後ろから抜けるのが最短ルートです。
20木祖村木工センター20150905-009

続いては南木曽へ。「山の歴史館」の保存車輛はDLと運材台車が2組4両。銘板は塗りつぶされて判読不能でした。
20山の歴史館20150905-020

続いて「桃介橋」へ。橋に残るレールと跡を探索。勝手に軌間は762mmだと思っていたんですが違和感を感じて計測してみると585mm~590mmです。この幅は一体何だ?
20桃介橋20150905-007

一回りして駅に戻ると時計は3時半。まだ昼食をとっていませんでした。駅周辺に店はいくつかありますが全て準備中か休業。国道沿いに喫茶店が1軒。結局、近くの食料品店にあった自家製の弁当を買って駅の待合室で食べました。
20150904昼食

駅の裏側に貯木場がありますが疲れて探索中止。本日最後の保存機探索のため奈良井へ向かいますが、いい時間に普通列車が無く、木曽福島までの1駅だけ特急列車を利用します。
南木曽~木曽福島乗車券20150905

合計で1230円。
南木曽~木曽福島自由席特急券20150905

約25分の乗車時間でした。普通列車に乗り継いで奈良井へ。
ワイドビューしなの17号20150905木曽福島

かつてブルーシートに覆われていた車輛が駐車場横で公開されました。かなり痛みがあります。藪原側の水路の所で線路を潜ると数分で着きます。
20奈良井駐車場20150905-019

余った時間は奈良井宿を歩いてみましたが土曜日の夕方6時前で人通りは疎ら。静かで落ち着いた雰囲気でした。列車は5分遅れで運行。塩尻で接続3分の大月行きは無情にも接続しませんでした。通常なら私も乗継ぎ客になるところですが今日は松本まで行きます。
中央西線1837M20150905奈良井

松本には19時15分頃着きました。22時11分発の甲府行きまでに夕食と入浴を済ませる予定ですが若干時間があるので、まずは
「みづしろ」へ。先週店の入口に掲示されていた改装許可が無くなっていて、近々奥の蔵に何か新しい施設がオープンするようです。そうなると軌道跡は通路になる感じですね。
20みづしろ20150905-006

漬物店の「みづしろ」を後にして怪しいと睨んでいる国道143号沿いを流します。するといきなり足元に!お~トロッコのレールだ!そして店の名前を見ると…「水城」という漬物店!漢字表記ですが蔵通りの「みづしろ」と関連がありそうです。軌間は620mm(実測値)。扉の中は確認できません。レールの埋もれ具合も現用かどうか微妙な感じでした。次回は昼間に探索です。
20水城20150905-008
(松本市大手4-12-16)

その後も143号沿いを流しましたが暗くて良く分かりません。途中でやめて「植田鰹節店」に行ってみました。夜は想像以上に暗くて写真になりませんでした。
20植田鰹節店20150905-002

残り時間もいい感じになりました。夕食をとって銭湯へ行って〆ます。何故かラーメン屋になりました。丸喜商店の特製中華そばです。
20150905夕食丸喜商店001

食後、菊の湯という公衆浴場に一浴。松本駅へ戻ります。明科行きの列車は115系でした。
115系20150905松本003

甲府行きで上諏訪まで。最後の列車は「ムーンライト信州92号」です。
ムーンライト信州92号指定席券20150905-001

257系の90号を見送ると189系6両の92号が入線してきました。
ムーンライト信州92号20150905上諏訪006


自宅には朝帰り。きっぷの有効は残っていますが、これにて夏の18きっぷは終了にしました。帰宅後、「水城」の情報整理していると近くにもう1軒!こちらは現役確率90パーセント!松本は再探索必至です!

tag : 展示 森林鉄道 軌道跡 工場軌道

秋の岳南鉄道を探る from長老S氏

青春18きっぷ5 2015.09.05着信

最後は、岳南電車を見に行くことにしました。

御殿場線を廻って、吉原へ。
長老S氏20150905-001

フリー切符を買って、まずは終点まで行きました。
長老S氏20150905-002

鉄ちゃんの他に、町歩きの人も結構いました。
長老S氏20150905-003

長老S氏20150905-004

岳南富士岡でELを撮って、終了とします。
長老S氏20150905-005


実は私、岳南鉄道に乗った事がないんですよ。一度乗らなきゃなあ~。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。