山形を探る by団長

行くぜ東北2015夏

あっちち山形 2015.07.30着信

今日の収穫
車借りれたのでちょっと寄り道-
dc_20150730真室川007

dc_20150730真室川008
ちゃんと仕事してます…

dc_20150730真室川009

dc_20150730真室川010

dc_20150730真室川011

dc_20150730真室川012

dc_20150730真室川013

dc_20150730真室川014

dc_20150730真室川015

dc_20150730真室川016

dc_20150730真室川017

dc_20150730真室川018

dc_20150730真室川019

dc_20150730真室川020


おまけ 2015.07.30着信

お寺の中に-
踏切-
dc_20150730境内の踏切021

ちゃんと電車通ります-
dc_20150730境内の踏切022

今夜は鶴岡泊まりに-
サイコロのめがそうなっていたので…


サイの目は真室川に…。確かに配線は単調な感じが写真からも伝わって来ますが、カタカナの「カトウ」はいいですね。皆に突っ込まれて随所に「仕事してます」をねじ込んで来るようになりました。 by情報家S藤

tag : 森林鉄道 遊覧鉄道 普通の鉄道

山形を探る by団長

行くぜ東北2015夏

2時間しか寝てねぇ- 2015.07.30着信

まだサンライズも到着まえの東京駅-
団長20150730-001

久しぶりのつばさで新庄へ
団長20150730-002
まだホームはガラガラ


行くぜ東北 2015.07.30着信

寝てねぇ-団長です-
つばさー
団長20150730-003

下のホームにはサンライズ定刻到着-
団長20150730-004
行くぜ山形新庄-


新庄- 2015.07.30着信

つばさと在来線
団長20150730-005

車止めが向かい合うホーム立派な駅ねぇ-
団長20150730-006
これよりお仕事-


楽しみのある出張は、いいですね!東京は、暑いですけど山形はどうですか?もうすぐ夏休み。涼しい所に行きたいな~。 from長老S氏

tag : 普通の鉄道

那覇~名古屋を探る by団長

名古屋へ 2015.07.29着信

強烈な日差しの那覇-
団長20150729-001

これより名古屋へ取材-
団長20150729-002
空路中部国際空港へ取材撮影は18時より

名古屋 2015.07.29着信

時刻通り中部国際空港
名古屋も暑い
団長20150729-003
ここから名鉄で豊橋方面へ-


お疲れ様です。
今回はかなりハードな周りぷりですね😅
沖縄の夏空はやっぱいいですね~
けど、このところの名古屋は沖縄より気温も湿度も高く嫌ですよね~
本当に仕事なのか判りませんが、頑張ってください✋ by団員H君

名古屋から山形へ 2015.07.29着信

愛知県終了-
団長20150729-004

普通はこれで帰るのですが…9時台でものぞみは10分間隔凄いね-
団長20150729-005

明日は山形へ行きますが-
東京着いても山形行き終了しているので-
今夜はこれにて-
仕事なのに疑われているのが辛い-


おいおいおい!高松→那覇→名古屋→山形って!!どんなサイコロ振っとんじゃ?こりゃ「水曜どうでしょう」を超えたな。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

高松~那覇を探る by団長

高松 2015.07.28着信

今日の瀬戸大橋はイマイチ
団長20150728-001

夏休みだねぇ高松駅はファミリーだらけ
団長20150728-002
仕事は朝一番で済ませて-
これから那覇へ移動です-

那覇 2015.07.28着信

夏休みモードの那覇です-

天気良くて車窓抜群-
上空から左種子島-
右手雲に襲われてる屋久島
団長20150728-003

左奄美大島-
右手徳之島-
団長20150728-004
着いたら夕方からまたまた仕事-

沖縄涼しい 2015.07.28着信

那覇におります-
日差し強いけど涼しい…東京より…
団長20150728-005

ソーキそば食べて頑張りました-
団長20150728-006
明日は名古屋移動で御座います-


何回も、聞いてますが、何の仕事なんですか?私も、大阪へ日帰り出張です。滞在時間3時間で、トンボ帰りです。 from長老S氏
S氏20150728-001


ちゃんと仕事してますです-
インタビュー取材何で1時間も掛からない仕事-
那覇は夏休み客でいっぱい-
仕事が恨めしく… by団長

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

久しぶりのサンライズを探る by団長

今夜はサンライズ瀬戸 2015.07.27着信

サンライズ瀬戸で高松へ出張です-
満席ですが-
団長20150727-001

1時間前に地下席から車端っこですが平屋席へ変更出来ました-
階段無くて揺れますが…
団長20150727-002


来ました、来ました、団長のサンライズ出張! ※「出張」はあくまで自己申告です by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

名古屋堀川端の製材所を探る by軽探団

WEB軽探団にて名古屋堀川端の軌道跡が残る製材所「堀場木材」を公開しました。

23堀場木材19950511-001
1995.05.11撮影

WEB軽探団 堀場木材

tag : 街角軌道 工場軌道 軌道跡

究極のナローゲージ鉄道Ⅱを探る by軽探団

軽探団図書室に究極のナローゲージ鉄道Ⅱ 失われた「狭い線路」の記録集をアップしました。

究極のナローゲージ鉄道Ⅱ失われた「狭い線路」の記録集

トロッコ度★★★★★(5)

軽探団図書室はブログ右側のWEB軽探団トップページよりお入り下さい。

RM最新号(№384)を探る by情報家S藤

2015.07.18、空模様がはっきりしない中、RM最新号が届きました。

今月の特集は「魅惑の中小私鉄&第三セクター鉄道」です。
RM384 2015.09号

特集の中で
■三岐鉄道北勢線 p35(2015.05.10)
■あすなろう鉄道 p36(2015.04.19)
■黒部峡谷鉄道 p37

そしてトワイライトゾ~ンでは、
■標茶町営軌道沼幌支線(跡) p106(2015.04.09)
■足寄森林鉄道(跡) p106(2015.05.02)
■田口森林鉄道(跡) p106(2014.10.04)
■関東特殊鋼 p107(2003.02.08)

今日の一枚~~
■三岐鉄道北勢線 p134(2015.06.04)

RM Information
■黒部峡谷鉄道見学会 p154(2015.08.01-08.07・08.17-08.31)
■大牟田市石炭産業科学館企画展 p154(2015.07.18-08.30)

書籍・DVD
■中井精也のてつたび 三岐鉄道北勢線 p156
■日本陸軍 鉄道連隊写真集 p157
■岡本憲之 失われた「狭い線路」の記録集 p157

今月は以上です。細かい記事ながら数が若干あったので…、
トロッコ度★★☆☆☆(2)

2015.07.21発売
1500円(本体価格・付録付)

tag : 工場軌道 森林鉄道 普通の鉄道 軌道跡

藤沢八部公園を探る by情報家S藤

高校野球の関係で藤沢八部球場へ行って来ました。すると球場のすぐ隣に…。

C11-245が展示されています。昭和41年(1966年)まで藤沢駅で貨物の入換用で使われていたそうです。(昭和18年日本車輛製)保存状態は良好。しっかり手入れされています。
14藤沢八部公園20150715-001

そしてこのC11を取囲むようにレールが敷設されています。5インチ(127mm)ゲージの線路です。
14藤沢八部公園20150715-010

転車台…、
14藤沢八部公園20150715-015

気動車色のコンテナは車輛保管庫でしょうか。
14藤沢八部公園20150715-014

運転会は毎月第二日曜日、藤沢SL少年団によって行われます。乗車無料。HP

tag : 遊覧鉄道 展示

名鉄を探る その2 by団員H君

2015年7月の旅 2015.07.12着信

本日3日目、岩倉からスタートです。

団員H君20150712-001

犬山に出て広見線を往復。
団員H君20150712-002

続いて小牧線~地下鉄上飯田線で名古屋市営地下鉄の未乗区間を制覇。
団員H君20150712-003

折り返し、再び犬山に戻ります。

続いて、犬山線~各務原線と乗り継ぎ名鉄岐阜へ。
名鉄岐阜からは本線で笠松に出て、竹鼻線~羽島線を往復。
再び本線に乗り名鉄一宮に出て、尾西線~津島線を乗り潰し名鉄名古屋に。
団員H君20150712-004

ラストは朝夕しかない築港線で締めます。これで名鉄全線完乗です。
団員H君20150712-005

終点の東名古屋港近くの貨物線との平面クロスを一応抑えておきました。
団員H君20150712-006

団員H君20150712-007

団員H君20150712-008

団員H君20150712-009

帰路はプライベートでは久々の東海道新幹線で帰ります。
団員H君20150712-010

これで鉄軌道(営業路線)全線制覇まで残すは、「仙台市地下鉄」と「仙石線(あおば通り~仙台間)」と先般開通した「仙石東北ライン」のみです。(多分…)
ラストは仙台市地下鉄新線・東西線が開業する12月以降に計画したいと思います。


軽探団向けに「線路に乗ったトラック」と「平面クロス」を放り込んでくれました。有難う御座います。それにしてもぶった切られたパノラマカーが哀れですね。 by管理人

tag : 普通の鉄道

江の島の旧商店を探る by軽探団

WEB軽探団にて究極の路地裏軌道「江の島の旧商店」を公開しました。

14江の島の旧商店20140530-003

軌道跡があるのは軽探団のロゴマークの隙間です。信じられます?

WEB軽探団 江の島の旧商店

tag : 街角軌道 軌道跡

名鉄を探る by団員H君

2015年7月の旅 2015.07.11着信

今回も乗り潰しの旅です。
恒例の夜行高速バス(今回は)「ドリームとよた号」で早朝の新豊田に下車。

先ずは、乗ったと思うのだが記録と記憶が無いので旧国鉄の岡多線(岡崎~新豊田間は完乗済)で現愛知環状鉄道の新豊田~高蔵寺間を乗り潰します。
団員H君20150711-001

瀬戸市に少し戻り、乗り換え駅の新瀬戸より今回のメインである名古屋鉄道完乗を目指します。
団員H君20150711-002

瀬戸線~名古屋市営地下鉄舞鶴線~豊田線~三河線~西尾線~蒲郡線と乗り潰します。
団員H君20150711-003

蒲郡よりJR豊橋経由でJR飯田線豊川に出ます。
団員H君20150711-004

途中、豊橋にて昼食にきしめんと稲荷ずしを食す。
団員H君20150711-005

再び豊川稲荷より豊川線~本線~河和線~知多新線~常滑線~空港線で中部国際空港に辿り着きます。
団員H君20150711-006

折り返し、今回の宿の岩倉に向かいます。やはり名古屋駅周辺は宿が取れず、空いていてもかなりの高額です。
団員H君20150711-007


高速バスでパワフルね-疲れません?名鉄は個性あって面白いねぇ-EH800もどきは見た?
対抗して鳥栖のうどん by団長
団長 鳥栖のうどん001

tag : 普通の鉄道

足尾駅保存車両の一般公開を探る by管理人

2015.07.10 岡本憲之様よりご連絡を戴きました。

関係各位殿
お世話になっております。NPO法人足尾歴史館雑用担当の岡本憲之です。
下記の告知がありますので、皆様で広めて頂ければ幸いです。
※下記ネームと添付画像は版権フリーです。
-----------------------------------------------------------------
新しい展示車輛ヨ8928

【NPO法人足尾歴史館】足尾駅保存車両の一般公開

栃木県日光市の足尾歴史館では、わたらせ渓谷鐵道足尾駅にて保存されているNPO法人足尾歴史館管理の貴重な鉄道車両を一般公開いたします。
今回より、新たに保存車に加わった車掌車(ヨ8928)も公開します。また、キハ35-70は車内公開もおこないます。

【日時】
7月19日(日)本年度第二回目
10月11日(日)本年度第三回目
いずれも10:00開場 15:00閉場(雨天中止)
入場無料

【展示公開車両】
協三工業製10tディーゼル機関車
日立製作所製15tロッド式ディーゼル機関車
アント工業製(貨車移動機)
タキ29312
タキ35111
ヨ8928(new!!)
キハ35-70 
キハ30-35

【内容】
一部車両の展示走行(10:00,11:00,12:00,13:00,14:00から約15分間)
鉄道グッズ販売(キハ35-70車内にて)
※鉄道おもちゃ等の新品中古品を取扱います。
*売上の一部は保存車両の維持、整備に利用されます
主催:NPO足尾歴史館 鉄道遺産保存会

(ご注意)
足尾駅構内には駐車場がありません。わたらせ渓谷鐵道か日光市営バスでお越しください。

(問合せ先)
NPO法人足尾歴史館
〒321-1523 栃木県日光市足尾町松原2825
TEL:0288-93-0189(毎週月曜定休10~16時)
http://ashiorekishikan.com/

tag : 展示 グッズ

ラジオ関西、明延「一円電車」を探る by管理人

せんろ商会(けいてつ協会本局)岡本様よりご連絡をいただきました。

関係各位様
お世話になっております。せんろ商会(けいてつ協会本局)の岡本憲之です。
一円電車情報が来ましたので、御送りします。
----------------------------------------------------
明延「一円電車」が、ラジオ関西制作により、全国の民放で紹介されますので、ご案内させていただきます。今回は、6月8日の11111人達成、10日の運転者講習会、27日の探検坑道と3回取材いただきました。10分番組(実際は7分ほど)が、7月13日から19日にかけて全国のラジオ局で放送されます。
各局で放送日時が異なりますので、お近くの局の時間をご確認いただいて、おききいただければ幸いです。

「録音風物詩」
http://kayoukai.bizon.jp/rokuon/
なおラジオ関西は、7月18日(土)の朝5時半からです。

tag : 鉱山軌道

出張でサンライズを探る by団長

出張終了 2015.07.03着信

サンライズ瀬戸の夜明け
小田原茅ヶ崎間は貨物線走ります-
団長20150703-001

定刻到着-
サンライズも外国人客が凄く増えました-
団長20150703-002

帰ったら今回の画像仕事が待ってます-

最後の最後で「今回は仕事ですよ」を匂わせてますけど、誰が見ても仕事とは思えないでしょ。 (情報家S藤)

tag : 普通の鉄道

サンライズのチケットを探る by団長with団員H君

指定席販売の不思議 2015.07.02着信

仕事だぜ-
来週はまた名古屋かも-
自由時間が欲しい
団長20150702-027

仕事終えて急いでこだまで讃岐入り
団長20150702-028

帰りはサンライズ瀬戸で1階しか空いてなくて…
しかし-
いつも満席と言われて乗ると結構空き室が有るのです-
行きも2階半分空いてたし-
今-
高松駅で2階空いてないかと調べたら…
なんと半分空いてた…
先々週満席だったのに-
てことで、無事に広い2階で帰ります-
こんなにキャンセル出るものか?
ちなみに-
来月出雲市へ出張で、夏休みなんで10時打ちしたのだけど、10時5分には寝台、ノビノビ共に全て売り切れ…
5分で売り切れ…
それも全ての席が…
だれか爆買い?
代理店に押さえられたた?集中し過ぎて端末エラ-?
団体?よく分からんが…おかしい-
サーバーパンクかとお昼に再度トライ-
ダメ…
夕方トライ-
1階席空き室有りーゲットしました!!!
北斗星でも満席だったのに-
乗ったら空いてたがあったし-
よく分からんです-
団長20150702-029

いやいあ-
ほんの数年前までは寝台なんて当日券いっぱい有ったのにねぇ-
瀬戸上りは高松はまばら-
坂出でたんまり-
岡山でドッと乗ってきます-
団長20150702-030

この時期シャワーは嬉しいです-
よく分からんが-
岡山定時-
この後は三ノ宮大阪でドッと乗ってきます-
団長20150702-031

お疲れ様です。北斗星やトワイライトなどもそうでしたが人気列車の指定席は、旅行会社が抑えるものもありますが、10時打ちで複数事前予約している人が夕方に両方取れて片方を捨てるタイミングでゲットできることがあるとのことです。また、保持していた人が手数料が高くなる2日前にキャンセルする分が出てくるそうです。あとはオクション狙いでしょうか?とにかく入手困難列車は運次第と言う事でしょうか?サンライズと言えばお盆の臨時サンライズ出雲は定期よりかなり所要時間が長いとか…乗ってみたいです~(団員H君)

tag : 普通の鉄道

下関界隈を探る その3 by団長

市場への引込線 2015.07.02着信

橋見ている場合ではなく
団長20150702-017

すぐ脇には引き込み線跡
団長20150702-018

市場へ来ました
団長20150702-019

構内広いですね-
団長20150702-020

線路は残っているだけで4線
団長20150702-021

いい感じ
団長20150702-022

その先
あるある
団長20150702-023

レール太いですけどー本線並み
団長20150702-024

線路は-
団長20150702-025

ほとんど埋められている様子-
この辺はもう駅前です-
団長20150702-026

下関ここまで

下関散策お疲れ様です。仕事なんですよネ~!? 羨ましいよう?? (長老S氏)

tag : 普通の鉄道 軌道跡

下関界隈を探る その2 by団長

下関貨物線ですばい 2015.07.02着信

向いの彦島には造船所
団長20150702-011

造船所
団長20150702-012

この後線路づたいで市場へ

関門トンネル線くぐって-

番外編~道路に踏切
団長20150702-013

歩道に踏切
団長20150702-014

これはパナマ運河式の橋でした-
ここは運河ではなく天然の海峡
手前本州、奥は彦島-
団長20150702-015

信号が赤になると
橋は動きます
団長20150702-016

おっと、ここは変化球を入れてきましたね。まだまだ続きますよ。(管理人)

tag : 普通の鉄道 軌道跡

下関界隈を探る その1 by団長

佐賀から小倉へ移動 2015.07.02着信

佐賀で仕事終了-
聞いた話では佐賀近郊では小さな炭鉱や鉱山がそこそこ有ったとさ-
唐津線多久あたりはそこそこだったらしい
団長20150702-002

博多から小倉ヘはカンセンジャーで
団長20150702-001


鉄道ビュー 2015.07.02着信

お泊まりは小倉高いので下関
素晴らしいパノラマ
団長20150702-003

仕事午後からなので朝はウロウロ
下関機関区
団長20150702-004


朝は下関 2015.07.02着信

下関貨物駅
後ろを振り返ると-
団長20150702-005

市場への引き込み線跡
団長20150702-006

引き込み線は貨物駅の端っこから-
団長20150702-007

関門トンネルのガードくぐって構内反対側へ向かいます-
線路は2~3本あったはず
団長20150702-008

左へは埠頭へのレール
団長20150702-009

だいぶ前に廃止ですけどね-
団長20150702-010


仕事前の下関廃線跡探索。まだ続きます。(管理人)

tag : 普通の鉄道 軌道跡

またまたサンライズを探る by団長

行くぜ佐賀 2015.06.30着信

団長です-
混乱の新幹線で-
東京へ-
ダイヤ乱れると券売機で指定買えないんだね-
窓口ではみんなブチ切れてました-
団長20150630-016

気を取り直して明日は佐賀で仕事なんで-
東京から…
またサンライズ瀬戸…
ゴメンなさい…
岡山からさくらとかもめでし-
ちなみに一昨日と同じ編成-
団長20150630-017


サンライズです 2015.06.30着信

今夜の宿は1階です-
寝台ブームか?展望良い2階は直前ゲット厳しいのです-
今夜も出雲は満席ですって-
団長20150630-018

展望悪いが-
重心低いから揺れません-
ただし、車両限界の為、2階より狭いのでし-
荷物多い時は2階がベスト-
団長20150630-019

団長!一体どんな移動しとるんやねん!(情報家S藤)

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。