仕事の合間に探る by情報家S藤

2015.05.28、仕事の合間にチョイ鉄です。

まずは武蔵境駅近くの商店街見かけた、武蔵境駅開設100年のプレートです。
武蔵境駅近く20150528-001

仕事が終わったので帰りますが、今日は直帰OK。荻窪で降りて駅近くの古書店2軒を物色しますが食指が動かず再び電車に乗って新宿へ。早い昼食で小腹が空いたので西新宿の東京麺通団へ。団名を勝手にパクらせて頂いているのでこっそり表敬訪問です。ひやかけ小とゲソ天、かしわ天で満足満足。流石にうどんなんか見た目だけで旨さが判ります。
東京麺通団ひやかけ小20150528-001

新宿駅まで戻って山手線のホームへ行くと、反対側に工事用車輛が。昔、この手の車輛は昼間は隠れていましたが、近年では普通に目に止まる所にありますよね。
新宿駅構内の工事車輛20150528-001

まあ、今日は仕事ついでなのでこの辺で。

tag : その他の乗り物

中津の汽車ポッポ食堂を探る by軽探団

大分県中津の有名スポット通称「汽車ポッポ食堂」を公開しました。

44汽車ポッポ食堂20131201-012

WEB軽探団 汽車ポッポ食堂

tag : 展示

越前を探る by団員H君

2015年5月の旅 2015.05.24着信

今回泊まった部屋が線路側でしたので、えちぜん鉄道の工事車両から。
団員H君20150524-001

団員H君20150524-002

本日、午前中は福井鉄道を追いかけます。
団員H君20150524-003

春季運行のドイツ製イベント車両「レトラム」と引退間近の200形が目的です。
団員H君20150524-004

団員H君20150524-005

やはり昭和の車両はすばらしいです。
団員H君20150524-006

団員H君20150524-007

福井12:01発「しらさぎ5号」にて金沢乗換えで、初の北陸新幹線に乗車。
団員H君20150524-008

団長お勧めのA席でなくE席でした。
開業ブームと混雑するGWを避けたつもりでしたが、休日なので金沢駅も混雑していて指定席も満席です。
団員H君20150524-009

車内放送のメロディが「いい日旅立ち」なのは、トワイライトエクスプレスを思い出させます。

今回で鉄軌道完全制覇まで残すは、「名鉄」「名古屋市営地下鉄」の一部、「愛知環状鉄道」と「仙台市地下鉄」のみとなりました。(多分…)


毎度、ご苦労様です。冒頭の工事用車輛はメルセデスのウニモグでしょうか?古い車輛から新幹線まで変化に富んだ一日でしたね。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

丹後地区を探る by団員H君

2015年5月の旅 2015.05.23着信

GWに関西方面を攻めましたが、今回は近畿地区制覇のため残りの丹後地区に向かいます。

昨夜の夜行高速バス「シルフィード号」に乗り、早朝の福知山で下車しました。
団員H君20150523-001

駅前には転車台に載った「C11」が居ました。
団員H君20150523-002

先ずは、4月に「北近畿タンゴ鉄道」から「京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)」に引き継がれた「宮福線」を乗り潰します。
もう1路線の「宮津線」は第三セクターになる前、国鉄時代に完乗済です。
団員H君20150523-003

続いて天橋立よりバスに乗り継ぎ、ケーブルカー最後の1路線「丹後海陸交通 天橋立ケーブル」を完乗。
団員H君20150523-004

日本三景の一つ天橋立を観光した後、宮津線で西舞鶴に出ます。
バスに乗り換え市内観光。
団員H君20150523-005

旧海軍港施設だった「赤れんがパーク」を巡ります。
団員H君20150523-006

各々倉庫に軌道が引いてあり3号棟には協三工業の「DB10」が展示されています。
団員H君20150523-007

帰路は徒歩で中舞鶴廃線跡を辿ります。
途中、残された北吸トンネルも通り抜け東舞鶴駅に出ます。
団員H君20150523-008

東舞鶴より小浜線に乗り継ぎ、敦賀経由で福井に出て、今夜は駅前のBHに宿泊。
団員H君20150523-009

おまけ…
舞鶴のB級グルメは肉じゃがとのこと。
団員H君20150523-010


相変わらず精力的に各地を回っている団員H君です。赤レンガパークのレールはいい感じですが、ナローだとよりいいのですが。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

j train最新号(№58 2015年夏号)を探る by情報家S藤

5/21、j train№58(2015夏)が発売されました。

j train2015summer

ここでチェックするのは勿論このコーナー「消散軌道風景」!
■東洋硬化本社 p157-161
■高瀬蔵 p161

東洋硬化は鉄誌初登場です。(多分)
コーナーのおまけに高瀬蔵が付いています。

トロッコ度★★☆☆☆(2)

jt058付録

2015.05.21発売
1500円(本体価格)

tag : 工場軌道

RM最新号(№382)を探る by情報家S藤

5/20、今月も届きました。特集は貨物列車です。

RM382 2015.07号

ページをず~~~っと捲って見ますがトロ系記事はなし。今回はスカか?と思った矢先、今月の一枚でようやく登場しました。
■安房森林鉄道 p137(2015.04.24)
綺麗な緑のモーターカーがバッチシ。

ニューススクランブルでは、
■小松市立ポッポ汽車展示館 p140(2015.05.04)
キハ3が元の塗装に戻されました。

今月は以上のようです。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

RM382付録

2015.05.21発売
1463円(本体価格・付録あり)

tag : 森林鉄道

明治日本の産業革命遺産を探る by情報家S藤

GW明けの今月初旬、ユネスコの諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)により「明治日本の産業遺産」として世界文化遺産への登録が勧告されました。

その中には三井三池(熊本県荒尾市他)、高島炭鉱、小菅修船場(長崎県長崎市)などトロッコに縁のある施設も含まれています。

登録されるのか否かは7月に決定するようですが、登録されれば施設の存続は安泰と思っていいのでしょうか?

43三井三池万田20150506読売朝刊
(2015.05.06読売朝刊より)

現在、立入りや見学が出来ない施設も公開されるかな…?
逆に整備されすぎて、そのまんまの姿が無くなってしまう恐れがあるのかも…。
人が多すぎてゆっくり見ることができなくなるかも…。
悪い方向へは行かない感じはするが…。

色んな事を考えながら新聞記事を読んでいました。

tag : 鉱山軌道 工場軌道

はりまやを探る by軽探団

砂町の微小トロッコ跡のある酒店「はりまや」を公開しました。

13はりまや20150509-007
軌道跡があるのは軽探団のロゴの「探」のあたりです。

WEB軽探団 はりまや

tag : 街角軌道

江東区の工場を探る by情報家S藤

GWが明けた直後の休みで少し時間が出来たので以前から気になっていた江東区の工場を探りに行ってみました。

まずは都区内パスを使って大井町へ。
都区内パス20150509

臨海線に乗り換えて東雲の工場を探りますが、お目当ての工場は土曜日休業でシャッターが降りていて確認できずでした。少し周辺を探索して新木場へ移動しました。

新木場駅は地下鉄の有楽町線、臨海線、JR京葉線と3層構造の駅です。乗換えついでにここも周辺探索しました。木の香りが漂っていますが、トロ系収穫はありませんでした。
新木場駅20150509-001

京葉線潮見駅で下車します。
京葉線潮見駅20150509-001

まずは駅近くのヤマダ電気の裏手から潮見運河を覗きます。実はここの護岸工事でトロッコ風のモノが使われていたという情報を得て来てみましたが、既に工事は終了。確認が出来ませんでした。しかし対岸にはJRの小名木川レールセンターが。名物の「イグアナクレーン」が良く見えました。
小名木川レールセンター20150509-001

潮見駅周辺も探索してみます。橋の上からレールのある造船所が見えます。
隅田川造船20150509-002
(隅田川造船)

さきほど小名木川レールセンターから汽笛が聞こえました。潮見運河を渡って接近してみると作業車が入換作業をしていました。
小名木川レールセンター20150509-007

更に探索を続けるとまたまたレールのある造船所。
木村造船20150509-003
(木村造船所)

さて、ここからがメインです。別の運河を渡って明治通りへ。通り沿いにある「古賀オール」という鋼製造工場です。この工場の中に製品運搬用の線路があるのはWEBサイトで確認できていますが、果たして望むことは出来るのか?丹念に探ると、僅かに一箇所だけレールらしきものが確認できるポイントがありました。(レールかな?)
古賀オール20150509-010

チョット消化不良気味で潮見の探索を終えました。気付くと既に2時過ぎです。時間が無かったので新木場駅構内の「湾岸そば」でかき揚げそば(370円)で遅い昼食です。
湾岸そば20150509

続いて南砂町へ移動です。以前に紹介した「はりまや」の小軌道を公道から探索。
はりまや20150509-001

更に近くのサクションガス機関製作所を土手の上から覗きます。チョットだけ軌道跡が確認出来ました。
サクションガス機関製作所20150509-002

歩いて砂町のA鉄工所。ここは私有地にチョットお邪魔(ゴメンナサイ)して撮影しました。複線?ですかね?
A鉄工所20150509-001

さあそろそろ終わりにする時間です。最後はバスで亀戸へ移動してヤマダヤを覗く事にしました。
ヤマダヤ20150509-004

流石に歩き疲れましたね。最後の力を振り絞って亀戸駅まで歩いて終わりとしました。

隠岐を探る 追記 from長老S氏

Fw:Re: Re2: 春のお出かけ! 2015.05.06着信

境港駅の写真を送り忘れたので、追加して送ります。

長老S氏20150506境港001

長老S氏20150506境港002

駅周辺は、鬼太郎と妖怪だらけです。

長老S氏20150506境港003
前回のサラリーマン○×は、妖怪なのかな~。
ふらふら歩いて居たのですが。


「じぇじぇっじぇ」ならぬ「ゲゲゲ」ですね。(何か古いな…) by管理人

tag : 普通の鉄道

あすなろう鉄道を探る その2 from元登山家Hさん

続あすなろう 2015.05.06着信

存続決定が話題になったのか、家族連れが目立ちました。結構な盛況ぶりです。

フリーきっぷができました。窓口で売っているものは、旅の記念にもなります。
元登山家Hさん20150506あすなろう002

元登山家Hさん20150506あすなろう003

元登山家Hさん20150506あすなろう004

今夜は四日市の「超」ホテル(和訳)に投宿。大浴場有り、朝食付きで4,980円!
元登山家Hさん20150506あすなろう005


続編有難う御座います。やっぱり車輛の写真があった方がいいですね。 by情報家S藤

あすなろう鉄道を探る from元登山家Hさん

あすなろう 2015.05.06着信

「近鉄内部線の存続が危うい」と聞き訪れたのが一昨年のこと。
あの後事態は好転し、経営分離ながらめでたく存続。

ということで「四日市あすなろう鉄道」を訪問。

変わったのは、駅名票と制服のデザインくらい。

元登山家Hさん20150506あすなろう001
※写真はサイズ圧縮で文字が読めるようにトリミングしました。


あすなろう鉄道のレポを頂きましたが、写真は案内板だけでした。 by情報家S藤

横浜文明開館を探る by情報家S藤

横浜ランドマークの1階にあるレストランです。

ランドマークのオフィス(なかなか入らないでしょ?)で所用を済ませると時間は昼過ぎ。折角なので昼食をとる事にしました。特に目当ての店はありませんでしたが1階まで降りて店を物色すると面白そうな店がありました。「横濱文明開館」です。写真のとおり列車と煉瓦駅舎を模した外観です。入口にあるサンプルメニューを見ると和食、洋食、中華と何でもあり。悪くなさそうなのでココに決定!
14横濱文明開館20150502-003

店内は全体的に明治期をイメージしたセット風の造り。フードコート風の料理出しカウンターがありますが、店員さんがいるオーダー形式です。列車内部は窓に沿ってロングシートになっていて、窓を背に向かい合わせのテーブル席になっています。丁度家族連れが複数組で利用していました。

今日は中華系でエビチャーハンのセットにしてみました。全体的にまあまあの出来です。
14横濱文明開館20150502-001

価格はやや観光地価格ですが、どのジャンルも定番どころを押さえたメニューづくりで安心して利用できる店です。目安はランチ利用で1000~2000円でしょうか。夜は「呑み」利用もOKです。

14横濱文明開館20150502-004

14横濱文明開館20150502-005

横濱文明開館
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークプラザ 1F
11:00~15:00、17:00~22:00 不定休

隠岐を探る おまけ from長老S氏

Fw:Re春のお出かけ 2015.05.04着信

おはようございます。

サンライズ出雲は、40分遅れで東京に到着しました。
浜松あたりで、安全確認とのことです。

今回、米子空港から境港経由で島前・島後と回りました。
観光船に乗ったのですが、波が無かったので、洞窟に入ったり面白かったです。

宿をコスト重視で選んだら、ふいんきがあって少し怖かったです。

とりあえず、今日は帰って寝ます。


お疲れ様でした。寝台列車は何かのトラブル等で延着した方が得した感があって良いですよね~

なんだか二人して団長の出張先を辿っているような行先だったような?(方面だけ)今回の関西では、私鉄でも結構昭和の車両が残っていたのには嬉しかったです。 by団員H君

関西を探る おまけ by団員H君

Re:春のお出かけ! 2015.05.04着信

長老S氏さん
おはようございます。
東京駅にはこちらが先に着きました。
グランドリーム号は途中、渋滞に引っ掛かりましたが東京駅には、定刻より若干早く5:54に到着。
団員H君20150504関西001

そちらのサンライズは終着の東京まで乗られるのでしょうか?

今回の隠岐への往路は、いつに出発してどのようなルートで行かれたのでしょうか?

団長御用達のサンライズといえば、今回行きに東京駅に出る時に取手始発の上野東京ライン・品川行きで降りた時に、丁度隣に入線しており、団長ではありませんが常磐線との隣り合わせに違和感を感じました。

追伸、乗っていたグランドリーム号、どうやら休憩所の足柄SAで●●を●●●●●●したようです。
プレミアドリーム号共にマイ●●●●があるので●●●●はしません。
ご注意を…。


足柄SAで一体何があったんだ! byTちゃん

続きを読む

tag : その他の乗り物

過去の山平製材所を探る by軽探団

WEB軽探団写真帖にて山平製材所(愛知県名古屋市)の写真8点(1995.05.28・2008.09.02撮影)を公開しました。

23山平製材所1995.05.28-002

WEB軽探団写真帖は当ブログ右側→「WEB軽探団トップページ」よりお入り下さい。

tag : 工場軌道

関西を探る 最終回 by団員H君

2015年GWの旅 2015.05.03着信

6日目

天候は曇り空、昨日の夏日と違って若干暑さは緩んだ感じです。

昨日と同じく、『なんば』より「南海電気鉄道・南海本線」和歌山方面を攻めます。
羽衣から「高師浜線」、泉佐野から「空港線」、みさき公園から「多奈川線」、紀ノ川より「加太線」と地道に乗り潰し、「南海本線」終点の和歌山市に出ます。
団員H君20150503関西001

団員H君20150503関西002

「和歌山港線」は日中本数が少ないので夕方に回します。

和歌山駅にはJRの乗り継ぎが悪いので「スルッとKANSAI 3dayチケット」をフル活用してバスで向かいます。
団員H君20150503関西003

和歌山駅より「和歌山電鉄」にて貴志へ乗り潰します。
団員H君20150503関西004

車内は家族連れやカップルばかりで観光資源に貢献しているようです。
本日は日曜日なので『たま駅長』は非番で代わりに『二タマ駅長』が代行しておりました。
団員H君20150503関西005

団員H君20150503関西006

団員H君20150503関西007

和歌山に戻ると観光パンフレット情報で市内の源泉掛け流しの日帰り温泉施設「和み温もり ふくろうの湯」にて小休止。
団員H君20150503関西008

再び和歌山市駅に出て「和歌山港線」を完乗し、南海全線踏破。

これで今回の乗り潰し旅は終了です。
団員H君20150503関西009

和歌山市より特急サザンで一気に『なんば』に戻り、名物のたこ焼きを食して締めくくります。
団員H君20150503関西010

今夜は大阪からの夜行高速バスで初の「グランドリーム号」で帰ります。

因みに大阪の夜は雨です…


GW終盤は関東でも雨になりそうですね。皆さん早めの帰還で正解のようです。 by管理人

tag : 普通の鉄道

GWの隠岐を探る from長老S氏

春のお出かけ 2015.05.03着信

GWと言うわけで、隠岐の島まで出かけてみました。

天候にも恵まれて、島旅を楽しんで来ました。
長老S氏20150503隠岐002

長老S氏20150503隠岐003

長老S氏20150503隠岐004

只今、団長ご用達サンライズ出雲です。
や~、Bソロは狭いですね。
長老S氏20150503隠岐001

今回の鉄分は、境港線とサンライズ出雲だけです。

明日、東京に帰ります。


皆さん、自由な時間があって羨ましい! by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

関西を探る その4 by団員H君

2015年GWの旅 2015.05.02着信

5日目

本日は『なんば』より「南海電気鉄道・高野線」方面を攻めます。
予定では特急こうや号でスタートするつもりがGWと高野山開創1200年ということで既に満席。
団員H君20150502関西001

仕方なく急行で橋本まで出て各停に乗り継ぐと、2列車とJRが接続するので4両編成の車内はラッシュアワー状態。
団員H君20150502関西002

終点極楽橋より「高野ケーブル」に乗り換えるが多客の為、ケーブルカーは臨時でピストン輸送。
山上の高野山駅からも臨時バスがバンバン出て乗り継ぎ客は散っていきます。
こちらは混雑する観光地は苦手なので、直ぐに折り返します。
団員H君20150502関西003

これで鋼索線(ケーブルカー)24路線、残すは「天橋立ケーブル」1路線のみとなりました。
団員H君20150502関西004

再び「高野線」で中百舌鳥まで戻り「泉北高速線」を完乗。
団員H君20150502関西005

次ぎは、仮名文字の 『なかもず』から地下鉄「御堂筋線」「谷町線」を完乗し、大阪市営地下鉄全線踏破。(因みに、「四ツ橋線」「南港ポートタウン線」は以前に完乗済)
団員H君20150502関西006

団員H君20150502関西007

団員H君20150502関西008

団員H君20150502関西009

そろそろ飽きてきた感が出始めましたが明日がラスト日です。

本日は以上です。


目的地は「極楽橋」でもかなり苦労してますね。団員最若手の団員H君も歳には勝てず5日目にしてバテて来またようです。 by管理人

tag : 普通の鉄道

関西を探る その3 by団員H君

2015年GWの旅 2015.05.01着信

4日目

本日一発目は、「阪神電気鉄道」で積み残していた「武庫川線」を完乗で阪神全線踏破。
団員H君20150501関西001

団員H君20150501関西002

阪神なんば線で九条に出て、「大阪市営地下鉄」の乗り潰し開始。
団員H君20150501関西003

先ずは、「中央線」「千日前線」「長堀鶴見緑地線」「今里筋線」、途中「南海・高野線」の支線で汐見橋~岸里玉出間を乗り、天下茶屋より「堺筋線」を乗り潰し、本日はちょっと早めに終了。
団員H君20150501関西004

団員H君20150501関西005

団員H君20150501関西006

団員H君20150501関西007

今日も大阪は天気が良く暑いです。


今日のレポは関西風であっさりしてます。 by管理人
うどんのダシか! byTちゃん

tag : 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。