またまたサンライズを探る by団長

団長です 2015.03.29着信

おはようございます
一旦東京です-
サンライズ20150329-001

サンライズの東京着ホームが8番線に変わりました-
向かいのホームに東北常磐に並んでいるので違和感…
サンライズ20150329-002


いやいや団長、大忙しですね。サンライズシリーズ何回届くのか楽しみです。 by管理人

tag : 普通の鉄道

南武線233系を探る by団長

西日本 団長です 2015.03.28着信

南武線ネタは気にしないで下さいまし-
ところで、南武線イラスト絵は何処かな?
横浜ぽいけど…川崎だし…
南武線20150328-001

山陽線何度か乗ったけど…新型乗れず…
最終日の広島でした-
山陽線20150328-002


調べてみました。横浜っぽい観覧車はよみうりランドだそうです。橋は多摩川、他にはミューザ川崎、パークシティー武蔵小杉、洗足大学、立川ルミネなど…。よみうりランドの観覧車が低い位置にあるのが横浜的になってしまったようですね。もっと山の上にありますよね? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

まだまだ広島を探る by団長

広島 団長です 2015.03.27着信

仕事がタイトで遊ぶじゃない寄り道も出来ないでし-
広電駅の車止め…ギリギリ
広島20150327-001

レールがディープ
広島20150327-002


きょうも晴れ 2015.03.28着信

広島生活 団長です-
暑い大晴れの広島です。
トレインビューのホテルと言われてますが…見えん
広島20150328-001

タイトでひろでんのみ
広島20150328-002

団長、まだ広島におったんか!南武線の写真を送って来たのでてっきり帰宅したのかと思っとったでぇ~。 by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

南武線快速を探る by団長

新南武線 2015.03.26着信

団長です-
南武線の車窓は新生稲城長沼-
改正で立川までフル快速運転です-
南武線快速20150326-001

でも乗ったは…
205快速-
新型ピカピカ快速乗りたかった…
南武線快速20150326-002

昔から色々と問題のあった南武線快速も、ようやく快速電車らしくなって来ましたか? by情報家S藤

tag : 普通の鉄道

サンライズで広島を探る by団長

騒々しい東京駅の団長です 2015.03.24着信

上野ラインのおかげで、静かだった東京駅東海道ホームの人が一気に増えました-
格が下がったみたい…
サンライズ20150324-001

すみませんです-
今夜もサンライズにて-
春休み満席です。
サンライズ20150324-002

これから広島出張ざんす


広島 2015.03.26着信

本日は瀬戸大橋サンライズと-
瀬戸大橋20150326-001

広島新型電車です
広島20150326-001

毎度サンライズシリーズです。広島の電車、新旧の並びがいい感じです。 by管理人

tag : 普通の鉄道

港屋木材店を探る by軽探団

千葉県印西市の木材店「港屋木材店」を公開しました。

12港屋木材店20141230-026

WEB軽探団 港屋木材店

tag : 街角軌道 工場軌道

RM最新号(№380)を探る by情報家S藤

今月も届きました。

特集は「栄光の80年代」。1964年生まれの私には一番合ってる時代かもしれません。

RM380 2015.05

とは言え、トロネタはあるのか?ペラペラとページをめくりますが…、期待のトワイライトゾ~ンも通り過ぎてp130でようやく。

■魚梁瀬森林鉄道 
 「高知家まるごと東部博2015」p130(2015.04.29~2015.12.23)

■近鉄内部・八王子線
 記念入場券p148(2015.03.01~)

■あすなろう鉄道
 オープニングセレモニーp148(2015.04.04)

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

余談ですが、特集の中に「東海道本線富士川鉄橋流失」に関する記事がありました。
あの日私はTちゃんと二人で大垣行きの夜行に乗っていました。台風による大雨で列車は遅れに遅れ、富士駅を出た直後に停電で急停車。まさに富士川鉄橋が流された瞬間でした。恐らく富士川鉄橋まで1kmくらいの距離ではないでしょうか。富士駅で発車のベルが鳴り終わり、ようやく発車かと思った後、まだ乗客がいたらしく少し待ちました。階段から駆け下りて来た人を乗せて発車したのです。その人がいなければ、もしかして…。

2015.03.20発売
1148円(本体価格)

築地のターレットコーヒーを探る by情報家S藤

ちょっとハマりました。築地本願寺近くのターレットコーヒーです。

有楽町駅から散歩がてらテクテク歩きます。本願寺向いのスタバの横を入ってすぐ、メインのターレットは見えにくいですが、ターレットのイラストが描かれた看板は目につきます。
ターレットコーヒー20150313-001

それでも店内では存在感あります。今日は空いてます。店内には西洋系の外人さんが一人でパソコン叩いてました。
ターレットコーヒー20150313-002

さて、今日は何を飲みましょうかね…。
ターレットコーヒー20150313-003

おっとこれは意外?テイクアウトでアメリカンでした。コーヒー片手に再び有楽町へ向けて歩き出しました。
ターレットコーヒー20150313-004

あんた築地まで何しに行ったんですか! byTちゃん

tag : その他の乗り物

荒川線を探る by長老S氏

本日は仕事です 2015.03.14着信

土曜日でしたが、仕事です。
早く終わったので、荒川線に乗って上野東京ラインに乗ることにしました。

長老S氏20150314荒川001

途中下車した飛鳥山は、さくら🌸はまだでした。

長老S氏20150314荒川002

これも乗りつぶしの対象になります⁇

長老S氏20150314荒川003

終始混んでました。
座れませんでした。

長老S氏20150314荒川004

南千住駅前のモニュメント!

長老S氏20150314荒川005

新線に乗って、帰ります。


荒川線沿線は意外と面白いスポットがありますね。都電グッズなども豊富にありますし…。仕事の合間の鉄遊びはいいですね。(情報家S藤)

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物

農協改革のニュースを探れ by情報家S藤

少し前のニュースです。2月9日、テレビを何気なく見ていたら農協改革のニュースを取り上げていました。するとその資料映像として古い農作業の動画が流れていて一瞬でしたがトロッコを押す人の姿が!とりあえず同じチャンネルの次の時間のニュースを録画してみました。すると…、やりました!同じニュースが流れました。その時の画像がこちら。場所などは分かりませんが昭和23年のテロップがありました。農地を共同作業で開墾している様子みたいです。

農協改革のニュース映像20150209-001

昔はこんな光景が全国各地で見られたのでしょうね。土を運ぶ箱トロ、造りの雑さにシビれますね。

軽探団資料室を探る by軽探団

WEB軽探団資料室に下記の資料をアップしました。

16関西電力 黒部ルート見学会のご案内2015年度版
16関西電力 黒部峡谷パノラマ展望ツアー2015年
16黒部峡谷 うな鉄フェスティバル2015年度
46屋久島電工 日刊工業新聞2015.02.27

WEB軽探団資料室はブログ右側「WEB軽探団トップページ」よりお入り下さい。

『命をつなげ』を探る by情報家S藤

行くぜ、東北 2014年夏

震災から4年経った昨日、4年前と同じ場所で仕事をしていました。震災が発生した時刻の少し前に仕事の手を止めてテレビの中継に合わせて黙とうを捧げましたが、今の自分に出来る事はこれくらいしかないのかな、と複雑な思いで再び仕事に向かいました。
命をつなげ/稲泉連20150312

今年に入って一冊の文庫本を購入しました。トロッコとは全く関係ありませんが、少し前に新聞の広告で知り気になっていた本でした。

内容は震災直後から自主的に道路の啓開に奔走した道路関係者、建設会社の人達の実録です。一般にはほとんど報道される事もなかった生命を繋ぐ道路のいち早い復旧の裏側を知る貴重な一冊です。

命をつなげ
東日本大震災、大動脈復旧への戦い
稲泉 連著
新潮文庫
平成26年12月1日発行
550円(本体価格)

猪苗代緑の村を探る by軽探団

行くぜ、東北 2014年夏

WEB軽探団にて「猪苗代緑の村」の保存車を公開しました。
07緑の村20140408-042

WEB軽探団 猪苗代緑の村

屋久島電工を探る from団員H君

団員H君より新聞のスクラップが添付されたメールが届きました。

日刊工業新聞2015.02.27屋久島電工

直接トロッコとは関係ありませんが、屋久島電工のモーターカーも写真が載っていたので軽探団資料室にアップしました。

軽探団資料室 「屋久島電工/日刊工業新聞2015.02.27」

別府ラクテンチを探る by団員H君

2015年3月の旅 2015.03.07着信

今回も乗り潰しの旅です。

成田空港から初のLCCを利用します。
ジェットスターGK601便 大分行に搭乗(因みに片道6,990円)
今回は九州で唯一積み残した別府ラクテンチケーブル線、ただ1路線のみ。
団員H君20150307別府001

大分空港より連絡バスで別府市内に出て、昼食に別府冷麺なるものを食す。
団員H君20150307別府002

食後、別府で一番古く人気のある友永パン屋に立ち寄り、次に目指すはラクテンチという遊園地。
団員H君20150307別府003

前回(昨年GW)訪れたときは、豪雨被災による道床メンテナンスでケーブルカーは長期運休となっていました。
団員H君20150307別府004

今回も年明けより園内インフラ整備の為休園していて、3/5オープンでしたのでヒヤヒヤしました。
遊園地内なのでケーブルカー往復運賃込の入園料を購入しなければなりません。
団員H君20150307別府005

また、珍しいのはケーブルカーの運営は遊具機械製作メーカーの「㈱岡本製作所」が行っていることだ。
たった、片道253.5m、所要時間約3分の路線を完乗。
団員H君20150307別府006

今宵は、温泉に浸かり、目当ての関サバで一杯やることです。
団員H君20150307別府007

帰路は同じく、LCCの午前便で帰ります。
(とりあえずトロネタ及び続報はありませんm(__)m)

ラクテンチの為の別府往復ですか?LCC利用とは言えスゴイですね…。因みに私の別府イチ推しは栄屋冷菓店のアイスキャンデー(コーヒー味)と格安共同浴場です。

tag : その他の乗り物

好評連載?サンライズ瀬戸を探る by団長

団長のお約束 2015.03.06着信

出張帰って来ました。
お約束のサンライズです-
団長サンライズ瀬戸20150306-001

夜汽車は朝が好き
団長サンライズ瀬戸20150306-002

シリーズ化決定! by管理人

tag : 普通の鉄道

徳島を探る by団長

なると 2015.03.04着信

徳島なるとで仕事中に発見
団長20150304徳島001

すろっぴー君
??でしたーここになぜ何のために?
団長20150304徳島002

急坂の上に高速バス停が有りそのためのモノレール
団長20150304徳島003

その上無料
団長20150304徳島004

仕事中でしたがー仕方なく休憩にして乗車
団長20150304徳島005

終点は高速バス停-乗車時間2分-
団長20150304徳島006

バス停利用者そこそこおりまして-
荷物持ちは重宝。
3往復目でやっと貸切-
テンション上がります
団長20150304徳島007

つり革も有り定員20です
団長20150304徳島008

++++++++++++++++++++++++++++++
Re:なると 2015.03.04着信 団員H君より

お疲れ様です✋

三往復目って、どんだけの時間潰しですか~😄
本当にどっちが仕事なんですか???
自動運転で距離も短いので、大した時間ではないかぁ⤴
でも高速バスを利用しない輩が何往復もしていたら結構怪しいですよね😱

王子にも似たようなものはありますが、僕はどちらも未乗です。
今、目指している鉄軌道(営業区間)全線踏破の中では、残念ながら鉄道事業者の登録が無いので対象外としておりますが、いつかは訪れたいと思っています😅

++++++++++++++++++++++++++++++

しかし仕事中なので
ここまで
団長20150304徳島009

泣く泣く撤退したのでした-
団長20150304徳島010

団員H君より突っ込み-
仕事してるのかと

もちろん、あくまでも仕事中心でし-
プライベートじゃ無いから時間有効に使ってるでし
決してレールは無いかと終日歩き回って無いでしぞ-
団長20150304徳島011

宿泊先で空いているからとトリプルルーム頂きました…一人、ベッド3つ広すぎて落ち着かんで…
団長20150304徳島012


祖谷祖谷、(いよいよ伊予の変形か!)団員H君のつっこみ通りどっちが仕事か分からん!

※一昨日の夜より突然スマホを使う事になり、団員H君から来たメールの絵文字が変わってしまいました。

tag : その他の乗り物

うどん国~徳島駅を探る by団長

うどん国 2015.03.04着信

うどん…
団長20150304連絡船うどん

徳島駅
最近昔のホーム後がお気に入り-
徳島駅レンガの旧ホーム段差に時代を感じます-
団長20150304徳島駅

スミマセン、アップ忘れで後から差し込みました。 by管理人(2015.03.07 23:00)

きょうもサンライズを探る by団長

サンライズです 2015.03.02着信

申し訳ない
きょうもサンライズ乗ってます-
団長サンライズ瀬戸20150302-001

例のシャワー販売機はソロラウンジ手前の公衆電話の有ったとにありました-
団長サンライズ瀬戸20150302-002

徳島へ-出張-

もはやレギュラー化しそうな勢いの団長のサンライズレポです。(情報家S藤)

tag : 普通の鉄道

Twilight Expressビーフカレーを探る by情報家S藤

だいぶ前に団員H君よりお土産で頂きました。暫く寝かせてしまいましたが、今日のお昼は自宅で一人飯なので、これで決まり!

車体と同じ色のパッケージにエンブレム、丸い皿に普通に盛り付けた写真とシンプルデザイン。
トワイライトエクスプレスビーフカレー004

金色の文字には少し高級感がありますね。
トワイライトエクスプレスビーフカレー005

早速1合の米を焚いて、カレーは熱湯で約5分間温めます。盛り付けたご飯は1合弱。カレーは少しハヤシ風の色です。香りも少しビーフシチュー風です。スプーンで一口食べると、お~~、正しくビーーーフ!適度な辛さにビーフの風味。レトルトにしては肉もしっかりしています。流石にボ●カレーとは数段の差がありますね。(ボン●レーも好きですが…)あっという間にペロリです。
トワイライトエクスプレスビーフカレー008

実車の運行も残り僅かになりました。乗った事はありませんが、惜別の思いを込めての昼食となりました。
トワイライトエクスヘッドマーク001

ご馳走様でした★★★

販売者 ジェイアール西日本フードサービスネット
問合せ 同社 トワイライト営業センター

tag : グッズ

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。