携探団 団長、長崎を探る その2

長崎 団長です 2014.07.31 19:12着信

相変わらず市電はパワフルです。
20140731長崎003

20140731長崎004


RE 2014.07.31 19:57着信 団員H君より
お疲れ様です

全国どこ行っても暑そうですね

本場チャンポンは食しましたか?
僕は太麺の皿うどんが好みです


おっと、ここで団員H君が入って来ましたが、あんたの好みを聞いてどうする?

tag : 普通の鉄道

携探団 団長、長崎を探る

長崎 団長です 2014.07.31 19:09着信

出雲の国からチャンポンの国へ-

駅はぼちぼち新幹線工事が-
2022年開業予定…青い気動車の向こうの空き地が新長崎駅になります。
20140731長崎002

味のあるホーム屋根も見納め-
20140731長崎001

長崎に移動ですね。台風接近ですよ。気をつけてレポお願いします!(仕事しに来てるんじゃ!by団長)

tag : 普通の鉄道

携探団 団長、サンライズの分割を探る

サンライズ 団長です 2014.07.30 07:31着信

只今岡山出ました-
50分遅れです-
分割作業は大にぎわいでした-
よゆうで朝食GET
サンライズ出雲20140730岡山001

サンライズ出雲20140730岡山002

岡山での分割の様子を送ってくれました。何となく夏休みを感じる光景ですね。団長のメールで早速JR西のHPで確認してみると場所も列車も分かりませんが動物と接触により20分遅れとの案内です。団長のレポでは更に遅れが出ているようです。
JR西日本列車運行情報

tag : 普通の鉄道

携探団 団長、今度はサンライズ出雲を探る

サンライズ 団長です 2014.07.29 22:26着信

申し訳ない-
仕事で米子に行きますのでサンライズ出雲です-
横浜ですが。
サンライズ出雲20140729横浜

先週の予告通り今週は出雲ですね。続報は来るのかな?

tag : 普通の鉄道

WEB軽探団 テツフジを探る

甲府市のガレージ内に残る1本のレール…。元金物店の「テツフジ」を公開しました。

19テツフジ2010.04.09-002

WEB軽探団全国小ネタ特集 テツフジ

tag : 街角軌道

古書探団 古書店「ブックスマッキー」と「私の日本地図(下北半島)」を探る

行くぜ、東北 2014年夏

2014.07.13川崎東口の古書店をハシゴしました。その1軒目が「ブックスマッキー」でした。店内は色んな種類の本が並んでいますが、店内中央の棚から右奥へ向けて流してみるとオーナーのカラーが少し見える気がします。

ブックスマッキー20140205
(2014.02.05撮影)

さて、鉄分関連の本ですが、店に入ってすぐの所に雑誌が少々。値段はやや高めの設定。そして右奥にも書籍が少し並んでいます。欲しいと思う書籍もありますが、少々高めの値段設定で手を出さずにいます。そんな中、手に取った1冊は…、B6くらいの大きさでケースに収まった本のタイトルは「私の日本地図3下北半島」です。初めに値段を確認する為にケースから出して最終ページを開いてみると鉛筆で「540」の表記。想像していたよりも大幅に安かったので食指が動きました。ついでに中をペラペラ流してみると…。
私の日本地図3下北半島

買いました。値段、内容、即決です。
ブックスマッキー20140713

宮本常一氏の事はこの本を買うまで知りませんでした。Wikipediaによれば1907年生まれ、1981年没の民俗学者だそうです。その宮本氏が実際に下北半島を歩きまとめたものがこの著書です。

昭和15年(1940年)に初めて下北半島を旅して以来、昭和41年(1966年)8月の9度目の旅の後、この書をまとめています。

では早速その内容を…。

P11 昭和15年12月04日、大畑から恐山へ向かう途中、森林軌道を歩いたとあります。それにしても何時間くらい歩くのか?いくら交通機関がない時代とは言え感服しますね。

P19 昭和38年06月には川内~畑~野平間を森林鉄道に便乗した記述があります。昔の森林鉄道は奥地に暮らす人々の大切な交通手段で列車便乗を認めていたケースが多かったようです。

P54 下北半島中央部の地図がありました。その図幅の中に川内、大畑、島沢付近(田名部と大畑の中間)から延びる3つの森林軌道が記されています。面白いのは大畑と島沢は大畑線ではなく海岸近くまで軌道が延びている事です。木材は鉄道ではなく海運が主流だった事が窺えます。
下北半島地図001

P108 下北半島東部、尻屋崎の地図です。これには近川から延びる森林軌道が記されています。ここは海岸ではなく鉄道の部分から軌道が延びていますね。
下北半島地図002

P131 尻屋崎の写真の中に軌道が少し写っています。文中に軌道についての記載はありませんが、近くに石灰石鉱山が開発された事が記されています。軌道はその鉱山のものでしょう。当時の会社は分かりませんが後の日鉄尻屋崎鉱山で間違いないでしょう。私が実際に見た日鉄尻屋崎の弾丸列車のイメージはありません。
p131尻屋崎

P173 下北半島西部陸奥湾川の地図です。川内、宿野部、蛎崎、脇野沢、焼山崎から延びる森林軌道が記されています。下北半島で最大の森林軌道「川内森林軌道」以外は鉄道誌でも紹介された事がないくらいマイナー路線です。
下北半島地図003

P183 川内の写真です。軌道横に雑多に置かれた食料品やドラム缶など、これから軌道で運ばれる様子が窺えます。
p183川内001

P184 同じく川内の写真。貯木場構内でしょうか?木材が乗った運材台車を押す姿と、酒井らしき機関車が引く列車です。機関車の車番は「040」。次位に何やらよく分からない貨車があって、次に簡素な屋根に覆われた客車らしき車輛、続いて運材台車が連結されています。
p184川内002

p184川内003

P189 安部城付近の写真です。
p189安部城001

P193~196には森林鉄道に関する記述があります。当時は川内、脇野沢、大畑、佐井に営林署あり、川内の森林鉄道は下北半島最大規模だったようです。

P193 川内森林鉄道途中の集落「畑」の様子です。
p193畑001

P194 同じく畑。湯ノ川方面と野平方面の分岐点で写真に写っているのは湯ノ川方面へ向かう軌道です。
p194畑002

P195 場所は分かりませんが川内森林鉄道の写真は2枚。

1枚目は酒井らしき「090」の機関車の向こうに木材を載せた運材台車。更にその向こうにもカラの運材台車らしき影が見えます。
p195川内森林軌道001

もう1枚はどこかの交換所か側線がある写真ですが、双方の客車に人が乗っているので列車同士の行き違いのようです。機関車やはり酒井らしき「050」。木の座席と簡単な屋根(布製?)など客車の構造が良く分かります。
p195川内森林軌道002

P212 川内から最奥の集落「野平」の様子です。子供の足元に軌道が写りこんでいますが、非常に細いレールに見えますね。
p212野平001

P214 同じく野平の写真です。開発途中の山林の手前に軌道がありますが、こちらも細いですね。
p214野平002

P217 下北半島西部(津軽海峡側)の地図です。これには佐井、材木、奥戸(2線)、易国間から延びる森林軌道が記されています。地図を見ているだけでワクワクしますな。
下北半島地図004

P233 小佐井の写真です。川を渡った向こうは海のようです。
p233小佐井001

本文の軌道系記述は以上でした。尚、ケースの帯にこの本のラインナップが…、
01天竜川に沿って、02上高地、03下北半島、04広島湾付近、05五島列島、06伊予の海、07佐渡、08沖縄、09周防大島、10武蔵野・青梅、11 阿蘇・球磨、12備讃の瀬戸付近、13萩付近 と、あります。佐渡、阿蘇、天竜川など魅力的だなあ…。

トロッコ度★★☆☆☆(2)

宮本常一著 私の日本地図3 下北半島
同友館 昭和49年07月20日5版(1000円) 昭和42年11月10日初版
******************************
■Books McQee
◇神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20加瀬ビル1階
◇川崎(東口) 歩5
◇11:00~23:00・11:00~22:00(休日) 無休

tag : 森林鉄道 鉱山軌道

WEB軽探団 鬼頭製材所を探る

2014.07.26 名古屋堀川端の「鬼頭製材所跡」を公開しました。

23鬼頭製材所20080902-002

WEB軽探団 鬼頭製材所跡

尚、グーグルストリートビューで探索後の様子が分かりますので以下に掲載します。
23鬼頭製材所201201グーグル
2012.01撮影

23鬼頭製材所201403グーグル
2014.03撮影

背景のマンションから位置関係を推測して下さい。

tag : 街角軌道 工場軌道 軌道跡

携探団 団長、南甲府を探る

団長です 2014.07.25 23:56着信

ぶどう県では南甲府で仕事でした-
この駅構内広くて工場引込線跡がたんまり駅舎も立派で過去が気になります-
南甲府駅

来週は出雲の国とチャンポンの国へ出張-


確かに立派な駅舎ですね。質感が何となく中国風な印象もうけますよ

tag : 普通の鉄道

携探団 団長、山梨を探る

38度で団長です 2014.07.25 23:50着信

ぶどう県は灼熱でした-
仕事前に小淵沢で定番
名物小渕沢のそば

中央本線115系

お疲れ様です。アメダスで確認してみました。25日14時、甲府の気温は37.3℃でした

tag : その他の乗り物

携探団 団長、博多の門扉を探る その2

微妙団長です 2014.07.24 23:44着信

続きです-
博多の門扉003

博多の門扉004

明日はぶどう県に出張-

高松→北九州→山梨ですか…、毎度忙しい団長です

携探団 団長、博多の門扉を探る

微妙団長です 2014.07.24 23:42着信

きょうは博多泊まり-
取材先で見つけた微妙なゲートーレールはビンゴー車輪は…
博多の門扉002

博多の門扉001

う~~ん、門扉のレールまで広げますか?守備範囲広いですな

携探団 団長、スプリングポイントを探る

いっちょまえに 2014.07.23 11:24着信

いっちょまえにスプリングポイントでし-
九州鉄道記念館20140723-005

九州鉄道記念館20140723-006

Bトレインショティーというかカプセルプラレールといった趣きか?レールの敷き方もレイアウトを見ているようですな。分岐部分のRも急に見えますが…。

tag : その他の乗り物

携探団 団長、ミニ鉄道を探る

博物館から 2014.07.23 10:18着信

ミニ鉄道レールラインが美しい-
九州鉄道記念館20140723-003

九州鉄道記念館20140723-004

おやおや、チョット軽探団らしくなってきましたが…。

tag : その他の乗り物

携探団 団長、九州鉄道記念館を探る

明太子県でし 2014.07.23 10:15着信

慌しくうどん県から明太子県に移動です-
小倉仕事なので朝一門司港駅-
博物館9:00からなので助かります-
九州鉄道記念館20140723-001

九州鉄道記念館20140723-002

サンライズ瀬戸の次がここの写真ですよ!相変わらずトリッキーな移動ですね

tag : 展示 その他の乗り物

携探団 団長、サンライズ瀬戸を探る

瀬戸大橋団長です 2014.07.22  07:03着信

時刻通りに瀬戸大橋です-
大晴れです-
海はいいねぇ-
車内は子どもだらけ-
サンライズ瀬戸20140722瀬戸大橋

さあ、いよいよ(讃岐ですが…)ですな

tag : その他の乗り物

携探団 団長、サンライズ瀬戸を探る

サンライズ団長です 2014.07.21 22:27着信

ただいまサンライズ瀬戸でうどん県に出張です-
横浜出たところで-
満席です-
サンライズ瀬戸20140721横浜


2014.07.22 06:16着信 団員H君より

おはようございます(^o^)/
出張、お疲れ様です。
そろそろ岡山ですね。
満席とはどんな客層なんでしょうか?
連休帰り?夏休み?ビジネスマン?
美味しい讃岐うどんでも堪能してください
朝なら県庁裏のさか枝がお薦めです。
ちなみに小生の昨日は三連休でなく通常出勤でした
 

久し振りに団長からの便りでした。続報をリクエストしていますが…、来るかなあ


tag : その他の乗り物

友探団 足尾の保存車を探る

2014.07.21 19:16着信
せんろ商会の岡本様より連絡をいただきました。後ろに案内を添付したのでご参照下さい。


【NPO法人足尾歴史館】足尾駅保存車両の一般公開‏

関係各位の皆様
お世話になっております。NPO法人足尾歴史館雑用代行のせんろ商会の岡本です。
添付の通りに、第二回目の足尾駅の保存車両を8/3(日)に公開しますので
告知申し上げます。※添付資料は、版権フリーです。
どうか、皆様のお力をお借りしまして、拡散頂ければ幸いです。
なお、当日は足尾歴史館での“ガソリンカー”も運行しておりますので、
足尾駅と通洞駅(足尾歴史館最寄駅)を同時に巡って頂ければと願ってお
ります。

添付の案内

足尾歴史館のお知らせ

tag : 展示 その他の乗り物

暇探団 青春18きっぷで探る

さあ、いよいよ解禁になりました。さてこの夏はどうする?

青春18きっぷ2014年夏

発売期間は8月31日まで
利用期間は9月10日まで
発売金額 11,850円

※今夏はムーンライトえちごの運行がないようですね。残念

暇探団 マイPCを探る

実は7月16日から19日にかけて軽探団事務所(パソコン)の改修作業を実施しました。

サポート切れで一時チョットした騒ぎになったXPパソコンですが、ようやく我が家のXPパソコン2台のOS入換作業が終了しました。1台はNECノートでVistaからXPへダウングレード機でVistaのインストールディスクが同封されてましたので、こちらはあっさりとVistaへ移行できました。

厄介なのはもう1機のデスクトップ(DELL製のタワー)でした。一応、「軽探団」のメイン機でデータ量も多く、結構カスママイズしているので…、そして純粋のXP機で機種も若干古め。さてどうなるのか?ネットで色々と検索してみると、どうやら32ビッツなら稼働するらしいので思い切って挑戦してみました。

4月は品切状態だった8.1も今月初旬、川崎のビックカメラを覗くと店頭に並んでいました。子供のPC用に購入していたOffice2013も1機分残っていたので決行しました。
OS Windows8.1

今まで使っていたメインのHDDから予備に置いてあったHDD(予備XP)に組換え、新HDDを初期化。白紙状態からのインストールです。パッケージを開けると64と32のディスクが入っていました。セットアップメニュー、ブートメニューを操作しながらディスクを入れると案外早く作業が進みました。しかし…、オフィスのIDとパスワードがなかなか合わず苦戦。結局、子供のPCに入れたIDとパスワードを入力して解決しました。

次に元のHDDをサブのHDDとしてPCに組み込んでDドライブとなって稼働。少しずつデータをCドライブへ移行させます。
PC Windows8.1

で、19日午前1時にようやくインストールが完了。現在、細かいソフトを入れながら設定のし直し作業中ですが、ブログ、WEBもボチボチ再開しますので宜しくお願いいたします。

本探団 RM最新号(№372)を探る

今月もやって参りました、RM最新号です。

レイルマガジン№372

まずは表紙を捲ると「広田尚敬の視線」…、お~~いきなり「立山砂防」です!
■立山砂防工事軌道 p3-16(2014.06.17),p99-107(2014.06.17)、p135(2014.06.17)
 p3-16は広田氏の写真、p99-106は同行の名取編集長による詳細レポートです。

■黒部峡谷鉄道 p39(2014.05.07)
■森林技術総合研修所林業機械化センター p130(2014.07.27イベント告知)

DVD紹介で、
「黒部峡谷トロッコ電車運転席展望」

《別冊付録「中小私鉄第三セクター鉄道最新版列車運行図表」》
■関西電力専用線 p109

今月は登場する軌道数は少ないですが、ページ数はなかなか。

トロッコ度★★☆☆☆(2)

2014.07.19発売 1500円(本体価格) 付録付き

携探団 団員H君、筑豊の資料館を探る 最終回

2014年7月の旅 2014.07.13 22:20着信

筑豊20140713-031

筑豊20140713-032

田川市石炭・歴史博物館を出る時、とうとう雨がパラパラと…

遅い昼食に筑豊ラーメン山小屋で
筑豊20140713-033

福岡空港に戻るまで雨は降ったり止んだり。
大雨の予報はハズレたみたいです

帰り便は、福岡空港17:50発SKY836便。
出発が若干遅れたので茨城空港は5分遅れの19:40着。
筑豊20140713-034

降機が19:43で自宅に着いたのは20:35と1時間かかりませんでした

1泊2日の短い九州探索でしたが中身は濃かったですね。筑豊保存トロ総ざらいですね。お疲れ様です。

tag : 鉱山軌道 展示 その他の乗り物

携探団 団員H君、筑豊の資料館を探る その3

2014年7月の旅 2014.07.13 21:45着信

赤村トロッコ油須原線は未成線を利用しているが、路盤は舗装しているので路面電車みたいです
筑豊20140713-021 筑豊20140713-022

最後に田川市石炭・歴史博物館。
筑豊20140713-023

併設の公園ではイベントが開かれ賑やかでしたが、館内はガラガラ。
筑豊20140713-024

筑豊20140713-025

筑豊20140713-026

筑豊20140713-027

筑豊20140713-028

筑豊20140713-029

筑豊20140713-030

鉱山鉄道の車両が多く展示しているのが嬉しいです

田川の保存車輌は直方よりも良い状態ですね。稀少のエアーロコが直方、田川と2機もあります。車輌以外の展示品も見逃せませんね。

tag : 軌道跡 展示 鉱山軌道

携探団 団員H君、筑豊の資料館を探る その2

2014年7月の旅 2014.07.13 17:52着信

次に廃校を利用した宮若町石炭記念館を訪問。
ここも入口に実車がありました。
筑豊20140713-011

筑豊20140713-012

続いて、飯塚市歴史資料館。
写真展示はあるものの実車なしのスカ

5番目は田川市石炭・歴史博物館を予定していましたが、雨が降ってきそうなので先に今回のメイン、毎月第2日曜日運行の赤村トロッコ油須原線を訪問。

前便が出たばかりなので次の便に乗車。
筑豊20140713-013

月一回の運行なので、通常は1~2時間待ちとのことだけど、今日の悪天候予報で来客は少なめだそうなので直ぐに乗車。
トロッコは客車2両に両端にBLが挟む形です。
筑豊20140713-014 筑豊20140713-015

片道1.7kmを往復約25分。
筑豊20140713-016

筑豊20140713-017

筑豊20140713-018

往路は下り坂なのでスピードが出てスリルがありガタツキ感が最高です。
2つ目のコウモリがいるトンネル内で折り返し。
筑豊20140713-019

筑豊20140713-020

なかなかの未成線の旅でした

宮若町はナローではありませんが貝島炭鉱の蒸気も必見ですね。赤村は実際に乗れる貴重なトロッコです。

tag : 展示 軌道跡

携探団 団員H君、筑豊の資料館を探る

2014年7月の旅 2014.07.13 14:41着信

2日目(7/13)、福岡の天気予報は梅雨前線の停滞でところにより大雨とのこと
朝は今にも降りだしそうな曇り空。
空港でレンタカーを借り筑豊探索へ。
主に炭鉱の資料館・記念館の鉱山トロッコの遺構を巡るのが目的です。

まずは鞍手町歴史民俗資料博物館。(無料)
入口に木製トロッコが出迎えてくれます。
別棟の展示場には鉱車などもあります。
筑豊20140713-001

筑豊20140713-002

筑豊20140713-003

筑豊20140713-004

筑豊20140713-005

続いて直方市石炭記念館。
こちらはSLや鉱車が展示しています。
筑豊20140713-006

筑豊20140713-007

筑豊20140713-008

筑豊20140713-009

筑豊20140713-010

まずは鞍手と直方ですね。鞍手は坑道をイメージした屋内なので保存状態は良好ですが少し狭くてBLの写真が撮りにくいのが難点。一方、直方は屋外で写真は撮りやすいのですが、今回団員H君のレポートを見ると保存状態があまり良くありませんね。ノッポELは貴重ですよ。

tag : 展示 鉱山軌道

携探団 団員H君、福岡を探る

2014年7月の旅 2014.07.12 19:02着信

豪華寝台列車の優雅な旅から覚めやらぬ間もなく、7月の旅はスカイマークの茨城~福岡便が4月に就航したので3月の米子便に続き、茨城空港発着便(国際線、チャーター便除く)全線踏破をもくろんでSKYバーゲン片道7,700円にて予約していたので出掛けてきました
嬉しいことに福岡便は2往復便設定なので利便性の良さを感じます。

前日まで、台風の影響が危ぶまれドキドキしましたが無事立ち去って(消滅?)くれたので予定通り決行。
(決行≠欠航でなくてよかったです…
って、ダジャレかい)

初日(7/12)、福岡は雲でじめじめして暑いですお昼に福岡空港に到着する便でしたので、空港近くの「赤兵衛」という店でB級グルメ?なる餃子カツを食す
九州20140712-001

続いて、GWに訪れた西鉄貝塚線を再訪し、日本で初めてモノコック構造を指向した車両「313形」に乗車。(前回は来年の引退に向け旧塗装にお色直しするのに車庫入りしていたので会えませんでした。)
九州20140712-002

九州20140712-003

博多に戻り、偶然開催している博多祇園山笠でも見物しようと思ったが雨が降ってきたので早々にホテルにチェックイン

オイオイ、今度は福岡かよ!決行≠結構なお話で…。〆もダジャレかい

tag : その他の乗り物

WEB軽探団 小坂町の郷土館を探る

行くぜ、東北 2014年夏

2014.07.11小坂町立総合博物館郷土館をアップしました。

05小坂町立総合博物館郷土館20121106-029

WEB軽探団 小坂町立総合博物館郷土館

軽探団 板橋を探る

汗ばむ陽気の中、板橋方面の探索へ出掛けました。

まずは池袋から東武線に乗って上板橋へ。駅から徒歩で数分くらいの所にある「板橋区立教育科学館」へ。この地下の展示室に何やら怪しげな乗り物が…。実はコレ、リニアモーターカーなんです。乗り場の扉を閉めてシートベルトを締めていざ出発!(笑えます)距離は5メートル足らず、軌間は約900mmです。入館無料ですので休憩がてら立ち寄ってみて下さい。
板橋区立教育科学館20140702-001

教育科学館の次に向かったのは以前にレポートした区内にある取材拒否という噂の金属加工会社の工場兼倉庫。今日はトラックが1台もなく中が丸見え。4線あるうちの3線を押さえました。2枚目の一番奥には車輌らしき物体が写っていますね。
板橋区の倉庫20140702-002

板橋区の倉庫20140702-003

板橋区の倉庫20140702-004

いい感じの写真が撮れたので新宿の曙橋へ移動。都営新宿線の曙橋駅から歩いて新宿歴史博物館へ行ってみました。ここはトロなしですが鉄系展示物があります。まずはこちら。都電のコーナーです。一応車内にも入れます。
新宿歴史博物館20140702-001

続いてこちら。これは小田急ロマンスカーの部品を元に復元した運転席と実際の座席があります。少し歩き疲れていたのでロマンスカーの座席に座って小休止してみました。
新宿歴史博物館20140702-002

帰りはプラプラ歩いてJR四谷駅へ。有楽町の交通会館へ移動しました。情報収拾の目的で長野県と富山県の案内所を覗きます。富山県事務所では「立山カルデラ砂防体験学習会」の応募てびきを入手。
立山カルデラ砂防体験学習会応募のてびき2014年度

続いて「ロカルちゃ富山土木構造物編」。
ロカルちゃ富山№13土木建造物編

中には立山砂防、関西電力の他にこんな写真が掲載されていました。「常願寺川改修工事」の様子だそうです。
16常願寺川改修工事001

このあとは「むらからまちから館」で夕飯のたしを購入して帰路につきました。

********************
■板橋区立教育科学館
◇板橋区常盤台4-14-1◇上板橋 歩すぐ
◇9:00~16:30 月曜日休館
◇入館無料
********************
■新宿歴史博物館
◇新宿区三栄町22◇曙橋 歩10
◇9:30~17:30 第2,4月曜日休館
◇入館料300円(一般)

tag : 展示 街角軌道 工場軌道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。