WEB軽探団 岩本町の駐車場を探る

WEB軽探団写真帖に「岩本町の駐車場」の写真7点をアップしました。

13岩本町の駐車場20060107-005

WEB軽探団写真帖は右の「WEB軽探団トップページ」よりお入り下さい。→

tag : 街角軌道

WEB軽探団 前橋の麦畑を探る

前橋市郊外の麦畑に延びる一筋の軌道を公開しました。

10前橋市の畑20120404-030

WEB軽探団 前橋市の麦畑軌道

携探団 団員H君の旅行を探る

Re:2014年6月の旅 2014.06.22 20:23着信 長老S氏より

長旅、お疲れ様です。
夜行寝台列車、二本乗り継ぎとは豪華ですね~。

JR北海道で、脱線事故のニュースをやっていました。
1日づれていたら大変でしたね。

夜行の運休率は、高い気がするけど!
以前、トワイライトが運休で大阪に帰れなかった事があったな~。


*********************
書き忘れ 2014.06.23 21:43着信 団員H君より

20140621-091

20140621-092

Sさんの返信メールのように津軽海峡線(江差線)で貨物列車の脱線事故のニュースを帰宅してから知りました。
カシオペアが過ぎた6~7時間後ぐらいだったみたいです
北海道方面の夜行列車は、先々週の豪雨による運休にしろ強風の影響等で結構運休しますよね。
せっかくプラチナチケットを取っても運休だと悔やみきれないですよね
小生も過去に一度だけ上り北斗星で前日の本州での豪雨の影響で札幌~函館間、部分運休で臨時列車で代行した経験があります。

カシオペアではここ最近の宇都宮の豪雨か人身事故等で遅延し、少しでも長く豪華列車に乗っていられるよう不謹慎な期待をしてしまいましたが、残念ながら?定時運行でした

また今回のカシオペアの客層は土曜発のせいか子連れの親子連れが多いように感じました。

車内販売や食堂車の支払いについては、トワイライトではJR西日本だからなのか現金払いでしたが、カシオペアはSuicaの利用が可能なので便利でした

列車の撮影は道内ではホームより長いので先頭や最後尾はなかなか撮れません。
終点の上野駅では降車客とマニアの撮影大会
直ぐに後続の北斗星も到着するので、ついでにこちらも撮影。
20140622-091

20140622-092

醤油屋本店の突然の指令、判りやすい場所で助かりました
とんぼ返りでしたので迷ったら大変なことになるところでした
実は予定していたランチがあったので2食目の昼食でした
(1食目は士別バーベキューという店で昼間からサッポロクラシックの生ビールで滅多に食べれないラムレバ刺しとラム肉の焼肉丼を食しました)
20140621-093

レポにも書きましたが、店内はあまり広くなく13時過ぎに訪問したせいか10席ぐらいのカウンター席は満席でちゃぶ台4~5卓の小上がりに通されたので炭車の横を陣取りましたが、小上がりには一組の親子連れが居たので写メを撮る時は躊躇してしまいました
炭車は狭いところに看板や写真、郵便ポストなどに囲まれ写真が撮りづらく、店外から撮っても分かりにくいと思います。

最後に夜行列車の連泊でしたが、実は木曜の晩に夜行バス/プレミアムドリーム号で出発したので夜行3連泊となりました


*********************
新着コメントのお知らせ 2014.06.23 12:39着信 団員H君より

岩見沢の店は「総本店」だそうです。ややこしいですね。


*********************
以上、団員H君の優雅な北海道ツアー報告もこれにて終了です。レポート有難う御座いました。尚、醤油屋本店はトロ系ブログ初登場ではないでしょうか?(当団調べ)

本探団 RM最新号(№371)を探る

今月は遅くなりましたが毎月恒例の…。

レイルマガジン№371

ペラペラとページをめくりますが…、トワイライトゾ~ンでは会津鉄道の97式軽貨車…。

P122~123の2ページに渡って丸瀬布の写真が1枚。(2014.05.10撮影)

書籍を紹介するコーナーには先日、当ブログでも紹介しました図説「追憶・西関東の鉄道貨物輸送」(p146)

と、言ったところでしょうか?
トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2014.06.21発売 1148円(本体価格)

携探団 団員H君、カシオペアを探る その3

2014年6月の旅 2014.06.22 10:27着信

おはようございます。

昨夜は函館を出てからシャワーを浴び、パブタイムに挑むつもりでしたが我が部屋は10号車なので3号車のダイニングカーまで遠く、部屋飲みで既に酔っぱらっていたので断念
20140622-001カシオペア

20140622-002カシオペア

青函トンネルに入ったところで就寝
20140622-003カシオペア

朝、黒磯過ぎた辺りでダイニングカーに向かい、これで最後?の食堂車での食事を雨の栃木路でモーニングを堪能
至福のひとときです
20140622-004カシオペア

モーニングタイムは開始直後は直ぐに満席になるみたいですが一巡すると空きが出ます。
20140622-005カシオペア

一昨夜のトワイライトエクスプレスの22時間に対して本列車は17時間と少し物足りないような…
20140622-006カシオペア

20140622-007カシオペア

あっという間の贅沢な旅でした
20140622-008カシオペア

20140622-009カシオペア

いやあ~怒涛のレポ7連チャンです。毎月恒例の「RM最新号」を押しのけての連載となりましたが、情報家S藤指令のレポがショボくなっている事に大人の読者なら気付いてはいけません。何故ならこれはトロッコのブログだからで~す

携探団 団員H君、カシオペアを探る その2

2014年6月の旅 2014.06.21 19:24着信

20140621-019カシオペア

20140621-020カシオペア

夕食は夕暮れの噴火湾を眺みながらのカシオペアスペシャル弁当を堪能
20140621-021カシオペア

20140621-022カシオペア

行きのトワイライト同様、進行方向左側の部屋なので、すれ違いの対向列車が見れないのが残念です

カシオペアでの食事第一弾ですね。2泊3日で車中食が何食なんでしょう?

携探団 団員H君、カシオペアを探る その1

2014年6月の旅 2014.06.21 17:58着信

今夜は札幌泊ではありません。

札幌トンボ帰りの帰路は上り札幌発上野行き、奮発して初カシオペアの独り「カシオペアツイン」(A個室)です
20140621-015カシオペア

予約時は第1希望にカシオペアツイン、第2を北斗星ロイヤル、第3を北斗星ソロで事前申し込みしたが発売日初日はB寝台を含め全て玉砕。発売日3日後(5/24)にとりあえず開放B寝台下段(喫煙車)だけ空きが出たので保険で確保。
北斗星だけは取れると思ったが窓口氏曰く「大人の休日倶楽部パスの発売期間なので…」とのこと。
当初1週前の日程計画(6/13発)ではTWは玉砕で帰路(6/14)のカシオペアツインは取れていましたが乗変を選択。
その後、出発12日前(6/9)に禁煙のBコンパート、10日前(6/11)にやっとキャンセル待ちの「カシオペアツイン」が取れたとの電話連絡がありました。
20140621-017カシオペア

人気の3列車は発売直後、ツアーで抑えられてしまうので出発日2週間前~10日前にならないとなかなかキャンセルが出てこないのだと実感しました。
また、先週(6/14)のカシオペアは道内の雨で全線運休した影響で一週ずらした輩もいたのでキャンセル待ちも厳しかったみたいです。

カシオペアツインは1階部屋ですが一人ではもったいないぐらい贅沢な空間です。
20140621-016カシオペア

20140621-018カシオペア

な、な、何と!トワイライトエクスプレスから北海道無泊でカシオペアとは!

携探団 団員H君、指令により「醤油屋本店」を探る

下記の店を探索せよ! 2014.06.20 22:59情報家S藤より発信

萬字醤油屋本店
札幌市厚別区中央二条5丁目7-3
サンピアザB3
10:30~20:30

店内にあるとされる木製トロッコを探れ!
岩見沢の店は坑口を模した入口と木製トロがある事を確認している。
尚、このメールは既読になると手動で消滅する。以上!


2014年6月の旅 2014.06.21 17:45着信

探って来ました。
萬字醤油屋本店
新さっぽろ駅直結の商業施設の地下三階のレストラン街の一角にありました。
20140621-005醤油屋本店

確かに木製のトロッコがありました。
20140621-006醤油屋本店

20140621-007醤油屋本店

20140621-008醤油屋本店 20140621-009醤油屋本店

店は昭和レトロ調をモチーフにしており配膳は学校給食風です。
20140621-011醤油屋本店

昔ながらの醤油ラーメンが売りのようですが、僕は気分的に冷やしラーメンを頂きました
20140621-012醤油屋本店

店内はあまり広くないので写メを撮るのに難儀しました
20140621-013醤油屋本店

また、本店の写真も飾ってありました。
20140621-010醤油屋本店

20140621-014醤油屋本店

でかしたぞH君!どうやらミッションは成功のようだ。ではゆっくりと旅行の後半を楽しみたまえ。(by情報家S藤)

何で上からなんですか!(by団員H君)

尚、展示されている木製鉱車は万字炭鉱で使用されていたものと推測されます。

tag : 展示

携探団 団員H君、トワイライトエクスプレスを探る  その3

2014年6月の旅 2014.06.21 06:45着信

おはようございます。

北海道は晴天の朝です。
20140621-001

昨夜は部屋飲みで早々に寝てしまいパブタイムは利用しませんでした
団体さんはもちろん居ます。サロンカーを占領していました。全体的にやはり年配の方が多いです。

朝食はホテルのモーニングより割高ですが食堂車での食事は最後になるかもしれないので前日に予約済。
20140621-002

20140621-003

20140621-004

いよいよ北海道に入りましたね。天気が良くて何よりです

携探団 団員H君、トワイライトエクスプレスを探る その2

2014年6月の旅 2014.06.20 18:44着信

薄曇りの日本海に乾杯
20140620-005

20140620-006

残念ながら夕日は望めませんでしたが、黄昏のトワイライトの時をビールを片手に予約したオリジナル弁当「トワイライト特製2段重」を個室で堪能
20140620-007

今の時期は日が長いので日本海を過ぎた長岡あたりで日没になりそうです。
20140620-008

20140620-009

いや~、やはり優雅ですな~~。ところで団員H君、緊急指令書を送ったよ

携探団 団員H君、トワイライトエクスプレスを探る

2014年6月の旅 2014.06.20 14:42着信

只今、トワイライトエクスプレス(TW)に乗っています
20140620-002

北海道方面の寝台列車が再来年後には終焉を迎えることから、恐らく最後の乗車になるだろうと6月の閑散期を狙ってTWの下りを計画。
当初、6/13発を第1希望とし「びゅうプラザ」に事前予約を申し込んだが、あえなく玉砕。閑散期に関係なく週末はやはりプラチナチケットである。翌週6/20発を再チャレンジしB個室「シングルツイン」をゲット。
(しかし、これが正解。後日談であるが6/13発は道内の大雨で運休になっていました)
20140620-001

その後5/28にTW来春廃止のニュースが…発表後だと切符は更に取りづらくなるでしょう。団長のように比較的取りやすい平日利用は難しいので、金曜日1日有給を取得しての週末旅となりました。

TWは4回目の乗車。(前回は5年前の同じ日の6/20で上りの「シングルツイン」)
第1希望は「ロイヤル」でしたがキャンセル待ちも叶わず。
20140620-004

TWは順調に大阪を出発し、まずは「ダイナープレヤデス」のランチで優雅な午後のひと時を過ごしました。
20140620-003

いいですねえ。都内は蒸し暑くてたまりませんが、北海道はどうなんでしょうね?

ネタ探団 旧新橋停車場を探る

2014.06.13、「物流博物館」から「旧新橋停車場」をハシゴしました。丁度「富士山の鉄道」展が開催されていました。

新橋駅から汗をかきながら歩きます。
旧新橋停車場20140613-002

やはりココも写真撮影は禁止。なので資料集からネタ拾いです。
富士山と鉄道展資料集

■都留馬車鉄道 明治末期
都留馬車鉄道001

■都留馬車鉄道 明治末期
都留馬車鉄道002

■都留馬車鉄道 明治末期
都留馬車鉄道003

■富士電気鉄道 1924年
都留電機鉄道001

富士山と鉄道展

旧新橋停車場マップ

旧新橋停車場案内

■都留馬車鉄道→富士電気軌道
小沼~篭坂峠 21.5km 軌間660mm 1903年全通
1921年762mmへ改軌、富士電気軌道へ譲渡
1928年廃止

tag : 展示

ネタ探団 物流博物館を探る

何日か前の新聞で「物流博物館」が紹介されてました。それをみてチョット冷やかしてみようか?と…。

テーマが「物流」とザックリしていますが、一応トロッコも物流の一端を担っているのではないか?と淡い期待を寄せていました。

上空は青空が広がっていましたが、天気予報は突然の豪雨に注意と言っています。東京の方の空を見るとモクモクと入道雲が湧き上がっていました。(大丈夫かな?)
空模様20140613-002

物流博物館は高輪にあります。JR・京急の品川駅の高輪口から徒歩で10分足らずの場所です。駅の外に出ると地面が濡れていました。傘を畳む人の姿も…。でも空は青天でした。どうやら一時的に強い雨が降ってすぐに止んだようです。

第一京浜を渡り、緩やかな坂道を登ってプリンスホテルの先を左折すると煉瓦風の建物が現れます。ココが物流博物館でした。
物流博物館20140613-005

入口まで来るとこんな楯看板が。知らずに来ましたが何となくいい予感…。
物流博物館20140613-001

入ってすぐの券売機で入館券を買います。入館料は200円。
物流博物館入館券20140613

窓口のすぐ奥の部屋が特別展示の「追憶・西関東の鉄道貨物輸送」の会場です。内容は…、お~~~~~。写真撮影禁止なのでお見せできませんが見覚えのあるトロッコの写真が何枚かあります。

地下の展示室には物流をテーマにしたジオラマがあります。人が近付くとセンサーが感知して動き出します。陸、海、空とテーマは広範囲に及びます。鉄道系はDLの引くコンテナ列車とELの引くタンク車が走り出しました。スケールはNゲージです。
物流博物館20140613-008

■物流博物館
◇東京都港区高輪4-7-15
◇品川 徒歩10分
◇10:00~17:00 月曜日,第4火曜日定休
物流博物館アクセス

■追憶・西関東の鉄道貨物輸送展
5/3~6/29
通常の入館料金で閲覧可
追憶・西関東の鉄道貨物輸送リーフレット

*******************
トロネタが皆無では申し訳ないので、資料集(600円)を購入しました。その中から…。
追憶・西関東の鉄道貨物輸送

■西武鉄道競艇場前付近の砂利運搬軌道
競艇場前195608-001

競艇場前19610129-001

■奥多摩工業氷川鉱山唐沢停車場
奥多摩工業19650602-001

■大久野近くのトロッコ
大久野19651120-001

■三峰口の鉱石積込ホッパー
三峰口19630207-001

■安比奈の砂利積込場
安比奈19600101-001

トワイライトゾ~ンマニュアルなどでも掲載された写真ですが、この他にも奥多摩工業のパンフレットが掲載されていて、知られざる軌道の位置が判る貴重な情報を得られました。渡辺一策氏のフィールドノートの写しもあります。是非、この機会に見学して資料集を購入しましょう!

tag : 展示 鉱山軌道

WEB軽探団 黒石の製麺工場を探る

青森県黒石市の三福製麺に残る手引き軌道(手押しではないの?)を公開しました。

02三福製麺20121106-003

WEB軽探団 三福製麺

tag : 街角軌道

ネタ探団 ボルネオの闇トロを探る

際限がなくなるので原則海外のトロは扱わないようにしていましたが、先日新聞でこんな写真を見かけました。どうですか?いい感じのトロですよね。しかしこれ、違法伐採の木材を運ぶ目的で敷設された闇トロだそうです。場所はインドネシア領ボルネオ島です。伐採地から川まで数キロもの距離があるそうです。正規な軌道ではありませんが見た感じ敷設の粗さはみられませんね。

ボルネオ島の違法伐採トロ

ここで違法伐採云々を語るつもりはありません。何となく原始的なトロッコがいい感じに見えただけでした。

読売新聞2014.06.05夕刊より

tag : 森林鉄道

携探団 伊香保の電車を探る

伊香保温泉鉄道の件 2014.06.06 19:49着信 貫禄のI部長より

こんばんは
6月3日に伊香保温泉に行った際に撮影したものです。伊香保温泉鉄道のモニュメントです。参考にどうぞ。宜しくお願いいたします。
10伊香保20140603-001

10伊香保20140603-003

10伊香保20140603-004

10伊香保20140603-006

10伊香保20140603-007

10伊香保20140603-009

10伊香保20140603-011

10伊香保20140603-002

お~~、これはこれは…。東武鉄道伊香保線のデハ27ですね。以前は渋川市の眼科医院に保存されていたもので、渋川市に譲渡され伊香保温泉街の「峠の公園」に展示されたものです。ネットで調べたところ、2013年11月に移転し2014年4月30日より公開されました。毎月第三日曜日の9時半~15時半は車内を一般公開しているようですよ。

友探団 大井川でトーマスを探る

関係各位の皆様
お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
大井川鉄道殿のリリースが来ましたので、ご連絡申し上げます。
いよいよトーマスが走るそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                           平成26年6月2日

報道機関のみなさまへ

                         大井川鐵道株式会社
                          広報担当 山本豊福


        しゅっぱつしんこう! 蒸気機関車のトーマス!
          列車運転以外のイベント概要決まる


大井川鐵道株式会社(本社 静岡県島田市 代表取締役社長 
伊藤秀生)でこの夏行われる「しゅっぱつしんこう! 蒸気機関車
のトーマス! 日本ではじめて 迫力のトーマス号が大井川鐵道
を走る!」で平成26年7月12日(土)より、アジアで初、日本でも
初となる「蒸気機関車のきかんしゃトーマス」が新金谷~千頭
を走りますが、列車運転以外のイベント概要が決まりましたの
でお知らせします。
列車に乗るだけではない。周辺イベントもお楽しみください。


(おことわり)
イベントの内容については概要・予定です。今後、変更になる
ことも考えられますのでご了承ください。

(アジアで初、日本で初、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス」
の運転時間を中心に見たイベント)
運転期間  平成26年7月12日(土)~10月12日(日)までの
のべ50日間

運転時間  新金谷駅発 10時38分 千頭駅着 11時51分
        千頭駅発 14時10分 新金谷駅着 15時27分

(列車の運転時間で追います)
10時38分  蒸気機関車「きかんしゃトーマス」 新金谷駅を
        発車
11時51分  千頭駅着
12時20分  千頭駅構内の転車台で「きかんしゃトーマス」が
        向きを変えます
12時40分~13時40分
        千頭駅構内のトーマス広場内で「トーマス」と「ヒ
        ロ」が並びます。
        「ヒロ」は3月22日より千頭駅にいます。
        いっしょに並んだ時間はみなさん、ゆずりあって
        写真を撮りましょう。
14時10分  蒸気機関車「きかんしゃトーマス」新金谷行が発
        車
15時27分  新金谷駅着 新金谷駅構内の転車台で方向転
        換

(千頭駅 イベント会場の視点~千頭・トーマスフェアについて)
開催期間   平成26年7月12日(土)~9月28日(日) 10時~
         16時
場所      千頭駅構内
入場料    1名 500円(千頭駅まで大井川鐵道線をご利
        用の場合です。千頭までお車でお越しの方は千
        頭駅入場料 1名150円が別途、発生します)
        入場料は小学生以上の方にかかります。
主な内容
●トーマス遊びのスペースを作ります。(転車台見学コーナー、
 トーマスミニSL乗車コーナー、トーマスふわふわ、トーマス関
 連グッズ販売コーナー)
●トーマス広場を作ります。
●トーマス広場にはトーマスファミリーの一員「ヒロ」がいます。
 (「ヒロ」は平成26年3月22日より公開中)
●そのほかトーマスファミリーの「ラスティー」がやってくる予定
 です。
●「きかんしゃトーマス」運転日には「ヒロ」のとなりに「トーマ
 ス」が並びます。(12時40分~13時40分の予定)
●並んだ「トーマス」と「ヒロ」の前ではゆずりあって写真を撮っ
 てください。
●遊具利用料金が別途発生します。
●「ヒロ」の展示は10月13日(月)まで行っています。

(千頭駅より歩いておよそ3分 千頭 音戯の郷でもトーマスフ
ェアを行います)
開催期間    平成26年7月12日(土)~9月28日(日) 
          <期間中14日間、休館日があります> 
入館料     大人1名 500円、小中学生1名300円、シ
         ニア400円、幼児無料
開館時間    10時~16時
内容      トーマス木製ジオラマ
         トーマスゲームコーナー
         レッツ・ゴー・トーマスなどを予定
         (遊具利用料金が別途、発生します)

(新金谷駅周辺でもイベント開催)
●新金谷駅前プラザロコ内に「きかんしゃトーマスコーナー」を
 設置(入場料金無料)
●新金谷車両区ではトーマス運転日にふだんは関係者以外
 の立ち入りをお断りしている車両整備工場を開放します。
オープン日  平成26年7月12日から9月28日までのきか
んしゃトーマス運転日
時間  9時~10時   15時30分~17時
入場料 4歳以上、1名500円
午前中でしたら「いってらっしゃい」「がんばれ」など。午後でし
たら「おつかれさま」「暑かったよね」 ぜひ、トーマスに声をか
けにいらしてください。

(参考資料)
千頭会場のイメージ図があります。ご希望の方はお知らせくだ
さい。

(ひとこと)
夏から初秋にかけての一日、大井川鐵道の「きかんしゃトー
マス」をご家族でお楽しみください。大井川鐵道もみなさまの
素敵な思い出づくりのお手伝いをします。

(お願い)
きかんしゃトーマスの画像のご掲載に際しては下記のクレジッ
トを表記いただけますようお願いいたします。
(c) 2014 Gullane (Thomas) Limited.


しゅっぱつしんこう! 蒸気機関車のトーマスについてのお問い
合わせ先
大井川鐵道株式会社 営業部SLセンター
電話0547―45―4112   FAX0547―45―4116

大井川鐵道株式会社公式ホームページもご覧ください
http://www.oigawa-railway.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


せんろ商会(けいてつ協会本局)=========================
○足尾事務所:〒321-1523栃木県日光市足尾町松原12-5
TEL/FAX:0288-93-3403
●東京事務所:〒171-0044東京都豊島区千早2-17-2
携帯TEL:090-8681-4687
せんろ商会(けいてつ協会本局):岡本憲之
E-mail:senro@rail.nifty.jp 
【せんろ商会HP】URL:http://senro.na.coocan.jp
=================================================

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : その他の乗り物

WEB軽探団 池島の写真を探る

WEB軽探団写真帖にて「三井リソーシス長崎炭鉱技術研修センター」(旧池島炭鉱)の写真を公開しました。

42池島20120502

WEB軽探団写真帖へは、右の「軽探団トップページ」から「写真帖」→「三井リソーシス長崎炭鉱技術研修センター」へお進み下さい。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : 鉱山軌道

ネタ探団 上空から砂町を探る

先月から砂町あたりを探っていましたが、GoogleやYahooの航空写真も参考ししていました。すると…、

IHIの砂町工場に一筋の軌道らしきものを発見しました。(
13IHI砂町工場002google

13IHI砂町工場001yahoo

上がGoogle、下はYahooの写真です。同じ部分ですがGoogleの方が見やすいですね。工場の建屋からクレーンの下まで延びています。長さは地図のスケールからの推定で約30メートル。軌間は判りませんが他の部分に写っている乗用車から推定すると1メートルなさそうな感じでした。

Googleの方は軌道上に何も写っていませんが、Yahooの方は軌道の末端に何かあります。(正体はわかりませんが…)

今年に入って近い将来、砂町工場の閉鎖の噂が出てます。もし中に入れる機会があれば探索したいものですが、中々機会がありませんね。

■IHI砂町工場
◇東京都江東区新砂2-3

tag : 工場軌道

携探団 S氏会津を探る

会津 2014.05.26 20:19着信 S氏より

喜多方は、日中線記念館へ行く途中に自転車がパンクするアクシデントでほとんど見れませんでした。修理の示談が、大変でした。
会津20140524-003

熱塩駅は、現役時代に一度来たことがあるだけど、夜行急行「ばんだい」で早朝に会津若松から乗り継いだ記憶があります。
会津20140524-001

会津20140524-002

翌日は、JR+会津鉄道+野岩鉄道+東武鉄道で帰って来ました。会津鉄道で帰る途中に温泉へ入っていると、●●に●の●いてる人や●●●●●の人がゾロゾロ入って来て怖い思いしました。
会津20140525-001

会津20140525-002

残念ながら、トロッコネタはありませんでした。喜多方ラーメンは、旨かったな~。

何か散々な結果のようですね。たまにはこんな時もありますよ。これに懲りずにまたレポート下さい。
※複数のメールから編集させて頂きました。
※一部伏字とさせて頂きました。
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。