軽探団 築地を探る

今回はトロ抜きです。1月30日、仕事で築地に行く機会があり、仕事前にチョット探索してみました。

JR新橋駅で下車して歩いて向かいます。まずは旧新橋停車場跡を見学。開館時間前なので外から見るだけです。
築地探索20140130-003

裏手の0哩ポストと双頭レールも押さえておきます。
築地探索20140130-004

首都高速の下の歩道橋を渡って貨物線跡へ向かいます。旧浜離宮踏切は警報機が保存されています。
築地探索20140130-007

築地探索20140130-008

築地探索20140130-009

貨物線跡を築地方面へ歩きます。線路跡の地下では下水道管の工事が行われていました。丁度、通りかかった時、現場の扉が開いていて、その中に機材を載せた車輪のついた台車が見えましたが、すぐにトラックが入ってしまい見えなくなってしまいました。(残念!)工事用トロッコが走っているのかも知れません。
築地探索20140130-015

市場の入口には色々と注意書きがあります。見学は問題なさそうなのでいざ突入。
築地探索20140130-016

線路跡の近くにレールで出来た柵がありました。
築地探索20140130-017

線路跡を辿るとホームが現れます。フォークリフトの左、ビニールカーテンの隙間のスロープからホームが始まります。
築地探索20140130-018

更に進むと一旦ホームが途切れますが再び現れます。この先、線路跡は左にカーブしながら終点へ向かいます。
築地探索20140130-021

こちらはホームの上。車の右がホームの端になります。
築地探索20140130-022

終点手前はホーム跡が明確になります。以前はこの先にレールが残っていましたが今回は確認できませんでした。撤去されたのか、アスファルトの下か?
築地探索20140130-024

折角、市場の中を覗いたので乗り物の探索を。
築地探索20140130-023

市場内で一番目立つのはコレ。ニチユのエレトラックです。電動で静かに走りますが、この走りっぷりが市場の活気を現している感じがありますね。以前は内燃機関動力が主流でしたが環境面や静粛性から移行しているようです。
築地探索20140130-019

それでも少数派ながら内燃機関動力もまだ少し見受けられます。やはりターレットですよ!場内をバタバタ音をたてて走る姿は最高です!因みにターレットは朝霞製作所というメーカーの登録商標だそうです。
築地探索20140130-030

実際に走っている姿は見かけませんでしたが、連結器の付いた台車もありました。ターレットに牽かれて走る様はカッコイイでしょうね。
築地探索20140130-020

終点まで歩いた後、場内の市場を冷やかしました。卸売りが基本なのでしょうが、結構小売もやっている感じでした。
築地探索20140130-032

場外へ出ると鰹節屋にこんなモノが売られていました。一応絵葉書ですが、切り込みがあります。
築地探索20140130-036 築地探索20140130-037

切り抜いて折り曲げると鰹節屋が出来上がります。
築地探索20140130-039

新橋から僅か小一時間で回れるミニ探索も意外と面白いですよ。

携探団 沖縄軽便鉄道を探る

「沖縄軽便鉄道の写メ」 2014.01.28 20:19着信 団員H君より

47沖縄軽便鉄道20140127-001

47沖縄軽便鉄道20140127-002

47沖縄軽便鉄道20140127-003

47沖縄軽便鉄道20140127-004 47沖縄軽便鉄道20140127-005

47沖縄軽便鉄道20140127-006

47沖縄軽便鉄道20140127-007

47沖縄軽便鉄道20140127-008

47沖縄軽便鉄道20140127-009


「沖縄軽便鉄道の写メ」 2014.01.28 20:43着信 団員H君より

こんばんは。
せっかく南大東島の資料を送って頂いたのにお役に立てなくてスミマセンm(__)m

また、代替案情報の豊見城城公園の件、名護の帰りに立ち寄ろうとしましたが、ナビを豊見城総合公園と勘違いしてセットしてしまいタイムアウト

本日ネットで調べたら豊見城城址公園で遊戯施設は約10年前に閉園しているみたいです。だいぶ整備されているようなので軌道も無いのでは?
47沖縄軽便鉄道20140127-010

47沖縄軽便鉄道20140127-012

47沖縄軽便鉄道20140127-013

47沖縄軽便鉄道20140127-014


>こんばんは。沖縄レポ有難う御座います。「那覇!那覇!」からS氏へのツッコミまでを一纏めにして先ほどアップしました。「沖縄軽便鉄道」の写真は次回にします。

>豊見城城公園情報は失礼しました。無駄な時間を使ってしまいましたね。パソコンにいれてる情報のメンテナンス出来てなくて

>南大東島の往復は31600円もかかるんだ。日帰りじゃ勿体ないじゃない?沖縄往復で2泊3日レンタカー乗り放題より高い気がするけど

>リベンジの為に南大東島の情報をもう少し集めておきますよ。では(情報家S藤)


「後日談」 2014.01.28 23:26着信 団員H君より

ありがとうございます。

南大東島往復31,600円は往復割引での運賃です。通常片道24,900円で早割とか特割、離島割引の設定が無い区間です。

今回、日帰りの計画はシュガートレイン廃線跡巡りに絞れば島の周囲が20.8kmであることで半日で十分と判断したことと、良い宿がなさそうだし、チャリではきつそうだし雨の場合はNG。島のレンタカーは24時間だとちょっと高く台数が少ない…という理由からでした。

また、別日に沖縄軽便鉄道も行きたく欲張った結果もありました。

やはり島内観光を加えると一泊が妥当だと思います

搭乗口に居た南大東行きの旅客は、他のブログでも記載されているように、日曜日なのに作業着を来た業者らしき人が大半で、あとは地元民らしく観光客らしきは若干と思われました。
僕は搭乗をキャンセルしましたが、遅延が決定するとお詫びに2,000円分の空港内で使用できる食事券が配られていました。
ちゃっかり受け取ってからキャンセルを申し出れば…とあとで後悔しました

では

軽探団 東京の工場を探る

今年に入って発見したトロッコを再探索してきました。ある程度写真が撮れましたのでネタばらしもしま~す。(2014.01.28探索)

まずは総武快速線に乗って新小岩駅。南口の駅前から都バスに乗って江戸川高校前で下車。ここから親水公園に沿って菅原橋方面へ歩きます。で、菅原橋の少し手前の工場に怪しげな線路らしきものがあるのをストリートビューで発見したのですが行ってみると…。
13楠見製作所001

ありゃりゃりゃ、完全閉塞でした。また次回。
13楠見製作所20140128-001

千葉街道を渡って次なる工場は23日ブログアップの印刷工場。工場名は「さくら印刷」です。更に近くの鍍金工場も覗きましたが、またもやシャッター完全閉塞でした。ここも次回。
13さくら印刷20140128-007

同じく都バスで新小岩駅へ戻ります。ここから各停で秋葉原へ。来たのは209系でした。
209系500番台20140128新小岩

書泉グランデで散財です。
国有林森林鉄道全データ九州沖縄編

軽便讃歌Ⅲ

い鐵揚げカレー味

散財の後、途中で昼食を挟み品川乗り換えで京急蒲田まで。歩いて北糀谷の「羽田パイプ」へ。私の身長で少し背伸びすると見える西側の軌道の末端の写真を押さえました。パイプを載せた台車はこの後一人の工員さんによって押されて行きました。
13羽田パイプ20140128-004

最初の発見が南東側、次に北東側、そして今日は北西側です。南西側は工事用の門があって開いていますが惜しくも軌道は望めません。ここまでの探索で解明した軌道は赤線の通りですが、見えない部分にもまだあるかも知れません。
13羽田パイプ20140128-002

以上、本日の探索はここまで。蒲田駅まで歩いて帰路につきました。

携探団 団員H君が南大東島を探るの?

「那覇!那覇!」 2014.01.25 20:09着信 団員H君より

本日、成田空港からスカイマークのSKYバーゲン60の片道5,800円で那覇に着きました。とにかく那覇は暖かいです

本日は移動のみ。牧志の公設市場に寄って見ました。
20140125沖縄001

20140125沖縄002

明日はいよいよ南大東島に渡り探索してきます
ただ天気予報ではイマイチ/とのこと…


「幻の南大東島」 2014.01.26 10:10着信 団員H君より

残念な報告です。
南大東行きの飛行機が機材整備により2~3時間遅延となり、日帰りを予定していたので泣く泣くキャンセル
20140126沖縄003

20140126沖縄004
さてこれから何をするか?


>わ~、残念ですね。
>沖縄は、暖かいでしょうか?
>今日は、川崎も暖かいです。
>とりあえず楽しんできてください。 (byS氏)

>あっちゃー、それは残念ですね。
>何か代替案はあるの?
>因みに慰めにもなりませんが、名護市のネオパークオキナワと豊見城市の豊見城城公園には2本のレール上を走る遊戯鉄道があるらしいですよ (by情報家S藤)


「幻の南大東島」 2014.01.26 13:53着信 団員H君より

とりあえず、ゆいレールで壺川へ行き、何度か訪れている壺川公園の南大東島のDLでお茶を濁します
20140126沖縄005

20140126沖縄006

大東そばは食べれませんでしたが、沖縄そばで昼食
20140126沖縄007
午後から降ってきたので、一旦ホテルに戻ってひと休みします
結局、南大東行きの再就航は、3時間30分遅れの13時になっていました
いつかリベンジしたいと思います


「沖縄軽便鉄道を探る」 2014.01.27 23:53着信 団員H君より

昨日のリベンジと言うわけではありませんが、12時間・免責補償料込みで2,500円の安レンタカーを借りて名護のネオパークオキナワへ行きました。
一応、軽便鉄道と名が付いているので喰いつきました。
20140127沖縄008

20140127沖縄009 20140127沖縄010

平日なのでガラガラでしたが、10時30分発に乗車して出発を待っていると、団体さんが来たので、一般の我々3~4組が後続に臨時便を出すとのことで一旦、降ろされしまいました
20140127沖縄011

20140127沖縄012

おかげで車庫から出庫する2編成目の列車が見れました
20140127沖縄013 20140127沖縄014

遊戯鉄道にしてはなかなかのものでした。
20140127沖縄015

帰路も行き同様、スカイマークのSKYバーゲン60の5,800円で帰って来ました。
今日の予定が無かったら、南大東島行きを続行して、島で一泊できたかも…
20140127沖縄016

負け惜しみに空港で大東島のお土産を購入
20140127沖縄017

>お疲れ様でした。
>沖縄は、何度くらいあったのでか?
>この沖縄軽便鉄道は、動力は何なかな~。
>3本目のレールが見えるので、第3軌道ですか? (byS氏)


「Re2:沖縄軽便鉄道を探る」 2014.01.28 20:19着信 団員H君より

>お疲れ様でした。沖縄は、何度くらいあったのでか?
あったのでか?「でか」??

→最高気温は20℃は越えていたと思います。とにかく暑かったです日の入りも関東と1時間位遅く、18時過ぎても明るかったです。

>この沖縄軽便鉄道は、動力は何なかな~。
「なかな~」???

>3本目のレールが見えるので、第3軌道ですか?
「第3軌道」…

→第3軌条で集電する電動車です。昔の銀座線のようにバチバチ火花を散らして走行していました。

ツッコミを入れた返答でスミマセン


出だしの「那覇!那覇!」のタイトルを見た時には「伊予伊予」の再来か?と思い、どうツッコミを入れようか思案している間に南大東島が幻と化してしまい、まさに悲しみのズンドコ(失笑)の団員H君が、慰めにもならない「ネオパークオキナワ」に行くとは…。でもそれなりに楽しんでいる感があるのは「鉄分」のお陰ですね。沖縄では2本のレール上を走るだけも貴重なのでしょうね。それにしても鉄道名が「沖縄軽便鉄道」ってスケールが少し大きいですね。

軽探団 蒲田あたりを探る

17日に発見した北糀谷の工場の再探索に出掛けました。

工場裏手の公園では早くも梅の花が開花。花にカメラを向けつつ…、
20140127梅の花

工場の方へパーン!素早くシャッターを切ります。前回の写真とは別の出入口で、軌道の向きも90度違っています。しかしこの軌道は5メートルくらいしかないように見えました。
13HP社20140127-002

夕暮れ近い蒲田の街をプラプラ歩きながらやって来たのは東急プラザの屋上です。リンクさせて頂いている「レイルエンヂニアリング」さんのブログで紹介されていた遊戯施設を冷やかして日没となりました。
13東急プラザ蒲田20140127-010

WEB軽探団 桜谷軽便鉄道を探れ!

大阪の私有軽便鉄道「桜谷軽便鉄道」の資料2点を公開しました。

1.桜谷軽便鉄道のごあんない 2013.09.01
2.桜谷軽便鉄道の車両たち 2013.05.01

資料閲覧等はWEB軽探団「資料室」よりお入り下さい。

※資料はマイクロソフト社SkyDrive内に保存しています。動作環境については各自ご確認下さい。

WEB軽探団 定光寺の保存林鉄車輌を探れ!

定光寺自然休養林に保存展示されている木曽森林を公開しました。

23定光寺自然休養林20110824-047

WEB軽探団 定光寺自然休養林

軽探団 冬の秩父を探る

2014.01.25(土)、天気予報で「暖かくなるでしょう」の一言で出掛けることにしました。確かに冷え込みも緩んで寒くはなさそうですが空は少し曇り気味。

久し振りに東横線の菊名駅まで行ってみると「急行飯能行き」がホームに停まっていました。副都心線と繋がってえらく遠くまで乗り入れるようになりました。今日の目的地は「秩父」。とりあえず乗り込みました。

飯能行きに終点まで乗っていればいいのかと思っていたら、新宿三丁目で後から来る小手指行きの方が早く着くとのアナウンスで乗り換え。更に所沢で普通の飯能行きに乗り換えました。結局直通運転はしていますが通しで乗るようにはダイヤ設定されていないようです。飯能~秩父間はグッと本数が減るので特急を利用します。やってきたのはクラシック色のレッドアロー号です。我々の世代には一番しっくり来る色ですね。
レッドアローちちぶ11号20140125

飯能駅での方向転換に誰も対応しないので後ろ向きのまま秩父へ。
レッドアローちちぶ11号特急券20140125

昼前に秩父に着きました。菊名駅を9:25に乗ったので約2時間半の所用時間でした。西武秩父駅前の仲見世を抜けて秩父鉄道のお花畑駅方面へ。
西武秩父仲見世の遊具

まずはトロッコのある煎餅屋「旭屋」へ。ちょうど店を開けた直後のようで、土産の煎餅を買いつつトロッコの写真撮影。店の女将さん?と少しトロッコの話しをして店を後にしました。
11旭屋20140125-011

秩父の街を少し歩いて西武秩父駅へ戻ります。秩父鉄道の踏み切りの警報機が鳴ったのでカメラを向けるとこんなんが来ました!
秩父鉄道お花畑付近20140125

昼を過ぎて空腹気味。仲見世のベタな店に入りますが、ここは名物のわらじかつ丼で決まり!辛口ソースで注文しましたが、それでも少し甘め。初めて戴きましたが旨かったです。
20140125昼食わらじかつ丼001

西武秩父13:08発の普通で横瀬へ。ここから歩いて向かう先はレジャー農園です。途中、武甲山が良く見えました。
武甲山20140125-002

駅から徒歩で約25分「小松沢レジャー農園」です。ここのお目当ては「しいたけハウス」。何と中にトロッコ軌道が敷かれています。レール断面はイマイチも転車台があったりしていい感じです。ハウス内をH字状に線路が敷設されて2箇所ある交差部分は転車台になっていました。しいたけハウスは他にもあるようで、そちらにも軌道があるかも知れませんが今回入ることが出来たのはこのハウスだけです。時期をずらして来るのも手かも知れません。
11小松沢レジャー農園20140125-019

収穫した椎茸は200gで500円です。肉厚のおいしそうな椎茸でした。
収穫した椎茸001

横瀬駅に戻ると次の電車は14:29の特急ですが、どうもトラブっている様子。特急は飯能止まりのアナウンスです。とりあえず飯能まで移動します。
レッドアローちちぶ30号特急券20140125

芦ヶ久保の氷柱が見える所では徐行運転のサービス。時間があれば近くで見たいものです。
芦ヶ久保の氷柱20140125-002

運休の原因は小手指~西所沢間の人身事故でしたが、飯能に着くと運転を再開していました。特急の到着を待って上り電車が発車。逆に接続が良くなりました。仏子で下車して近くの「あんず幼稚園」へ。ここに西武山口線の客車がある?との情報でしたが見当たらず代わりに営団の丸の内線がありました。
11あんず幼稚園20140125-001

再び仏子駅へ。西所沢に移動します。西所沢駅から所沢駅まで、かつてのトロッコ商店街を歩きますが、ここで入浴タイム。金山町交差点近くの路地裏銭湯でお決まりの一浴。探索も終盤です。
11弘法の湯20140125-002

夕暮れ迫る所沢の街をトワイライトゾ~ンマニュアル5に掲載された街角軌道レポのコピーを見ながら歩きます。ここもかつてトロッコを使用していた商店らしいです。所沢駅が近くなるにつれ町の変貌ぶりが大きくなります。
所沢の町並み20140125-003

所沢駅に着くとすっかり暗くなっていました。17:12発の小江戸32号で探索の〆としました。
レッドアロー小江戸32号特急券20140125

軽探団 江戸川区の工場を探る

2014.01.22、江戸川区中央あたりを歩きました。

仕事で江戸川方面へ行った際、帰りに江戸川区立中央図書館近くにあるメッキ工場の「S鍍金」(2012.10.11ブログ発表済み)の軌道跡でも覗こうかと現地へ行ってみると、夕闇迫る夕方5時前にも関わらず電気は点いていたものの、残念ながらシャッターが完全閉鎖。せっかく来たので近くの町工場を覗きながら帰ることに。するとS鍍金から100メートルちょいくらいの工場に線路がニョロっと!
13S印刷20140122-003

お~~、これは完全にトロッコの線路ですよね!カーブの感じがいいですね。会社名は「S印刷」。手持ちの機材はカメラだけだったので、とりあえず写真だけ。後日再訪することにしましょう。東京でも大田区と江戸川区はかなりの密度で現地を探索しましたがまだまだ見つかるのにはビックリです。

本探団 RM最新号(№366)を探る

RM最新号が19日夕方帰宅すると早々と届いてました

RM366_201403

さ~~早速ページを捲ってみます。
トワイライトゾ~ンのコーナーでは…、
■くびきのレールパーク p108-109(2013.12.08)

RM Imformationでは企画展の案内。
■釧路炭田の炭鉱と鉄道 p150(2014.01.24-2014.03.30)

RM BOOK WORLDでは書籍の案内。
■国有林森林鉄道全データ九州沖縄編 p156
これは買い!ですね。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2014.01.21発売 1200円

軽探団 大田区~品川区を歩いて探る

2014.01.17 昨年、ブログで紹介しました大田区西糀谷の町工場のミニトロを探索しました。

京急蒲田駅から呑川の南側をクネクネと続く道を東へ。やがて産業道路にぶつかる手前にある「東京製作所」です。全線屋内で5メートルくらいの短い軌道に鋼製台車が一台だけ。軌間は約400mm(目測)のミニトロッコです。台車の奥の作業台でご主人は何やら研磨作業中でした。
東京製作所20140117-005

東京製作所から徒歩で周辺を探索します。すると…、北糀谷にある工場の建屋にトロッコらしき車輪のついた台車が!半分しか見えませんが間違いなくトロッコですよね?しかし今日は外から隠し撮りだけにします。一度断れると取材がし辛いので、もう少し外回りの探索をしてから。工場の周囲を一回りすると、反対側の塀の上からも軌道の末端が確認できました。地図で確認すると全長約50メートルくらいになりそうな、このあたりでは比較的大規模のH社という工場です。
H社20140117-001tr

H社を後に北の方角へフラフラ歩いて探索を続けました。梅屋敷駅近くの中華屋で昼食を挟んで更に北へ。産業道路と第一京浜がぶつかるあたりまで歩いて探索を終了にしましたが新たな収穫はありませんでした。で、ここからはトロとは関係なく、旧東海道を歩いてみます。(一度歩いて見たかったので…)旧東海道の三原通りを平和島口まで。更に第一京浜を鈴ヶ森の処刑場跡、再び旧東海道をひたすら歩き北品川でタイムアップ、京急線に乗りました。京急蒲田から約4時間の完全徒歩探索でした。(いや~疲れました)
北品川駅20140117-001tr

読探団 沖縄鉄道計画を探る

2014.01.05読売新聞より

沖縄鉄道計画20140105読売004
沖縄鉄道計画20140105読売003
沖縄鉄道計画20140105読売001沖縄鉄道計画20140105読売002

是非、実現するといいですね。

読探団 瓦礫輸送列車を探る

2014.01.14読売新聞より
読売新聞がれき運搬列車運行終了20140111-002読売新聞がれき運搬列車運行終了20140111-001
読売新聞がれき運搬列車運行終了20140111-003

復興はまだまだだとは思いますが…。

喰探団 機関車サブレを探る

先日、北海道へ旅行してきた団員H君からお土産で頂いたので、レポにない昼間の空白の時間は追求しないことにして早速いただきました。

オレンジ色を基調とした紙製のパッケージに入っています。「鉄」らしさの中にも一般ウケする感じの適度な濃度のデザインは幅広い客層にも買って貰えそうな雰囲気です。側面に描かれた線路のイラストも好印象。
機関車サブレ008

パッケージの表側。
機関車サブレ005

こちらが裏側。
機関車サブレ006

箱の中の仕切りと敷き紙には「十勝鉄道」「廃線跡」「ビートの産地」「発酵バター」の簡単な説明書き。
機関車サブレ001

機関車サブレ002

機関車サブレ003

機関車サブレ004

袋から取り出すとサブレの形が名前の通り機関車でした。
機関車サブレ009

食べてみると…、う~ん美味美味。団員H君は新千歳空港で見つけて買ったそうですが、調べてみると通販でも入手可能でした。値段も手頃ですので皆さんも是非食して下さい。

十勝トテッポ工房 HP
 帯広市西6条南17丁目3-1
 ℡0155-21-0101


《とてっぽ通りの保存車輌について》
■とてっぽ通り ℡なし
◇帯広市公園東町2丁目
◇01:十勝鉄道 4号 SL(日本車両 1920.07 9番/Cタンク 12t 762mm)前所属:北海道製糖
◇02:十勝鉄道 コハ23 PC(楠木機械製作所 1926.09/木製2軸 762mm)

携探団 団長、京都~高松を探る

2014.01.10 21:22着信 団長より
札幌から大阪、名古屋、京都をまたにかけた出張も今夜の高松で終了ですー時間をやりくりして、交通科学館と梅小路へー梅小路では怪しい線路…たぶんミニSLだと思うけどーさらに改修中の梅小路公園では怪しい線路…何を作っているのかー高松帰りはサンライズー

梅小路003

梅小路004

>おはようございます一段と冷え込みが厳しいですね。松山あたりも雪になったみたいですが大丈夫だったんですか?
>こちらは仕事が忙しくネタのアップが遅れていますが急いで仕上げたいと思います。
>さて団員H君はいつから島に飛ぶんですか?もしかしてこの連休だった?(情報家S藤)

>おはようございます。定刻に帰って来たとところです-瀬戸出雲共に満席でした-(団長)

梅小路001

梅小路002

>お疲れ様です。サンライズの東京着って何時でしたっけ?私は今、地下の総武快速ホームから電車に乗ったところでした(情報家S藤)

>7:00過ぎには着いてますよ-世の中連休なんですね-(団長)

梅小路005

サンライズ瀬戸001

>デゴイチの写真綺麗ですね。まるで本職みたいこれは是非アップしたいですね。

>おはようございます。団長の新春ブルトレレポには度肝を抜かされますよね自由がきくのかきかないのか判りませんよね…
>島の旅は1/25からです。大まかな地図はネットから拾えたのですが、詳細な遺構の場所が判るものがあれば助かります。小さい島ですが、行きづらい所なので後悔したくないので
>お忙しい中、すみませんm(__)m(団員H君)


WEB軽探団 下館の銭湯のある通りを探れ!

下館に残る「田宮酒店」の廃軌道を公開しました。

08田宮酒店20131109-004
車の下の軌道跡が見えますか?

WEB軽探団 田宮酒店

携探団 団長、北斗星・トワイライトを探る

団長、大阪出張で北斗星に乗ってます。誰か引きずり降ろして下さい!

2014.01.06 23:08着信
あさってから大阪出張です-せっかくなので、トワイライトで行きます-札幌から乗らないといけないから-仕方なく-仕方なく-仕方なく北斗星で札幌に向かっております。ゴメンね。
北斗星20140106-001

先日はお疲れ様でした。また北斗星ですか?しかも大阪出張に札幌乗り換えでトワイライトとは…本当に仕事ですか?
切符は直前購入ですか?やはり平日は空いていますか?B寝台?個室?札幌滞在約3時間、本当にやったんですか?
今頃は、今日2回目の青函トンネルを通ったところでしょうか?(by団員H君)

2014.01.07 16:32着信
大阪出張へ向かっております。
トワイライトすんごい-車輌、接客、クオリティなどなど格が違うよ-北斗星と別世界-びっくりです。
トワイライト20140107-001

2014.01.07 21:45着信
今ねぇーパブタイムなんだけど-21:00から21:43まで青森駅6番ホームで運転停車中-じろじろ見られている-部屋はBコンパ貸切-個室も空きがあった残念-昨日は11号車貸切でしたが-切符は3日前に買いました-
トワイライト20140107-005

写メを見る限り、食堂車もガラガラみたいですね
Bコンパートメントを貸切状態ということは、まさに個室状態?
禁煙車より喫煙車の方が空いてるのでしょうか?
(昨夜の北斗星の11号車は喫煙車でしょ?)
帰りはトワイライト~カシオペア?
トワイライト20140107-002

2014.01.07 23:32着信
いつもなんですがぁ-時刻表通り定刻です-吹雪で運休リスクヒヤヒヤでしたが-夜行列車はいつも喫煙車は空いてますよ-帰りは高松からサンライズなんだけど-窓口でどの部屋が良いですか?と聞かれたほどです-後2、3年でクルーズトレイン以外は無くなると思うから今のうちに無理して乗らないと-
トワイライト20140107-003

2014.01.08 00:04着信
昨日も今日も4人部屋貸切贅沢だねぇ-お休みします-
トワイライト20140107-004

軽探団 秦野・大和を探る

秦野で開かれている「軽便鉄道と東海道メモリアル展」に行ってみました。

横浜から相鉄線に乗ります。まずは星のうどんで腹ごしらえ。ここは立喰そばではなく立喰のうどん屋です。結構クオリティ高いですよ(げそ天うどん390円)
星のうどん001

急行で海老名まで行って小田急に乗り換え。ホームの向うには工事用の車輌が見えました。
海老名の工事車輌001

鶴巻温泉で下車してチョット寄り道…。駅から徒歩2分の弘法の里湯で一浴。
鶴巻温泉弘法の里湯002

秦野駅から徒歩で約15分。本町公民館で17日まで開かれています。
軽便鉄道展秦野20140107-045

軽便鉄道展秦野20140107-025

軽便鉄道展秦野20140107-041

軽便鉄道展秦野20140107-042

公民館のすぐ隣はイオンで、かつて専売公社があったところ。その工場に湘南軌道の秦野駅から引込線が延びていたいました。イオンの入口には駅跡の碑があります。(以前に紹介済み)道路を挟んだ向こう側にはNTTがあってその敷地内に「軽便みち」の石碑があります。
湘南軌道跡20140107-007

NTTの裏手から線路跡が道路となって残っています。
湘南軌道跡20140107-004

右にカーブしながら緩やかに下ります。
湘南軌道跡20140107-005

廃線跡を歩いて振り返るとこんな感じ。アンテナがNTTです。
湘南軌道跡20140107-001

湘南軌道跡20140107-006

廃線跡歩きは適度に切り上げて駅に戻りました。そして帰り道に気になるポイントをもうひとつ。相鉄線大和駅で降りて向かいます。小田急線に沿って東名を潜り、246の立体交差の所の側道を左折。中村材木店の作業場にある謎のレール?ですが…。事務所にいたご主人の了解を得て、番犬の頭を撫でながら作業場に入ると…、残念ながらこれはトロッコではありませんでした。大和駅から徒歩約20分です。
14中村材木店20140107-002

今日の探索はこれにて終了。再び相鉄線に乗って帰路につきました。

軽探団 今年の動向を探る

正月某日、高齢(恒例)の新年会がありました。正式には軽探団ではありませんが、団長、団員H君と私の3人と昨年「Kプロジェクト」に参加したS氏も含み、「ほぼ軽探団」ということにしてアップさせていただきます。

今年も某駅に18時集合です。私、職場から直行では間に合わないと思っていましたが、予定よりも早く仕事が終わり、間に合う行程で集合場所へ向かっていましたが、何となくトロバスが見たくなって途中下車。これだけなら間に合ったのですが、近くのブックスーパーいとうを覗いた分だけ遅刻しました。スミマセン。この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。
トロリーバス20140102-002

10分遅延で無事合流。今年はW君も来て嬉しい限り。Kっさんも…。
新年会20140102-001

S氏とグランH君こと団員H君も。私を入れて総勢6人の怪しい集団になりました。
新年会20140102-002

旬の話題グランクラスから鉄道模型、209系、東武、東急…、ANA、パコパコシート(これじゃ分からん!)…。話しが乗って来たところで今年も団長のマック登場です。いつもは写真ですが今年は違います!何と動画を放映。北斗星の発車シーンから車内の通り抜け、上野駅の降車ホームなど…。「出張で行った」というのは誰も納得できない内容でした。
新年会20140102-003

団員H君の土産はホヤの燻製でした。写真では箱の大きさが判りませんが、W君の「この1キャラメルでいくらなの?」という問いかけで察して下さい。
ホヤの燻製20140102

時計が10時近くになったところでお開きになりました。お疲れ様です。では皆さん今年も宜しくお願いいたします。

「ところで何故、目だけ見せてるんですか!普通は目を隠すでしょ!」(Tちゃん)
「普通じゃないのが軽探団やんか!」(情報家S藤)
「何か出来損ないの忍者みたいになってますよ!」(T)
「確かにS氏は忍たま乱太郎みたいになっとる!」(S)
「色分けは何なんですか?」(T)
「一応、軽探団は黒部以来灰色になっとる」(S)
「なるほど…」(T)
「なるほどじゃないですよ!あんたら写真載ってないからいいですけど、私らこんな写真載せられたら街歩けませんよ!」(団員H君)

軽探団 今年も探る

2014新年あいさつ

WEB軽探団 修善寺の杉村商店を探る

修善寺駅前に残る軌道跡「杉村商店」を公開しました。

22杉村商店20130810-006

WEB軽探団 杉村商店
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。