携探団 団員H君北を探る(4日目)

2013.12.31 団員H君他より着信

や~、寒そうですね。
今年は、正月休みが長く取れたのですが、遠出はしません。
恒例のお掃除をしています。
どうして本は、片付かないかな~。
それでは、良いお年を(by長老S氏)

帰路は来春無くなるANAのスーパージャンボです〓
空港の八雲そば屋で年越しそばを食べ
20131231-001

20131231-002

出発待ちのロビーでサッポロクラシックの生ビールを飲んで旅を締めくくります。
20131231-003

千歳は晴れとるな…。結局、昼間の行動が全く判らんレポートやったわ。

>あんたの行動こそ全くわかりませんよ!(byTちゃん)

携探団 団員H君北を探る(3日目)

2013.12.30 団員H君より着信

今朝も札幌は雪です
20131230-001

>きょうはどこ?(by団長)

今回は札幌のみでのんびりしております。

本日札幌は一日中雪です。

今朝は11時のチェックアウトぎりぎりまでトレインビューを堪能しました。
判りづらいですが添付写メは、カシオペアとトワイライトの小樽方面への回送風景です。
20131230-002

20131230-003

本日は札幌市電の新型低床車輌を狙ったのですが、雪のせいか運休
今夜は普通のビジネスホテルに宿泊です。


今夜のBSで、ダビングに失敗?した大和田莫の台湾鉄道の旅番組が再放送するみたいです。
鉱山トロッコ、カットしてなければ良いのですが…


またまた雪景色の写真のみ!一体昼間は何しとん?こちらは晴天で家の作業で一日大忙しで、BSすっかり忘れてしまいました

携探団 団員H君北を探る(2日目)

2013.12.29 団員H君より着信

>はまなす-混んでる?サイバーステイーション見たら満席よーでもいいな(by団長)

おはようございます。

はまなすは増結含め12両でした。増結の指定席は普通の椅子。
カーペットカーは取れなかったけどドリームカーが取れたのでラッキーでした。
先行貨物及び雪による視界不良の影響で札幌着は9分の遅延でした。
20131229-001

20131229-002

今回の贅沢のもう1つ。
JRタワーホテル日航札幌の28階の部屋に宿泊。
20131229-003

眺めは良いのですが雪が…。小樽方向のレールビューも最高です。
20131229-004

>トレインビューはいかが-一度はやってみたい-(by団長)

22時前に22階にある札幌駅温泉スカイリゾートスパの入浴中に「はまなす」の入線を確認しました。
明日はチェックアウトまで下りのトワイライトとカシオペアの回送を上から確認したいと思います。
時折、雪が舞う夜景のトレインビューを望みながらの酒呑みは最高です
20131229-006

二日目は空が暗い写真と雪景色の写真だけです。昼間の行動が全く読めませんね。

携探団 団員H君北を探る

2013.12.28 団員H君より着信

「今年最後の旅」

奮発して「はやて」のグランクラスで北に向かっています。
20131228-001 20131228-002

宇都宮を過ぎました。
ビール、赤ワイン 、白ワイン
飲み放題!?
グランクラス最高です。
20131228-003

20131228-004

20131228-005

仙台過ぎました。
日本酒、シードル(りんご酒の炭酸)。
アルコールメニュー走破。

出張時はいつも寝ている区間ですけど…。
20131228-006

ほやの燻製ゲットしました!!

グランクラスも仙台過ぎて3名だけです。
さすがに酔っぱらってきたので一寝入りします
20131228-007

乗り継ぎで、JR唯一の夜行急行はまなす。
20131228-008

本来は北斗星で行くはずが満席のため、グランクラス~ドリームカーとなりました。
20131228-009 20131228-010

お~、いつものようにいきなり届く団員H君からのメール。さてこの後どう展開して行くのか?それにしても列車と酒の写真ばかりやんか!

本探団 RM最新号(№365)を探る

今年最後のマガジン誌が届きました。

RM0365 2014.02号

さ~~て、ペラペラと捲ってみますが…、オヨヨ
完全スカです。

トロッコ度☆☆☆☆☆(0)

2013.12.21発売 1500円(付録付き)

本探団 旅と鉄道最新号(2014.01号)を探る

最近いい感じの「旅と鉄道」最新号を探ってみます。

「鉄道富嶽百景」
旅と鉄道2014.01号

まずは巻頭の富士山周辺の地図から…。(地図の記載のみ)
■世附森林鉄道
■丹那トンネル工事軌道
■御殿場馬車軌道
■鹿留林用軌道
■富士林用軌道
■富士廻遊軌道
■富士宮林用馬車軌道
■富士軌道
■栃代川林用軌道 など

旅鉄情報瓦版
■近鉄八王子・内部線 p7

■富士馬車軌道 p36
■都留馬車軌道 p36
■御殿場馬車軌道 p36

■富士紡績小山工場軌道跡 p61

そして何と!
■安房森林鉄道 p120-124(2013春)
何と!動いているディーゼル機関車の写真です。

トロッコ度★☆☆☆☆(1)
度数は低いですが屋久島の情報は貴重ですよ。

2013.11.21発売 980円

友探団 湘南軽便鉄道を探る

2013.12.08 19:45着信 湘南軽便鉄道

関鉄RFC会長氏より連絡を頂きました。

湘南軽便鉄道1世紀記念事業として、大磯郷土資料館を皮切りに巡回展が始まりました。特段、新たな遺品はありませんでしたが、認識と理解を得る良い史料です。弊会と二宮の組織が軽便二宮駅構内から発掘し、調査したドゴービルレールと錠前(二宮町所蔵)も展示しています。各展、遺品等展示物は同じものとは定かでありません。

***添付されていたチラシより内容を抜粋しました。***

 ※既に終えている情報もあります

■軽便みちと東海道ウォーク
 ★Aコース 2013.12.14(土) 9:00~12:00 雨天中止
 軽便本社から東海道散策コース  参加費150円 定員50名 2013.12.04締め切り
 (JR二宮駅→県立大磯城山公園旧吉田茂邸地区ほか→展示会大磯会場→大磯駅)

 ★Bコース 2014.01.25(土) 8:00~12:00 雨天中止
 軽便みち再発見コース  参加費150円 定員50名 2014.01.18締め切り
 (小田急秦野駅→展示会中井会場→厳島湿生公園→JR二宮駅)

 ※申し込み
  往復ハガキにて希望コース名、全員の氏名、住所、生年月日、連絡先を記入の上、
  秦野市教育委員会生涯学習課文化財班 軽便鉄道係
  〒259-1304 秦野市堀山下380-3 まで
 

■講演会「湘南を走った小さな汽車」
 ★2014.02.09(日) 午後1時30分から
  二宮町生涯学習センター・ラディアン(二宮町二宮1240-10)
  講師 渡邊喜治氏 「湘南メモワール」著者 二宮町出身
  ※吾妻山菜の花ウォッチング開催期間の為、公共交通機関を利用下さい

 ※受講希望
  2014.01.14以降、電話にて申し込み
  秦野市教育委員会生涯学習課文化財班 軽便鉄道係 ℡0463-87-9581 

■写真パネル展示会「軽便鉄道東海道メモリアル」
 ★大磯会場 2013.12.08(日)~2013.12.23(祝)
  大磯町郷土資料館(大磯町西小磯446-1)
 ★秦野会場 2014.01.05(日)~2014.01.17(金)
  本町公民館(秦野市入船町12-2)
 ★中井会場 2014.01.21(火)~2014.02.02(日)
  井ノ口公民館(中井町井ノ口1843-1)
 ★二宮会場 2014.02.04(火)~2014.02.11(祝)
  生涯学習センター・ラディアン(二宮町二宮1240-10)
  ※2014.02.10(月)休館
  ※吾妻山菜の花ウォッチング開催期間の為、公共交通機関を利用下さい

 
●+++++++++++++++++++●
 秦野と二宮を結んだ馬車鉄道が大正2年(1913年)に蒸気機関による湘南軽便鉄道となってから、平成25年で100年を迎えました。これを記念して、秦野・中井・二宮・大磯の一市三町の連携により、鉄道が果たした役割を再発見・再評価するために湘南軽便鉄道1世紀記念事業を開催することになりました。
 秦野二宮間を結んでいた鉄道が昭和12年8月に廃止されてから75年が経過しました。この間に鉄道の痕跡は消え、二宮町に本社建物だけが残されています。

主催 秦野市 中井町 二宮町 大磯町
共催 秦野市教育委員会 中井町教育委員会 二宮町教育委員会 大磯町教育委員会
協力 秦野市観光協会 秦野市ボランティアの会

友探団 サンタ&トレイン クリスマスコレクション展を探る

せんろ商会岡本様より連絡を頂きました。

関係各位様お世話になっております。
せんろ商会(けいてつ協会本局)の岡本憲之です。
当方のお世話になっております方が下記の特別展示と販売会をされるとのことで勝手に、告知申し上げますので、失礼いたします。

サンタ&トレイン クリスマスコレクション展(展示及び販売)
日時 12月7日(土曜日)~8(日曜日)13:00~18:00
場所 西武新宿北口駅前 ギャルリートラン・デュ・モンド

携探団 国鉄送電線を探る

2013.12.06 14:10着信 元登山家Hさんより

件名 国鉄!

自宅の近所の道端に、こんな看板があるんです。

いつ無くなってもおかしくないから、とりあえず撮影。

こんなのは、軽探団ネタになるかな?

国鉄送電線002

まだ国鉄(日本国有鉄道の表記も!)の表記が残っているのですね。十分ネタにしますので是非また送って下さい。

スカ探団 福岡県を探る

2013.12.05、出張最終日です。仕事が3時過ぎに終わる予定でしたが2時間押しで5時。時間があれば万田坑でも…、と思っていましたが諦めざるを得ませんでした。帰りの便は福岡空港20:55発。直で行くには少し時間が余りそう…。

西鉄の運賃表を眺めていたら大宰府の文字。天満宮でも行ってみるか…。駅員さんに聞いてみると駅から歩いて10分くらいとのこと。但し門が開いているかどうか…?ま、とりあえず行ってみましょ。特急で二日市で降りて大宰府行きに乗り換え。2駅だけの短い支線でした。
西鉄大宰府線20131205

大宰府着が6時半近くで、すっかり日も沈み周囲は真っ暗。
大宰府駅20131205

店が閉じた暗い参道を歩きます。途中灯りが点いていたのはスタバのみ。突き当たりを左に曲がると暗闇の向うに僅かな灯りが。閉門は7時でした。お参りをしてお守り買って御神籤ひいて…。詰所から警備員さんが出て来て閉門作業に入りました。
大宰府天満宮20131205-001

西鉄で大宰府→二日市→天神、地下鉄で天神→博多と移動。空港の土産物屋が少ないので駅の中の土産物屋が並ぶエリアで土産を買ってから8時過ぎに空港へ。搭乗口手前の店で夕食です。少し重めのカツカレー。メニューにあった「うまかうどん」も良さそうでした。
福岡空港のカツカレー20131205夕食

帰りの機内はコーヒー飲んで落語を二席。予定より早く羽田に降りました。
ANA272便搭乗券

4泊5日の出張も思う成果は上がらずでした

軽探団 三井有明坑を探る

2013.12.04、仕事途中で三井有明坑跡を確認する機会がありました。すると遠くからでも見えた竪坑の櫓がなくなっていました。跡地は最近になってソーラー発電の施設になったようです。敷地内には僅かに線路も残っていたようなので非常に残念でした。

在りし日の有明坑の竪坑。2008.02.29撮影。
40三井有明坑跡20080229-004

40三井有明坑跡20080229-007

敷地の外から侵入を試みましたが竪坑には接近できませんでした。

スカ探団 福岡県を探る

2013.12.02、九州2日目です。今日は仕事ですが集合は午後。それまで暫し…。

まずはホテル1階の食堂(夜は居酒屋)で朝食を…。メインは鳥天か煮魚のどちらかを選択。何となく鳥天にしました。これが美味。さ~行くぞ!
20131202朝食鳥天弁当001

チェックアウトして振り返るとホテルの全景。横断歩道を渡るとすぐ博多駅です。
サンライフホテル20131202-001

博多から鹿児島本線下りの快速列車に乗り込みます。途中、鳥栖を過ぎたあたりから濃霧で視界が遮られました。久留米駅を過ぎてすぐの車窓がこちら。
20131202鹿児島本線車窓 久留米付近

そして降り立ったのは羽犬塚です。堀川バスに乗って向かったのは…、
堀川バス羽犬塚駅前

八女の古い町並み。目的は当然トロ探し。どうも軽探団はWEB上でネタ集めをしているイメージが先行していますが、こんな地道な探索もしています。いい感じの町並みが続きますが結果はスカでした。
八女市街地20131202-002

探索途中ではこんなモノも見かけました。
八女市街地のラビットスクーター20131202

一時間以上歩いて羽犬塚へ戻りました。帰りは駅の少し手前でバスを降りて市街地を少し散策。読み難いですが「停車場米穀販売」と書いてあります。
羽犬塚市街20131202

何となく消化不良気味なので九州木材工業のトロッコを遠目に確認。
40九州木材工業20131202-002

昨日、別府から乗車した切符はコレ。(行き先は大牟田やったんか!)
乗車券 別府~大牟田

大牟田から西鉄の特急に乗ります。(仕事は何処や!)
西鉄特急20131202大牟田駅

実は柳川市街地も探索。八女同様こちらもスカでした。結局、昨日の豊後高田、中津に続き、今日の八女、柳川と4タコの結果に終わりました。で、中華屋に入って昼食です。食べたのは鳥天ライス。(また鳥天ですか!byTちゃん)
20131202昼食とり天ライス

昼食後、ようやく仕事へ。開放は5日の午後。多分帰りは時間がないと思いますが…。

軽探団 大分県を探る

出張で九州へ行く事になり前乗りしました。出発は12月1日の早朝、大分行きの便です。
搭乗券SNA89便20131201羽田大分

先に荷物検査を終えて搭乗口まで行ってANAの売店で朝食のカツサンドを…。(何か前回もカツサンドだったような…)
ヒレカツサンド20131201朝食

バスに乗って飛行機の下まで。そろそろ夜明けでしょうか?
SNA89便20131201

ほぼ定刻に大分空港に降り立ちました。すぐに別府駅行きのバスに乗り込みます。
大分交通大分空港~別府駅前20131201

別府では2時間ばかり温泉タイム。時間制限がなければ何軒ハシゴできるか?5分も歩かないうちに共同浴場が!歩いたルートに6軒の共同浴場がありましたが、その中で大和温泉、幸温泉、上ノ温泉の3軒に入って駅に戻りました。(入り過ぎですよ!byTちゃん)
別府大和温泉20131201-005

別府から宇佐へ移動です。時間を有効に使う為に特急を利用しました。
ソニック 別府~宇佐

宇佐駅からバスに乗って豊後高田に向かいますがバスの発車まで少々時間があります。時刻表を持って来なかったので駅の窓口で購入しました。
九州時刻表2013.12号

大分北部バスで豊後高田へ。
大分北部バス 宇佐~豊後高田20131201

豊後高田のバスターミナルはかつての大分交通宇佐参宮線の駅跡です。レール製の柵などあって如何にも…、ですね。
豊後高田駅跡20131201-006

豊後高田は昭和の街で売り出しています。レトロな商店街が続きますが軽探団の目的はトロッコです。(ここまで温泉ばかりですよ!byTちゃん)ここは古い建物を覗きながらトロ探しをしますが結果はスカでした。(ここは少し怪しげでしたが)
豊後高田市街地20131201-003

商店街の末端まで行ってバスターミナルに戻るとバスの発車まで少し時間がありました。そこで近くの昭和ロマン蔵でレトロカーを見物。
昭和ロマン蔵20131201-005

宇佐から中津へ移動。宇佐、豊後高田では雨が降っていましたが中津では天候が回復したのでレンタサイクル(無料)を借りる事ができました。これで大幅に効率アップです。とりあえずは「汽車ポッポ食堂」のナロー蒸気を押さえます。ついでに昼食も、と思っていましたが、レストランは予約のみ。仕方なく駅まで戻ります。
汽車ポッポ食堂20131201-020

駅のガード下にあった弁慶うどんという店でイチ押しのかしわうどん(400円)で遅い昼食にしました。
弁慶うどん かしわうどん

再び中津市街へ。お城の方向へ向かって古い建物があるあたりでトロ探しです。で、一応この駐車場はかつて井上紙店があったところで向かいの倉庫にはトロッコがあったそうですが今は…。
中津市街地20131201-001

結局トロッコの新規発見はありませんでした。お城の西門近くの汐湯という海水を利用した公衆浴場で一浴。(また入るんですか!byTちゃん)
汐湯20131201-006

レンタサイクルのタイムリミット16時半前に返却し今日の宿泊地博多へ向かいます。ホームへ上がる階段の横に斜行エレベーターがありました。普段は階段を使いますが敢えて乗ってみます。
中津駅構内斜行エレベーター20131201-003

丁度普通列車が出たばかりで一駅だけ特急利用になりました。
中津~行橋 自由席特急券

行橋から普通列車に乗り換え、西小倉で快速に接続。福工大前で普通列車を追い越すと415系だったので次の香椎で降りて乗り換えました。
415系 20131201香椎002

宿は博多の筑紫口、すぐ目の前。19時過ぎにチェックインし少し休憩して祇園駅近くの銭湯へ出掛けます。(いい加減にして下さい!byTちゃん)そして博多といえばトンコツラーメン。長浜ナンバーワンラーメン祇園店のチャーシューメン煮玉子入り(750円)で〆ます。店内には華丸大吉他の多くの芸能人のサインがありました。
長浜ナンバーワンラーメン祇園店チャーシューメン煮玉子入り
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。