WEB軽探団 かもめプロペラを探る

横浜市にある船舶用プロペラの製造大手企業の「かもめプロペラ」を未探索トロッコにアップしました。グーグルで上空から探りました。

WEB軽探団 かもめプロペラ

モノ探団 記念切手「鉄道シリーズ№1」を探る

トロネタではありませんが、郵便局で記念切手「鉄道シリーズ第1集」が発売中です。1シートは80円切手が10枚分で800円。
記念切手鉄道シリーズ№1

図柄は東京駅の一部以外は全て車輌ですが、第1集にふさわしい名車がラインナップ。見ていただければわかると思いますので説明は省略します。

tag : グッズ

本探団 RM最新号(№363)を探る

恒例RMのコーナーです。

RM360 2013.12号

まずはお馴染みトワイライトゾ~ンです。
■丸山公園魚梁瀬森林鉄道 p108-109(2013.09.16)

「1月1鉄!」では…、
■丸瀬布森林公園いこいの森 p128-129(2013.09.21)

■企画展の案内
足尾鉄道100年記念創業関連資料展&SL模型展 p153(2013.11.30まで)
祝100年沼尻鉄道展 p153(2013.11.10まで)

■書籍の案内
私が見た木曽森林鉄道 p156

トロッコ度★☆☆☆☆(1)

2013.10.21発売 1200円

本探団 私が見た木曽森林鉄道を探る

「私が見た木曽森林鉄道」を購入しました。

2013.10.15夜、仕事帰りに神保町にでも寄ろうと思っていましたが、関東地方に台風が接近し雨脚が強まってきたので、秋葉原の書泉グランデに作戦変更。鉄道書コーナーを覗いてみました。何か面白そうな本はないかな…。雨の影響か?客足も悪く売場はガラガラ。ゆっくりと物色できました。

欲しい書籍はたくさんありますが財布が許してくれません。それでも2冊購入して5000円でおつりが少し。

そのうちの1冊がこちら。私が見た特殊狭軌鉄道第2巻発行から1年、そろそろ第3巻か?と思っていましたが今年は「木曽森林鉄道」でした。ビニール袋に入って中身は確認出来ませんでしたが過去の2冊からハズレはないだろうと判断して購入決定です。
私が見た木曽森林鉄道

タイトルは「木曽森林鉄道」とザックリしていますが内容は王滝本線がメインです。上松から主な停車場ごとにページが進み、停車場の配線図、写真、簡単な文章などの構成で本谷停車場まで。その後は運行ダイヤ表を挟み後半は車輌の紹介です。

記録は昭和40年から49年頃です。B5版136ページで多くの写真が掲載されています。文章が簡潔で少なめなので私のような流し読みに向いています。廃止後木曽へ足を運んだ方なら「あの場所の昔はこんなだったんだ~」などと思いながら楽しく読めると思います。

私の場合、途中に出てくる「王滝木材工業」や「山田木材」保有の機関車なんかが気になったりするのはチョット思考がズレていますかね

トロッコ度★★★★★(5)

私が見た木曽森林鉄道
著者 今井啓輔
発行 レイルロード 2013.09.30
発売 文苑堂
定価 2800円+税

tag : 森林鉄道

モノ探団 SL型の汽笛ぶえを探れ

先日、JR某駅構内で見つけました。

SLの形をした笛です。大きさはHOナローで5トン機くらい。キャブ横の丸窓がオシャレ。袋を閉じている紙のイラストもトロッコ風。箱トロを従えていますが何と1軸です!
SL汽笛ぶえ001

材質は竹で、首から下げられるよう紐もついています。価格は735円(税込)。

パッケージにある能書きは…。

深さの違い2つの穴が、違った音色を同時に奏でる
目をとじると、まるで本物の汽笛みたい…

買った時に売っていたお兄さんは「こんな音が出ますよ」と実際に吹いてくれましたが、ここは駅構内の通路です。歩いている人達が何事か?とこっちを向いています。(恥ずかしい)

他にも2種類の汽笛ぶえがありました。一番安いのは棒状で420円でした。

値札に製造者か販売者だかの記載がありました。

■㈲大和商事
048-733-1521

tag : グッズ

軽探団 23区のトロッコを探る

仕事ついでに(どんなんや!)都内を回ってトロ探索してきました。

まずは新橋で都営の1日乗車券を購入してスタートです。仕事が若干押して1時過ぎようやくトロ巡りに向かいました。
都営まるごときっぷ20131011

都バスを江戸川区役所前で降りて10分チョット歩いてメッキ工場の中を覗くと…、トラックの後ろ、床にレールのようなものが延びていますが…。今日は探索せずに外から見ただけで止めておきました。
13新栄鍍金20131011-001c

新小岩方面へ歩くと東京安全衛生研修センターなる施設があってクレーンの操作訓練などをしていました。(あまりトロッコとは関係ないか…)
東京安全衛生研修センター

総武快速で馬喰町~馬喰横山と乗換え神保町へ。さぬきうどんの人気店「丸香」で冷やかけうどん中と下足天の遅いお昼。
丸香冷かけうどん中

再び神保町駅へ戻って三田線に乗車。板橋本町駅のホームにあった工事用トロを撮影。
板橋本町駅構内

さて本日のメインは申し訳ありませんが場所、施設名は暫く非公開。ある方からメールにて所在を教えて頂きましたが、今時珍しい取材NG施設との事。やむなく公道から隠し撮りです。車にピントが合ってしまいましたがレールはクッキリ見えますね。しかし良く見ると実は90度クロスしているレールもあるんです。分かります?ここは金属加工会社の作業場兼製品置場で建物内の壁際に4線あって奥で90度クロスする線が1本あります。是非取材OKにして欲しいですね。
13C金属20131011-001

今日は半日なのでこのくらいで終了にしました。帰りにもう一度神保町に寄りましたが珍しく散財することなく帰路につきました。次回はもう少し掘り下げた探索をしたいですね。

友探団 秋のあけのべを探る

せんろ商会岡本様よりご連絡を頂きました。


関係各位様お世話になっております。

せんろ商会(けいてつ協会本局)の岡本憲之です。

「鉱石の道」明延実行委員会・明延区・NPO法人一円電車あけのべ より、今年の【一円電車まつり】のパンフレットが届きましたので、皆様にお贈りいたします。

パンフレットの画像は自由に使って良いとのことです。 広く、拡散頂けましたら幸いです。
第7回あけのべまつり001

第7回あけのべまつり002

我が軽探団の団員H君はこの夏に探索していますが、実は私は未訪でして…。(トロッコマニアを名乗る割にはお粗末!)行きたいなあ~~~

喰探団 いすみ鉄道クッキーを探る

8月に小湊~いすみと房総半島を横断した時、大原駅の売店で購入しました。

クッキーの表面にいすみ鉄道で活躍中の3形式の前面が描かれています。クッキーの絵柄にしては精密。1袋に3種類6枚入っています。
いすみ鉄道クッキー001

クッキーの直径は43ミリ(実測値)で、車輌の絵はNゲージのサイズより少し小さめです。食べやすいひとくちサイズで美味美味。
いすみ鉄道クッキー002

大きさ、値段ともお土産には丁度いい感じです。

製造しているピーテックのホームページを開いてみるとオリジナルのクッキーを扱っていました。クッキーに写真などをプリントできるようです。この技術で綺麗な絵柄がだせるんですね。HP

販売所 いすみ鉄道黄色い列車大原店

製造者 ピーテック㈱
     千葉県長生郡一宮町新地甲2416-2
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。