モノ探団 郵便局で記念切手を探る
本探団 j train最新号でトロッコを探る
軽探団 下総・上総でポッポを探る
2013.08.23 18きっぷ第二弾は下総、上総です。降水確率が一番低いのが千葉県(40%)だったのが理由です。(東京、神奈川50%、北関東は60~70%でした)
たまたま乗った総武快速電車は津田沼止まり。次の千葉方面は12分後でした。そこで今日の足慣らしで津田沼一丁目公園へ急行。写真を3枚撮ってトンボ帰り。湿度が高くてこれだけで汗ダクです。
無事に後続電車に飛び乗り、千葉で乗り換えて向かった先は小湊鉄道です。まずは改札を出て跨線橋から構内を眺めます。
更に蒸気機関車の見学も…。何たって今日のお題はポッポを探るですから。機関車の足元にあった軽レールが無くなっていました。
さあ、今日は思い切って房総半島を横断しましょう。いすみ鉄道との共同企画乗車券「房総横断乗車券」を買って乗り込みました。
実はゆっくりと小湊鉄道の旅を楽しみたかったのですが、時刻表を確認するといすみ鉄道とうまく接続するのは乗っている列車でした。通しで乗る事にしました。途中の上総鶴舞は下車したかったポイントでしたが今回も例の物件は車窓から…。
久しぶりに心地よいディーゼルカーのエンジン音を聞きながら終点の上総中野に到着です。ここで遅ればせながら団員H君風カットの撮影。チョット水平が狂ってますかね?
いすみ鉄道はクロスシートで1ボックス占領です。ここで五井駅の連絡通路で買っておいた「カツ丼」をエアコンの効いた車内で食べます。風情には欠けますが美味しく頂きました。(前回のカマトロ丼も美味しかったです。またバラ丼300円なるものもありましたがこれは次回。)
大多喜で下車します。駅構内には作業用車輌がありました。
時刻表では5分停車でしたので人車の写真を撮って再び乗り込むつもりでしたが、意外にも時間を食ってしまい、乗る事が出来ませんでした。次の列車は約1時間後。そこで町内を散策することに。
駅前の観光案内所で電動アシストのレンタサイクルを借りて、ガイドマップを貰って出発です。比較的古い建物が残ります。気になるポイントが多く、所々で停止するので加速、減速を繰り返すとアシストのタイミングが合わず走り方がギクシャクしていました。そんな中、ふと足元を見ると…、なななナント!トロッコの線路?良く見るとレールではなくL型のアングル材です。しかし間は溝になっていて、等間隔で平行を保ったまま奥まで延びています。これはトロッコの線路と断定しました。建物は看板、表札がありません。元商家の造りですが商売は既にやめています。軌道の途中に扉があって中には入れませんが隙間から奥が見えます。奥の方にはビールケースがありました。場所は大多喜町桜台。県道172号の桜台交差点から約50メートルです。
レンタサイクルを返却して駅の売店を覗き、出札口の貼り紙を見て入場券を買ってみました。
大多喜から再び列車に乗ります。次なる下車駅は上総中川です。もうお分かりでしょうか?ポッポの丘まで歩きます。(ポッポを探るはコレやったんか!?)概算で約2kmの道程です。暑いので少しゆっくりめに歩きますが、到着するとやはり汗ダクです。ここには多数の保存車輌がありますが軽探団的にはコレ!案内板には「トロッコ行川組」と書いてあります。軌間は1067mm。作業用の車輌ですね。
再び駅まで歩きます。やはり汗ダクで到着。次の列車まで約45分。田舎のバス停のような待合でのんびり。先に下りが来て写真を撮ったり…。遠くで雷の音も聞こえてきました。少し涼しい風が吹くようになりましたが雨は降らないまま列車に乗りました。大原では上り電車が約40分の待ち合わせ。接続が悪いと感じるか?チョイ探にはいいと思うか?いすみ鉄道の売店、市街地散策、トイレに時間を使いました。乗ったのは千葉行きの普通列車。流石に疲れが出てほぼ熟睡。気付くと土気です。さあ次なるポッポは?蘇我駅から徒歩圏内の菰池公園へ。ここには地元川崎製鉄のSLが保存されています。軌間は1067mmですが小さめの車体と2段の連結器がいい感じです。
蘇我から京葉線で稲毛海岸へ。続いても川崎製鉄の蒸気です。歩いて約10分。稲岸公園に鎮座していました。ここは屋根がなく開放的です。
さあ、日没時間も近づいてきましたが、ここまで来たらもう1機も押さえなければなりませんね。千葉みなとからモノレールに乗って一気に千葉公園へ移動します。で、まずはトンネル跡から。駅の階段を降りてすぐです。実物は想像していたよりも大きくてビックリしました。
そして公園内の坂道を競輪場の方へ下った左手の広場の片隅に蒸気がありました。これにて川崎製鉄3兄弟はこれにて終了です。
千葉公園から住宅街をトボトボ歩き千葉駅まで。探索を終えて〆の温泉と思っていましたが時間のロスが多く結局このまま帰路に着きました。ポッポ巡りは終了です。大多喜のトロが大きな収穫の一日でした。
たまたま乗った総武快速電車は津田沼止まり。次の千葉方面は12分後でした。そこで今日の足慣らしで津田沼一丁目公園へ急行。写真を3枚撮ってトンボ帰り。湿度が高くてこれだけで汗ダクです。
無事に後続電車に飛び乗り、千葉で乗り換えて向かった先は小湊鉄道です。まずは改札を出て跨線橋から構内を眺めます。
更に蒸気機関車の見学も…。何たって今日のお題はポッポを探るですから。機関車の足元にあった軽レールが無くなっていました。
さあ、今日は思い切って房総半島を横断しましょう。いすみ鉄道との共同企画乗車券「房総横断乗車券」を買って乗り込みました。
実はゆっくりと小湊鉄道の旅を楽しみたかったのですが、時刻表を確認するといすみ鉄道とうまく接続するのは乗っている列車でした。通しで乗る事にしました。途中の上総鶴舞は下車したかったポイントでしたが今回も例の物件は車窓から…。
久しぶりに心地よいディーゼルカーのエンジン音を聞きながら終点の上総中野に到着です。ここで遅ればせながら団員H君風カットの撮影。チョット水平が狂ってますかね?
いすみ鉄道はクロスシートで1ボックス占領です。ここで五井駅の連絡通路で買っておいた「カツ丼」をエアコンの効いた車内で食べます。風情には欠けますが美味しく頂きました。(前回のカマトロ丼も美味しかったです。またバラ丼300円なるものもありましたがこれは次回。)
大多喜で下車します。駅構内には作業用車輌がありました。
時刻表では5分停車でしたので人車の写真を撮って再び乗り込むつもりでしたが、意外にも時間を食ってしまい、乗る事が出来ませんでした。次の列車は約1時間後。そこで町内を散策することに。
駅前の観光案内所で電動アシストのレンタサイクルを借りて、ガイドマップを貰って出発です。比較的古い建物が残ります。気になるポイントが多く、所々で停止するので加速、減速を繰り返すとアシストのタイミングが合わず走り方がギクシャクしていました。そんな中、ふと足元を見ると…、なななナント!トロッコの線路?良く見るとレールではなくL型のアングル材です。しかし間は溝になっていて、等間隔で平行を保ったまま奥まで延びています。これはトロッコの線路と断定しました。建物は看板、表札がありません。元商家の造りですが商売は既にやめています。軌道の途中に扉があって中には入れませんが隙間から奥が見えます。奥の方にはビールケースがありました。場所は大多喜町桜台。県道172号の桜台交差点から約50メートルです。
レンタサイクルを返却して駅の売店を覗き、出札口の貼り紙を見て入場券を買ってみました。
大多喜から再び列車に乗ります。次なる下車駅は上総中川です。もうお分かりでしょうか?ポッポの丘まで歩きます。(ポッポを探るはコレやったんか!?)概算で約2kmの道程です。暑いので少しゆっくりめに歩きますが、到着するとやはり汗ダクです。ここには多数の保存車輌がありますが軽探団的にはコレ!案内板には「トロッコ行川組」と書いてあります。軌間は1067mm。作業用の車輌ですね。
再び駅まで歩きます。やはり汗ダクで到着。次の列車まで約45分。田舎のバス停のような待合でのんびり。先に下りが来て写真を撮ったり…。遠くで雷の音も聞こえてきました。少し涼しい風が吹くようになりましたが雨は降らないまま列車に乗りました。大原では上り電車が約40分の待ち合わせ。接続が悪いと感じるか?チョイ探にはいいと思うか?いすみ鉄道の売店、市街地散策、トイレに時間を使いました。乗ったのは千葉行きの普通列車。流石に疲れが出てほぼ熟睡。気付くと土気です。さあ次なるポッポは?蘇我駅から徒歩圏内の菰池公園へ。ここには地元川崎製鉄のSLが保存されています。軌間は1067mmですが小さめの車体と2段の連結器がいい感じです。
蘇我から京葉線で稲毛海岸へ。続いても川崎製鉄の蒸気です。歩いて約10分。稲岸公園に鎮座していました。ここは屋根がなく開放的です。
さあ、日没時間も近づいてきましたが、ここまで来たらもう1機も押さえなければなりませんね。千葉みなとからモノレールに乗って一気に千葉公園へ移動します。で、まずはトンネル跡から。駅の階段を降りてすぐです。実物は想像していたよりも大きくてビックリしました。
そして公園内の坂道を競輪場の方へ下った左手の広場の片隅に蒸気がありました。これにて川崎製鉄3兄弟はこれにて終了です。
千葉公園から住宅街をトボトボ歩き千葉駅まで。探索を終えて〆の温泉と思っていましたが時間のロスが多く結局このまま帰路に着きました。ポッポ巡りは終了です。大多喜のトロが大きな収穫の一日でした。
本探団 RM最新号(№361)でトロッコを探る
今月も発売日がやってきました。早速トロッコ記事を探りましょう
最初に現れたのは好評連載「SL甲組」の肖像で今月は釧路臨海鉄道。その中に…、
■太平洋炭礦馬車軌道 p86
■太平洋炭礦坑外軌道 p94
続いてトワイライトゾ~ンは2ページに渡って…、
■鋼管鉱業武蔵白岩鉱業所 p108-109(1977.07.15・1981.07.31・2008.05.08)
更に屋鋪さんのコーナーの最終回は南大東島!
■ふるさと文化センター p128-129(2013.06.16)
今月の一枚ではチョット面白い写真
■丸瀬布森林公園いこいの森 p134(2013.07.28)
今日の一枚では
■近鉄内部・八王子線 p136(2013.07.22)
最後はRM Information
■王滝森林鉄道フェスティバル告知 p151(2013.10.06)
トロッコ度★★☆☆☆(2)
2013.08.21発売 1200円
最初に現れたのは好評連載「SL甲組」の肖像で今月は釧路臨海鉄道。その中に…、
■太平洋炭礦馬車軌道 p86
■太平洋炭礦坑外軌道 p94
続いてトワイライトゾ~ンは2ページに渡って…、
■鋼管鉱業武蔵白岩鉱業所 p108-109(1977.07.15・1981.07.31・2008.05.08)
更に屋鋪さんのコーナーの最終回は南大東島!
■ふるさと文化センター p128-129(2013.06.16)
今月の一枚ではチョット面白い写真
■丸瀬布森林公園いこいの森 p134(2013.07.28)
今日の一枚では
■近鉄内部・八王子線 p136(2013.07.22)
最後はRM Information
■王滝森林鉄道フェスティバル告知 p151(2013.10.06)
トロッコ度★★☆☆☆(2)
2013.08.21発売 1200円
携探団 最北の船を探る
携探団 最北の鉄を探る
携探団 琴電を探る
携探団 四国へ渡ってさぬきうどんを探る
夏休み2013 団員H君より 2013.08.14 20:38着信
5日目(8/14)、姫路から出発。
岡山経由で高松入り。
念願の1時間(11:30~12:30)しか食べさせくれない坂出の日の出製麺所を攻める。
炎天下の中、30~40分行列に並ぶ。
ありがたいことに日傘代わりの雨傘が配布され、時折店のおっちゃんが製氷機の氷も配給され涼むことが出来たが汗は止まらない
やっと順番が回ってきて、冷たい・中(1.5玉)150円を注文し、トッピングに温玉50円、味付け揚げ50円で計250円也。
無料の薬味、天かす・生姜・ネギ(自分でハサミで切る)を乗せ食す
相変わらず安く美味すぎ
3分で完食。会計は自己申告の後払い式。
夜食は香川のB級グルメ・餃子の寺岡のにんにく無しのすだち餃子とにんにく餃子。
一鶴の骨付鶏(おや)(〓6)をテイクアウト。
本日はグルメのみでした
おいおい、これじゃ麺通団やないかい!
5日目(8/14)、姫路から出発。
岡山経由で高松入り。
念願の1時間(11:30~12:30)しか食べさせくれない坂出の日の出製麺所を攻める。
炎天下の中、30~40分行列に並ぶ。
ありがたいことに日傘代わりの雨傘が配布され、時折店のおっちゃんが製氷機の氷も配給され涼むことが出来たが汗は止まらない
やっと順番が回ってきて、冷たい・中(1.5玉)150円を注文し、トッピングに温玉50円、味付け揚げ50円で計250円也。
無料の薬味、天かす・生姜・ネギ(自分でハサミで切る)を乗せ食す
相変わらず安く美味すぎ
3分で完食。会計は自己申告の後払い式。
夜食は香川のB級グルメ・餃子の寺岡のにんにく無しのすだち餃子とにんにく餃子。
一鶴の骨付鶏(おや)(〓6)をテイクアウト。
本日はグルメのみでした
おいおい、これじゃ麺通団やないかい!
携探団 再び生野トロッコ道を探る
携探団 史跡生野銀山を探る
携探団 レンタカーで明延を探る
携探団 18きっぷで生野銀山を探る
夏休み2013 団員H君より 2013.08.12 15:06着信
3日目(8/12)、姫路駅のB級グルメ・駅そばから
麺が普通のそばと違って中華麺に近いものとか。
暑いので期間限定の冷やし刻みきつねを食す。
さて本日は播但線で生野へ。
生野では生野銀山のトロッコ道を探索。
500ミリの軌道が200m位遊歩道となっています。
またまた暑いので時間調整と涼みに喫茶店に入り、こちらのB級グルメ・生野ハヤシライスで遅い昼食としました
姫路駅構内まねきの中華麺は今や名物となりましたが、高校時代に知らずに初めて食べた時は「何じゃこりゃ!(®松田優作)」でした。生野は最近整備されたトロッコ道ですね。生野駅から銀山へ行く途中にあります。最後の生野ハヤシライスは知りませんでした。
3日目(8/12)、姫路駅のB級グルメ・駅そばから
麺が普通のそばと違って中華麺に近いものとか。
暑いので期間限定の冷やし刻みきつねを食す。
さて本日は播但線で生野へ。
生野では生野銀山のトロッコ道を探索。
500ミリの軌道が200m位遊歩道となっています。
またまた暑いので時間調整と涼みに喫茶店に入り、こちらのB級グルメ・生野ハヤシライスで遅い昼食としました
姫路駅構内まねきの中華麺は今や名物となりましたが、高校時代に知らずに初めて食べた時は「何じゃこりゃ!(®松田優作)」でした。生野は最近整備されたトロッコ道ですね。生野駅から銀山へ行く途中にあります。最後の生野ハヤシライスは知りませんでした。
携探団 18きっぷで西を探る
夏休み2013 団員H君より 2013.08.12 09:12着信
今回は、18きっぷを使って西へ向かっています。
10日出発。途中、東海道最悪区間(ロングシート、3両の短編成)の熱海~浜松間にて信号機トラブルにより運休・ダイヤの乱れで大混雑
熱海では積み残しも…
2日目は浜松から出発。
今回の目的のB級グルメを食す
一つ目は豊川稲荷のおきつねバーガーといなり寿司をテイクアウト。
二つ目は滋賀県長浜市の木ノ本駅近くのつるやパンのサラダパン。
偶然、SLの運行日に遭遇。
酷暑なので早目にホテルにチェックイン
いやいや危うく喰探団になるところでしたが、最後のSLで辛うじてテツ系を守りました。10日は私も小田原~修善寺~熱海と移動してましたので何処かでニアミスしているかも知れませんね。
今回は、18きっぷを使って西へ向かっています。
10日出発。途中、東海道最悪区間(ロングシート、3両の短編成)の熱海~浜松間にて信号機トラブルにより運休・ダイヤの乱れで大混雑
熱海では積み残しも…
2日目は浜松から出発。
今回の目的のB級グルメを食す
一つ目は豊川稲荷のおきつねバーガーといなり寿司をテイクアウト。
二つ目は滋賀県長浜市の木ノ本駅近くのつるやパンのサラダパン。
偶然、SLの運行日に遭遇。
酷暑なので早目にホテルにチェックイン
いやいや危うく喰探団になるところでしたが、最後のSLで辛うじてテツ系を守りました。10日は私も小田原~修善寺~熱海と移動してましたので何処かでニアミスしているかも知れませんね。
軽探団 灼熱の小田原・修善寺を探る
青春18きっぷ2013年夏の第一弾です。
まずは東海道線に乗って小田原まで。本町~浜町付近の旧東海道沿いにトロッコの線路があるらしい情報を元に歩いてみましたが結局発見できずにいきなりスカを喰らってしまいました一旦駅に戻り次なる目的地箱根板橋へ。
こちらも旧東海道沿いの元醤油醸造所へ。明治期の工事でトロッコを敷設した記録がありますが現状は確認できず、2連スカ
トロッコは東海道沿いの青い扉から奥の醸造所へ敷設したそうです。地面には怪しい溝も確認出来なくはないですが確証はありません。延長線上にある裏口も怪しげ。敷地内には何か残っている可能性はありますが…。
そのまま旧東海道を歩いて人車軌道の小田原駅跡へ。
そして石碑の近くの片野屋呉服店さん。ガラス扉に人車の絵があります。
中には展示スペースがあります。丁度ご主人が戻って来られて色々お話を伺いました。有難う御座いました。この後、人車軌道の跡を歩いてJR早川駅に向かいました。
そろそろ昼食の時間です。普段なら市場で昼食としたいところでしたが、少し時間が押してしまいました。思案した結果、修善寺の虹の郷へ行く事に。JRで熱海乗換えで三島へ。伊豆箱根の改札にある立ち喰いそばで冷やしたぬきを。
伊豆箱根鉄道に乗って修善寺へ向かいます。虹の郷の入場券と片道キップ(バス込み)のセット券を購入しました。
修善寺駅から東海バスに乗り込みます。そして発車してすぐ…、右側の車窓にトロッコの線路らしきものが!見間違いでなければ新発見です。何となく落ち着かない気持ちで虹の郷へ。
早速園内の15インチゲージ「ロムニー鉄道」を探索します。DLとSLが交互にやって来ます。整備場内も見学できるのがいいです。
1時間くらいブラブラして修善寺行きのバスに乗り込みました。
さ~てさっき見掛けたのは錯覚か現実か?帰りのバスからもチェックします。やっぱりトロッコの軌道に見えます。駅前でバスを降りて急行します。駅から1分もかかりません。杉村商店と看板に書かれた店舗跡?にトロッコの軌道がありました。軌間610mm、奥行きは30メートル弱?くらいでしょうか?今日は朝から2連スカだったのでここに来てようやく気分上昇です
気分良く帰りの電車に乗り込みます。あとはどこかで温泉にでも入って汗を流したいところです。
そのまま三島からJRに乗り換えて熱海まできました。とりあえず駅前のSLを確認。
駅近くの駅前温泉浴場で汗を流しました。
帰りの東海道は少し遅れが出ていましたが、電車に乗って根府川あたりに来た所で先行の電車が国府津で人身事故のアナウンス。乗った列車は小田原で運転打切りになってしまい車外へ出されました。狭いエスカレーターと階段に乗客が殺到。改札口も乗客で溢れかえっています。小田急への振替もしていましたが18時30分頃運転再開見込みを聞いて待つことにしました。改札外のベックスで濃いアイスコーヒーを買って上りホームに降りると踊り子号も足止め。
その後入線してきた後続の快速アクティーに乗ってとりあえず席を確保。一応エアコンの効いた車内で運転再開を待ちます。結局「快速アクティー」は「普通カクテイ」(失笑)に変更されて運転再開。18時49分に小田原駅を出ましたが横浜着は19時43分くらい。運転士の気合を感じますがスペインの列車事故の後だけに程々に…。
まずは東海道線に乗って小田原まで。本町~浜町付近の旧東海道沿いにトロッコの線路があるらしい情報を元に歩いてみましたが結局発見できずにいきなりスカを喰らってしまいました一旦駅に戻り次なる目的地箱根板橋へ。
こちらも旧東海道沿いの元醤油醸造所へ。明治期の工事でトロッコを敷設した記録がありますが現状は確認できず、2連スカ
トロッコは東海道沿いの青い扉から奥の醸造所へ敷設したそうです。地面には怪しい溝も確認出来なくはないですが確証はありません。延長線上にある裏口も怪しげ。敷地内には何か残っている可能性はありますが…。
そのまま旧東海道を歩いて人車軌道の小田原駅跡へ。
そして石碑の近くの片野屋呉服店さん。ガラス扉に人車の絵があります。
中には展示スペースがあります。丁度ご主人が戻って来られて色々お話を伺いました。有難う御座いました。この後、人車軌道の跡を歩いてJR早川駅に向かいました。
そろそろ昼食の時間です。普段なら市場で昼食としたいところでしたが、少し時間が押してしまいました。思案した結果、修善寺の虹の郷へ行く事に。JRで熱海乗換えで三島へ。伊豆箱根の改札にある立ち喰いそばで冷やしたぬきを。
伊豆箱根鉄道に乗って修善寺へ向かいます。虹の郷の入場券と片道キップ(バス込み)のセット券を購入しました。
修善寺駅から東海バスに乗り込みます。そして発車してすぐ…、右側の車窓にトロッコの線路らしきものが!見間違いでなければ新発見です。何となく落ち着かない気持ちで虹の郷へ。
早速園内の15インチゲージ「ロムニー鉄道」を探索します。DLとSLが交互にやって来ます。整備場内も見学できるのがいいです。
1時間くらいブラブラして修善寺行きのバスに乗り込みました。
さ~てさっき見掛けたのは錯覚か現実か?帰りのバスからもチェックします。やっぱりトロッコの軌道に見えます。駅前でバスを降りて急行します。駅から1分もかかりません。杉村商店と看板に書かれた店舗跡?にトロッコの軌道がありました。軌間610mm、奥行きは30メートル弱?くらいでしょうか?今日は朝から2連スカだったのでここに来てようやく気分上昇です
気分良く帰りの電車に乗り込みます。あとはどこかで温泉にでも入って汗を流したいところです。
そのまま三島からJRに乗り換えて熱海まできました。とりあえず駅前のSLを確認。
駅近くの駅前温泉浴場で汗を流しました。
帰りの東海道は少し遅れが出ていましたが、電車に乗って根府川あたりに来た所で先行の電車が国府津で人身事故のアナウンス。乗った列車は小田原で運転打切りになってしまい車外へ出されました。狭いエスカレーターと階段に乗客が殺到。改札口も乗客で溢れかえっています。小田急への振替もしていましたが18時30分頃運転再開見込みを聞いて待つことにしました。改札外のベックスで濃いアイスコーヒーを買って上りホームに降りると踊り子号も足止め。
その後入線してきた後続の快速アクティーに乗ってとりあえず席を確保。一応エアコンの効いた車内で運転再開を待ちます。結局「快速アクティー」は「普通カクテイ」(失笑)に変更されて運転再開。18時49分に小田原駅を出ましたが横浜着は19時43分くらい。運転士の気合を感じますがスペインの列車事故の後だけに程々に…。
喰探団 今度はNEWDAYSで煮込み風ハンバーグパンを探る
軽探団 夏の常陸を探る
水戸市郊外へ私用で出掛けたついでに軽く探索して来ました。
まずは常陸太田市の国土交通省常陸河川国道事務所久慈川下流出張所です。2010年に訪問した時は門が閉ざされて人気がありませんでたが、今回は開いていました。早速駐車場奥にある保存車輌へ…。が…、機関車が傾いているのが遠目でもわかります。震災の影響でしょうか?線路が沈み加減になっているようです。車輌の損傷はなさそうです。
水戸市内へ戻り残りの用事を済ますと時計は1時過ぎ。昼食としましょう。国道51号沿い谷田町にある「うどん市」へ。えび天丼とざるうどんのセット(税込903円)で満足満足。
さて何処へ向かいましょうか?トロッコと呼べるかどうか微妙ですが霞ヶ浦方面へ向かい事にしました。水戸大洗ICから茨城空港北ICまで高速を利用。国道355号へ出て霞ヶ浦沿いを走ります。途中、小川南病院に寄り道。駐車場にある車輌はまるで新車のように現役時代より綺麗になっていますね。
更に国道を進み行方市西蓮寺へ。付近には養魚場がたくさんあります。国道から路地を入り湖岸沿いの道へ。そして現れるのが踏み切りです。幅広の軌道が鉄工所のような建物から道路を横切り湖岸まで続いています。スロープを下った所に船溜まりがあって大きな鋼製の台車がありました。建物には理崎食品と書いてありますが、どう見ても鉄工所の雰囲気でした。漁具や船のメンテナンスなどをするのでしょうか?帰宅後ネットで確認すると一応会社は「養魚業」のカテゴリに入っていました。
時計は3時過ぎ。渋滞前に都心を抜けたく帰路につきます。復路は香取市経由で大栄ICから東関道~湾岸での帰宅です
まずは常陸太田市の国土交通省常陸河川国道事務所久慈川下流出張所です。2010年に訪問した時は門が閉ざされて人気がありませんでたが、今回は開いていました。早速駐車場奥にある保存車輌へ…。が…、機関車が傾いているのが遠目でもわかります。震災の影響でしょうか?線路が沈み加減になっているようです。車輌の損傷はなさそうです。
水戸市内へ戻り残りの用事を済ますと時計は1時過ぎ。昼食としましょう。国道51号沿い谷田町にある「うどん市」へ。えび天丼とざるうどんのセット(税込903円)で満足満足。
さて何処へ向かいましょうか?トロッコと呼べるかどうか微妙ですが霞ヶ浦方面へ向かい事にしました。水戸大洗ICから茨城空港北ICまで高速を利用。国道355号へ出て霞ヶ浦沿いを走ります。途中、小川南病院に寄り道。駐車場にある車輌はまるで新車のように現役時代より綺麗になっていますね。
更に国道を進み行方市西蓮寺へ。付近には養魚場がたくさんあります。国道から路地を入り湖岸沿いの道へ。そして現れるのが踏み切りです。幅広の軌道が鉄工所のような建物から道路を横切り湖岸まで続いています。スロープを下った所に船溜まりがあって大きな鋼製の台車がありました。建物には理崎食品と書いてありますが、どう見ても鉄工所の雰囲気でした。漁具や船のメンテナンスなどをするのでしょうか?帰宅後ネットで確認すると一応会社は「養魚業」のカテゴリに入っていました。
時計は3時過ぎ。渋滞前に都心を抜けたく帰路につきます。復路は香取市経由で大栄ICから東関道~湾岸での帰宅です
喰探団 駅のコンビニNEWDAYSでビーフシチューパンを探る
先日、品川駅構内のコンビニNEWDAYSで発見し、3時のおやつ代わりに購入。早速食してみました。
生地はカレーパン風で長方形です。見た目は少しふっくらしていましたが、一口かじるとオヨヨ
一般的なカレーパンのように中にシチューがいっぱい詰まったように勝手にイメージしていましたが…。中を覗いて見ると詰まっている感じには程遠く塗ってある程度
日本レストランエンタープライズ監修だけあって味は良いのですがボリュームはありません。この値段でビーフシチューぎっしりは過剰な期待でしょうか?
一応寝台特急北斗星の写真と共にパッケージに記載の説明には…、
「食堂車のメニューをイメージし、北海道産牛肉使用のビーフシチューフィリングとポテトサラダを包みました。」とあります。製造は第一パンです。
陳列棚には煮込み風ハンバーグパンもありましたので、それは後日。
駅のコンビニNEWDAYSにて税込み130円で販売中です。
生地はカレーパン風で長方形です。見た目は少しふっくらしていましたが、一口かじるとオヨヨ
一般的なカレーパンのように中にシチューがいっぱい詰まったように勝手にイメージしていましたが…。中を覗いて見ると詰まっている感じには程遠く塗ってある程度
日本レストランエンタープライズ監修だけあって味は良いのですがボリュームはありません。この値段でビーフシチューぎっしりは過剰な期待でしょうか?
一応寝台特急北斗星の写真と共にパッケージに記載の説明には…、
「食堂車のメニューをイメージし、北海道産牛肉使用のビーフシチューフィリングとポテトサラダを包みました。」とあります。製造は第一パンです。
陳列棚には煮込み風ハンバーグパンもありましたので、それは後日。
駅のコンビニNEWDAYSにて税込み130円で販売中です。