携探団 近鉄でナローを探る

近鉄のナロー 元登山家Hさんより 2013.07.29 16:52着信

BRT化の噂ということで、ふらりと出発。急がないので新幹線ではなく、高速バス。
二階建てで眺めは良好。
高速バス20130728-001

昨夜は名古屋駅前に宿泊。今朝は近鉄名古屋からスタート。
近鉄20130729-001

しばらく来ない間に、こんな色になっていた。
近鉄のナロー20130729-001

ゲージが狭いものだから、ATS地上子は線路の外側に設置、知ってた?
近鉄のナロー20130729-002

沿線には、こんなものが立てられていました。
近鉄のナロー20130729-003

もっとゆっくりしたかったが、雨が強くなったので早めに切り上げました。

実際は4通に分かれての着信でしたが1つに纏めさせて頂きました。それにしてもBRT化は赤字路線やお荷物路線の安易な転換策として。暫く使われていくような気がしますね。

本探団 「旅と鉄道」最新号でトロッコを探る

旅と鉄道の最新号(2013.09)の表紙に綴じ込み付録「木曽森林鉄道廃線歩きMAP」の文字を見つけてペラペラと立読み。巻頭に木曽森林鉄道の地図。廃線跡の情報が記載されていました。まあ、取り敢えず…、という事で購入しました。

旅と鉄道201309

■木曽森林鉄道 巻頭付録,p58-67(1975.03.31・1975.05.30他)
■野尻森林鉄道 巻頭付録

■草軽電鉄 p52-57(1958.06・1958.08・1962.04)
■近鉄八王子線 p115

木曽森林鉄道跡に関する記事は廃線跡歩きの入門編としてはいい感じです。今年はフェスタも開催される予定(10/6)なので利用価値大です。

トロッコ度★★☆☆☆(2)
2013.07.21発売 980円

呑探団 コンビニでコーヒー牛乳を探る

先日、何か飲み物を買おうかと思いフラ~っと立ち寄った都内のローソンで発見しました。

明治が販売しているペットボトル入りのコーヒー牛乳「昭和浪漫ミルクコーヒー」です。ボトルの外側に路面電車がプリントされたラベルが付いていました。
明治 ミルクコーヒー 昭和浪漫002

陳列棚を探ると全部で6種類のラベルが確認できました。その中で乗り物系は3種。昭和シリーズのド定番「ボンネットバス」と「軽三輪」です。
明治 ミルクコーヒー 昭和浪漫001

このシリーズの監修はコラムニストの泉麻人氏が担当していて、それぞれのラベルに短い文章が添えられています。

路面電車のラベルには…、
「6番で渋谷に出て、9番に乗りかえて…」乗りなれた少年は都電を番号で呼んでいた。

■ペットボトル220ml 138円(税込)

販売 ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
製造 静岡ジェイエイフーズ㈱庵原工場 静岡県静岡市清水区庵原町34-1
購入 ローソン新小岩二丁目店・ローソン川崎大宮町店

WEB軽探団 天草で上田陶石浜平鉱山を探る

山中の小鉱山「上田陶石浜平鉱山」(熊本県)を公開しました。

上田陶石浜平鉱山20091129-003

WEB軽探団 上田陶石浜平鉱山

本探団 RM最新号(№360)でトロッコを探る

今月も届きました。RM最新号の紹介です。

RM360 2013.09号

まずは連結器の説明で…、
■頸城鉄道展示資料館 p81(2008.11.09)

連載中の「SL甲組」の肖像のコーナーは標茶機関区で、
■北海道簡易軌道標津線 p89-90

毎度、トワイライトゾ~ン
■宮崎の空き地 p109(2004.10.24)
■保津川ライブスチームクラブ p109(2008.12.07)
■安正金属 p109(2012.12.02)

今日の一枚では…、
■馬路森林鉄道 p132(2013.06.09)

トロッコ度★☆☆☆☆(1)
2013.07.20発売 1500円(付録あり)

友探団 那珂川清流鉄道のミニイベントを探る

せんろ商会の岡本様より連絡を頂きました。

関係各位様お世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。
那珂川清流鉄道保存会からイベントの告知が来ましたのでお知らせいたします。

【拡散希望 下記文章使用自由】
那珂川清流鉄道保存会よりミニイベントのお知らせ
那珂川清流鉄道保存会も、皆様、関係各位方々のご協力によりこのたび、7月20.21日、ミニイベント開催と公開する運びとなりました。
しかし、まだ準備も完全ではありませんので皆様のご来場により、ご指導、御べんたつを頂き、少しでも、皆様が、感動し喜んでくれるような車両基地に近づけていきたいと思っております。
運転体験(有料)や、飲食店も出ます。
まだまだ、車両台数も、目標に達成しておりませんが日本の貴重な車両を1台でも多く集めて行きたいと思っております。
尚、一層のご指導をお願いしながら皆様のご来場を心よりお待ちしております。
以上、皆様方、よろしくお願い申し上げます。
那珂川清流鉄道保存会HP http://www.ns-tetsudo.com
よろしくお願い申し上げます。

携探団 猛暑の壱岐・対馬を探る(補足)

壱岐・対馬に渡る 団員H君より 2013.07.16 20:44着信
港の台車、撮った写メをすべて添付します。

場所情報ですが、
壱岐は「湯ノ本」(1枚目・2枚目)
対馬は「琴」(3枚目~5枚目)というところでした。
壱岐対馬20130714-01-02

壱岐対馬20130714-01-03

壱岐対馬20130714-01-02

壱岐対馬20120714-02-02

壱岐対馬20120714-02-03

団員H君より壱岐・対馬の船トロの追加写真が届きました。対馬の「琴」にある船トロは良く見ると台車の形状や線路の感じが異なります。一瞬別の軌道か?と思いましたが3枚目と4枚目の奥に見える家が同一ですので、かなり近い場所にあるようでね。

携探団 猛暑の壱岐・対馬を探る

壱岐・対馬に渡る 団員H君より 2013.07.15 16:52着信

どこ行っても暑いですね
3連休、12日の夜に博多に入り、翌13日の博多港発朝のフェリーで壱岐・郷ノ浦港からスタートしました。
お昼に着いたので名物の生ウニ丼を堪能
壱岐対馬20130713-001

島唯一の鉄分、松永安左エ門記念館の西鉄路面電車保存車両。
壱岐対馬20130713-002

あとはレンタカーで適当に流し、温泉付の国民宿舎に宿泊。
部屋に入り外を見ると港に怪しいものが!?
壱岐対馬20130713-003

翌朝(14日)、近づいて見ました。
壱岐対馬20130714-001

壱岐対馬20130714-002

壱岐対馬20130714-003


続いて、お昼のジェットフォイルで対馬・厳原港に渡り、別のレンタカーで島巡り。
これといって面白いところはありません
ただ通りかかった小さな漁港にはこれが…
壱岐対馬20130714-004

壱岐対馬20130714-005

対馬の道路標識
壱岐対馬20130714-006

最終日15日は、対馬空港~福岡空港~羽田空港で帰ってきました。
乗り継ぎの福岡空港にて博多つけ麺
壱岐対馬20130715-001

レポート有難う御座います。鉄分が不足しがちなエリアにも関わらず、路面ネタひとつ、船台車ネタふたつと大健闘ですね。グルメネタとも合わせて団員H君らしいレポートでした

携探団 雷雨の秩父鉄道を探る

※またまたトロ抜きですm(__)m
Re:秩父鉄道に乗る S氏より 2013.07.07 22:40着信

暑くなりましたね~。
本格的に夏です。

明日は、仕事で羽生へ行きます。
チョト秩父鉄道に寄って来ようかな?


羽生はカミナリ S氏より 2013.07.08 20:10着信

大雨に会いました。

とりあえず仕事を終わって帰る所です。
101系は、この次でした。
残念~!
秩父鉄道20130708

WEB軽探団 気仙沼市の大谷鉱山歴史資料館を探る

WEB軽探団にて「大谷鉱山歴史資料館」(宮城県)を公開しました。

04大谷鉱山歴史資料館20130329-004

WEB軽探団 大谷鉱山歴史資料館

携探団 猛暑日に秩父鉄道を探る

※今回も完全トロ抜きですm(__)m

秩父鉄道に乗る 団員H君より 2013.07.06 14:15着信

さすがに秩父は暑いです

元101系が無くなるとの情報で常磐線~東武野田線~伊勢崎線経由で羽生から入りました。

秩父鉄道も東急の車両に置き換わっていくのですね。

秩父鉄道20130706-001

昼食は秩父名物わらじかつ丼美味
(個人的には遠山で食べたソースカツ丼のほうがボリュームがあって良かったです。)
わらじかつ丼20130706-001


帰路は西武秩父から池袋線~副都心線経由で実家に帰ります。



携探団 団長がサンライズ瀬戸を探る

※今回は完全トロ抜きです

これから松山へ 団長より 2013.07.02 22:14着信
団長です-
またまた出張サンライズ瀬戸-
サンライズ瀬戸20130702-22時14分


Re:これから松山へ 団員H君より 2013.07.02 22:33着信
お疲れ様です。
経費(仕事)で夜行列車に何回も乗れて羨ましい~
ところで何の仕事なんですか?
毎回違う内容なのでしょうか?
とりあえず良い旅(?)を!!


取材撮影です 団員H君より 2013.07.02 23:10転送
今回は○○大学です。-
経費ですけど-
これくらい許してくだせ-
夏休み?満席近い混み様です-
サンライズ瀬戸20130702-22時56分


サンライズの団長です 団長より 2013.07.04 21:51着信
今夜もサンライズ-
大雨で坂出で止まったまま-
どうなりますやら-
サンライズ瀬戸20130704-21時56分


Re:サンライズの団長です 団員H君より 2013.07.04 22:19着信
ハプニングですか?
出雲との併結はどうなりますやら?
よろしければレポートをお願いしますm(__)m
ところで松山は如何でしたか?
本当は大学の取材でなく、伊予鉄の取材とか?
道後温泉には浸かれたのでしょうか?
じゃこ天は食べました?
高松でのうどんは?
サンライズはソロ?シングル?

Fw:散々な松山 団員H君より 2013.07.04 23:02転送
ただいま岡山で止まったまま-
松山はねー雨ひどすぎて傘も使え無いひどさで-
伊予鉄は旧京王車両のオンパレード-
市電は新型増えたね-
大手町のクロスは健在です-
20分遅れで走ってます。
サンライズ瀬戸20130704-23時02分


Fw:サンライズの団長です 団員H君より 2013.07.04 23:20転送
今夜はシングルです-
ソロは荷物スペースないし-
のびのびはコンセントないし-
うどんは高松と松山の駅うどんだけ-
出汁も麺も違うのがおもしろい-

軽探団 新金谷で修理工場を探る

ネガの整理で見つけました。大井川鉄道の新金谷のようです。撮影日が分かりませんが別の記録に1992.04.27に大井川探索がありましたので、多分そのときのものと思われます。

整備中のミニSL。所有は羅須地人鉄道協会です。
22新金谷19920427-002

近くのコマにはこんな写真も。朝顔型連結器が見えますが…、これは97式でしょうか?当時は何か変なモノくらいしか思っていなかったです。
22新金谷19920427-001

未整理のネガの中にはまだまだ何かありそうです。

友探団 科学技術館でぷち!!おもちゃ鉄道模型展を探る

せんろ商会の岡本様よりご連絡を頂きました。

関係各位様
いつも、たいへんお世話になっております。せんろ商会の岡本憲之です。

突然ですが、下記イベントに弊社も参加することになりました。
よろしければ、皆様のお力で拡散頂ければ幸いです。


【科学技術館・ぷち!!おもちゃ鉄道模型展の開催お知らせ】
※画像と下記文章は版権フリーです。※
せんろ商会20130701-001


科学技術館では、玩具と模型鉄道を使った「ぷち!!おもちゃ鉄道模型展」を短期間開催します。
・おもちゃ鉄道を手回し発電機で走らせよう!!
・Nゲージも走る?手回し発電機
・おもちゃ鉄道“大”レイアウト
・模型おもちゃ鉄道の販売会
・濃い?!ファン向け企画:大型鉄道模型Gゲージの世界 ほか
【開催日】7月13日(土)~15日(月)までの3日間
【開催場所】科学技術館内2階
【開催時間】9:30~16:50
【入場料】科学技術館への入館料が必要です。 大人700円・中高校生400円・子供(4歳未満)250円
【アクセス】東京メトロ東西線 竹橋駅下車徒歩7分
      東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線
      九段下駅下車徒歩7分
【協力】シロイアソシエイツ・せんろ商会ほか

詳しくは同館HP参照
http://www.jsf.or.jp

以上、よろしくお願い申し上げます。

WEB軽探団 横山川産業を探る

浜松市天竜区の山中に残る廃軌道「横山川産業」を公開しました。

横山川産業20130615-025

WEB軽探団 横山川産業
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。