スカ探団 三浦・浦賀を探る

2013.01.30三浦方面を探索しました。

京急で向かってみました。横浜を出るとクネクネしながら進みます。すぐに有名な廃駅「平沼駅」を通過。
平沼駅跡

いきなり日の出町で途中下車して野毛山の市電を見る為に坂を登ります。
野毛山動物園

日の出町から三浦半島1DAYきっぷを購入。初めての利用です。
三浦1DAYキップ

上大岡、久里浜で乗り換えて一気に三崎口まで。更にバスに乗って油壺入口で降りて松井製材所のレールを確認します。以前、三浦にマグロを食べに来た帰りに車の窓越しにチラっと見えたのでした。トロッコ用ではなく製材機の一部の様です…。極細のレールに広めの軌間でした。
松井製材所

天気がいいので、三崎口駅まで戻り富士山のビューポイントへ大根畑の先の相模湾の更に向うに富士山が見えます。
三浦市の風景

久里浜へ移動し浦賀行きのバスに乗りますが、僅かな待ち時間を利用して、バス乗り場のすぐ近くのマックで慌しい昼食です。
2013.01.30マックの昼食

低い峠道を越えて坂道を下りきると浦賀の町並みが見えてきます。適当な所で降りて街中を歩きました。まずは有名な浦賀ドックです。
2013.01.30浦賀ドック

給水タンクにクレーンを付けたような怪しい建造物も…。何かレール系は無いか?探索しましたが発見できませんでした。
2013.01.30浦賀の町

市営の渡し船は150円で乗れます。
2013.01.30浦賀の渡し

15時を過ぎたので帰路につきます。途中、横須賀中央で下車。駅の近くを散策しましたが特に無し。更に金沢八景で下車して名物の3線区間を写真におさめた後、横浜そごうの地下で3種類のコーヒー牛乳を購入したのでした。
2013.01.30金沢八景

もう少し時間があれば田浦にも寄りたかったのですが、今回は残念ながらトロなしでの帰宅となりました。

ネタ探団 協三工業を探る

「新聞によりますと、福島県の協三工業で21年ぶりに蒸気機関車が新造された模様です。」

読売新聞2013.01.27
(読売新聞2013.01.26)

読売新聞に協三工業で蒸気機関車が新造された記事が掲載されました。1991年にTDL向けに製造した以来だそうで、発注は栃木県の那珂川清流鉄道保存会。昨年1月から協三工業OBの技術者7人に協力を求め製造開始。完成した機関車は20日に工場内で試運転を行い、27日には一般の人も見学できる完成記念式典も開かれたようです。いや~素晴らしい!

携探団 広島・北九州を探る

広島・北九州を探る① 団員H君より 2013.01.26 11:24着信

会社が3連休(1/14は通常出勤でした…)なので新交通システム・モノレール完乗の旅に出ました。

昨夜、夜行バス「ニューブリーズ号」に乗り、山陽本線の西条へ。

バスから降りたら雪がパラパラ
まずは1つ目、瀬野(みどり口)より「スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線」を完乗。

このスカイレールとは、懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせたような交通システムで、懸垂式のモノレール車両を、駅間ではワイヤロープで、駅構内ではリニアモーターで駆動して運転するスキー場で見かけるゴンドラリフトのようである。
従来のロープウェイやゴンドラリフトは風に弱いため、都市内公共交通には不向きであるが、スカイレールは車体の支持・案内を桁構造と車輪で行っているため風にも強く、従来の急勾配線区向けの交通システムの弱点を克服している。
ほぼ全線が道路沿いに造られており、懸垂式モノレールとして軌道法による特許を受けている。実際の最急勾配は263‰となっており、これはケーブルカー以外の鉄軌道では日本一の急勾配だそうだ。

20130126-001 20130126-002

20130126-003

続いて、山陽線、広電と乗り継いで「広島高速交通 広島新交通1号線(アストラムライン)」を完乗。
これで新交通システム12路線全線完乗。

20130126-004

ネット情報により広島市内の三越広島店でも「うえの」の「あなごめし弁当」を買えることが判り、迷わず購入
20130126-005 20130126-006

そして次の目的地小倉へ

----END----

あなごめし 団員H君より 2013.01.26 20:53着信

広島三越店では、1,050円の一回り小さいのも売っています。
今回は2個買いし、昼飯に暖かいものを、冷えたものを夕食に。
どちらも美味しかったです
20130126-007

20130126-008

----END----

広島・北九州を探る② 団員H君より 2013.01.27 17:15着信

只今、別府に居ます。
本日は「北九州高速鉄道(北九州モノレール)小倉線」を完乗。
これでモノレール10路線中9路線完乗。(今回2路線)
残すは「上野動物園モノレール」のみ

20130127-001

20130127-002

この旅の最後は別府まで足を伸ばし、明礬温泉ゑびす屋旅館にてのんびりと1泊
宿の部屋からは別府湾を望みとても癒されます。
時折、雪がぱらつき寒いです
明日、大分空港からJALで帰ります

20130127-003

20130127-004

相変わらず精力的に探索をしている団員H君。あなご好きのようですね。
「ふ~ぐた君、こ~んや一杯行かないか~い?」

「それはアナゴさんですよ!」 byTちゃん

別府の湯は如何ですか?うらやましいですね~。寒いので湯治に行きたいです。 byS氏

WEB軽探団 稲取の天草運搬トロッコを探れ

2013.01.25 伊豆稲取にあった天草運搬トロッコを公開しました。

伊豆漁協稲取支所01-006

WEB軽探団 伊豆漁協稲取支所

友探団 井笠鉄道記念館を救え

当団によくご連絡を頂く方からメールが届きました。

井笠鉄道の倒産により、井笠鉄道記念館の存続が危ぶまれています。「志のある方は…」 こちら(読売新聞電子版・岡山)

井笠鉄道記念館1987.03.30-06

本探団 RM最新号(№354)を探る

今月は19日に届きました。早速ペラペラとページをめくってみましょう。

RM354 2013.03号

まずはトワイライトゾ~ンでは…、ありゃりゃ…、スカでしたここまで109ページでトロねたゼロです。これはやばい雰囲気が漂ってきました。

来ました屋鋪さんの「保存蒸気撮りつぶし」のコーナーに怪しげな写真が載っています!
■南大東島民俗資料館 p126(2008.09.25)

撮影は屋鋪氏ではありませんが大東製糖の8号DL、2号SL、2軸客車の写真がありました。

続いて中井精也さんの「1月1鉄」では有名蒸気の写真が…。
■丸瀬布森林公園いこいの森 p131(2012.12.01)

雪の中の21号機は機関庫がいい感じの背景になって、流石写真家さんの作品です。写真がヘタな私には羨ましい限りです。

今月号は以上で御座いました。
トロッコ度★☆☆☆☆(1)
2013.01.21発売 1200円


※メインPCの復活作業が遅れてブログ更新やWEBのアップ、メールの返信等が滞っています。ご来場の皆様には失礼をしております。鋭意作業中ですので今暫くお待ち下さい。(月末終了見込み)

WEB軽探団 マルシチ津軽味噌醤油を探る

温泉街の老舗蔵元「マルシチ津軽味噌醤油」の廃軌道を公開しました。

マルシチ津軽味噌醤油

WEB軽探団 マルシチ津軽味噌醤油

携探団 関西のモノレールを探る

2013新春の旅 団員H君より 2013.01.05 13:35着信

今回の目的は大阪モノレール完乗。
大阪もめちゃめちゃ寒いです

その前に昨日(1/4)は姫路まで足を伸ばし、姫路市営モノレール線跡を探索。
20130105-004 20130105-005

時折、雪が舞うなか山陽新幹線や在来線から気になっていた軌道跡を探りました。
向ヶ丘遊園のモノレール廃線跡と違って大分残っていました
20130105-007 20130105-006


20130105-011 20130105-012

----END----

2013新春の旅(おまけ) 団員H君より 2013.01.05 17:20着信

関西の元国鉄車両

草津線 111?113?
20130105-001

20130105-002

播但線 103
20130105-003

和田岬線 103
20130105-008

奈良線 103
20130105-013

大阪駅にて団臨の117 しかも 117-1
20130105-009

20130105-010


万葉まほろば線 105
20130105-014

以上、鉄系でした。


帰路は奈良線経由で関西線の笠置にて途中下車し駅近の温泉に一浴してから「ながら」で帰る予定です。
20130105-015

今年の団員H君はモノレールがテーマのひとつ。しかし姫路市営の廃線を探索するとは、流石軽探団の団員です。パチパチパチパチ…(拍手音)

見事な119系、いや、105系と117系ですね。どちらも引退間近か?103系はどうなる?次は会えないかもかもしれない車両たちばかりで、とても貴重なのでは?103系はまだ頑張りそうだけど。
大阪のモノレールは都営大江戸線かと思ってしまいました。 By Kっさん

携探団 三岐のナローを探る

お疲れ様でした 団員H君より 2013.01.03 21:46着信

昨夜はお世話になりましたm(__)m

S藤さん、僕も18きっぷ、二回目を三回目に日付印を押されてしまいました
青春18きっぷ 団員H君

では、これから東京に向かい、ながらに乗ります
ムーンライトながら 20130103

新年会の翌日、団員H君も赤券利用でムーンライトながらに乗って旅に出たようです。どうも赤券に不慣れな駅員さんは切符の発売日付印が入鋏印に見えちゃうようで、私の場合も某駅の駅員さんは、何回も説明しても口ポカン状態で中々理解して貰えませんでした。

----END----

2013新春の旅 団員H君より 2013.01.04 11:13着信

今年の一発目は、三岐鉄道北勢線のナロー電車
20130104-001

懐かしいモーター音が良いです
20130104-002

終点の阿下喜駅に隣接する軽便鉄道博物館は開館時に訪れたいところですね
20130104-003

20130104-004

20130104-005

20130104-006

最後の写メは桑名の三軌線。手前から三岐、JR、近鉄です。
20130104-007

今日は関東も寒かったですが、それにしても桑名も寒そうです。でも雪の三岐ナローもいいですね。

携探団 八ヶ岳山麓を探る

昨日の新年会でS氏より頂いたネタです。タイトルが「携探団」なので携帯メールでの着信のようですが実際は生写真の手渡しで頂きました。自宅でスキャンして若干カラー調整してます。

飲み会だったので詳細は聞いていませんが、場所は八ヶ岳山麓だそうです。怪しげな橋と傍らのレール。林用軌道のモノと見て間違いなさそうです。
八ヶ岳山麓001

橋の名前は「唐澤橋」でしょうか?
八ヶ岳山麓003

土の中にもレールが!S氏が掘り起したのか?と思いましたが、既に掘り起された状態で発見したそうです。
八ヶ岳山麓002

これは後日、コトの詳細を聞き出さな~あきませんな。

WEB軽探団 鷲屋製麺所を探る

鴻巣の製麺所トロッコ「鷲屋製麺所」を公開しました。

鷲屋製麺所2008.11.04

ナント!写真中央にある2本のレールも軌道跡だそうです!(こりゃ判らんわ!)

WEB軽探団 鷲屋製麺所

軽探団 本年も宜しくお願い申し上げます

2013新年あいさつ
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。