軽探団 神奈川の鉄道を探る
2012.10.30地元、神奈川の鉄道を探りに出掛けました。と、言うわけで団員H君の北海道レポートの続きを飛ばして探索日誌を。ま、鉄道と言っても超B級トロッコを扱うブログです。普通の鉄道なんか…。
※「いきなりNEXかい!」by団員H君
横浜駅から横須賀線に乗ろうとホームに上がるとNEXが。ウォーミングアップで一枚。
※「何がウォームアップじゃ!」by団長
横浜駅のホームに入線してきたのは湘南新宿ライン。とりあえず大船まで。乗り継いだのは逗子行き。更に乗り継いで田浦へ。横浜~田浦で2回も乗り継ぎ…。(タイミング悪すぎ!)田浦ではまず相模運輸倉庫へ。先の長丁場を考えてここは軽く流して駅の反対側へ足を向けます。
駅前の住宅では何か工事中。結構長い梯子の先には荷台があります。こうなると梯子なのか簡易ケーブルカーなのかインクラインなのか判りませんね。
さて目的地はどこでしょうか。観光マップ片手に目的地を目指します。で、途中に気になるポイントが。観光マップに描かれている「のの字橋」。行ってみるとこんな感じでした。更に坂を登って尾根道に達すると道標がありました。案内に従って急な階段を下ります。
下りきると丁字路があって左右どちらからでも行けるのですが左手の山裾に怪しげなモノが見えたので左へ進みます。行ってみると何やら軌道系の機械です。正体は何だか判りませんがレールの上に乗っているので一応写真におさめました。ここは田浦梅林の登り口です。神奈川県民には田浦と言えば梅林、梅林と言えば曽我です。(何でや!)
で、またまた急な上り階段。登りきった所には梅林が広がっています。頂上の展望台からは田浦の港も一望。曇りで写りがイマイチなので写真は割愛。展望台から田浦青少年自然の家方向へ下ると…。何やら怪しい一筋の軌道が!接近すると好ましい形状の作業用モノレールが停まっていました。一応機関車+貨車なのでしょうか?青少年自然の家の工事資材を運んでいるようでした。この後作業員が二人乗り込み下っていきました。
モノレールのルートから少し外れた道を下ります。次に目指したのは船越町の元軍用軌道跡。軌道跡は以前と変わらず残っていましたが、今回は倉庫内にも少し軌道の痕跡があるのを発見できました。
帰りは京急田浦から電車に乗ります。横須賀の古本屋を巡るつもりでしたが時間が無く割愛。上大岡へ急ぎます。昼飯は駅前のマックで簡単に済ませます。ハンバーガー100円、チキンクリスピー100円、ポテトL150円、コーヒー(JAFクーポンで無料)で〆て350円は格安!
※「団員Hみたいに少しはいい物喰ってくださいよ!」byTちゃん
確かに探索時はロクなモン喰っとらんな~。
上大岡から本日3回目の山登りで久良岐公園へ向かいます。目的は市電の保存車輌。一時期荒れ放題だった車輌は有志の手によって復活!最近では夜に照明を点灯させるなどのイベントもありました。
再び上大岡駅まで戻り横浜へ移動。足はかなり来ています。横浜から相鉄線に乗って二俣川駅へ。そして今日最後の山登り神奈川県立公文書館というお堅い名称の施設へ向かいます。目的は「鉄道かさねた日々Ⅱ」の特別展示。市電やトロリーバスなど貴重な資料が展示されていましたが、その中でもイチ押しはこれ。新丹那トンネル工事の記事ですが工事用トロが敷設されている様子が見えます。
公文書館を出ると5時少し前。空は暗くなり始めてます。風も急に肌寒くなってきました。そろそろ家へ帰りましょう。二俣川から相鉄線に乗って家路につきました。
神奈川県立公文書館
「鉄道がかさねた日々Ⅱ」は12月16日まで。開館時間は9:00~17:00。月曜日と一部火曜日、祝日休館。
※「いきなりNEXかい!」by団員H君
横浜駅から横須賀線に乗ろうとホームに上がるとNEXが。ウォーミングアップで一枚。
※「何がウォームアップじゃ!」by団長
横浜駅のホームに入線してきたのは湘南新宿ライン。とりあえず大船まで。乗り継いだのは逗子行き。更に乗り継いで田浦へ。横浜~田浦で2回も乗り継ぎ…。(タイミング悪すぎ!)田浦ではまず相模運輸倉庫へ。先の長丁場を考えてここは軽く流して駅の反対側へ足を向けます。
駅前の住宅では何か工事中。結構長い梯子の先には荷台があります。こうなると梯子なのか簡易ケーブルカーなのかインクラインなのか判りませんね。
さて目的地はどこでしょうか。観光マップ片手に目的地を目指します。で、途中に気になるポイントが。観光マップに描かれている「のの字橋」。行ってみるとこんな感じでした。更に坂を登って尾根道に達すると道標がありました。案内に従って急な階段を下ります。
下りきると丁字路があって左右どちらからでも行けるのですが左手の山裾に怪しげなモノが見えたので左へ進みます。行ってみると何やら軌道系の機械です。正体は何だか判りませんがレールの上に乗っているので一応写真におさめました。ここは田浦梅林の登り口です。神奈川県民には田浦と言えば梅林、梅林と言えば曽我です。(何でや!)
で、またまた急な上り階段。登りきった所には梅林が広がっています。頂上の展望台からは田浦の港も一望。曇りで写りがイマイチなので写真は割愛。展望台から田浦青少年自然の家方向へ下ると…。何やら怪しい一筋の軌道が!接近すると好ましい形状の作業用モノレールが停まっていました。一応機関車+貨車なのでしょうか?青少年自然の家の工事資材を運んでいるようでした。この後作業員が二人乗り込み下っていきました。
モノレールのルートから少し外れた道を下ります。次に目指したのは船越町の元軍用軌道跡。軌道跡は以前と変わらず残っていましたが、今回は倉庫内にも少し軌道の痕跡があるのを発見できました。
帰りは京急田浦から電車に乗ります。横須賀の古本屋を巡るつもりでしたが時間が無く割愛。上大岡へ急ぎます。昼飯は駅前のマックで簡単に済ませます。ハンバーガー100円、チキンクリスピー100円、ポテトL150円、コーヒー(JAFクーポンで無料)で〆て350円は格安!
※「団員Hみたいに少しはいい物喰ってくださいよ!」byTちゃん
確かに探索時はロクなモン喰っとらんな~。
上大岡から本日3回目の山登りで久良岐公園へ向かいます。目的は市電の保存車輌。一時期荒れ放題だった車輌は有志の手によって復活!最近では夜に照明を点灯させるなどのイベントもありました。
再び上大岡駅まで戻り横浜へ移動。足はかなり来ています。横浜から相鉄線に乗って二俣川駅へ。そして今日最後の山登り神奈川県立公文書館というお堅い名称の施設へ向かいます。目的は「鉄道かさねた日々Ⅱ」の特別展示。市電やトロリーバスなど貴重な資料が展示されていましたが、その中でもイチ押しはこれ。新丹那トンネル工事の記事ですが工事用トロが敷設されている様子が見えます。
公文書館を出ると5時少し前。空は暗くなり始めてます。風も急に肌寒くなってきました。そろそろ家へ帰りましょう。二俣川から相鉄線に乗って家路につきました。
神奈川県立公文書館
「鉄道がかさねた日々Ⅱ」は12月16日まで。開館時間は9:00~17:00。月曜日と一部火曜日、祝日休館。