携探団 沖縄より2日目

2012.01.28着信 『那覇!那覇!②』 団員H君より

本日はレンタカーで活動。

壷川東公園の加藤くんと浦添市の出土したレール。

壷川東公園001

壷川東公園002

浦添市大平001

浦添市大平002

----END----

沖縄本島ではハズせないトロッコポイント『壷川東公園』です。ご存知SLの足回りと加藤のDL。一緒に展示されていたレールは残念ながら紛失したらしいですが…。

浦添のケービン用レールは大平養護学校前のバス停近くにあります。1991年、道路工事の際に出土したもので枕木は復元だそうです。屋外展示なので終日見ることができます。

********************

2012.01.28着信 『The Bus』 団員H君より

懐かしい昔のバスに出会いました。

ナンバーは沖の一文字。県内の現役は一台とのこと。
マニアの貸し切りだったみたいです。

沖縄のバス001 沖縄のバス002 沖縄のバス003

----END----

スミマセン。バスの知識は乏しいもんで、この写真のバスの価値が分かりません。ハーフサイズでご勘弁。

********************

2012.01.28着信 『那覇!那覇!③』 団員H君より

最後は、宜野湾市立博物館の沖縄県営軽便鉄道の台車。

本日の天候は晴れ、気温は23℃となまら暖かかったです。

今夜は名護の海辺のリゾートホテルでのんびりします。

宜野湾市博物館001

宜野湾市博物館002

宜野湾市博物館003

沖縄旅行001

沖縄旅行002

沖縄旅行003

----END----

こちらは大山駅跡の南側から出土されたケービン用の台車です。軌間は762mm。博物館のロビーに展示されているようです。

せっかくの沖縄旅行なんで綺麗な景色の写真をオマケ。やっぱ沖縄はエエな~~。

本日は豪華3本立てでお送りいたしました。数少ない本島のポイントをしっかり押さえていますね。たいへんよくできました。優

携探団 那覇より

2012.01.27着信 『那覇!那覇!』 団員H君より

会社カレンダーの三連休でJALのマイレージを利用して沖縄に来ました。

到着時の気温19℃
残念ながら天候は曇

とりあえず空港近くでS藤さん情報の無料で入れるゆいレール展示館を訪問。
土日祝日休館ということで本日がチャンス。
行ってみると館内は職員も客も誰もいませんでした。
写メは沖縄県営鉄道と出土した路面電車のレールです。

一階はゆいレール関係の展示。
二階は軽便鉄道関連、本土の鉄道関連グッズや模型の展示でした。

ケービンのレール

説明書き 沖縄鉄道地図

----END----

H君が沖縄に行くというので、トロネタを提供しました。その中から手短な所で『ゆいレール展示館』へ行ったようです。とりあえず、ケービンのレールの写真が届きました。他に説明書きと沖縄の鉄道地図の写真が一緒でしたがイマイチ読み取れません。何となく沖縄軽便鉄道嘉手納線と書いてあるような…。H君のメールにある『路面電車』とは沖縄電気軌道(那覇~真和志間6.9km 1933年廃止)か?写真のレールもどっちがどっちだか良くわかりません。奥の方が若干細いのでケービン用でしょうかね。で、タイトルはタケちゃんマン?

ゆいレール展示館 098-859-2630
所在地:沖縄県那覇市字安次嶺377-2 交通:那覇空港 歩10
開館時間:9:30-16:30 土曜日,休日休館
入館無料 P有

暇探団 2012.01.23雑感

六郷土手の現場
京急六郷土手現場2012.01.02
2012.01.02

京急六郷土手現場2012.01.22
2012.01.22

正月に報告した六郷土手~雑色間の橋梁工事軌道は22日、こんな感じ(写真下)でした。軌道は存在してますが縮小(緑色のフェンス手前が撤去されてます)し、台車らしきものも見えなくなりました。隣りの本線と比較すると軌間は1メートルか若干狭いか?って感じですね。

羊蹄丸
2011年9月30日をもって公開休止となった船の科学館の羊蹄丸は愛媛県新居浜市などで組織される船舶のリサイクルシステムを研究する「えひめ東予シップリサイクル研究会」へ譲渡が決定しました。今後は新居浜東港で一般公開された後、解体し撤去される見込みだそうです。

ライトレールもなか
富山ライトレールもなか

富山ライトレールもなか
正月の新年会で団員H君に戴いた「富山ライトレールもなか」ですが、2個戴いたうち1個はカミさんに喰われて残りの1個を食しました。まあ、形はライトレールですが味は普通の最中です。(当たり前や!)ご馳走様でした。

今夜から未明にかけて雪になるそうです。通勤時間は混乱するのでしょうか?心配しながらも少し楽しみだったりもします

WEB軽探団 丸中大橋商店(静岡県)

2012.01.21丸中大橋商店(静岡県)を公開しました。

丸中大橋商店ロゴ

旧東海道見付宿の老舗酒店の軌道。その意外な事実とは?

丸中大橋商店トロッコ

丸中大橋商店店舗

WEB軽探団 丸中大橋商店

本探団 今月のRM №342

《トロッコ・軽便関連記事》

■駒形石灰工業 p85-90(1975.03.15)

RM342 2012.03号

今月はマニアから理想の2フィーターと賞賛された葛生の駒形石灰工業の記事が6ページに渡り掲載されました。やはりいつ見ても素晴らしい軌道であります。もし当時、知っていれば・・・、病気はもっと悪化していたことでしょうまあ、年代の違いですので仕方ない事ですね。

トロッコ度★★☆☆☆(2)

2012.01.21発売 1200円

地図探団 根羽沢鉱山(群馬県)

根羽沢鉱山(群馬県利根郡片品村)

2万5千分の1地形図「三平峠」に軌道の印を発見しました。場所は尾瀬への入口、大清水小屋から東へ約2kmの所です。地図上の道路を左へ進むと大清水小屋になります。道は一本道なので迷う心配はありません。東へ延びる点線は県境を越えて栃木県の鬼怒沼へ続く登山道です。

私はまだ現地へ赴いてはいません。WEBで検索すると廃線跡に少しレールが残っているようです。

根羽沢鉱山

尾瀬の開山期は車は入れないようですが、WEBでは鉱山に入口まで車で入っているものもありました。(10月の訪問のようでした)軌道終点はズリ捨場になっていて鉱山施設跡が明確に判るようです。

最新の地形図では鉱山、軌道、温泉の印は記載されていませんが、道の印はそのままです。

根羽沢鉱山の詳細は良く判りません。昭和40年代閉山と記されていたり、1961年(昭和36年)閉山と記されていたりと、鉱山時代の実態が掴めませんが、鉱石採集マニアには結構人気なようで、そちら系のサイトではヒットしますので参考になります。尚、夏場には熊出没情報もありますので注意して下さい。

■2万5千分の1地形図「三平峠」
昭和47年測量 昭和53年修正測量 昭和54年10月30日発行

WEB軽探団 郡山市歴史資料館(福島県)

震災から10ヶ月です。冬の寒さも厳しくなりました。新聞を見ますと昨日現在で死者15844名、行方不明者3450名です。未だにこの寒さの中で少しでも捜索が続いているのでしょうか?復興もまだまだ遠く感じますね。
行くぜ東北

郡山市歴史資料館(福島県)を公開しました。
郡山市歴史資料館

WEB軽探団 郡山市歴史資料館

軽探団 またまた静岡方面

2012.01.10 静岡方面へ

18キップ最終弾は静岡方面です。結局使い切れず4回分でタイムオーバーになりました
青春18キップ2011冬04

横浜発5:28の小田原行きに乗って、熱海行き更に浜松行きに接続して一気に袋井まで行きます。最初の目的地は浅羽記念公園です。袋井駅でチャリを組み立てて南方へ。袋井駅の線路の下を潜って裏側にでると、頭の上が駿遠線の線路跡です。昭和42年(1967年)に廃止されたのにも関わらず線路跡は明確に残っていましたが、少し走るとすぐに一般道と化して線路跡の印象がなくなります。新幹線のガードを潜って更に進むと諸井上バス停の先に怪しげな道路が!一見して線路跡のオーラを放ってます。入るとすぐに諸井駅跡でした。
諸井駅跡

線路跡には様々なオブジェがありました。
オブジェ01 オブジェ02 オブジェ03

オブジェ04 オブジェ06 オブジェ07

オブジェ08 オブジェ09 オブジェ10

中には駿遠線の軌間の違いの説明板やレールもありましたが、地面のレールの軌間は80cm以上ありました
オブジェ05

芝駅跡と浅名駅跡にも駅名板があります。
芝駅跡 浅名駅跡

線路跡が途切れた先に目的地の浅羽記念公園がありました。その中に複製のSLと客車形の休憩舎があって、ホームや給水等などのアクセサリーもあります。SLの運転台には立入可能で、ヒモを引くと汽笛が鳴ってちょっとビックリ
浅羽記念公園

帰りも線路跡を走りました。
駿遠線跡

次に向かったのは隣駅の磐田にある老舗の酒屋でした。東海道の見付宿に位置する酒屋さんにはトロッコがあるのでした
丸中大橋商店

撮影中に帰ってきたご主人さんと色々お話しをしていると、すっかり長居してしまいました。駅まで戻ると帰路につく時間に…。トロッコはこれくらいにして、途中の岳南鉄道に寄ってみました。
岳南鉄道

岳南鉄道の出札窓口では硬券を扱っています。記念に入場券とJRの180円区間を買い求めました。
岳南鉄道吉原駅入場券 吉原駅硬券

帰りはお疲れモードで居眠りしながら熱海始発の電車に乗って気を戻したのは戸塚でした。


軽探団 鎌倉

2012.01.09 鎌倉に来ました

連休の2日目成人の日、トロッコとは別の目的で来ましたが何故か車です。北鎌倉から想定内の渋滞で、鶴ヶ岡八幡宮から鎌倉駅の間で駐車場を探してようやく入庫。流石に古都鎌倉は人、人、人…。歩いて八幡宮へ向かう道の途中で三河屋さんのトロッコを覗いてみました。
三河屋

写真を撮っている私の姿を見て線路がある事に気づいた人が「あっ、線路がある!」

この人の波の中では普通じゃ気づきませんね。この後、小町通りで遅い昼食をとって煎餅を買って・・・、こりゃ普通の観光や!ま、それにしても食事も駐車場も観光地プライスです。(食事は美味しかったですけどね)帰りは朝比奈から横横で暗くなる前に一気に帰宅です

軽探団 毎年恒例

2012.01.02 毎年恒例の行事です。

正月は箱根駅伝から始まります。子供の頃、川崎に住んでいて六郷橋付近で応援したのがきっかけです。横浜に引っ越してからも継続しています。で、今年は往路で応援。我が母校も出ているので力が入ります。

でも、その前に…。大晦日に京急に乗った時に六郷土手~雑色間で怪しげなものが見えたような…?朝イチで一眼レフを持って確認に向かいました。すると…、
京急高架工事 六郷土手付近

やっぱりありました!以前に紹介したことのある、架橋工事のトロッコが!本線横のスペースに狭めの線路があって、台車らしきものが確認できます。前回の京急蒲田付近のは約1週間で消えてしまいましたが今回は如何に!現在正月休みで工事は休止中のようです。

この後は国道15号に出て駅伝の応援です。我が母校は一体何位?一瞬で走り去っていきました。
箱根駅伝2012往路

夜は例によって高校時代のメンバーで新年会。団員H君の仕切りで今年は2日18時M駅集合でした。今年の団長は愛用のマックで青森の森林鉄道を語ります。青森市立森林博物館に掲示してあった津軽森林鉄道の地図がお気に入りでした。
新年会2012

更に団員H君から富山土産まで戴き誠に有難う御座いました。また宜しくお願い致します。
ライトレール最中

さあ、今年は東北へ行くぞ!

WEB軽探団 奥多摩工業日原(東京都)

2012.01.02奥多摩工業日原(東京都)を公開しました!

奥多摩工業日原

谷底に眠る驚愕の廃トロッコ。最下方に現れたモノとは一体?

WEB軽探団 奥多摩工業日原

2012年 年賀

2012年年賀

今年は行きます!東北へ!

平成24年 元旦 軽探団情報家S藤
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。