友探団 わたらせ渓谷鐵道は4/1より通常運転‏のお知らせ

けいてつ協会岡本様よりご連絡をいただきました。
-----------------------------------------------------------
関係各位の皆様。お世話になっております。NPO足尾歴史館・足尾駅博物館準備室の岡本憲之です。わたらせ渓谷鐵道は明日4/1より、全線通常運転に復旧するとのことです。今後は輪番停電も関係なく運転する予定らしいです(未確認)。取り急ぎ、一安心です。日光~足尾の市営バスも通常運行中です。あとは東武・JRの運行が通常になることを、願うばかりですね。

WEB探団 名古屋周辺マップ

目指せ!早期復興!

リンクしているレイルエンヂニアリングさんの最近の記事に合わせてチョットこんなネタを用意してみました。実は情報不足で発表すべきかどうか迷ったんですが…。(何じゃそりゃ!)

軽探団で情報家の私としては、ヒマな時間を無駄にする事なく、WEB検索したり図書館へ行ったりと情報収集という任務の遂行には余念がないのであ~る。(プチ自慢

先日、ゴーグル地図で名古屋あたりを見てたら凄いものを見つけてしまったんですよ。(ナイツか!) それは名鉄常滑線聚楽園駅近くの愛知製鋼の敷地内にある軌道の印でした。「お~~、軌道じゃ軌道じゃ!」 少し興奮気味でマウスを動かしていたら、軌道が密集している少し北側にバカボンのパパの鼻毛のような…。

これが問題のGoogle地図

「こりゃ一体ナニ?」 結構、索道とかベルトコンベアーなんかもこの印だったりするので、またその類かと…。一応、図幅を合わせて拡大し航空写真に切替えてみます。それがコレ!

これが問題地点の拡大写真

どうです?コレ転車台に見えませんか?地図の縮尺から判断すると直径約20メートル。中心にやぐら、端っこに操縦室のようなものも確認できます。転車台左側には機関庫のような建物があって線路上に黄色い物体があり、更に下側には黒い物体が確認できます。まさか黒いのはSLか

恐らく工場内は立入禁止で見学も不可でしょうから、世間にはあまり知られてないハズです。でも一体、何故こんなところに転車台があるのでしょう?謎は深まるばかり…。どなたかご存知ありませんか?

愛知製鋼知多工場
所在地:愛知県東海市荒尾町ワノ割1 交通:名鉄常滑線 聚楽園

モノ探団 Theダイソー100円トロッコ?

ガンバレ!東北!

例によってダイソーでこんなもん見つけました。(ところでダイソーって "The" が付くんですね。このシールブックも "The" シールの部類です。まるでどこかのブログみたい

ダイソー シールブック003

幼児向けのシールブックの乗り物編です。開くと7種類の風景があって、そこに乗り物のシールを貼っていくお遊び道具です。

乗り物編ということでシールの種類は(電車?)、(車)、(飛行機、ヘリ)、(船)など。

で、その中で電車と思われるのがコレです!(表紙に描かれてますわ!)
ダイソー シールブック001

ボギーでパンタなし、電車というよりは新交通システムって雰囲気ですね。

後ろのページには色違いのがありました。それがこちら。
ダイソー シールブック002

この絵を見ていたら黒部峡谷の特別客車(2000形)を思い浮かべました。機関車をつけると何となくトロッコ的ですよね。

黒部の運行は4月18日からです。今年は黒部に行ってみましょうか!できれば関電を含めてね

呑探団 宇奈月ビール「トロッコ」

ガンバレ!東北!

だいぶ前に紹介した宇奈月ビールです。ようやく飲みました!(今更かい!)とりあえず最初は名前から「トロッコ」を選びました。

宇奈月ビール「トロッコ」

私、基本的に酒は店で飲むので、家では殆んど飲みません。飲んでもビールやチューハイなどの350ml缶をカミさんと二人で1本開ける程度。ですので、写真のグラスはカミさん用で私は缶のまま。(泡だらけで注ぎ方ヘタくそ!)

被災者を思うとあまり美味しい酒ではないのですが…。

グラスに注ぐと美味しそうな色(マニアは赤銅色と呼ぶらしいです)をしています。普通の黄金色よりも色が濃い方が何となく美味しそうに見えません?(私だけか?)

ビールに関する知識がないので、薀蓄を語るつもりは全くありませんが、アルコール分5度、原材料は麦芽100パーセントのアルト系の生ビールです。この手の地ビールにありがちな発泡酒ではありません。(黒部の名水と宇奈月産麦芽使用)

ひとくち飲むと、強力な感じはありませんが、甘味、苦味は程々でキレもいい感じ。好みは人それぞれなんで美味い、不味い(それ以上に味オンチなので…)の評価はしませんが、飲み易いビールと感じました。

最後に缶に書かれた能書きを…

 秘境「黒部峡谷」の恵み。◎トロッコ
 ドイツ・デュッセルドルフで
 愛されている「アルトビール」は、
 カラメル麦芽をふんだんに配合した、
 濃い赤銅色が特徴です。
 軽い甘味と深いコクが
 絶妙に調和しています。 

製造者:宇奈月ビール㈱
所在地:富山県黒部市宇奈月町下立687  0765-65-2277

モノ探団 隣りの部署にて…!

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

震災の影響で仕事が本格復帰しないので、先日、ふらっと隣りの部署を覗いたら机の上にこんなもんを発見しました。出勤している職員も疎らだったので、常時携行しているコンパクトデジカメを素早く取り出し、誰にも気付かれないように、ささっとカメラに収めてみました。

佐川急便トラックティシュー

ウチの会社の出入業者は基本的にヤマトなのですが、何故か佐川急便のティシューです。

箱のサイドの各面はトラックの正面、横、後ろの絵が描かれていますが、箱の上面には良く見るとご存知佐川急便の貨物電車、JR貨物M250系の写真もチラっと印刷されていたりします。どうせなら全面M250系にすればいいのに!っと思いましたがトラックの方が圧倒的に一般的ですよね

尚、どうすれば入手できるのかは、恥ずかしくて聞いてません。

軽探団 2011.03.27 水戸市飯富

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2011.03.27 ふたつの橋

墓参りのために茨城へ行ったので、お墓の後、チョット寄り道をしてみました。

寄り道と言っても時間も距離も殆んどロスのない行程です。場所は茨城県水戸市飯富という所で、かつて茨城交通の電車が走っていました。

まず最初に行ったのは「とろんこばし」です。・・・、「これって何?」って感じですよね?実は「とろんこ」は「トロッコ」が訛ったものです。(流石茨城弁!?)と言うことで標準語に直せば「トロッコ橋」となります。

とろんこばし

「トロッコ橋」と呼ばれるのは全国にいくつかありますが、その名の由来は、ほぼ間違いなく、「以前トロッコが走っていた橋」に起因します。せめて欄干がレールだったりすると現実味が増すのですが…。

あるレポートによれば、この付近には那珂川と茨城交通線を結ぶ砂利トロが2線あったようで、そのひとつがここを通っていたのでしょうか。今では全く面影がありませんが、一応、ここは廃線跡と言うことになるのでしょう。細い道がヘロヘロと那珂川方向へ続いているようです。

■とろんこばし
所在地:茨城県水戸市藤井町 交通:水戸 バス(藤井)→歩5

とろんこばしの少し下流に「釜井戸橋」があります。H鋼を組んだ上に木を貼っただけで欄干のない沈下橋です。が、ここはトロッコの橋ではありません。

では何故ここで報告するのでしょうか?実はH鋼の他にレールも使用されているからです。砂利トロと関連はあるのでしょうか?

釜井戸橋

アングル材と路面の木の間のスペーサーとして太さの違うレールが溶接されているのでした。しかしサイズを計測すると細い方でも10kg/m以上でしたので、どうやら砂利トロのレールではなさそうです。

■釜井戸橋
所在地:茨城県水戸市飯富町 交通:水戸 バス(釜井戸)→歩10

今回は墓参りと震災後の親戚の様子を確認するために茨城(主に水戸市周辺)へ行きました。我家のある横浜と同じ関東にありながら、震源地に近いだけあって被害の跡が多く確認できました。幸い親戚に怪我人や家屋などの被害はありませんでしたが、ニュースなどでも報道されたように墓石や石塀の倒壊は多く見受けられました。ウチの墓も墓石がずれ、柵は倒壊してました。数が多すぎて石屋さんの手配も出来ない程です。墓の応急処置をしていたので常磐線の被害まで見に行く事が出来ませんでしたが、道路が陥没して修復した痕跡などは多くありました。また、親戚は、大洗では船が陸に上がり、車が海に浮かんでいたと言う話しをしていました。水戸周辺でも暫く復興作業が続くようです。

本探団 今月のRM №332 2011.05号

被災地の一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

《トロッコ・軽便関連記事》

■リニア・鉄道館(愛知県名古屋市) 国鉄ケ90 p9
■大井川鐵道新堀川側線(静岡県島田市) 鉄聯Eタンク p83(2009.12)
■南大東島民俗資料館(沖縄県) 大東精糖2号 p128(2008.09.25)

今月は軽便蒸気3機が掲載されていました。それぞれ特徴のある3機です。

レイルマガジン№332 2011.05号

トロッコ分★☆☆☆☆(1)
2011.03.19発売 1200円
※震災の影響で店頭に並ぶのが遅れました。(近所の書店では23日だったようです)

携探団 震災後の常磐線

被災地の一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

常磐線は茨城県、福島県で大きな被害を受け、現在でも土浦以北は不通のままですが、19日に被災地の近くに住む団員H君から一枚の写真が届きました。
常磐線

撮影場所は神立~高浜間だそうです。一見、何の変哲もない写真に見えますが…、

実はこの車輌、無人のまま本線上に停止しているのです。地震で動けなくなり電車だけ残して乗客、乗務員は避難してしまったのでした。方向幕の行き先は「日立」となっているそうです。

後日、H君から再び報告があり、時刻表から推測すると神立14:44発の勝田行き565Mではないか?とのこと。確かに地震が発生した時間帯に日立行きはなく、定刻通りの運行ならその推測に間違いありませんが、何故方向幕が「日立」になってしまってるんでしょうね?

ようやく最近になって東北の被災地だけでなく、関東の被害もニュースで放映されるようになり、歪んだ路盤や壊れた駅など常磐線の被害も結構大きいのが判りました。

次の日曜日には水戸へ行く用事が出来ました。時間があれば常磐線の被害も見られるかも知れません。

ネタ探団 3月10日東京散歩

東北関東大震災被災地の早期復興を心よりお祈りいたします。

震災前の3月10日に都内へ出掛けました。

第一の目的はWEB軽探団のアクセスカウンターが3000を突破したので団員他、お世話になっている方々への記念粗品を求めるためです。

最初に向かったのは早稲田にあるリーガロイヤルホテルです。ここで売ってる都電クッキーを入手するのが目的です。東西線で飯田橋から早稲田へ。ホテル入口を入ってすぐの売店にありました。1日10セット限定と書いてありますが、15時過ぎにも関わらず9セット残ってました。(あまり売れてないやんか!)まあ、3枚入りでこの値段ではチョット…、って感じですかね
都電クッキー
グルメブティックメリッサ 03-5285-1121
所在地:東京都新宿区戸塚町1-104-19リーガロイヤルホテル東京1F 交通:東西線早稲田 歩10 営業:10:00~20:30

とりあえず目当ての品を手に入れましたので、気分良く次に向かいます。アキバのトレニアートへ寄ってみました。やはり場所柄、電車男系がウロウロ。まあ、こんなもんかな?くらいで軽く流します。

トレニアート秋葉原店
所在地:東京都千代田区外神田1-17-6アトレ秋葉原1 2F 交通:秋葉原(アトレ口)歩すぐ
営業:10:00~21:00

次は山手線に乗って有楽町へ。交通会館にあるいきいき富山館の売店と事務所を覗いてみます。先日、通販で購入した宇奈月ビール「トロッコ」なども置いてありました。バラ売りで1本391円です。それから黒部峡谷鉄道の今年のパンフレットがあります。更にすぐ近くの事務所前には『黒部ルート見学会のご案内』もありまましたが、立山砂防の案内はありませんでした。(砂防の案内は毎年遅いんですわ…)
黒部峡谷鉄道ガイド2011年版  黒部見学案内

最後に新橋の交趣ギャラリーに行ってみました。昔のビルから移転して以来初めてです。狭い店舗の中に所狭しと切符類が陳列されていました。(トレニアートよりも濃い電車男で通路が塞がれていました
交趣会
交趣ギャラリー 03-5157-5072
所在地:東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル4F 交通:新橋(烏森口) 歩すぐ 営業:12:30~19:00・12:00~18:00(土曜日,休日)・水曜日定休

今日はこれにて帰宅。半日の東京散歩でした。

※3月11日にアップする予定だったページです。

まだ先が見えません

東北関東大震災被災地の早期復興を心よりお祈りいたします。

 どう表現すればいいのでしょう?地震の被害が報道されるにつれて気分が滅入って来るのです。サイトの更新は停止していますが、別に被災地の事を考慮して自粛しているわけではありません。ただサイト用の文章を打つ気にならないだけです。被災者の気持ちが分かるわけでもありません。ただ自分の気持ちが落ち込んでいるだけです。

 あまり積極的に外出する気にはならないのですが、用件を済ませる為には出なければなりません。昨日は子供が兵庫の親戚の家に行く為に新横浜駅まで送ってきました。新幹線は地震があったことなど忘れさせるくらい的確に運行しています。風は強かったですが、いい天気です。気晴らしに一眼レフを持ち出して新幹線の写真などを撮ってみました。

 帰り道、カミさんと二人で大好きな丸亀製麺へ寄って昼食にしました。何となく落ち着いた気分になります。

 子供の携帯から無事到着の連絡がありました。少し穏やかに一日が終わりそうでした。

 しかし、テレビを見ると牛乳とほうれん草の話題。突然鳴り出す緊急地震速報の音。回数は減ってきていますが、この音を聞かない日はありません。全部が揺れる訳ではないのですが、3~4回に1回は強く揺れます。少し強く揺れましたが、このあたりは震度3でした。それでも震源地に近い茨城北部では震度5強。

 食料、燃料、電力はまだまだ不安定ですが、神奈川、東京ではだいぶ平穏を取り戻して来た感じも受けます。

 でもこのブログを打っている間も家が少し揺れてます。まだ先が見えません。

涙が出ます

 東北関東大震災被災地の早期復興を心よりお祈りいたします。

 今日は仕事に出ました。本格業務はまだですが、会議を開いて近々の見通しを検討しました。今月中は難しそうですが、電力供給が安定しないと来月も厳しそうです。

 仕事を早めに切り上げて帰宅途中で川崎で降りてみました。丁度駅前は輪番停電の時間でした。一部の信号機は点灯していましたが大部分は消えています。警官が不足しているのか比較的歩行者の多い横断歩道では車の往来を見計らいながら早足で渡ります。(年寄りは危険!)ほとんどの店がシャッターに貼り紙があって夕方まで一時的に閉店しています。

 米などの食料品、電池、懐中電灯、ガスコンロに続いてティッシュが店頭から消えてきました。何だか身が入らないまま彷徨うように散策していました。再び電車に乗って家路に着きます。

 東北には親戚、友人はいませんが、水戸と銚子には親戚が多くいます。団員H君も茨城在住です。けが人や家屋の被害は無かったようですが、地震の影響は大きく受けています。それでも現地の状況とは比較にもなりません。テレビのニュースを見ていると、発生当初はただただ呆然とするだけでしたが、今は亡くなった方の無念さと、再会を喜ぶ家族とで涙が出てきます。

 何もできませんが、ただ原発事故の終息と被災地の復興を願うだけです。ガンバレ、がんばれ、頑張れ!

夜明け待ち

東北関東大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 今日は自宅待機と決めました。昨日、買い物に出てある程度必需品は揃ったのもありますが、気分的に外に出たいという感じではなくて…。

 本来であれば18きっぷの時期なので休みの日はほぼトロッコ巡りに時間を費やすのですが…、今回は取りやめです。地震前までは行きたい所をたくさんリストアップしたのですが…。今月購入した最新の時刻表もきれいなままです。

 というわけで、しばらくは新ネタは出ません。もう少し気分が上向いたら過去ネタから少しずつアップしていきたいと思います。小まめに当ブログ、サイトをチェックして下さってる方には申し訳なく思いますがご理解下さい。

 地震の影響で仕事のメドも立ちません。ほぼ自宅待機の状態です。

 昨日、買い物に出た時は、やはり米、カップ麺、食パンは超人気商品です。次に乾麺、生麺、レトルト食品、缶詰。生モノでは、牛乳、おでんなどの練り物などといったところでしょうか?

 GSも凄い行列です。ウチの近所の普段は閑古鳥が鳴いているようなGSでさえ、100メートル近い列を作っていたのにはビックリです。郵便カブの配達員がGSの前でガソリンが無くなりそうだと困った顔をしていました。

 関東の混乱はいつまで続くのでしょうか?それでも被災地の事を思えばまだ他人事のように思えます。さほど困窮していないのに、今は危機感だけで自分達の生活を確保するのに懸命って感じです。

 朝からほとんどテレビに釘付けです。時々PCを立ち上げている程度。節電で電気も控えめ。天気が良くて外が明るいのだけが救いです。これから夜になります。心配の種は停電と放射能。何も出来ない脱力感を抱えたまま明日の夜明けを待ちます。

違和感?

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 今日はカミさんから「電車が停まってる!」の声で目覚めました。最善の手段と思い自転車で通勤しました。京浜国道を北へ向かいます。車はやや渋滞気味でチャリよりも若干早いくらいです。前を走るリーマンチャリダーの後ろをマークです。予定よりも少し早く職場に到着しました。

 仕事場に入る前に近くにある食品店を覗きました。家の近くの店では、米、牛乳、食パン、麺類などの主要食品がスッカラカンだったからです。一軒目の店で食パン5斤を発見。普段は食べないやや高級の食パンでしたが2斤購入。もう一軒覗きましたが、品揃えはほぼ同じした。一応、並んでいたパックのご飯(こんな時に赤飯だったのですが…)を何となく食品不足の脅迫観念が働きレジへ…。

 交通機関がマヒ状態で職員が揃わず、仕事は今日も地震後の処理と点検だけで早めに終了。再びチャリで家路へ着きます。

 朝とは少し状況が変わっていました。GSには長い車の列。昨日、うちの車のガソリンを入れた時はリッター制限はありましたが、ここまでヒドくなかったです。(リッター制限のないセルフは特に混んでました)それと同じくらい行列が出来ていたのは普通の米屋でした。普段はスーパーなどで安い米を購入している人達も流石に米不足を意識してか?決して安くはない米を求めて並んでいるのです。

 東北地方の地震で、東京がこの状況です。震源地が至近だったら本当に大パニックになるんでしょう。今はまだ大人しく整列していますが、一度理性の糸が切れるとどうなるのでしょう?静かに順番を待っている人達に微妙な違和感を感じるのです。

 懐中電灯、電池、カセットガス、コンロも極端に品薄のようです。

 品物が無くなった訳ではないと思うんです。ただ流通が少し遅れているだけで…。チョット過剰反応だと感じながらも、自分の背中のリュックには食パンが…。皆さんも何か違和感を感じませんか?

まだまだです。

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 11日、職場で会議中に地震が発生しました。
最初は、すぐにおさまるだろう、と思っていたら、揺れはどんどん大きくなりました。
これは只事ではないと思い、会議室のある2階から5階の職場へ階段を駆け上がり、仕事中の部下を避難させ地震の情報収集をしました。
 職場内の被害はありませんでしたが、余震が続いていたので上司と相談し業務を終了にして帰宅させました。
 首都圏の電車は完全ストップでした。判断が悪かったかも知れません。逆に職場に宿泊可とすべきでした。自宅が遠く帰宅できない者は自主的に職場に戻ってきましたが、無理をして自宅を目指した者もいました。
 私の家は歩いて帰れる距離(実際、昔、酒を呑んで金が無くなり終電後、歩いて帰った事があります)でしたので一応5時まで職場に残り状況を見守りました。
 残っていた何人かは同じ神奈川方面で、一人、川崎から自家用車で来ていたのがいたので、私を含めた横浜方面の3人が車に便乗させてもらうことになりました。
 しかし、下り方面の道路はどこも大渋滞。東北地方の地震で、東京では大きな被害がないにも関わらず、この状況です。東京で地震が発生したら大パニックになる事は容易に想像できました。

 カミさんが仕事で家には子供だけで留守番していました。子供にメールが1通送れた後は携帯が機能しません。チョット心配でした。固定電話、携帯、メールを交互に試してみますが中々繋がりません。メールはこちらから問合せをかけないと受信できませんでした。メールは辛うじて通じている状況ですが、やはり声を聞かないと安心できません。帰路に着きながら小まめに通話してみましたが何とか子供と2回、カミさんと1回の通話ができました。

 川崎から国道を歩きました。たくさんの人が早足で黙々と只ひたすらに家路を急いでいました。流れに乗ってあるいていると、何処までも歩けそうな勢いがあります。途中、自転車屋は大繁盛です。コンビニにも人がたくさんいました。川崎市から横浜市に入った所で停電。市の境目でクッキリ停電区域が分かれていました。横浜市はゴーストタウンのように真っ暗で、たくさんの車のヘッドライトだけが明かりです。信号機が消えた交差点では警官が交通整理をしていますが、車はほとんど動きません。

 途中で同僚と別れました。商店街の交差点では警官ではなく、地元の方が自主的に交通整理をしていました。駅の駐輪場に停めてある自転車を取りに行きましたが、真っ暗で自分のチャリが何処にあるのか良くわかりません。何とか探し出して、頼りないヘッドライトを点灯させて走り出しました。幹線道路から脇道に入ると車も人も疎らで異次元の世界に入り込んだようです。

 ようやく辿り着いた家も停電で真っ暗。少し前にカミさんが戻っていて、食卓の上にローソクを置いて少し明るくしていました。家族の顔を見てホッと一安心でした。

 その夜、団長からコメントが入ってました。皆の心配をしてくれていました。その返信を見て大体の安否が判りました。私は自分の家族の事だけで一杯一杯だったのに、やはり団長はひとつ上を行ってます。私もまだまだです。

祝3000HITS!

昨日、WEB軽探団のアクセスカウンターが3000に達しました!
誠に有難う御座います。

祝3000カウント

年度末に入り仕事が少し忙しくなって、WEBもブログもチョット疎かになっていますが、少し気合いを入れて行きたいと思います。今後とも御贔屓に…。

WEB軽探団 岩手軽便鉄道花巻駅跡石碑(岩手県)

2011.03.07 再び団員H君からの投稿です。特派員タレ込み情報に岩手軽便鉄道花巻駅跡石碑を追加しました。
岩手軽便鉄道石碑
団員H君撮影

WEB軽探団 特派員

WEB軽探団 材木町児童公園(岩手県)

2011.03.06 団員のH君から携帯メールで届いた花巻電鉄デハ3を公開しました。
特派員情報 材木町児童公園20110306
団員H君撮影

WEB軽探団 特派員

ネタ探団 有力情報?

先日、学生時代の鉄系仲間と飲み会があって、登戸出身の先輩からタレ込み情報があった。

それは…、登戸の対岸の狛江市側では昔、砂利採取を行っていて、今の狛江高校は元は砂利集積場で、和泉多摩川のトロッコの残骸はその当時の砂利トロではないか?と言うのである。

そこでWEBで狛江市の砂利採取について調べてみた。

すると、東京都河川局のデータを元に作成した1963年の多摩川における砂利採取場の分布図が見つかり、その地図には登戸水道橋上流の狛江市側に採取場が記載されている。

また、狛江市のホームページ内にも砂利トロッコの記述があった。(記述は和泉多摩川駅の東側ですが…)

他にもトロッコの少し上流にあたる西河原公園付近でも砂利採取の記録があった。

短時間のWEB調査では確証までは得られなかったが、和泉多摩川付近での砂利採取の事実はあったようだ。折を見て今後も引き続き狛江市の砂利トロについては調査を継続したいと思います。

WEB軽探団 潜水艦桟橋(広島県)

2011.03.01 潜水艦桟橋(広島県)を公開しました。

潜水艦桟橋

WEB軽探団 潜水艦桟橋
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。