WEB軽探団 ヤマダヤ(東京都)

2011.01.31 ヤマダヤ(東京都)を公開しました。

旧ヤマダヤ(東京都)

WEB軽探団 ヤマダヤ

tag : 街角軌道

軽探団 2011.01.26 ヨコハマ

2011.01.26 これは何?
みなとみらいにあるJICA(ジャイカ)の施設、「海外移住資料館」に展示してある謎のトロッコです。どうやらハワイに移住した方々がサトウキビ畑で働いたイメージで展示されているようです。当然、展示用の模造品と思われますが、車輪はホンモノのです。軌間はレールがないので大雑把にメジャーを当てると約530mmでしたので508mmと見ました。参考元の車輌が実際にあるのかどうか分かりませんが、展示のトロッコは軸間が長めで、急カーブには不向きな構造です。車番は何故か299番ですが、レタリングは洋風ですね

海外移住資料館

海外移住資料館 045-663-3257
■神奈川県横浜市中区新港2-3-1■馬車道 歩10■10:00~18:00・月曜日休館■入場無料■Pなし

軽探団 2011.01.25 亀戸・立石

2011.01.25 ローラー作戦中止
先週18日に実施した亀戸ローラー作戦は下の地図の通りでした。枠の中が江東区亀戸の地域で、赤線が実際に自転車で走破したところ。7割くらいは行ってますかね?で、その続きを本日予定していましたが突如中止にいたしました!その理由は?

亀戸ローラー作戦

実は先週のローラー作戦は、「ほぼこのエリアで間違いないであろう…」と見込んでいたのですが、スカに終わってしまったのです。そしてエリア内を回ってみてビルやマンションに建替えが多くあったので、撤去された可能性が高いと考えていました。で、続きは止めてしまおうかと…。しかし、折角ここまで回ったのだから後悔しなように亀戸全域を見ようと思い直したのです。

但し、効率を上げようと暇な時間にグーグルのストリートビューで亀戸7丁目と8丁目あたりを流してみました。すると、7丁目のある場所で○×△◇■…(何でや!)

で、本日、亀戸まで行ってきました。今度は歩きです。そしてチョット凄い軌道を発見しました詳細は近日(多分)公開(予定)

ヤマダヤ
旧ヤマダヤ [廃線]
■東京都江東区亀戸7丁目■亀戸 歩15分

亀戸で気を良くして曳舟経由で立石まで足を延ばしました。先月公開した大林酒店です。相変わらず開かずのシャッターですがチョットだけ上がっていました。穴から覗いて見ましたが更に扉があって奥までは見えず真っ暗でした。う~ん残念

大林酒店2011.01.25
大林酒店
■東京都葛飾区■立石駅前

帰りにアキバの書店を覗いて、有楽町の交通会館で買い物をして来ました。充実の一日でありました

tag : 街角軌道

モノ探団 ザ・100円トロッコ

2~3年前(だったかな?)、100円ショップの最大手「ダイソー」で発見し、購入したトロッコ風の木製おもちゃです。購入したのは産業用DL風機関車、ナベトロ風貨車、製鉄所の台車風貨車の3両。どうです?トロッコマニアならチョット惹かれるでしょ?

一応、磁石で連結しますが、車輌サイズが若干合わず、連結するとやや凸凹しています。(まあ贅沢は言えません)当然、1両100円で質には多少の不安も無きにしもあらずだったりします。本家の高級「BRIO」の木製レールシリーズにはおよびませんが、それでも(値段にしては)中々の出来栄えです。他にも多くの車種がありましたが、これ以外には購買意欲が沸きませんでした

ダイソー玩具

今日、仕事帰りにダイソーのおもちゃコーナーを覗いてみましたが、プラレールもどき(これまた怪しげ!)に取って変わり、残念ながら、この木製シリーズは既に扱っていませんでした。

tag : グッズ

本探団 今月のRM

RM330 2011.03号

《トロッコ関連記事》
■皆無!

編集長敬白ではドイツの強烈なトロッコがアップされていますが、本体ではトロッコネタがありませんでした。

トロッコ分 ☆☆☆☆☆(0 スカ

2011.01.21発売 1200円

WEB軽探団 平戸製作所(神奈川県)

2011.01.20 平戸製作所(神奈川県)を公開しました。

平戸製作所

WEB軽探団 平戸製作所

tag : 街角軌道 工場軌道

WEB軽探団 秩父の情報追加

他のサイトを見ていたら、埼玉県奥秩父の「三扇土木(旧日窒鉱山)」と「日窒狩倉」の軌道、施設の撤去が確認できましたので、取材当時の写真を追加でアップいたしました。

三扇土木 4枚
日窒狩倉 5枚

あまり綺麗な写真ではありませんが参考程度にご覧下さい。

tag : 鉱山軌道

スカ探団 2011.01.18 亀戸

2011.01.18 チャリ漕ぎ

亀戸にトロッコがあるという情報を聞き(誰から聞くんじゃ?)密かに探っていたのですが一向にラチが開かず、とりあえず現地へ飛べ!とばかりにチャリを担いで出掛けてみました。ネタ元は数年前、手掛かりは酒屋らしいということだけです。

で、タウンページで亀戸の酒屋の情報を得て回ってみましたがスカそこで亀戸全域ローラー作戦に変更しました(これはスゴい

「江東区亀戸」のエリアは底辺(東西)約2.4km、高さ(南北)約1.6kmの直角三角形をしています。この全域をチャリで巡る計画です。一丁目から九丁目までありますが、一丁目から順に行きました。

11時から始めて16時まで一体何キロ走ったでしょうか?結局、見つからないまま六丁目まで終えたところでタイムアウトでした。若干残っている道路もありますが目ぼしい通りはほぼ全て走りました。見落としがあるのか?もう既に撤去されてしまったのか?それとも残りの七丁目~九丁目にあるのか?

それでも何となく見つけたモノを紹介いたします。

貨物線
JR亀戸駅から分岐する貨物線(亀戸一丁目)
■煉瓦製の橋台が目を引きました。

田中商店
田中商店(亀戸二丁目)
■タバコケース下にレールらしきものがあって移動します。

竪川緑道

竪川緑道
竪川緑道のオブジェ(亀戸六丁目)
■都電の車軸と橋の欄干

さて、残りはどうしましょうかね

本探団 岡山の交通

岡山の交通

岡山ローカルの出版物で「岡山文庫№47」です。以前に神田神保町の書肆アクセス(2007.11.17閉店)で購入しました。同シリーズには「岡山の駅」「岡山の路面電車」などの鉄系もあります。
タイトルが岡山の交通ですので、鉄道だけでなく道路、河川、海上、空路なども登場します。全216ページ中、鉄道は約35ページありますが、さほど詳細には記されていません。

トロッコ系、軽便鉄道系読みどころ
●吉岡鉱山軌道 p136~p139
●西大寺鉄道 p140~p141
●藤田組(柵原鉱山)人車軌道 p142,p144(写真のみ)
●下津井電鉄 p146~p148
●井笠鉄道 p149~p150
●大本組伯備線トンネル工事 p153(写真のみ)

岡山の交通

藤田組と大本組は個別の記述ではありません。それぞれ片上鉄道と伯備線の記述の中の一部に出て来るものですが、吉岡鉱山軌道の田原停車場や柵原の鉱石積場、伯備線トンネル工事の貴重な写真が掲載されてます。

古い本なので、現在では入手できるかどうか分かりませんが、見かけたらちょっとページをめくってみて下さい。

トロッコ分★★☆☆☆(2)

岡山の交通
■著者:藤沢晋■発行所:日本文教出版㈱■定価:700円
■A6文庫サイズ・216頁■1981.04.05第2版

友探団 軽軌道リンク他

祝『300』
BLG軽探団のリンク蘭に「軽軌道(トロッコ)リンク」があります。実はWEB軽探団は当初、身内の訪問者しかいなかったのですが、2009年3月8日、ここにリンクさせて頂いてから少しずつ外部からの来場者が増え始め、Google検索でもヒットするようになりました。それ以来約2年弱、そちらからの来場者が延べ300名になりました。1年で約150名、2~3日にお一人のペースですね。本当に有難うございます。で、「軽軌道(トロッコ)リンク」なんですが、時々行方不明になったりしますが、検索エンジンで検索するとすぐに見つかるという不思議な面もあったります。管理人さんは有名な方です。(HPに名前が出ていないようなので一応伏せておきます)これからも宜しくお願いいたします。

祝『復活』
実はウチの団長、以前ホームページを開設していましたが、いつの間にやら閉鎖していました。理由はプロバイダの閉鎖と言っていますが真実は不明です。が、先日、急に復活したのです!新年会で「データは残っているから…、」と言っていたのですが意外と早い復活にチョットびっくりまだ木曽森林鉄道だけの一部暫定復活のようですが覗いてみて下さい。今のところHP名は『木曽森林鉄道』のようです。(そのままや!)因みに『うぐい川線』のところには私の後ろ姿がチラっと写っています。

木曽森林鉄道

ほぼ常時携行品

普段持ち歩いているモノです。入れ忘れない限りはカバンに入ってます。
その内容は、
左上:スケッチブック(見取図やスタンプなどに使用)
左下:メモ帖(WEBやBLGの原稿の下書きやレイアウト、取材予定などが書かれてます)
中上:コンパクトデジカメ(最近の取材のメイン機種)
中下:携帯電話(覗き窓風写真はこれで撮影)
右上:携帯、デジカメ固定器具(三脚に携帯を固定するもの・未だ本番使用なし)
丸缶:携帯用レンズ(魚眼、超広角、広角、接写、スパーク模様・これが意外と高価
最右:コンパクト三脚
最下:メジャー(写真では分かり難いがセンチとフィートの二重表記・100円ショップで購入)

ほぼ常時携行品

取材目的で出掛ける際は更に一眼デジカメ、時刻表、地図などが加わります

どうしても携行品を削らなくてならない時の持って行く優先順位は…、
①携帯電話
②超広角レンズ
③メジャー
④メモ帖
⑤デジカメ  後は順位なしです。③~⑤は状況によって変動することも。

皆さんはどんなモノを持ち歩いているんですかね?

携探団 名古屋の材木屋トロッコ


2011.01.11長老ことS氏より携帯にメールが届いた。それによると…、

『明日、朝一からA県庁で仕事です。
昔住んでいた所の近くあった材木屋のレール跡を見に行ったが跡形なかった。
そういえば、前回確認済みだったな~。
今日は、温泉付きAホテルです。
昔住んでいた、同じ町内に出来ていた。』

で、本誌が推定した材木屋はここだ!
さて、ここは何処でしょう?
さて、ここは何処?

答えは…、WEB軽探団で紹介している所です。
探してみてね

…、記事にも「跡形もなくなった」って書いたのにな…

tag : 街角軌道 軌道跡

呑探団 宇奈月ビールが届きました!

昨日、通販で申し込んでいた宇奈月ビール3本セットが届きました
トロッコマニアなら一度は飲みたいビールではないでしょうか?今日は外食でしたので試飲は明日以降に持ち越しですが、ラベルを見ただけで旨さ倍増ですねさて、どれから飲もうかな…

宇奈月ビール

しかし、ビール代1,150円と送料600円で合計1,750円ということは…、1本あたり600円弱は、チョット高いか

宇奈月ビール 0765-65-2277
■富山県黒部市宇奈月町下立687

tag : グッズ

軽探団 2011.01.09 鶴見

2011.01.09 通りすがり
鶴見区の末吉交差点付近で見かけたトラック荷台のトロッコ。
(トラック=トロッコとすると変な言葉になってますね
保線工事関連の会社なのでしょうか?運転席扉にはJFEのステッカーが貼ってあります。

鶴見区

WEB軽探団 平本尚徳石材店(広島県)

2011.01.09 平本尚徳石材店(広島県)を公開しました。

平本石材店

WEB軽探団 平本尚徳石材店

tag : 街角軌道

友探団 リンク2題

ふたつのブログをリンクさせていただきました。(2011.01.02)

何故でしょうか?
このブログにお越し下さる方、右側のリンク欄に「きょうのニャン・フォト日記4」というブログがある事にお気づきでしたでしょうか?超B級トロッコブログなのに何故「ネコ」なんでしょう?さては企画室「NEKO」(呼び名が古い!)とタイアップ… な、わけないですリンクの謎はもう暫く秘密にします。ま、そのうちバレると思いますが。(「バレる」って微妙な言い回しですね)
■トロッコ分☆☆☆☆☆(0)

チョット恥ずかしい…かな?
レイルエンヂニアリングさんとリンクさせていただきました。そのブログ内で「東大農場」が紹介されていて記事の最後に参考リンクとしてあの「編集長敬白」の次に我が「軽探団」の名が輝いていました!(大袈裟!)
紹介していただくにはチョット恥ずかしい内容ですが、東大農場のトロッコについては「編集長敬白」よりは先に紹介してます!(やや自慢気!)
レイルエンヂニアリングさんも軽探団をリンクしてくれてます。ただブログの内容は軽探団のお遊びブログと違って、専門分野的なブログですので何故ウチなの?って感じですが、とにかくリンクしていただいているという事は非常に嬉しいかぎりです。まあ、お礼を兼ねてこちらもリンクさせていただきました。
■トロッコ分★★★☆☆(3)

今後ともヨロシクお願いいたします

古書探団 ほんだらけ空港前店(福岡県)

年に一度くらい仕事で福岡へ行くことがあります。仕事の前後に時間があるときは飛行機の時間を最大限に活用して自由時間をつくり車を借りて福岡を中心にトロッコ巡りをしています。その時に空港の近くで信号待ちで停まっていたら写真の看板を見掛けました。最初は中野にある「まんだらけ」の支店か?と思ってましたが良く見ると「ほんだらけ」でしたわたし好みの怪しさです。どうやら古本屋のようでした。で、車を返却する前に少し時間をとって寄ってみました。

ほんだらけ001

駐車場に車を停めると、そこは大きな倉庫のような建物です。(間違いなく以前は倉庫でしょう)
店内に入るとたくさんの本が陳列されていました。文庫、マンガや普通の本、18禁コーナーなどウチの近所のBックOフとはケタ違いの蔵書です。その一角に鉄道本コーナーもありました。18禁コーナーの入口のすぐ横なのでチョット居づらいのが難点ですが、雑誌を中心にソコソコの品揃えです。しかも、BックOフは定価の半額が基本なので雑誌は500円~700円が一般的な価格設定ですが、ここは300円~500円が中心。携帯に入れてあるバックナンバーリストと照合して本を探します。

「お~、あったあった」

探していた約1年前の鉄道ファンが300円!状態も良好です。ファンの他、旅行中だというのに合計3冊購入。それでも1000円でお釣りが来ました。

「まあ、帰るだけだから、いいか」

結局、羽田から自宅まで重いカバンを担いで帰りました (2009.11.30)

ほんだらけ002

昨年12月に再訪しました。やはりファンを1冊300円で購入。古本屋は大好きなので時間があればもっと長居をしたいところですが飛行機に乗り遅れては台無しです。程々に引き上げないとね (2010.12.09)

店舗の規模は分かりませんが他にも店舗があるようです。関東は少ないですが…。

鉄分満足度★★★★☆(4)

ほんだらけ空港前店 092-626-3255
■福岡県糟屋郡志免町別府683■11:00~24:00・無休■無料P20台

WEB軽探団 瀬村製材所(愛媛県)

2011.01.03 瀬村製材所(愛媛県)を公開しました。

瀬村製材所(愛媛県)

WEB軽探団 瀬村製材所

tag : 街角軌道 工場軌道

新年会でトロ初め?

本日は高齢(失礼!)恒例の新年会でした。毎度のようにM駅改札口前に集合して、毎度のように居酒屋Nへ。で、集合前にちょっと欲張りして高津駅近くの公園へ行きました。テクテク歩くこと約5分。果たして今年初のトロ?なるか?日が暮れて暗くなった向うに見えたモノは一体!

川崎トロリーバス

川崎市唯一の現存トロリーバスでした!これ「トロ」違いやんか!
それにしてもこのトロ、作り物みたいで怪しさ爆発です

新年会には団長が登場。先日のコメントにあったT電の報告会です。居酒屋でパソコン広げて語ります。

団長20110102

どう見ても仕事とは思えません…が、近々、鉄系ブログを始めそうなのでここは大目に見ましょう。

tag : その他の乗り物

謹賀新年

年賀2011
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。