ありがとうございました

今年一年、大変お世話になりました。当ブログにお立ち寄り下さった皆さん、本当にありがとうございました。

WEB軽探団の雑記帖のページは年明けより当ブログに変更いたします。WEB軽探団の雑記帖を開いて頂くとそのまま当ブログへ移りますので宜しくお願いいたします。

尚、この一年、月3件のアップ目標は達成できましたが、調査目標に挙げた12件は残念ながら3件のみの達成で目標には程遠いものでした。来年はもう少し頑張りたいと思います。

平戸製作所
2010.12.31 17:50撮影

大晦日だというのに子安通の平戸製作所まで行ってみました。(忙しいのに何やってんだか)人通りのないトロッコ道の横を快速特急が走り過ぎて行きました。京急は今夜、新しい年に向けて終夜運転ですね。このトロッコ軌道にもずっと新しい年が来る事を願って…。

それでは皆さん、良いお年を!

tag : 街角軌道

本探団 すごい駅

『すごい駅』 横見浩彦・牛山隆信/メディアファクトリー2010.10.31 740円

全駅下車を達成した横見浩彦さんと秘境駅ブームの立役者牛山隆信さんにより魅惑の95駅を紹介してます。二人の会話形式で構成されていてチョット変わった本です。見開き2ページで1駅という構成なので非常に読み易かったです。(最近、文字を読むのが辛くて…)
以前、牛山さんの「秘境駅」は文庫本で2冊よみました。結構インパクトがあったのでこの本も買ってみました。秘境駅ほどのインパクトは感じませんでしたが、「結構面白い駅もあるもんだなあ」とは感じます。(実は私、あまり鉄道に詳しくなかったりします

トロッコ分☆☆☆☆☆(0)
※これは本の評価ではありません。

すごい駅

尚、先日、新横浜駅の売店で「魅惑の飯田線秘境駅」というドロップ(サクマ製菓)を発見しました。缶に秘境駅の綺麗なイラストが描かれてます。しかし!500円はチョット高くないですか?これ買う人おるんかいな?

秘境駅ドロップ

(自分で買っとるがな!)

tag : グッズ

コーヒーブレイク

仕事がようやくひと区切りつきましたが、今日は我家の大掃除です。
先日、松山観光港で買った『坊ちゃん列車サブレ』と広島駅で買った路面電車のイラストがトレードマークの寿屋ブレンド『浪漫香る珈琲』でひと休みしましょう。せっかくなのでエコーモデルのマグカップにしました。

コーヒーブレイク20101223

さ~て、年末にかけてもうひと仕事ですが、年明けの新年会を楽しみに頑張りましょう

tag : グッズ

ネタ探団 2010.12.22 電気の史料館

2010.12.22
横浜市鶴見区にある「電気の史料館」へ行ってきました。東京電力系の史料館です。実物の鉄塔や発電機などが展示されています。館内にあるミュージアムカフェはリーズナブルでオススメ
トロッコ系は特にネタになるようなものはありませんでしたが、古い写真パネルの中にはトロッコが写っているものが多くありました。昔のトロッコ線路のトリッキーな敷設方法には驚きです

特別展で「路面電車の走る街」が催されていました。あまりにも立派なパンフを配布してます。オールカラーで20ページもあって入館者はタダで貰えます。

路面電車の走る街
特別展は2011.03.06まで

電気の史料館
●神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町4-10
●川崎 バス20分→下車後徒歩5分・川崎駅西口一般車ロータリーから送迎バスあり(7往復)
●9:30-17:30・月曜日休館●大人300円●無料Pあり

tag : 展示

WEB軽探団 大林酒店(東京都)

2010.12.22 大林酒店(東京都)を公開しました!

大林酒店BLG

WEB軽探団 大林酒店

尚、今年の目標「1ヶ月3件以上のアップロード」を達成しました!有難うございました

tag : 街角軌道

軽探団 2010.12.20 立石

2010.12.20 衝動

ポカポカ陽気の中、京成線に乗って下町散歩今年最後のトロッコ探索になりそうです。京成立石で下車し、改札口を出て階段を降りると旧赤線地区の面影を色濃く残す区域に入ります。で、歩き出して10歩にも満たない所で、建物の僅かな隙間から…、
大林酒店
ついシャッターを上げてしまいたくなる衝動に駆られます

その後も他の街をあるきましたが、地面ばかり見ている自分に気付きました結局、収穫は立石だけでしたが、今年最後の大きな発見になりそうです

tag : 街角軌道

軽探団 2010.12.19 松山・呉・可部

2010.12.19 行くぞ

早朝の広島から思い切って松山へ現存するか分からないトロッコを確認することに。宇品発の始発のフェリーに乗り込みます。早い朝食を摂って少し仮眠。瀬戸内海を渡る途中で朝日が昇りました松山観光港から高浜駅まで歩いて郊外電車に乗り3駅の三津で下車。近くの港にある製材所へ。あの角を曲がれば…、
瀬村製材所
ありました

松山では製材所だけ見て再び本州へ逆戻り。帰りは高速船で呉で下船でっかい潜水艦が出迎えてくれます。レンタサイクルを借りて潜水艦桟橋へ立入厳禁の桟橋上に一筋の軌道跡が確認できました。海岸沿いなので平坦な道を想定していましたが意外と坂道が多く苦労しました。(電動を借りれば良かった)
潜水艦桟橋

呉ではやや予定時間を超過してしまい、電車が一本遅れましたが、想定外の乗継ぎの良さで時間を若干取戻しました着いた先は可部です。ここは未確認情報で、可部駅から徒歩で約15分の旧市街地の酒屋(名前も不明)にトロッコがあるという噂の真相を確かめる為に向かいました。しかし、訪問したこの日は生憎の日曜日。旧市街地の商店はほぼ全て休業日。トロッコがあってもおかしくない商店がたくさんありましたが、全く中が見えず、あるのかないのかも分からずに撤退するハメに…仕方ありません、次回は平日にリベンジです。一応、可部線は初乗車だったのが救いでした。

tag : 工場軌道 街角軌道

軽探団 2010.12.18 広島

2010.12.18 おっ…、

仕事で広島方面へ。仕事の後、せっかくなんで世界遺産「厳島神社」へ仲間と行くことになり、JRの宮島口駅で電車降り、改札口へ歩き出したら、ホームの裏手に石材店の石置場が。お決まりのクレーンがあって、「まさかこんなところにトロッコなんて…」 おっ・・・、線路があるう~~…。

平本尚徳石材店001

しかし、仲間と一緒だったので詳細は調査できず、でした。
隣りの駐車場から接近できそうなんで、次は必ず調査したいぞ(いつになる事やら…)

tag : 街角軌道

本探団 今月のRM

RM329 2011.02号
《トロッコ関連記事》
神岡鉄道跡 2010.04.27・2010.06.09 p124-125
・佐藤建設 ワ508(2010.06.09)
・茂住峠付近の林道 フ12(2010.04.27)
くびき野レールパーク 2010.10.30 p144
トロッコ分 ★☆☆☆☆
2010.12.21発売 1500円

WEB軽探団 香月小学校(福岡県)

2010.12.14 香月小学校を公開しました。

香月小学校

WEB軽探団 香月小学校へ

2010.12.11 岩本町の駐車場に写真3枚追加しました。
WEB軽探団 岩本町の駐車場へ

友探団 The京急&The鶴見線

最近、The東急&The南武線が更新されなくなって寂しさを感じますが、『The復活』を願って今回は…、

鶴見線南部支線開業80周年記念パス

こんなキップが発売されているんですが、知名度はイマイチのようで。発売も今月19日で終わり。500円は高いか安いか?は微妙なところですが、JRの企画乗車券なのに、京急や臨港バスまで乗れるのが面白いですね

鶴見駅、川崎駅のみどりの窓口、尻手駅で発売してます

軽探団 2010.12.10 筑豊

2010.12.10 学習
福岡空港で車を借りて筑豊へ。炭鉱のトロッコ関係のマイナー施設巡りが目的です

まずは稲築町制40周年記念公園内にある「三井山野鉱業学校練習坑道」。駐車場から炭鉱事故の慰霊碑のある丘を越えた反対側に。怪しげな模擬坑道の中に錆び付いた鉱車がありました
三井山野鉱業練習坑道

次に鞍手町歴史民俗資料館へ向かいます。遠賀川の右岸を快適に走っていると、筑豊電鉄のガードをくぐる手前に怪しい資材置場が…。一瞬、滑車か?と思った円形のモノは冷静に見るとトロッコの車輪ではありませんか!門扉が閉鎖された資材置場の中に錆びたトロッコが3台確認できました。いやあ~、これは想定外
トンネルフォーム

鞍手町歴史民俗資料館は玄関前の木製箱トロ。前回は石炭資料展示場しか確認せず、これを見逃していました。ついでに石炭資料展示場も見学
鞍手町歴史民俗資料館

鞍手町石炭資料展示場

最後に北九州市の香月小学校へ。中庭にある教材用のトロッコの見学です。職員室へ行ってで許可を頂き写真撮影ができました。授業中にも関わらず副校長(多分?)が案内して下さいました。しかしトロッコの手入れは、あまりされていないようです
香月小学校

軽探団 2010.12.06 佐賀県大町町

2010.12.06 微妙?
短時間でしたが、かつて杵島炭鉱があった佐賀県の大町町を探りました。炭鉱関連の施設は殆んど残っておらず、目ぼしい施設は高台に建つ変電所跡くらいでした。
ここは大町煉瓦館という施設で、駐車場はありませんが、建物の横に駐車できるくらいのスペースはあります。そこにチョットお邪魔させていただいて見学しました。見学は無料で日中は扉が開けられていて自由に入れます。

扉の外と中にレールの跡らしき2本の鋼材が地面に埋められています。間はほぼ610mmで、これだけ見たら軌道跡と思うのですが、屋外にはこれと平行に多数の鋼材が埋められていて判断を難しくしています。
館内には杵島炭鉱に関連する昔の写真が展示されていて、変電所の現役時代のものもありますが、肝心の部分が明瞭に写っておらず、残念ながら、これを軌道跡と断定するには至りませんでした。

この施設は個人所有ですが、「杵島炭砿変電所跡活用推進会」というNPOが設立されて保存活動が行われています。

大町煉瓦館

■大町煉瓦館
◇佐賀県杵島郡大町町大字福母2673-4◇JR佐世保線大町駅下車 歩15分

WEB軽探団 天草の陶石鉱山跡(熊本県)

2010.12.06 天草の陶石鉱山跡を公開しました。

LSI前001

WEB軽探団 天草の陶石鉱山跡へ

コーヒーブレイク

先月より相互乗入を始めた「The 東急 & The 南武線」の記事を読んで、にわかに模型心が甦ってきました。
15年くらい前から時間と場所がなく、すっかり手を引いていましたが、3年くらい前に押入れに眠っている模型たちを見て哀れに感じ、とりあえず場所を確保して復活したのも束の間、トロッコのホームページ「軽探団」を始めてやはり時間的に難しくなり、再び仮死状態に。
それでも最近の小型動力ユニットはナローファンには魅力的ですよね。トミーの急曲線などもいい感じです。

エコーモデルマグカップ

これは昔(20年くらい前でしょうか)、エコーモデルで頂いたものです。何回か使いましたが今は違うカップを使っています。多分、その時買ったのは1/80のダイハツミゼットだったと思いますが、これもご多分に漏れず未完成。最近ではプラ製の完成品が安価で出ているので、このままお蔵入りでしょうか?

模型も確かに魅力的なんですが、しばらくは実物を追いかけましょうかね
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。