初秋の下総・常陸を探る by情報家S藤

青春18きっぷ、2017年夏の最終弾です。
青春18きっぷ2017夏005

本当は8日金曜日のムーンライト信州を押さえていたのですが、土曜日に急な仕事が入りドタキャン。指定券を買えなかった方には申し訳なく思いながらの断念でした。

で、代替探索を10日の日曜日に決行です。

まずは上野から常磐線・成田線で成田へ。
情報家S藤20170910-001

接続の銚子行きは209系です。先週から209系ばかりですね。
情報家S藤20170910-002

香取で鹿島線に乗り換えて潮来まで行きました。
情報家S藤20170910-003

駅構内の観光案内所でレンタサイクル(500円)を借りて向かった先は…、All About蔵と言う施設。蔵と蔵の間にトロッコ軌道跡が残っています。
情報家S藤20170910-004
(All About蔵 潮来市牛堀8-3)

次の列車まで時間があったので潮来散策。一部いい感じの建物もありましたがトロッコは不発。その代わり船台車を発見しました。
情報家S藤20170910-005
(潮来市あやめ1-3地先)

そして石材店の台車です。
情報家S藤20170910-006
(兼原石材 潮来市潮来582-1)

チャリを返却して佐原へ移動します。

まず最初に向かったのは、線路沿いにある製材所。航空写真にレールのようなものが写っているので行ってみました。車窓からもチラっと見えます。
情報家S藤20170910-007
(亀村木材 香取市佐原イ3840)

続いて有名な大野酒店。門が閉まっていましたが、僅かにレールが見えています。台車は無くなりましたが軌道跡はまだ残っていました。
情報家S藤20170910-008
(大野酒店 香取市佐原イ489)

続いて元畳問屋の倉庫。とれいん通巻461号に登場する軌道がある所です。
情報家S藤20170910-009

残念ながら閉まっていますが…、良く見るとオーバーランをしたような痕跡がありますね。
情報家S藤20170910-010
(香取市佐原イ3403)

そしてこちらは…、倉庫の近くにトロッコ軌道が!とれいん通巻460号で紹介された軌道です。何と道路際の建物が建て替えられて隠れていた軌道が見えるようになりました。
情報家S藤20170910-011
(探してみて下さい。すぐ見つかると思います。)

トロ探索はここまで。後はお決まりのパターンです。銚子へ移動。
情報家S藤20170910-012

55分間で、銚子電鉄の仲の町~観音間にある銭湯へ。汗を流しに行ったのか、かきに行ったのか?
情報家S藤20170910-013
(松の湯 銚子市新生町2-12-24 400円)

タイミングが良ければ乗りたかったのですが、合わずで写真だけになりました。
情報家S藤20170910-014

普通ならここで帰路につくところですが、再び佐原へ。更に
情報家S藤20170910-015
(金平湯 香取市佐原イ622 300円)

もう一浴
情報家S藤20170910-016
(柳湯 香取市佐原イ471 300円)

そして〆の電車は209系でした。
情報家S藤20170910-017

209系以外の電車はあるんでしょうか?

tag : 街角軌道 軌道跡

初秋の九十九里を探る(補足) by情報家S藤

先週の九十九里イワシ軌道レポで一部割愛したものをグーグルストリートビューの写真を交えて補足です。

まずは軌道の大部分が撤去された林水産加工。これは探索時の写真です。
ph12林水産加工20170903-001
軌道は手前中央から正面建物の右寄りに向けて延びていました。

その頃の様子がグーグルストリートビュー(2014年3月)で確認できます。
ph12林水産加工(グーグル)201403-001
先週のレポでは右寄りの白い屋根のある辺りに残る軌道をアップしました。

続いてまるは水産の南側にある軌道。探索時枕木は残るものの軌道は無くなっていました。
12名称不明②20170903-002

2014年3月撮影のストリートビューではこんな感じ。
12名称不明②(グーグル)201403-001
しっかり軌道が写っていますね。

続いて片岡加工所近くの干場跡。軌道は奥の建物のシャッター部に向かって延びていました。しかも複線。
12名称不明③20170903-001
青いネットの右手に廃材置場があって枕木のような木材が乱雑に積まれていました。

撮影している足元にも枕木らしきものが転がっていました。
12名称不明③20170903-002

ありし日の様子はこちら。シャッター側からの撮影です。廃材が積まれているのはビニールハウスの裏手になりますかね。
12名称不明③(グーグル)201403-001

次に大矢水産加工所。複線で転車台があった所です。コンクリートの通路の両端に軌道がありました。薄っすらと軌道の痕跡があるのが分かりますか?赤いコーンの所が転車台でした。
12大矢水産20170903-001

これが2014年のストリートビューです。赤いガードレールの末端で同じ場所と分かりますね。複線の直線軌道が両端にあります。転車台は外されてガードレールの向こう側に積み上げられています。
12大矢水産(グーグル)201403-001
加工場の中までは分かりませんが屋外は完全撤去でした。

最後は内山水産加工の軌道。草がボウボウで軌道が見えませんでしたが、ストリートビューでは辛うじて見えます。
12内山水産加工(グーグル)201403-001
しかしながらこの時点で既に使われていない印象ですね。

今回のパイプ軌道のレポは以上ですが、もしかしたらまだ他にもあるかも知れませんよ~~。

tag : 軌道跡 工場軌道

初秋の九十九里を探る by情報家S藤

九十九里の片貝にあるイワシの干場で運搬用トロッコを使っている…、かなり前のNHK(多分)の中継で放映された事があった。当然それはトロッコが主ではなく、あくまでイワシを干す作業にスポットを当てた中継での一部だった。その後、イワシ加工につい調査した論文が発表され、その中でもトロッコに関する記述があった。九十九里片貝のイワシ干場にトロッコがある…、これは間違いのないネタではあった。しかし…、詳しい場所が判らない!トロッコ業界では良くある状況だった。

そんな状況があるWEBサイトで一気に進展したのである。そのサイトはコチラ→「九十九里の煮干しパイプ軌道

このサイトでは全部で3回の調査をしており、15以上の軌道を訪ねていた。これを見たら行かずにはいられませんでした。

で、18きっぷ第3弾は九十九里へ。
青春18きっぷ2017夏004

ネットで我が家から九十九里までルート検索すると総武本線よりも京葉線経由で案内されますが、今回は持参チャリでの探索です。東京駅の乗り換えはキツイな…、と言うわけで品川から総武快速線で千葉へ。
情報家S藤20170903-001

千葉からは209系で上総一ノ宮へ。
情報家S藤20170903-009

漕ぎ出しは上総一ノ宮駅で、海岸沿いを北上し、片貝から進路を西へ変えて東金まで、距離にして約30kmの計画です。この時期は南風基調なのでこの方向にしましたが、昨日までは台風進路の影響で北風で雨模様。満を持しての出発でした。

上総一ノ宮駅近くに煙突が見えたので行ってみると味噌醸造所。トロッコがあってもいい雰囲気でしたが、そう上手くは行きません。

海岸に近い道を北上すると長生村に入りますが、長生村は通過点です。白子町に入ると何やら怪しい工場が。チョット寄り道してみると工場の扉が開いていて…、距離が短く、軌間が広い軌道がありました。
情報家S藤20170903-011
(細谷工業 長生郡白子町幸治3002-1)

寄り道はこれくらいにして最初の目的地。ここの名称は不明です。誰もいなかったのでチョット失礼して「ごめん下さい!…どなたですか?…以下略」。初対面のパイプ軌道ですが、曲線のあるパイプ軌道は稀少です。
情報家S藤20170903-019
(施設名不明 白子町中里4408※)

更に4kmチョット北上。ここは直線軌道が目測で30メートル。干場の奥に数メートルの支線?もありました。
情報家S藤20170903-034
(かまや商店 白子町牛込)

大網白里市に入る少し手前にある干場にも軌道がありましたが公道から見える範囲は撤去。しかし失礼して奥まで入ってみると…、辛うじて数メートルの軌道と木枠のような台車がありました。ここからの約1kmはパイプトロッコ密集地です。
情報家S藤20170903-039
(林水産加工所 白子町浜宿2622-18※)

白子町から大網白里市へ。海岸沿いの道から1本西側の旧道へシフトチェンジすると、ブロック塀の中に軌道がありました。
情報家S藤20170903-051

そしてすぐ隣にも。同じ会社の干場らしいです。
情報家S藤20170903-059
(かねと水産干場 大網白里市四天木)

海岸沿いの道に戻り、加工工場の裏手に行くと草のなかにも軌道があります。
情報家S藤20170903-067
(まるは水産 大網白里市四天木乙)

そしてそのすぐ南側にも平行して軌道が。通り側からいい雰囲気ですね。
情報家S藤20170903-078
(施設名不明 大網白里市四天木乙)

少し北上して西側の脇道へ。ここは転車台のある面白い軌道でした。干場で草むしりをしていたお婆ちゃんに声を掛けて写真撮影です。
情報家S藤20170903-095
(やまご水産 大網白里市四天木乙2633)

旧道の1本西側の道を北上。堀川を渡った所に軌道があります。ここは美しい曲線を描いた軌道があります。今回の探索では最初の軌道とここだけが曲線でした。
情報家S藤20170903-112
(片岡加工所 大網白里市四天木)

すぐ北に複線軌道があったのですが、今回の探索時は既に撤去。整地されて干場自体も無くなっていました。

堀川の河口近くまで移動します。その干場にも軌道がありました。
情報家S藤20170903-141
(幸印水産加工 大網白里市四天木)

幸印水産加工のすぐ北側の干場にも軌道がありましたが既に完全撤去でした。複線で転車台もあったので残念です。
(大矢水産加工所 大網白里市四天木乙2761-19※)

更に北上しますが、幸印水産加工から北は海沿いの自働車専用道の津波対策工事の影響で緑色のネットが張られいて干場の様子が良く見えません。なのでココはネットにレンズを押し当てて撮影しました。
情報家S藤20170903-148
(まるこう水産 大網白里市四天木乙2761)

まるこう水産の北側の道を西へ約500メートル行った干場にも軌道があります。ここは水路を渡る簡単な橋がありました。
情報家S藤20170903-167
(石井水産 大網白里市四天木1630※)

時計を見ると既に12時半を過ぎていました。どこか昼食の店を…、通り沿いには観光客向けの海鮮系の店がありますが、イマイチ入店する気分になれず…、かと言って旧道沿いの地元向け食堂でもね…、やはりここは観光客になりましょう…、そんな中チョット面白そうな店がありました。普通の民家を改装して食事処にしていました。メインは天ぷら定食(税別1300円)にして、イワシの丸干(同500円)を追加しまた。今日はイワシを外すわけにはいきませんよね。
情報家S藤20170903-172
(古民家もちづき 大網白里市北今泉3696-36)

イワシをたらふく食べた後は再び探索です。海岸沿いを一旦南へ戻ります。そして次の干場は?草がボウボウで見えませんが、画面手前から奥の赤い屋根の建物に向けて軌道があります。既に使われていない感じです。
情報家S藤20170903-178
(内山水産加工 大網白里市南今泉)

続いて北へ100メートル。ここも使われていないようでしたが軌道が残っていました。
情報家S藤20170903-188
(かねた水産 大網白里市北今泉)

パイプ軌道の探索はココまで。一部撤去されてしまっていたものの、ほぼ予定通りの収穫でした。その後、もう少し探索を続けます。

旧道を片貝へ向けて走ります。すると北汐浜バス停近くの製材所?にレールが見えました。しかし良く見ると…コレは製材機かな…。
情報家S藤20170903-192
(上代建築 大網白里市北今泉3407-1)

更に旧道を北上しますが、ふと海を見ていない事に気づき一旦海岸へ。豊海にある展望台から太平洋を一望しました。台風の影響が残ってか、波は高く、海岸線はかなり手前に来ていました。
情報家S藤20170903-200

再び旧道へ戻って北へ流します。すると右手に製材所がありました。一応覗いて見ると…、レールが見えますがコレも製材機かな…。
情報家S藤20170903-202
(戸村木材店 山武郡九十九里町粟生2319)

片貝で以前、普通のレールを使った軌道があったという水産加工場へ行って見ましたが加工場は既に別の会社が入っていて、建屋の中を覗く事はできませんでした。
(マルキ水産加工跡 山武郡九十九里町片貝)

そして探索のラストは、九十九里鉄道の廃線跡です。旧片貝駅跡は九十九里鉄道のバスターミナルになっています。
情報家S藤20170903-209

片貝駅を出た列車の進路はゆっくりカーブして西へ変えます。
情報家S藤20170903-214

軌道跡は途中から車両通行禁止区域になって続きます。
情報家S藤20170903-215

途中、駅跡などの案内もなく、ただひたすらに続きます。
情報家S藤20170903-216

そして唯一の表記はコレ。「きどうみち」です。
情報家S藤20170903-217

しかし、九十九里町から東金市に入ると軌道跡は一変しました。九十九里鉄道に対する愛着の違いでしょうかね。
情報家S藤20170903-221

それでも東金市内にある九十九里鉄道の唯一の遺構とされる橋台です。これをもって探索は終了としました。
情報家S藤20170903-225

〆は東金駅近くの銭湯「松の湯」へ。ここは千葉県の浴場組合のHPに掲載がないのである意味秘湯です。到着は16時10分でした。
情報家S藤20170903-233
(松の湯 東金市東金1407 16:00~20:00 不定休 430円)

東金から大網へ。
情報家S藤20170903-239

まだ少し時間があったので茂原へ足を延ばしてもう一浴。これで本当に〆です。
情報家S藤20170903-241
(櫻湯 茂原市茂原461 16:00~22:00 5,15,25日定休 400円)

茂原駅の売店で発見した千葉ローカルの栄養ドリンク。風呂上りに飲みましたがコレは走る前でしたね。
情報家S藤20170903-248

209系の千葉行きです。
情報家S藤20170903-250

千葉からそのまま快速に接続。長い探索の一日が終了です。

※のある所在地は近くの地番です。

tag : 工場軌道 街角軌道 軌道跡

残暑の両毛を探る by情報家S藤

出張ついでにプチ探索に出ました。

JR、メトロと乗り継いで東武の浅草へ。まずはふらっと両毛フリーパスを購入します。
りょうもうフリーパス20170825

次に出る特急は9時40分発のりょうもう7号です。特急券も購入。
特急券りょうもう7号20170825

ホームへ上がると既に入線済み。台湾カラーの電車でした。写真を撮って、売店で昼食用の弁当を買って乗り込みます。
情報家S藤20170825-001

出張の都合で特急券を赤城まで買いましたが館林で途中下車。まずは僅かに残る正田醤油の軌道。
情報家S藤20170825-002

そしてすぐ近くの製粉ミュージアムに入ります。入館料は200円。新館には昔の製粉機などが展示されています。奥の本館は木造2階建ての古い建物。1階には日清製粉の歴史を紹介するVTRが流れます。その中に僅かにトロッコが写り込んでるs-ンがありました。

日清製粉横浜工場です。小麦粉が入った袋らしきものを積んだ台車と空の台車。撮影は1900年代初め頃です。
情報家S藤20170825-003

続いてこちらも横浜工場。袋を積んだ台車で画面左下に車輪があります。
情報家S藤20170825-004
(製粉ミュージアム 館林駅前)

約1時間後の11号に乗ります。
特急券りょうもう11号20170825

館林で乗務員交代。
情報家S藤20170825-005

朝、購入した弁当で昼食です。焼き鳥丼は以前にも食べた事があったので深川めしにしようと思っていましたが、包装紙が特別仕様だったので購入しました。
情報家S藤20170825-006

中身はこんな感じです。結構ボリュームありますよ。
情報家S藤20170825-007
(有限会社銀河製造 900円)

午後はみどり市で仕事です。仕事の後、フリーパスで乗れるバスに乗って桐生市内を軽く散策して帰路につきます。りょうもう号が出た後だったので普通電車に乗ります。
情報家S藤20170825-009

太田でりょうもう42号に接続。ホーム上の券売機で急いで特急券を納入して乗り込みました。
特急券りょうもう42号20170825

とうきょうスカイツリーで途中下車。
情報家S藤20170825-010

駅近くの銭湯「薬師湯」で汗を流します。
情報家S藤20170825-011

駅に戻り電車を待つ間、ホーム上で写真撮影。スカイツリーが大き過ぎて足元しか入りません。
情報家S藤20170825-013

浅草から神田まで銀座線。神田駅はまだ安全柵がなくホームが明るく綺麗なので撮影しやすいポイントでした。
情報家S藤20170825-014

tag : 工場軌道 軌道跡 普通の鉄道

真夏の中京を探る その2 by情報家S藤

先週に引き続き今週も東海道です。

横浜からこのキップを買うという事は…、
横浜970円区間20170818

この列車ですね。
情報家S藤20170818-001

今回は横浜駅を定刻で発車しました。が、…、
ムーンライトながら20170818

青春18きっぷ2017年夏003

静岡駅で目を覚ますと上りのながらが停車中…、ちょっと違和感を感じましたが…、
情報家S藤2017081-002

何と浜松~豊橋間の大雨による路盤点検中の為運転見合わせの文字が、ホームの列車案内に流れていました。オヨヨ。

結局静岡発4:35、島田発5:45、掛川で上りサンライズと行き違い6:00、浜松発6:20、新所原発6:45、豊橋着6:55。
ここまで何の案内もありませんでしたが、さすがにここで放送が入りました。

豊橋は通過駅なのでドア扱いはしてなかったようですが、新快速大垣行きが先発です。

豊橋発7:00、大府で後続2本の列車に抜かれ名古屋着8:15でした。名古屋でも後続の特別快速大垣行きが先発するとの案内で乗り換えました。
情報家S藤2017081-003

結局約3時間遅れで岐阜に着きました。
情報家S藤2017081-004

元の計画では高山まで行く予定でしたが変更を余儀なくされました。もう少し時間があれば駅近くのコメダ珈琲でモーニングと思っていましたが、美濃太田行きの乗り換え時間が25分。駅にそば屋なし、駅弁未着と打つ手なし。結局、ようやく見つけた吉野家でトホホな朝食でした。
情報家S藤2017081-005

9:10発の美濃太田行きに乗り、そのまま接続する下呂行きへ。下車したのは中川辺です。
情報家S藤2017081-006

駅近くの酒蔵にはお目当てのトロッコ軌道跡です。
情報家S藤2017081-007
(白扇酒造 岐阜県加茂郡川辺町中川辺28)

中川辺の滞在時間は約1時間。酒造を出て街中を散策。若干古い町並みが残りますが特に収穫はありませんでした。

中川辺から美濃太田行き。美濃太田で列車待ちの間、改札口まで行ってみると窓ガラスに駅員さん手作りのハガキの枠がありました。綺麗な景色を取り入れたいいアイデアです。
情報家S藤2017081-008

岐阜に戻り駅前でレンタサイクルを借りて軌道らしきレールのある倉庫へ向かいますが…、閉店ガラガラ状態。土曜日なので仕方ないか…。
情報家S藤2017081-009
(吉田金属倉庫 岐阜市茜部中島3-10)

帰り道、市内を流しますがこちらも収穫なしでした。それでも岐阜市内は古い町並みが残ります。東海道線の高架からも大きな瓦屋根の建物が見えて歴史のある町であることが判りますよね。

名古屋に戻るととっくに昼を過ぎていました。何か名古屋らしいものを…、とりあえず名鉄に乗って…
情報家S藤2017081-010

とあるレストランで…、
情報家S藤2017081-011

Tち「何でスパゲッティなんですか!」
情S「ちっちっち…、この写真、良く見なさいな。」
Tち「お~~~」

スパゲッティの先に写るのはコレです。
情報家S藤2017081-012
(オールドスパゲッティファクトリー 名古屋市南区三条1-9)

食後、名古屋で探している物件があって可能性がある場所を探索しますがスカ。今日はどうもリズムが良くありません。

名古屋駅へ戻り帰路につきます。それでも豊橋で〆の一浴を。徒歩7~8分の銭湯「桐の湯」へ。
情報家S藤2017081-013
(桐の湯 豊橋市花田二番町146-3 17:00~22:30・月、水、金曜日休み)

〆の一浴でロスした時間を新幹線で取り戻します。浜松までの一区間だけ利用しました。
情報家S藤2017081-014

豊橋~浜松新幹線20170819

豊橋駅で見かけた稲荷寿しが妙に気になって購入。
情報家S藤2017081-015

静岡から乗ったホームライナーで頂きました。
ホームライナー沼津8号20170819

今回のホームライナー沼津は混んでいて隣のB席にも乗客が。やっぱり今日のリズムは良くなかったようですね。

tag : 工場軌道 軌道跡 展示

真夏の中京を探る by情報家S藤

2017年夏いよいよ始動です。

まずは横浜駅でこのキップを買ってスタート。
乗車券横浜970円区間20170812

ムーンライトながらで出発。
ムーンライトながら指定席券20170812

もちろん青春18きっぷ利用。
青春18きっぷ2017夏002
(※1回目は倅が横浜高校の応援で甲子園まで使いました。)

車輛はまたまた185系でした。
情報家S藤20170813-001

名古屋で下車。あおなみ線に乗り換えますが、太閤口は6時からで中央口を迂回している間に5時30分の始発に間に合いませんでした。名古屋→金城ふ頭→野跡→名古屋の予定でしたが赤字覚悟で期間限定の一日乗車券を購入しました。
あおなみ線一日乗車券20170813

野跡駅の手前左側にある工場に線路があります。東海プラントエンジニアリングという会社の作業場から線路が延びていました。
情報家S藤20170813-002

金城ふ頭では「ケ」を確認。
情報家S藤20170813-003

折り返して野跡で下車。近くの倉庫と車窓から見た東海プラントエンジニアリングを探りますが、残念ながら地上からは線路は見えませんでした。

名古屋に戻って毎度きしめんで朝食ですが、この暑さでは、やはり冷たいきしめんですね。
情報家S藤20170813-004

関西本線普通の亀山行きに乗車します。
情報家S藤20170813-005

211系の窓は全車両何故か曇っています。なので写真を撮ると湯気に包まれているように写ります。
情報家S藤20170813-006

今回は四日市で下車。あすなろう鉄道の乗り場まで徒歩で移動です。ここでもまた一日乗車券を購入しました。券売機でも購入できますが窓口で買うとこのタイプです。
あすなろう鉄道一日乗車券20170813

四日市→内部→日永→西日野→四日市と全線踏破です。
情報家S藤20170813-007

内部駅では折り返しを1本落として国道の向こう側にある鉄道延長線の橋台跡を見に行きました。多分コレですよね?
情報家S藤20170813-008

四日市へ戻り、JRの駅にあるレンタサイクルを借りて市内探索です。まずは有名な末広橋梁へ。近くに設置してある説明板によれば現役最古の鉄道可動橋だそうです。
情報家S藤20170813-009

四日市港の貨物線を一通り見て向かった先は…、四日市海運の倉庫。倉庫からサブロクの軌道が海へ延びています。倉庫から船舶まで製品を運搬する現役軌道です。
情報家S藤20170813-010

再び近鉄四日市駅近くまで行って旧東海道を流します。旧東海道はあすなろう鉄道に沿って続きます。途中で踏切の音に惹かれて路地を入ると赤堀があって、ホームから線路を挟んだ民家に…、レ、レ、レール?アングル材のレールが数メートル。ドアの中は一体?軌間は635mmでした。
情報家S藤20170813-011

予定外の軌道?発見で気を良くして昼食です。
情報家S藤20170813-012
(ラーメンちゃんNEO とんてき丼セット)

昼食後、レンタサイクルを返却。再び関西本線に乗ります。
(こにゅうどうレンタサイクル 四日市駅構内 1日普通車120円、電動240円)

富田~朝日間の車窓からナルックスというコンクリート工場を見ると…、軌道がありますね。
情報家S藤20170813-013
(ナルックス三重工場 四日市市川北2-6-10)
※ストリートビューで確認すると左の小屋の裏にも軌道がありました。

帰りの電車は窓が綺麗だったので、それなりに写りました。
情報家S藤20170813-014

快速電車で軽快に名古屋まで。
情報家S藤20170813-015

名古屋では残り僅かになってしまった製材所軌道の名残を確認。まずはコメダ珈琲の駐車場。護岸工事が進みましたが柵の向こう側にも僅かに残っています。
情報家S藤20170813-016
(名古屋市中区正木3-1)

続いて後藤木材工業。
情報家S藤20170813-017
(名古屋市中区正木2-1)

たいして歩いていませんが汗でシャツがびっしょりです。帰路につく前に一浴。名古屋駅から徒歩10分の金時湯で〆ます。
情報家S藤20170813-018
(名古屋市中村区竹橋町39-10 420円)

名古屋→豊橋→浜松→静岡と乗り継いだ後は毎度ホームライナー沼津8号。毎日運転なので助かります。
ホームライナー沼津8号整理券20170813

沼津までの40分間はゆったり。
情報家S藤20170813-019

いつのもように天神屋の弁当と静岡おでんで夕食です。
情報家S藤20170813-020

沼津で慌ただしく熱海行きに乗り換え。
情報家S藤20170813-021

熱海~横浜間は快速アクティーで探索終了でした。

tag : 工場軌道 軽便鉄道 街角軌道 展示

真夏の工場を探る by情報家S藤

暑中お見舞い申し上げます。

13天池アルマイト工業所20170724-001

ここは港区芝、アルマイト処理の工場です。中は暑そうですね…。

 軌道は公道からでも十分に見えますので…。

tag : 工場軌道 街角軌道

夏の小岩井農場を探る by団員H君

東北も暑いです。

気晴らしに雫石のワンランク上の温泉宿を予約したので、その前に小岩井農場に立ち寄り定番のトロ馬車を探りました。

まずは、入口近くのD51にご挨拶。
団員H君20170715-001

さて、お目当てのトロ馬車は⁉

あれっ???
団員H君20170715-002

馬の体調不良?
団員H君20170715-003

どうやら機関車故障による運休中…
団員H君20170715-004

せっかく、高い入園料(800円)を払ったのに!
団員H君20170715-005

とりあえず沿線?を散策し、
団員H君20170715-006

団員H君20170715-007

団員H君20170715-008

気を取り直し、
団員H君20170715-009

小岩井牛乳とソフトクリームで涼みました。
団員H君20170715-010

団員H君20170715-011

tag : 遊覧鉄道 展示 工場軌道

梅雨の都内を探る by情報家S藤

今月4度目の都内探索です。

まずは蒲田駅まで行って都区内パスを購入します。発売駅が都区内になって以降、途中下車をしなければならず不便になりました。
都区内パス20170619

品川→新宿と移動して小田急線に乗ります。各駅停車に乗って千歳船橋まで。
小田急線20170619新宿001

千歳船橋駅からは歩きます。環八を用賀方向へ。目指すは世田谷美術館の近くです。世田谷通りの先を右に折れて砧公園の北東側の端っこに目的地がありました。防音ハウスがあってその地下には…、トロッコを使った工事現場が潜んでいました。
13桜丘五丁目枝線工事20170619-006
(桜丘五丁目枝線工事)

現場探索を終えて再び都心へ向かいます。昼食の前に東京駅構内をウロウロしましたが目ぼしい列車はなく、綺麗に見えた新幹線だけ撮影しました。
新幹線20170619東京001

東京駅で時間調整をして先週に続いて神田鐡道倶楽部で昼食です。今回は「昔なつかしベロネーズ」にしてみました。
神田鐡道倶楽部20170619
※Suicaで支払うと30円引きになって750円でした。

食後は秋葉原を少し徘徊し総武線に乗って都区内パスの末端駅小岩へ。向かった先はHOゲージのレイアウトで有名な友の湯で一浴です。
友の湯20170619-023

さて帰路は最近定番の港区某所の工場。今日も扉が開いて奥まで見通せました。
13工場20170619-001

tag : 工事軌道 工場軌道

梅雨の都内某所を探る by情報家S藤

はっきりしない梅雨の空模様の下、仕事を午前中で切り上げて都内某所の探索へ出ました。

仕事先の新小岩から電車に乗って神田で昼食です。入った店はこの6月1日オープンの「神田鐡道倶楽部」。JR神田駅北口改札を出て銀座線へ通ずる階段のところにあります。
13神田鐡道倶楽部20170613-010

店の前に出ているメニューを見ると、この手の店にしてはリーズナブルな価格設定で、安心して入店できそうです。因みに日本レストランエンタプライズのプロデュースです。
13神田鐡道倶楽部20170613-011

店内は13席と小規模ですが、鉄グッズがいっぱい。カウンターの一番奥の席に案内されましたが、テーブルには座席番号「1A」のプレート(本物)が貼ってあります。普通の店では席番で「1番(テーブル)のお客様…」と呼ばれたりしますが、ここでは「1号車のお客様…」です。カツカレー(850円)をオーダーしてみました。ランチは700円から。
13神田鐡道倶楽部20170613-004

厨房が見えるオープンカウンターなのでカツを揚げるところから調理開始を確認。10分弱の待ち時間でカツカレー登場です。大きめのカツに程よい辛さのカレーで美味しくいただきました。
13神田鐡道倶楽部20170613-008

食後、京浜東北線を待っていると山手線の新車が来たので、迷わず乗って都内某所へ向かいました。
山手線20170613-001

で、今日の探索の目的地はココ。SNSアップ禁止物件なので施設名、所在地は非公開とさせて下さい。新トモエのBL2台が待機していました。
13工事軌道20170613-011

トロの後はいつものように一浴。巣鴨の銭湯「宮下湯」ですが、ここが銭湯だと気づく人はいるのでしょうか?
13宮下湯20170613-014

そして帰りがけに港区某所へ再探索。軌間はタイル4枚分。400mm程度でしょうか。奥に物干しのような台車?が見えました。まだ正式取材はしていません。覗き見程度です。
13工場軌道20170613-013

今日の探索はこれにて終了。ではまた。


********************

13神田鐡道倶楽部20170613-012

13神田鐡道倶楽部20170613-013

tag : 工事軌道 工場軌道

初夏の港区某所を探る by情報家S藤

それはひょんなことから始まったのである。
先月、学生時代のメンバーと飲み会があって、その席上で先輩から「●●の●●通りの奥の方に線路があるんだよ。場所は説明しにくいな…、町工場みたいな所で隅にレールが…(以下)」。

飲み会が終わり、別れ際に今度詳しく教えて頂く約束をしたのですが…、飲んでいる席での話なので…。

すると一週間後、LINEで届いた写真には…、レール末端の車止めと、
13AA20170531-001

所在地を示す電柱が写っていました!(先輩ありがとうございます!)
13AA20170531-002

それにしても、この所在地のいうのがJR某駅近くの飲食店が密集したエリアの一角で信じられないような場所なのです。

その日の夜、例によってグーグルストリートビューを開くと、やはり軌道の末端が確認できます。しかし、正面のアングルがなく、軌道がこの奥でどうなっているのか謎でした。
13AAグーグルストリートビュー001

場所が判れば探索するのみ。

6月1日、仕事で近くまで行く予定だったので早速探索を、と思っていたら急激な雨で断念。しかし翌日、仕事で再び近くを通ることになったのでアタックです。

折しも時間は11時45分で早い昼のサラリーマンやOLさんたちがたくさん歩いています。私も何度か来たことのある飲食店街です。メイン通りを折れて歩くと…、お~、この居酒屋去年飲み会やった店だ…、その先の有名な●●●ラーメンの角を曲がると…、!!!!
13AA20170602-001

本当にあった!僅か1間ほどのシャッターの下に一筋の軌道が…。軌道の先に向側の道路が見えますね。

で、反対側に回ってみると、軌道は途中までのようで、こちら側には末端がありません。一応、こちら側の道路が広いので表はこちらで、軌道が見える方は裏でしょうか。
13AA20170602-005

写真を拡大して調整すると…、軌道が確認できました。
13AA20170602-005調整

時計を見ると12時チョイ前。もう一度裏へ行ってみると…、あっちゃ~~、昼休みでシャッターは、「わお!閉店ガラガラ」(©岡田)。通りはどこからともなくサラリーマンやOLさんたちが湧き出して来て更に賑やかさアップ。こんな場所にある軌道…、何か凄いな…と思いながら仕事に戻るのでありました。

※今回は施設名、場所を伏せましたがもう少し調べたら公表します。(近日公開!)

tag : 工場軌道 街角軌道

初夏の岩手を探る by団員H君

近隣ドライブ 2017.05.20着信

岩手に来て少し余裕が出来たので近隣を探索。

先ずは、通りすがりに偶然見つけた北上線横川目駅近くの北上市立博物館和賀分館。(入館無料)
団員H君20170520-001

和賀軽便軌道の貨車が展示してありました。
団員H君20170520-002

一昨年夏にレポした北上博物館(本館?)に展示してあった貨車と同類と思われます。(夏の岩手を探る/2015年8月の旅①-1を参照)

団員H君20170520-003

続いて、北上線和賀仙人駅に立ち寄り。
団員H君20170520-004

かつては近くに仙人鉱山があり、ここから黒沢尻(現北上駅)まで和賀軽便軌道の人車鉄道があったとされます。
団員H君20170520-005

鉄道写真ポイントでもある北上線錦秋湖。
団員H君20170520-006

残念ながら列車は写せませんでした。
団員H君20170520-007

今回の目的、何十年振りかに北上線のほっとゆだ駅の温泉に浸かってきました。
団員H君20170520-008

当時は列車の旅での途中下車でしたが今回は車での訪問。
団員H君20170520-009

団員H君20170520-010

社宅から直に来ると●●分位の距離です。

帰りに道の駅に立ち寄り、ご当地グルメで昼食。
団員H君20170520-011

お土産にご当地おやつ「ビスケットの天ぷら」を購入。
団員H君20170520-012

発祥地はここ岩手県・西和賀町で食糧が不足していたころに、希少なビスケットに米粉のころもをつけて揚げ、ボリュームを出したのがはじまりだそうで、今や郷土食のひとつとのこと。

なかなか美味でした。

tag : 展示

GWの宮城を探る by団員H君

2017年GWの旅① 2017.05.05着信

GWは9連休でしたが、珍しく長旅せず車で茨城の自宅と神奈川の実家に帰省。

岩手からの帰省が旅みたいな感じかな?

とはいっても本日、茨城から岩手に戻る途中、宮城を探索してみました。

まずは、大崎市の道の駅に併設している三本木亜炭記念館。(入場無料)
団員H君20170505-101

団員H君20170505-102

団員H君20170505-103

団員H君20170505-104

団員H君20170505-105


********************
2017年GWの旅②
続いて、同じ大崎市松山の人車。

毎年9月のコスモス祭で遊覧できる御本丸公園千石城址コスモス園の軌道。
団員H君20170505-201

団員H君20170505-202

団員H君20170505-203

ふるさと歴史館と併設の酒ミュージアムの復元レプリカ。
双方入口の外にあるので、中に入らなければ入館料は不要です。
団員H君20170505-204

団員H君20170505-205

団員H君20170505-206

団員H君20170505-207

団員H君20170505-208


********************
2017年GWの旅③
次に、廃線となった「くりはら田園鉄道」の旧若柳駅と廃線跡。
団員H君20170505-301

団員H君20170505-302

団員H君20170505-303

団員H君20170505-304

団員H君20170505-305

団員H君20170505-306

団員H君20170505-307

まだ、所々線路は残っています。
団員H君20170505-308

団員H君20170505-309

団員H君20170505-310

団員H君20170505-311


********************
2017年GWの旅④
ラストは、細倉マインパークの観光坑道。

昨年リニューアルし、少し離れた所にあった鶯沢町鉱山資料館も移設され隣接されています。

多分、屋外に展示されている鉱車が移設されたものと思われます。
団員H君20170505-401

やはり坑道内は涼しくワクワクします。
団員H君20170505-402

団員H君20170505-403

団員H君20170505-404

団員H君20170505-405

団員H君20170505-406

団員H君20170505-407

団員H君20170505-408

団員H君20170505-409

団員H君20170505-410

リニューアルしてなのか通路は歩きやすくなっていますが軌道跡は残ってません。


********************
2017年GWの旅⑤
真っ直ぐ社宅に戻っても良かったのですが、温泉宿に泊まりたくなり鳴子温泉あたりでもと直前に調べましたがGWなのでめぼしい所がなく古川駅前の天然温泉付きのルートインに宿泊。
団員H君20170505-501

おまけは、途中にあった廃車バス。
団員H君20170505-502

団員H君20170505-503

↓つづきもあります。

続きを読む

tag : 展示 鉱山軌道 遊覧鉄道

GWの横軽を探る by情報家S藤

GWの真っただ中、軽井沢を目指して車を走らせました。

関越道の渋滞にはまり、横川に着いたのは既に昼過ぎ。プランよりも手前で昼食になりましたが、せっかくここまで来たのでココは釜めしを外す訳にはいきませんね。横川駅前のおぎのやで休憩。峠の釜めしとなめこ汁のセットで1200円です。
おぎのや峠の釜めし20170504
(おぎのや横川店 群馬県安中市松井田町横川297-1)

食後は売店でお土産を物色。いくつかある鉄系土産の中から「列車焼き」を購入しました。
お土産おぎのや列車焼き20170504

横川から旧道で碓氷峠を目指します。途中の碓氷第三橋梁も外せませんね。
10めがね橋20170504

観光客でごった返す軽井沢の街を抜けて旧軽~三笠~白糸ハイランドウェイ~鬼押出しハイウェーを経て鬼押出しで軽く観光。その後、北軽井沢へ向かいました。

観光協会前の駐車場に車を停めて、まずは北軽井沢駅にある復元デキ13。木製ですが良くデキています。(ダジャレかい!byTちゃん)
10北軽井沢駅20170504-023

木島平の個人所有だった元ホージュンのBLと鉱車が各2両ありますが、今のところ置いてあるだけですね。
10北軽井沢駅20170504-009

道路を挟んだ観光協会の中にも資料が展示されています。二度上駅の駅名標は貴重な実物品です。
10北軽井沢観光協会20170504-004

草軽に関するグッズも販売されているのでマニア必見ですね。一筆箋(左)と絵葉書。(600円・500円だったかな…)
草軽グッズ20170504-001

廃線跡マップもあります。(500円)
草軽グッズ20170504-002
(群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988)

帰りは碓井軽井沢ICから高速利用。当然ココも「寄り」ですね。人が多くて写真を撮るのも一苦労でした。
10おぎのや横川SA20170504-005

帰りも渋滞。ほとんど車内で過ごした一日でございました。

tag : 展示 鉱山軌道 グッズ

GWの青函トンネル記念館を探る by情報家S藤Jr

息子が友人と青森へ旅行に行って、青森県竜飛にある青函トンネル記念館へ寄り、写真を送って来ました。

三厩駅から路線バスで竜飛へ向かったようです。
02青函トンネル記念館20170503-001

02青函トンネル記念館20170503-002

02青函トンネル記念館20170503-003

02青函トンネル記念館20170503-004

02青函トンネル記念館20170503-005

02青函トンネル記念館20170503-006

02青函トンネル記念館20170503-007

02青函トンネル記念館20170503-008

02青函トンネル記念館20170503-009

02青函トンネル記念館20170503-010

02青函トンネル記念館20170503-011

02青函トンネル記念館20170503-012

02青函トンネル記念館20170503-013

02青函トンネル記念館20170503-014

息子に鉄系の趣味はありませんが、写真だけ撮影したようです。インクラインも中々ですが、やはり工事用軌道がシビレますね。工事用軌道と聞くと直線的な印象がありますが、曲がりくねっている感じが怪しげです。by情報家S藤

tag : 工事軌道 展示

春の常陸野を探る その3 by情報家S藤

18きっぷ最終弾も常磐線です。3日連続で常陸野ですが、今日は時間制限ありで軽めの探索です。

青春18きっぷ2017春005

今日も出だしは鶯谷のナベトロから。
情報家S藤20170410-026

目的地はココです。さあココは何処でしょうか?
情報家S藤20170410-034

これが昔の写真です。現在の写真(上)と比べて下さい。建物中央を縦貫するのは線路ではありません。恐らくワイン樽を転がすレールの役割をしていたのではないでしょうか?
情報家S藤20170410-033
(1903年)

牛久にあるシャトーカミヤの「神谷傳兵衛記念館」です。震災後しばらく閉館していましたがようやく再開しました。トロッコ軌道が写る写真が何点か展示されていたので年代順に並べてみました。
情報家S藤20170410-035
(1904年)

情報家S藤20170410-036
(1906年)

js_20170410-046
(1913年)

js_20170410-040
(1913年)

js_20170410-042
(1915年)

js_20170410-044
(1917年)

js_20170410-049
(1927年)

js_20170410-051
(1931~1932年)

js_20170410-052
(1931~1932年)

js_20170410-053
(1931~1932年)

js_20170410-054
(1931~1932年)

js_20170410-056
(1939.09.29)

そのトロッコが一番奥に展示されています。
js_20170410-001

でも、展示してあるのはこの位置。もう少し撮影しやすい場所に変えてくれると助かるんですが…。
js_20170410-063

1階にはワインの醸造樽が並んでいます。
js_20170410-064

その中には路面電車用のレールの上に置かれているものもあります。
js_20170410-031

探索を終えて外に出るとやや曇り気味だった空が快晴になっていました。丁度桜も満開で素晴らしい景色になりました。
js_20170410-072

牛久から新松戸へ移動。武蔵野線ホームから出ると流電の幸谷駅はすぐ近くです。流電のフリーパスを買って流山電鉄に乗ります。
流電一日フリー20170410

流山電鉄で流山に行った記憶がないので小金城址から先は初乗車かも知れません。
js_20170410-082

流山ではすぐに折り返さずに駅近辺を探索してみました。すると怪しい曲線の道路が!
js_20170410-092

辿って行くと…、やはり線路跡でした。流山駅~醤油工場間を結んでいた貨物線があったそうです。
js_20170410-088

帰り道は線路跡を歩きました。すると貨物線が分岐していたと思われる場所に怪しい台車が3台ありました。サブロクですがトロッコ的でワクワクしました。
js_20170410-093

帰りは小金城趾で下車。近くのテニスクラブへ行ってみましたが保存されていた軽便車輛はなくなっていました。そう言えば運び出されたのを聞いたような気がしました。
js_20170410-101

小金城趾駅は途中、唯一の交換駅です。ここで上下線の電車が行き違いになります。
js_20170410-105

帰りは馬橋まで乗ります。幸谷~馬橋間も桜が綺麗でした。
js_20170410-110

馬橋の怪しい貨車は健在です。
js_20170410-114

馬橋から松戸で快速に乗り換えて上野駅のめりけんやでやや遅めの昼食です。湯で上がりと湯切りがやや緩いチョット残念なさぬきうどんでした。
js_20170410-018

今日はこれにて終了。これから仕事へ向かうのでありました。

《参考資料》
シャトーカミヤパンフレット
シャトーカミヤ旧醸造場施設災害復旧工事の軌跡

tag : 工場軌道 展示

春の常陸野を探る その2 by情報家S藤

青春18きっぷ第4弾は常磐線ですが、天気が良くないので探索をやめて入湯シリーズに変更です。

青春18きっぷ2017春004

まずは上野から勝田行きの普通電車に乗ります。
情報家S藤20170409-001

それでも一応トロを織り込むために鶯谷のナベトロの残骸を狙います。
情報家S藤20170409-003

丁度、水戸で昼です。いわき行きに乗り換える時間を利用して駅そばです。生憎下りホームに無く上りホームまで行って慌ただしく食べました。
情報家S藤20170409-007

水戸から一気にいわきまで。いわきでは徒歩で5分弱の駅近銭湯「仲の湯」へ。ここは 年以来2度目の入湯です。
情報家S藤20170409-010
(いわき市平字南町67 14:00~23:00 400円)

浴後、少し時間が余ったので百澤商店の通路と津多屋の通路を探索です。まずは百澤商店。右側の通路にトロッコ軌道があったそうです。左側の瓦の上にある案内板にそのことが記されていました。
情報家S藤20170409-022

続いて津多屋の通路。相変わらず一番奥にトロッコが停まってるのを確認して一安心です。
情報家S藤20170409-027
※津多屋さんはトロッコの所有者ではありません。

いわき駅に戻り湯本へ移動です。駅から近い共同浴場「みゆき湯」はパスして徒歩15分の「上の湯」へ。ここは地元の方の共同浴場で、俗に言う「ジモ専」ですが一般開放もしているので利用させて頂きました。僅かに硫黄臭のあるいいお湯でしたが、浴槽の湯は熱々でした。浴後は石炭化石科学館には目もくれず、湯本駅まで寂れた温泉街をプラプラ歩いて戻りました。
情報家S藤20170409-045
(いわき市常磐湯本町三函174 15:00~22:00 150円)

湯本から水戸行きに乗ります。車窓を見ながら昔の専用線跡を探りましたが時の流れには勝てず景色は変貌をとげ全く痕跡がありませんでした。

日立駅で下車します。茨城県全体でも数えるほどになってしまった銭湯ですが、日立市では3軒の銭湯が頑張っています。その1軒「福乃湯」へ行ってみました。定休日がイマイチはっきりしなかったので行ってみて休業だったら違う所へと思っていましたが営業中でした。ここは駅前のロータリーから煙突が見える駅近銭湯ですが、煙突の形状が銭湯らしくないので気付かないかも知れません。
情報家S藤20170409-063
(日立市平和町1-1-7 14:30~23:30 300円)

日立から乗ったのは501系の土浦行きでした。
情報家S藤20170409-067

日立の一浴が短時間で済んだので早めに帰路につきましたが、夕飯をどうするか?結局、上野駅まで行って考えることにしましょう…。

tag : 街角軌道

春の常陸野を探る by情報家S藤

所用で茨城へ行ったついでにトロ探索です。

小雨が降ったりやんだりの空模様の中、常磐道を一路水戸へ向けて走ります。水戸ICの手前の友部SAで朝食だか昼食だか分からない時間にラーメンです。茨城の老舗醤油醸造会社の柴沼醤油のたまり醤油を使ったラーメンです。
たまり醤油ラーメン20170408-001
(友部SA下り線 麺や村里木 780円)

水戸での所用を済ませて午後一で向かったのは、市街地にある水戸食糧会館です。建物横の一筋の軌道は…?確証はありませんがトロッコの軌道と思われますね。
08水戸食糧会館20170408-009
(水戸市大町3-2-14)

水戸から小美玉市へ向かいます。途中の茨城町の旧道沿いには古い建物があるので通ってみると…、製材所に軌道が!良く見ると製材機のレールでした。
08雨谷木材20170408-001
(雨谷木材 東茨城郡茨城町大字長岡3010)

そして小美玉温泉で一浴。ヌルヌル、スベスベの黒湯は最高です!
小美玉温泉ことぶき20170408
(小美玉温泉ことぶき 小美玉市上吉影58-1 600円)

浴後は旧小川町の旧道沿いにあるココ。幡谷本店という醤油醸造業です。定休日のようで通路のシャッターが降りていますが、水溜りの中にレールが沈んでいました。左側のレールはありませんでしたが、レール跡らしき溝があり計測すると610mm!これはビンゴでしょ!
08幡谷本店20170408-004
(小美玉市中延488)

この後は石岡の酒屋の状況を確認しに行ってみましたが変化なし。廃業して潰れそうな蔵にある軌道を是非見たいものです。

醤油に始まり醤油で〆た一日でした。

tag : 工場軌道

春の尾張・伊勢を探る by情報家S藤

春の青春18きっぷ第3弾は久し振りのムーンライトながらで出発です。目指すは名古屋。
青春18きっぷ2017春003

10時打ち決行で何とかゲットしました。
ムーンライトながら20170325

幸運にも隣席は現れず比較的楽な一夜でした。(団員H君のバスには敵いませんが…。)
情報家S藤20170325-003

無事に名古屋着。すぐに一駅折り返して尾頭橋で下車。
情報家S藤20170326-012

線路沿いの道を名古屋方面へ中川運河まで戻ります。そしてまずは使われなくなった軌道跡。恐らく製材所関連の軌道跡と思われますが詳細は不明。レールは運河の護岸から始まっていますが5メートルくらいで終わっています。公道を横切った反対側は運送会社の配送センターになっていて昔を偲ぶものはありませんでした。
情報家S藤20170326-022
(名古屋市中川区露橋1-22)

更に運河に沿って探索し堀留まで歩きます。周辺は再開発が進んでいますが、以前にトロッコ用レールが転がっていたと言う所も綺麗に整備されて痕跡がなくなってしまいました。
情報家S藤20170326-029

トロッコ用レールは無くなっていましたが極太レールが転がっていました。一体何に使われていたのでしょうか?
情報家S藤20170326-030
(名古屋市中川区百船町)

堀留のまさにドン詰まりに整備中の公園に鉄系遊具がありました。
情報家S藤20170326-032
(名古屋市中村区運河町)

そして以前にレポした、ささしまちとせ保育園横のトロッコオブジェを見て…、
情報家S藤20170326-033

あおなみ線、関西本線、近鉄をまたぐ跨線橋からは色んな電車が見えますが残念ながら子供目線では全く見えません。子供が見えたら大喜びしそうですがね。
情報家S藤20170326-041

名古屋駅まで歩くと時計は7時チョイ前でした。改札外の売店で昼食用の弁当を買って、朝食は定番のきしめん屋へ。いか天きしめん(520円)です。麺は冷凍ですが、いか天は注文が入ってから衣をつけて揚げていました。
情報家S藤20170326-043

名古屋から快速みえ51号に乗ります。ベストなタイミングで運行されていてラッキーでした。この列車のお蔭で名古屋の滞在時間を大幅に稼ぐことが出来たのです。
情報家S藤20170326-046

桑名では三岐鉄道のナローをチラリ。
情報家S藤20170326-048

伊勢鉄道区間は別料金なので車内精算です。
伊勢鉄道20170326-001

多気で普通の新宮行きに乗り換えますが特急列車が遅れた影響で普通列車にも遅れが。この後の行程に影響がなければいいのですが…。
情報家S藤20170326-055

多気を出発後、順調に時間を回復していましたが、途中で上りの特急を優先し結局定刻より20分以上遅れて伊勢柏崎という無人駅で下車。目的地は駅のすぐ裏手ですが踏切まで迂回するので5分くらい歩きます。そして目的の場所は…、丸八製材工場。ここは以前、紀伊長島を探索した時に車窓から一瞬…???でした。しかしその後の確認がうまくいきません。頼みのストリートビューも不発で最終手段の現地入りとなった次第。

紀勢本線から道路を挟んだ入口にトロッコ軌道が!ゆるやかなSカーブを描いて奥の製材所へ延びています。線路を辿って行くと右手に事務所がありました。綺麗なトラックがあって切りたての材木もあるので製材所は稼働していますが、日曜日なのでお休みか?と思いきや事務所のドアが開いています。中を覗いて呼びかけると奥から女将さんらしき方が出て来ました。来意を告げて探索開始。軌道は途中で途切れていますが製材所に台車が1台ありました。
情報家S藤20170326-096
(丸八製材工場 三重県度会郡大紀町崎199)

実は今日の探索はここまで。超ロングショットの為、帰路につかなければなりません。次の上り列車まで1時間半以上。そこで歩いて15分の所にある柏崎バス停から松阪駅までバス利用にしました。やって来た三重交通のバスの乗客は1名だけ。私が乗って途中で2人が加わり計4人で松阪に到着でした。因みに津まで行く便は今月限りで廃止とバス停に案内掲示がありました。
情報家S藤20170326-116

空いている車内後方で名古屋で買った弁当を広げました。が、弁当の製造は奈良県でした。
情報家S藤20170326-118
(チキン南蛮弁当870円 笹八調製)

松阪から快速みえで四日市へ。
情報家S藤20170326-124

またまた車内精算です。
伊勢鉄道20170326-002

途中、伊勢鉄道の車両基地でイベントが開催されていました。その片隅に怪しい台車…。見せ物ではない感じでしたが…。写真を撮っている人はいませんね。
情報家S藤20170326-128

往路でチェックしたスイッチャー…。
情報家S藤20170326-130

四日市から普通に乗り換えます。流石に電車は静かで加速も軽やかです。
情報家S藤20170326-133

更にスイッチャー。黒っぽいのがもう1台ありましたが貨車の陰で撮影できず。
情報家S藤20170326-134

三岐のEL。
情報家S藤20170326-137

帰りもナローをチラリ。
情報家S藤20170326-138

弥冨で下車して鍋田川温泉で〆の一浴を目論み歩きますが…、何と目的地に辿りつけずタイムオーバー。無念の撤退でした。あとはひたすら横浜へ引き返すのみ。名古屋から特別快速豊橋行き、
情報家S藤20170326-146

普通浜松行き…、何故かこの列車だけNo Image…

普通興津行きは最近の得意パターンで夕食確保で静岡途中下車。
情報家S藤20170326-148

ホームライナーの乗車整理券を買って駅下の店へ買出しです。
ホームライナー沼津20170326

情報家S藤20170326-153

ホームライナー車内で夕食…、
情報家S藤20170326-155

普通熱海行き、
情報家S藤20170326-156

ラストは快速アクティーで無事に探索終了。
情報家S藤20170326-158

移動時間、距離が長いのでトロッコ3箇所巡って1箇所は想定内のスカ。2箇所は確保できてまずまずの成績でしょうか。〆の一浴は名古屋の銭湯にしておけば良かったな…。

tag : 工場軌道 軌道跡

早春の吉備路を探る その2 by情報家S藤

岡山2日目は早起きして山陽本線糸崎行きで倉敷へ。
情報家S藤20170304-006

倉敷から伯備線西出雲行きに乗り換えます。岡山界隈は黄色い電車ばかりでしたが初めて湘南色とすれ違いました。
情報家S藤20170304-010

新見で姫新線の津山行きに乗り換えます。
情報家S藤20170304-013

降りたのは中国勝山駅。実はここが今探索のメインです。駅から徒歩で10分強、郷土資料館前にあるこの建物。中にはトロッコ軌道跡があります。以前は醤油醸造をしていた清友家です。普段は非公開の建物もお雛祭り期間中だけ一般公開。年に数日だけ見ることができる貴重なトロッコ軌道跡です。内部公開の目的は画面右手にあるお雛様ですので悪しからず。
情報家S藤20170304-036
(清友家 真庭市勝山162)

次の列車まで十分に時間があり、小腹も空いてきたのでちらし寿司を買って食べました。
情報家S藤20170304-056

中国勝山から津山行きに乗ります。
情報家S藤20170304-058

途中ですれ違った列車はひな祭りのイベント列車です。沿線は撮り鉄が何人かいました。
情報家S藤20170304-064

ちらし寿司を食べたばかりでしたが津山に来たらホルモンうどんですね。駅前の食堂で頂きました。(800円)これは旨い!
情報家S藤20170304-068
(いっぱい茶屋東宝 津山市南町1-30)

そして鉄マニアならここに寄らないわけにはいきません。入館料300円ですがJAF割で240円です。
津山まなびの鉄道館20170304

車輛が綺麗なので作り物のように見えます。
情報家S藤20170304-096
(津山まなびの鉄道館 津山市大谷 9時~16時)

津山線で岡山に戻ります。駅からまたまたももちゃりを借りて向かった先は…、保存車輛のある池田動物園です。入園料1080円ですがここもJAF割で864円になりました。
情報家S藤20170304-123
(岡山市北区京山2-5-1 9時半~16時半)

池田動物園では動物には目もくれず次へ移動。マニアなら一度は利用してみたいJR貨物食堂。
情報家S藤20170304-132

JR貨物の敷地内は立入禁止ですが、ここは一般客もOK。かつ丼(450円)は本日3食目。(食べ過ぎや!)
情報家S藤20170304-139
(岡山市北区西島田町2-1 7時~19時 日曜日定休)

チャリは返却し腹ごなしで岡山駅まで歩きました。岡山からは赤穂線に乗って香登へ。駅から徒歩20分弱の「おさふねサービスエリア」の下津井を探ります。保存展示されている車輛たちは綺麗にメンテナンスされていました。
情報家S藤20170304-168

ここには温泉施設もあります。これは見逃すわけには行きません。一浴して香登駅へ戻りました。湯銭は550円です。
情報家S藤20170304-188
(長船温泉 瀬戸内市長船町長船1133-2 11時~21時・無休)

香登から西大寺へ。両備バス西大寺バスターミナルにある特徴のあるDCは貴重な一台です。
情報家S藤20170304-202
(岡山市東区西大寺上1-1-50 屋外展示 終日可)

岡山に戻り〆の一浴。備前三門駅近くの東湯へ。ももちゃりで向かいました。
情報家S藤20170304-220
(岡山市北区下伊福上町13-26 15時半~21時 5の日と0の日定休 420円)

パソコンを使いたくてコンセントのあるマックへ。ハンバーガーとポテトを食べながら時間をつぶします。(まだ肉喰うか!)そしていよいよラストランナーです。
サンライズ瀬戸ノビノビ20170304

団長の十八番「サンライズ」で帰ります。
情報家S藤20170304-232

が、リッチな団長とは違いノビノビです。私の場合、横になれるだけで十分ですが団長の言う通りコンセントが欲しいですね。
情報家S藤20170304-237

定刻通り横浜着でした。
情報家S藤20170304-242

2日間で21トロ、5浴と素晴らしい成果を上げることが出来ました。いやあ~素晴らしい!

tag : 工場軌道 街角軌道 軌道跡 展示 普通の鉄道

早春の吉備路を探る by情報家S藤

3月2日夜、夜行バスに乗って岡山へ向かいました。格安バスですが一応3列シートでややゆったりめですが…。海老名、岡崎、三木で休憩が入って3日の6時半、無事に岡山駅前に到着しました。
情報家S藤20170303-001

バスを降りた所から見えた松屋で手短に朝食を済ませて…、
情報家S藤20170303-010

岡山から早速探索開始です。
青春18きっぷ2017春001-002

最初に向かったのは山陽本線で三石駅。
情報家S藤20170303-015

駅近くに陶石鉱山が多数あって、かつてのトロッコ跡も残っています。改札を出て左に進むと昔は賑やかであったであろう通りに出ます。銀行が多いのは間違いなく栄華の名残で、旧山陽道でもあります。

暫く歩くと山陽本線を潜ります。そのまま直進すれば国道2号線に合流しますが、すぐに右折して山陽本線に沿って歩きます。左側の山は大規模な陶石鉱山が続いています。レンガ工場と民家の間を抜けて川を渡り、川沿いの道を川を右手に見ながら数分歩いた左手の脇道にホッパー跡があります。ここは今月の「とれいん」(№507)で発表されている所。軌道跡の軌間は400㎜ですが変テコな鉱車は460㎜(共に実測値)でした。
情報家S藤20170303-028

川沿いの道を戻り右手の沈殿池の先に軌道跡があります。更に近くのホッパーにもレールが・・・。ここも以前に「とれいん」(№443)に掲載されました。
情報家S藤20170303-071
(備前市野谷381)

更に歩くと、ホッパー跡らしきコンクリート上にレールが見えました。でもここは立入禁止。なので公道から撮影。
情報家S藤20170303-086

続いてこちら。これも「とれいん」(№451)に掲載された所です。
情報家S藤20170303-105

石山大師堂の道標があって登って行くと無人の建物と便所があります。そしてその裏手には…。
情報家S藤20170303-125

更に南へ。何やら怪しい雰囲気の所にもレールがチラッと見えますが…、ここもロープが張ってあり立入禁止。公道から。
情報家S藤20170303-128

そしてここも「とれいん」(№442)掲載の場所。現在トロッコは無く一段上に線路が少々。
情報家S藤20170303-146

国道2号線に出るとトロッコが4台。公道から丸見えの場所です。(ストリートビューでも確認できます。)
情報家S藤20170303-158
(備前市三石)

国道をIC方面へ歩き、現役トロッコのある土橋鉱山を過ぎてカーブの坂道を下って右手の脇道を行くと昔鉄道ピクトリアルで紹介されたことのある鉱山跡。塞がれた坑口近くにトロッコの残骸とレールがありました。
情報家S藤20170303-190

もう一つの坑口近くも…。
情報家S藤20170303-201

帰りがけに土橋鉱山のトロッコを公道から見て三石の探索を終了です。
情報家S藤20170303-226
(備前市三石2602)

今回の探索では坑口は危険防止対策で全て閉鎖してますが、近くに若干の軌道跡が残っている感じでした。尚、立入制限区域には入らないように注意しましょう。

三石の町を約4時間かけて歩いて和気に移動。駅前でレンタサイクル(350円)を借りて本和気へ。元米店だったという倉庫の裏手に軌道跡が残っていました。
情報家S藤20170303-252

帰りは片上鉄道跡のサイクリングロードを走って和気駅まで戻りました。
情報家S藤20170303-263

和気から岡山、清音で乗り換えて井原を目指します。
情報家S藤20170303-281

井原で約20分の接続時間を利用して七日市公園へ行ってみますが…、井笠の蒸気が無くなっていました。残念。神辺行きに乗って神辺へ。駅から歩いて10分強、太陽保育園へ。園の入口にある加藤改造のSL風DLです。園庭にも井笠の客車がありますが、まだ園児が遊んでいるので怪しいオッサンは接近禁止です。
情報家S藤20170303-292
(広島県福山市神辺町川南1336)

太陽保育園へ行く途中で発見した石材店跡のレールです。
情報家S藤20170303-293

神辺から福山へ。駅から徒歩10分弱、福山八幡宮会館裏手の謎の軌道跡です。以前、料理運搬用で敷設されたのではないか?と推測する軌道跡と運搬用の台車がありました。
情報家S藤20170303-316
(広島県福山市北吉津町1-2-16)

続いて近くの福山自動車時計博物館のSL風DL。こちらは軌間1067mmです。保線用モーターカー改造のようでした。
情報家S藤20170303-329

福山から笠岡へ。快速電車は117系です。
情報家S藤20170303-342

笠岡駅近くにある井笠の車両。車内にも入れます。跨線橋の上から井笠鉄道の線路跡を見ながら駅に戻り、本日のトロ探索は終了です。
情報家S藤20170303-350

岡山駅前で「ももちゃり」(1回1時間100円)と呼ばれるレンタサイクルを借りて「鶴湯」という古い銭湯へ行って一日の汗を流しました。(岡山市北区奉還町4-15-26 420円)

駅近くのビジネスホテルにチェックインして本日の夕食は岡山名物「デミグラスソースカツ丼」です。発祥の店と言われている「野村」へ。味は…、チョット濃いかな…。800円(税込)。
情報家S藤20170303-364
(岡山市北区平和町1-10)

食後、再びももちゃりを借りて市街地にある銭湯2軒をハシゴして1日目の探索を終えました。中身の濃い充実の一日でした。

tag : 鉱山軌道 街角軌道 軌道跡 展示 工場軌道

晩冬の期間限定展示車を探る by情報家S藤

横浜の原鉄道模型博物館にて3月13日まで特別展として「ナローゲージ王国台湾の軽便鉄道展」が開催されています。

その一環で博物館のあるビルの玄関外に台湾から来た車輛が展示されています。
14原鉄道模型博物館20170215-012

どうやら屋外展示で博物館に入らなくても見られるようなので仕事帰りに寄ってみました。

横浜駅東口から歩いて10分足らず、博物館のあるビルの前まで行くと青と白のツートンカラーに塗られた車輛がありました。

車輛は台湾製糖株式会社の巡回車。1921年12月製造、軌間762mm、定員12名、自重2トンの2軸気動車です。木製の車体で形状はキハ04を超ショーティーにした感じでした。

土日の10時半~13時半は車内に入る事が出来ます。

小さな気動車の姿を是非見て下さい。

■原鉄道模型博物館
神奈川県横浜市西区高島1-1-2

tag : 展示

大寒のあすなろう鉄道を探る その2 by団長

出張帰ってきました-おさらい

ガラガラで四日市に戻ります。
団長20170202-101

途中分岐にて
団長20170202-102

近鉄っぽい駅のつくり
団長20170202-103

到着。
終点駅に車輌展示してあると思ってたけど‥まあいいや次の宿題
団長20170202-104

四日市にて。トンテキ食べそこねた-
団長20170202-105

仕事終えて最新の特急車輌で帰ります。近鉄特急バリエーション多くて面白い。
団長20170202-106

寒いが天気良し
団長20170202-107

仕事たまっているのでとっとと帰ります。

団員H君じゃあないけど-新型カックイイ-
団長20170202-201

きつねきしめんでしめて
団長20170202-202

帰ります
団長20170202-203

写真間違えました‥
団長20170202-204

次回は大阪京都編ー乞うご期待しないでください。

tag : 普通の鉄道

大寒のあすなろう鉄道を探る by団長

ただいま三重県に出張中
団長20170131-101

三重も寒くて‥
団長20170131-201

まずは、3月引退の東海道700で向かいます-
団長20170131-202

名古屋味噌きしめんに敬意
団長20170131-203

近鉄特急で取材先へと
団長20170131-204

白子-さあー仕事です
団長20170131-205

の、前に-寿がきやラーメンに敬意
団長20170131-206

昨夜遅くまで仕事でした

四日市駅前ホテルから再スタートします。
団長20170131-301

まず-あすなろうに乗ります。
団長20170131-302

さすが、都営環状線より狭い
団長20170131-303

軌道狭いから揺れ大きめ、10メートルレールなので、ジョイント音賑やかです‥
団長20170131-304

交換けっこうある。
団長20170131-305

終点-
団長20170131-306

ちんまり
団長20170131-307

レールココまで
団長20170131-308

内部駅は車庫と工場
団長20170131-401

怪しさあり
団長20170131-402

あり
団長20170131-403

パンタがでか
団長20170131-404


団長20170131-405

団長20170131-406

もう仕事時間で-
ココまで

引き返します-
団長20170131-407

tag : 普通の鉄道

新春の信濃路を探る by情報家S藤

2017.01.10、青春18きっぷ最終弾は信濃路です。

青春18きっぷ2016冬004

横浜線で八王子へ。中央線の隣の線路にはハイブリッド機関車が停車中でした。
情報家S藤20170110-003

高尾から松本行きに乗り換えます。
情報家S藤20170110-004

空いているいる車内で簡単な朝食。先日、自販機で見かけた味噌汁に挑戦する為にあえておにぎりを持参して来ました。
情報家S藤20170110-005

勝沼あたりで明るくなりました。
情報家S藤20170110-013

更に甲府近くでは富士山の姿も…。
情報家S藤20170110-016

最初の目的地は上諏訪です。駅から歩いて15分くらいの所にある雑貨店の倉庫にトロッコがあり向かいましたが、丁度倉庫の前で荷下ろしの最中。そこで探索後の寄る予定だった共同浴場を先に済ませました。いや~朝風呂は格別です。冷えた体も温まったところで…。
情報家S藤20170110-025
大和温泉(諏訪市小和田17-5 300円)

雑貨店に行ってみると荷下ろしも終わりトラックもいなくなっていました。甲州街道から奥へ延びる軌道を確認できました。
情報家S藤20170110-063
丸二河西本店(諏訪市清水1-6-16)

上諏訪への戻りは同じ道を通りますが敢えて反対側を歩き、怪しい建物の中を覗いてみます。そして駅近くまで来た所で…、おやっトロッコ軌道では?全くの未知トロでした。これだから歩き探索は大切ですね。チャリでは発見できなかったでしょう。
情報家S藤20170110-074
丸多田中屋(諏訪市諏訪2-10-23)

上諏訪から松本、
情報家S藤20170110-078

松本から長野へ向かいます。
情報家S藤20170110-079

天気も良く姨捨の景色も最高です。
情報家S藤20170110-082

長野で昼食です。改札を出ると目の前に蕎麦屋がありました。覗くと立喰いです。ナカジマ会館という面白い名前の蕎麦屋です。昔から長野駅構内で営業していた老舗の蕎麦屋でした。
情報家S藤20170110-090
かき揚げ天そば(380円)

長野電鉄に乗ります。階段を降りて乗り場のある地下へ。切符を買おうとすると大きな入場券が目に入りました。ロングセラーの入場券なので有名ですが、まだ売られているとは思っていませんでした。で、つい1枚購入しました。
長野電鉄長野駅大きな入場券20170110

普通電車で権堂へ。
情報家S藤20170110-095

駅から5分くらいの所にある「ちょっ蔵おいらい館」へ。ここはトロッコがあった古商店「油問屋三河屋庄左衛門商店」を移築保存した施設です。通常、月曜日が定休日ですが連休で休みがスライド。中を確認する事は出来ませんでした。

続いてすぐ近くの商店?へ。施設名が判りませんが屋内にトロッコ軌道がある可能性がありました。で、行ってみると…、シャッターは開いています。ガラス戸を覗くと…、ありました!テーブルの下に一筋の軌道が!店舗なのか事務所なのか倉庫なのか?中は無人で扉には鍵がかかっていて取材できずです。
情報家S藤20170110-113
名称不明(長野市東町146)

続いて西町にある古い商店。しかしこちらはスカ。ここからプラプラと古い建物を見ながら歩いて長野駅まで戻りました。

長野駅で次の松本方面の電車の時間を確認すると…、あっちゃ~~、1時間以上あります。そこでボケ~っとして過ごせる性格ではないので1時間で何か出来るか…?タブレットで検索すると徒歩で5分チョットの場所に銭湯を発見。丁度いい時間調整になりそうです。
情報家S藤20170110-117
アルプス温泉(長野市新田町1481 380円)

今日の探索はココまで。帰路につきます。電車の窓から篠ノ井の車庫にある謎のレールを確認します。
情報家S藤20170110-143

帰りも同じルートです。姨捨のスイッチバックを通ります。2両編成のワンマン電車は運転士はそのままでバック運転で折り返すんですね。
情報家S藤20170110-162

元々のスケジュールでは約1時間後の列車で帰る予定でした。明科に寄るか、松本に寄るか…?やや疲れもあってとりあえず甲府まで行って最後の一浴でも…。

松本の乗り換えで夕食用の弁当を買い込みます。イチ推しの釜めしもありましたが敢えて別の弁当でチャレンジ。地元イイダヤ軒製造の山賊焼弁当(760円)です。
情報家S藤20170110-176

今までの経験から中央本線の普通電車が一番乗客が少なくなるのは長野県と山梨県の県境です。ロングシートで食べ難い状況ですがここで食べておきます。弁当は美味しく頂きましたが、ニンニクの匂いが意外と強く車内では向かないかも知れません。
情報家S藤20170110-178

日野春で後から来る特急列車に抜かれます。停車時間が長かったので外へ出てみると、夜空に丸い月が輝いていました。隣の線路を猛スピードで特急列車が通過しました。が、その直後にトラブル発生!
情報家S藤20170110-182

その特急列車がすぐ先で鹿と衝突したとのアナウンス。約1時間の余裕があったので大丈夫ですが、甲府の一浴は難しくなりました。それでも意外と早く処理が出来たようで、15分遅れで発車しました。

甲府で10分の停車時間があったので遅れは若干縮まって8分遅れになりました。甲府の途中下車はやめて大月まで乗車しました。接続列車は待ちでしたが、大月で1本落として駅周辺を散策。駅近銭湯の「よしの湯」は既に廃業して建物すら無くなっていました。駅前ロータリーの電飾は富士山の模様です。先日の積雪は結構あったようでした。
情報家S藤20170110-192

近くのデイリーストアで100円のコーヒーを買って高尾行きに乗ります。6連の233系でした。
情報家S藤20170110-197

高尾から中央特快で八王子。降りると朝同様ハイブリッド機関車が停まっていました。
情報家S藤20170110-204

横浜線東神奈川行きで長い一日が終了しました。
情報家S藤20170110-206

本日の成果は2浴3トロでした。年末から年始にかけて超B級ネタをお送り出来たと思っています。トロッコ趣味の奥深さを感じていただければ幸いです。

tag : 街角軌道 軌道跡

新春の中京を探る by情報家S藤

2017年1月8日、18きっぷ第三弾も東海道です。実は今年に入ってから存在が明らかになったトロッコがあって急遽組み入れました。場所はチョット遠くて…。

青春18きっぷ2016冬003

始発から熱海、沼津で乗り換えますが、浜松行きは前3両がそのまま豊橋行きになります。豊橋から特別快速大垣行きに乗り継ぎました。道中は体力温存でほぼ熟睡状態でした。
情報家S藤20170108-001

大府の手前の日立住友重機械建機クレーンの軌道は動画で撮影。今回はその一コマ。
情報家S藤20170108-002

金山から快速中津川行きに乗って土岐市で下車しました。ここまでの乗車券代だけで6260円。往復で元がとれる計算です。
情報家S藤20170108-003

土岐市駅から徒歩で約5分、製材所の一角にトロッコの線路が!
情報家S藤20170108-004

ココを発見できたのは全くの偶然でした。実は「立入厳禁」なる幻の本に「和田製材」(小田原市)のトロッコ軌道の写真が一枚だけ掲載されています。別の検索のついでにグーグルマップで「和田製材」と入力して出て来たのが土岐市の和田製材でした。で、何となくストリートビューに切り替えると怪しさ満点の製材所です。チョット周囲を探った結果に軌道発見でした。しかも!その写真は「立入厳禁」のトロッコと同じ!「立入厳禁」の記載が間違っていたようです。これで未解決トロッコが一件落着しました。

和田製材の探索はすぐに終了。古い建物が多い市街地を軽く流して千種駅へ。どこで昼食をしようか迷っていましたがホームの中ほどに立喰いのきしめん屋があって決定!かき揚げきしめん(520円)です。
情報家S藤20170108-005

名古屋駅構内にあるきしめん屋と同じ「住よし」。麺は冷凍ですが天ぷらは注文が入ってから二度上げするようで熱々の天ぷらが乗っています。

千種で下車した理由は東山動物園へ行くためでした。地下鉄に乗り換えて行ってみると…、何と鳥インフルエンザで動物園エリアは閉鎖中。目的は植物エリアだったのですが、園内のモノレールに乗って…と思っていたので残念。しかも外は冷たい雨に変わっていました。植物エリアの入口まで歩く途中で動かないモノレールの写真を撮りました。
情報家S藤20170108-006

植物エリア入口近くには昔のモノレールが保存展示されています。昔は懸垂式で上野動物園同様、一般の鉄道扱いだったそうです。(現在のモノレールは遊戯施設扱い)
情報家S藤20170108-007

結局、植物エリアでの目的は不発に終わってスカ!まあ、それはそれで仕方ありません。次の機会に。

やや時間余りだったので…、
情報家S藤20170108-008

ケ90を見に行きます。目的はこれだけなので外から失敬。
情報家S藤20170108-009

あおなみ線の途中の工場に幅広のトロッコ軌道がありましたが写真は撮影できず。またの機会です。

南荒子駅横のコンテナヤードには名古屋臨海のDLがありました。
情報家S藤20170108-010

後は帰るだけです。名古屋から快速で豊橋、普通に乗り継いで浜松へ。
情報家S藤20170108-011

浜松から熱海行きに乗りますが夕食のために静岡で途中下車。
情報家S藤20170108-012

まずは約30分後のホームライナー券を押さえます。
ホームライナー整理券20170108ホームライナー沼津

改札外、線路下にある天神屋で夕食を買ってから乗車します。
情報家S藤20170108-013

復刻版かに寿司とお好みでおでんを買いました。そして川根茶のペットボトルで一応、旅情をアピールします。
情報家S藤20170108-014

終点の沼津乗り換えでは待ち時間が長く寒そうだったので、富士で隣のホームで待つ普通熱海行きに乗り換えました。熱海接続も順調で定刻通りに横浜に到着。いや~、ホントに寒い一日でした。

tag : 工場軌道 遊覧鉄道 展示

新春の常磐路を探る by団員H君

2017年1月の旅 2017.01.04着信

新春一発目の旅は、18きっぷを使っての常磐線北上です。
初発で高萩、泉、いわきと乗り継いで竜田へ。
団員H君20170104-101

団員H君20170104-102

ここから先、竜田~小高は帰還困難地域で不通のため、1日2往復の代行バスに乗り換え。
団員H君20170104-103

バスは補助椅子含めてほぼ満席。
団員H君20170104-104

団員H君20170104-201

団員H君20170104-202

原ノ町で再び常磐線に乗車。
団員H君20170104-203

この先、相馬~浜吉田は先月に再開し、途中の3駅が内陸側に移設されたので新線扱いの初乗り。
団員H君20170104-204

団員H君20170104-205

常磐線の終着、岩沼で東北本線上りの快速に乗り換え、折り返します。

福島、郡山と乗り継ぎ、時間調整のため、次の安積永盛で途中下車。

東北林産工業跡?の軌道跡を確認します。
団員H君20170104-206

ご当地乳飲料と…
団員H君20170104-207

団員H君20170104-208

次の水郡線で水戸経由で帰宅。
団員H君20170104-209

tag : 普通の鉄道 その他の乗り物 街角軌道 軌道跡

新春の駿河を探る by情報家S藤

2017年、トロ探索の開始です。

青春18きっぷ2016冬002

年末同様、今回も駿河路です。横浜から小田原行き~熱海行きに乗り換え。真鶴あたりで水平線が明るくなってきました。
情報家S藤20170103-004

熱海から浜松行きに乗り継いで…、
情報家S藤20170103-008

掛川で天浜線に。
情報家S藤20170103-014

戸綿駅で下車して、駅から歩いて10分チョットの場所にある製材所跡へ。敷地の中に一筋の軌道跡が残っていました。
情報家S藤20170103-032
名称不明(静岡県周智郡森町睦実1998)

製材所跡を探索した後、駅まで戻ると下り列車が遠州森駅へ発車して行きました。
情報家S藤20170103-061

戸綿から掛川へ戻り、東海道線の上り列車へ乗り継ぎます。長い大井川鉄橋を渡り焼津で下車しました。
情報家S藤20170103-077

ここは以前にもレポした駿南鐵工。向きの違う2筋の軌道があります。ここはまだ現役。
情報家S藤20170103-078
駿南鐵工(静岡県焼津市中港4-2-20)

そしてお隣の赤阪鐵工。工場と工場の間にある公道上に軌道が残っていますが廃線。工場の建屋内は現役の可能性があります。
情報家S藤20170103-093
赤阪鐵工(静岡県焼津市中港4-3-1)

焼津から静岡へ。ホームに211系が並んでいます。いずれ貴重な電車になりそうなので1枚。
情報家S藤20170103-125

時間に余裕があったので駅改札外の飲食店で昼食にしました。静岡なのでココはおでんですね。
情報家S藤20170103-129
(居酒屋海ぼうず おでん定食864円)

食後は草薙へ移動。来る途中車窓からチラっと見えた「あおい温泉草薙の湯」。タブレットで検索すると自家源泉の温泉を使用しているようだったので一浴です。
情報家S藤20170103-133
あおい温泉草薙の湯(静岡県静岡市清水区草薙1865 休日料金800円)

続いて降りたのは興津駅。駅の近くに「絹の石倉」と呼ばれる倉の跡があるのですが場所が判らずでした。なので現地探索です。しかし駅付近には何の案内もなく、仕方なく手がかりなしで周辺を探索することに。そして東海道を歩いている途中、ガレージの奥にそれらしき倉を発見!ビンゴでした!倉の中央のトンネルのような円形通路にはかつて興津駅まで繋がっていたトロッコ軌道があったそうですが痕跡はなし。通路の延長線上はギリギリ駅構内になる感じでした。
情報家S藤20170103-153
八光ガレージ(静岡県静岡市清水区興津中町246)

さて帰るとしましょう。興津駅から熱海行きに乗ります。富士川鉄橋から富士山が。水面にも映って綺麗でした。
情報家S藤20170103-172

熱海ではそのまま接続せずに一旦外へ。毎度のへっついを見て1本後の快速電車で〆ました。
情報家S藤20170103-180

今年もB級トロッコネタをお送りいたします。どうぞよろしく。

tag : 工場軌道 軌道跡 展示

師走の「富士」を探る by情報家S藤

年末です。いよいよ季節到来!
青春18きっぷ2016冬01 20161229

朝寝坊して横浜駅10時過ぎの東海道線で出発です。本日の目的地は「富士」(地域が曖昧です)。
20161229横浜001

小田原で後続の列車に乗り換えてまずは熱海へ。

短い接続時間の合間に駅前の蒸気を探索。すぐ隣で若いお姉さんが「逆光だね。」と言いながら写真を撮っていたのが驚きでした。
22熱海駅前2016122-008

続いて沼津行きに乗ります。
20161229熱海001

沼津駅のそば屋で早めの昼食にしました。
20161229昼食沼津駅そば

すぐに接続の下り列車。
20161229沼津001

富士駅で下車して身延線に乗り換えます。身延線に乗るのは何年振りか…。
20161229富士002

富士駅から3つ目の入山瀬で降ります。

駅近くに客車を利用した図書館があります。隣に展示してあるD51からか名付けて「デゴイチ図書館」です。快晴で光の加減が良くいい感じの写真が撮れました。
22デゴイチ図書館20161229-003

そして…、デゴイチ図書館の先にある踏切を渡ると…、お~~、

製紙工場の倉庫に線路が!廃線ですが途中には分岐も残っています。門扉のレールを絡み合って怪しい雰囲気を醸し出していました。レールは駅のすぐ横にある自動車学校の方角へ向かっています。以前は製紙工場関連の施設があったのでしょうか。
22富士里和製紙20161229-020
富士里和製紙(富士市入山瀬4-3)

踏切のある道路を挟んで自動車学校側にも少しだけレールがあります。ひとつ富士宮側の踏切からも軌道跡を望めます。

現役時代の軌道がどの様になっていたのか分かりませんが、距離、運搬品目から推定すると小型の機関車程度はあったのでしょう。

続いて近くにある新聞店。アングル材を使った軌道?らしきレール。雰囲気から推定してトロッコの軌道と思われます。新聞店の軌道ではないようですが、建物は元工場風です。工場時代の名残ではないでしょうか?
22望月新聞店20161229-004
望月新聞店(富士市入山瀬2-1-16)

滞在時間は僅かでしたが富士山を見ながらの楽しいトロ探索でした。
20161229富士山004

実は今日の予定はココまで。早くも帰路につきました。
20161229入山瀬002

列車の後方には富士山が見えます。
20161229富士山014

身延線から富士駅で接続したのは御殿場線経由の国府津行きでした。このまま乗って行きたいな…、とも思いましたが、帰宅時間を決めていたので沼津で下車。
20161229富士003

それでも若干時間が余ったのでバスで沼津港へ。
20161229沼津港行きバス001

港近くの蛇松線の跡を見て沼津駅へ戻りました。(実は別のネタで向かいましたがスカでした。)
20161229沼津港002

函南駅近くには新幹線の工事基地があって標準軌の工事トロがあります。
20161229函南007

熱海から快速アクティーで一気に横浜へ。自宅近くの丘の上から夕暮れの富士山を見て探索終了です。
20161229富士山018

tag : 展示 工場軌道 街角軌道 軌道跡

師走の浪速を探る by情報家S藤

さあ、いよいよ仕事です。

まずは朝食前、まだ暗いうちに黒門市場近くの銭湯で朝湯です。(いきなりかい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-002
末広湯(中央区日本橋1-16-5 6時開湯 440円)

浴後、ホテルへ戻って朝食。チェックアウトして行動開始!(早よ行かんかい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-011

日本橋~難波~八尾南へ。工事車輛の保管場所へ。(何しとんじゃ!byTちゃん)
情報家S藤20161213-043
アクティオエンジニアリング輸送システム部(藤井寺市津堂4-317-1)

途中にあった石材店では建物の隙間から…。(まだ寄るんかい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-056
石留石材(藤井寺市津堂2-9-29)

帰りは天王寺で降りてJRに乗り換え。ホームへ行くと103系。(おいおいおい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-067

もう一丁103。(ホンマに出張かい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-088

そして昼飯前にオマケ。(まだ遊んでるんか!byTちゃん)
情報家S藤20161213-092
安治川鉄工大阪工場(大阪市西淀川区竹島4-2)

昼は新大阪駅のホームのそば屋でカレー丼。(もう昼飯かい!byTちゃん)
情報家S藤20161213-103

ここから業務開始。















業務終了。ん~~ん、だいぶ働いたな…。(行数だけや!byTちゃん)

乗変で18時30分ののぞみで帰ります。(仕事、半日やんか!byTちゃん)
情報家S藤20161213-105

さあ晩飯晩飯。(もうええわ!byTちゃん)
情報家S藤20161213-107

ありがとうございました。(漫才か!by団長&団員H君)

tag : 保存車輛 工場軌道 普通の鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。