古書探団 鶴見の普賢堂を探る

ちょっと前になりますが、鶴見の古書店「普賢堂」に行ってみました。

以前はJR鶴見駅の西口と東横線の妙蓮寺駅近くにあったと思いますが、現在は京急の鶴見市場から少し歩いた住宅街の中にあります。地図を良く確かめて行かないと迷ってしまいそうな、わかりずらい場所です。
普賢堂20140324-002

店内に入るとすぐにファン、ジャーナル、ピクトリアルの並んだ棚を発見。早速、何冊かペラペラ捲ってみます。値段は200円~。あっと言う間に8冊ばかりピックアップ…。(こりゃ帰りが重たいな…)3冊減らして5冊に絞りました。今日は手持ちも少なめなので深入りはしません。
鉄道ファン№205 1978.05
■昭和25~26年頃の仙北鉄道の様子がわかるレポに惹かれて購入

鉄道ピクトリアル№377 1980.07
■笹子トンネル工事の記事で購入決定

鉄道ピクトリアル№394 1981.09
■鶴見花月園の雨宮、豆相人車軌道、熊本軽便で買い

鉄道ピクトリアル№396 1981.11
■大分鉱業の上部軌道が載ってます

鉄道ピクトリアル№407 1982.08
■中勢鉄道の詳細レポ

普賢堂20140324-001

雑多に本が積まれた通路を抜けた店の一番奥にレジがありますが、その右手の棚にも鉄道雑誌がたくさん並んでいます。レジの中にも鉄道書が多数です。しかし普賢堂の真骨頂はネット販売です。是非ホームページから古書目録を開いて下さい。結構な品揃えです。
普賢堂20140324-003

鉄本在庫
雑誌★★★
一般★★★
特別★★☆
2014.03.24探索

古書探団 中野ブロードウェイを探る

最近、古書店巡りにハマりかけてまして、何となくなんですが中野ブロードウェイにある古書店を覗いてみました。

中野ブロードウェイと言えば何と言っても「まんだらけ」でしょう。私、この歳で初めて行ってみました。近くの飲み屋さんには何度か来ているのですが…。色々店舗がありますが、最初に乗ったエスカレーターが3階直通だったので3階→4階→2階→1階→地下と移動することにして各フロアを1周回るようルートプランを立てました。

ほど良い価格のルパングッズがあれば買おうかなあ…、と店を覗きますが意外と扱いが少ないようで…。で、4階に上がると写真集などを扱う「まんだらけ海馬」がありました。
13まんだらけ中野店海馬003

特に鉄系の本は見つけられませんでしたが、岩波写真文庫が少しあったので、探ってみると「福島県」がありました。売値も210円と手頃。今日の入りはコレに決めました。
岩波写真文庫「福島県」

でお会計。
13まんだらけ中野店海馬002

■まんだらけ海馬
鉄本在庫
雑誌☆☆☆
一般☆☆☆
特別☆☆☆


続いて2階に降ります。2階には古書店が2店舗。その内の1軒で鉄系本を扱っていました。「ブックス・ロンド社」です。ラックに雑誌が少々。「とれいん」がありましたが中身が確認できずパス。他には何かないか…、店内を覗いてみるとカゴに中にキップと切手がごちゃ混ぜで入れられ100円~。時々この手の売り方を見かけますが大量にあり過ぎると探す気力が失せますが、少なめなので漁ってみました。
13ブックス・ロンド社20140228-003

で、何となく惹かれてコレを…。
南海記念きっぷ

お会計は300円でした。
13ブックス・ロンド社20140228-001

13ブックス・ロンド社20140228-002

鉄本在庫
雑誌★☆☆
一般☆☆☆
特別☆☆☆

いや~収穫は少ないですが、結構歩きました。今日はコレにて打ち止め。中には鉄道模型や鉄道グッズを扱う店も何店舗かあって鉄系雑誌を置いている店もあったので全部覗いていると時間がいくらあってもたりませんね。

古書探団 蒲田の南天堂書店を探る

先日、用事で大森に行った帰りに蒲田でウロウロしてみました。

JR蒲田駅西口のサンロードの途中で古書店「南天堂書店」を発見!早速覗いてみると…、

店は小さめ。通路が2列で奥行き5メートルくらい。左の列はほぼマンガ本、右側の通路が普通の書籍、突き当たりのレジ横が大人の世界です。そして右側の一番手前に鉄系の本が少しありました。

雑誌はジャーナルばかりで105円から。50冊くらいあるか?あとは普通の書籍になりますが…。
13南天堂書店20140221-001

気になる本が2冊ありました。

1冊目は「蒸気機関車完全名鑑」廣済堂2009年12月20日発行で国内の保存蒸気、現役蒸気がナロー機も含めて全機カラー写真で載っています。チョット古めですが資料としては役に立ちそうです。売値は525円でした。
蒸気機関車名鑑

2冊目は「夜行列車」毎日新聞社1978年7月20日発行。「特急列車」「軽便鉄道」と同系のシリーズです。この本は以前所有していたのですが、いつのまにか失くしてしまいました。本の質はあまり良くありませんでしたが懐かしさで買いました。売値は315円。
夜行列車

と言うことで本日のお会計はこちら。
13南天堂書店20140221レシート

■南天堂書店
◇東京都大田区蒲田西7-62-3
◇蒲田(西口) 歩5
◇営業、定休日不明

《鉄本在庫》2014.02.21訪問
雑誌★☆☆
一般★☆☆
特別☆☆☆

古書探団 川崎を探る

川崎の怪しげな繁華街の表通りを歩くと近代書房という古書店があります。店名の通りふたつある扉は共に自動ドアの近代的?な古書店です以前は近くに何軒か古本屋がありましたが、だいぶ少なくなってしまいました。
近代書房

中には18禁もありますが、地誌、文化系などの真面目本と共に鉄系も少し。雑誌はファン誌を中心にビニール入りの平積みで数十冊あって150円~500円が中心の良心価格で売られています。他にも単行本がやはり数十冊程度。こちらは本棚に綺麗に陳列されてます。値段はマチマチですが比較的エコノミー価格。「神奈川の鉄道写真集」2800円が気になりましたが、中が見られないので今回はパスして、別の本を2冊購入しました。
蒸気機関車&封印された日本の秘境

蒸気は500円、秘境は400円です。ね、お手頃でしょ?
蒸気機関車500円

外にも包装なしの平積み状態でファン誌などが数十冊。ざっと見た感じでは100円ばかりでした。もう少し数が多いといいのですが、BックOフのような店でなく古いスタイルの古書店も悪くないですよね。作業し易いように高めに作られたレジ台で仕入れた本を丁寧に綺麗に仕上げる感じがGOODです。

鉄分★★☆☆☆(2)

近代書房 [古書店]
所在地:神奈川県川崎市川崎区砂子2-8-17
交通:川崎(東口) 徒歩10
営業:11:00-20:00・木曜日定休




古書探団 ほんだらけ空港前店(福岡県)

年に一度くらい仕事で福岡へ行くことがあります。仕事の前後に時間があるときは飛行機の時間を最大限に活用して自由時間をつくり車を借りて福岡を中心にトロッコ巡りをしています。その時に空港の近くで信号待ちで停まっていたら写真の看板を見掛けました。最初は中野にある「まんだらけ」の支店か?と思ってましたが良く見ると「ほんだらけ」でしたわたし好みの怪しさです。どうやら古本屋のようでした。で、車を返却する前に少し時間をとって寄ってみました。

ほんだらけ001

駐車場に車を停めると、そこは大きな倉庫のような建物です。(間違いなく以前は倉庫でしょう)
店内に入るとたくさんの本が陳列されていました。文庫、マンガや普通の本、18禁コーナーなどウチの近所のBックOフとはケタ違いの蔵書です。その一角に鉄道本コーナーもありました。18禁コーナーの入口のすぐ横なのでチョット居づらいのが難点ですが、雑誌を中心にソコソコの品揃えです。しかも、BックOフは定価の半額が基本なので雑誌は500円~700円が一般的な価格設定ですが、ここは300円~500円が中心。携帯に入れてあるバックナンバーリストと照合して本を探します。

「お~、あったあった」

探していた約1年前の鉄道ファンが300円!状態も良好です。ファンの他、旅行中だというのに合計3冊購入。それでも1000円でお釣りが来ました。

「まあ、帰るだけだから、いいか」

結局、羽田から自宅まで重いカバンを担いで帰りました (2009.11.30)

ほんだらけ002

昨年12月に再訪しました。やはりファンを1冊300円で購入。古本屋は大好きなので時間があればもっと長居をしたいところですが飛行機に乗り遅れては台無しです。程々に引き上げないとね (2010.12.09)

店舗の規模は分かりませんが他にも店舗があるようです。関東は少ないですが…。

鉄分満足度★★★★☆(4)

ほんだらけ空港前店 092-626-3255
■福岡県糟屋郡志免町別府683■11:00~24:00・無休■無料P20台
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。