秋のササラ電車記事を探る by情報家S藤

産経新聞20171015-001
(産経新聞 2017.10.15)

この季節になると掲載される新聞記事。もはや冬が近づく頃の風物詩であります。

tag : 普通の鉄道

立山砂防軌道を探る by情報家S藤

立山砂防軌道に乗車できる体験学習会のレポが2017年10月11日付けの日刊スポーツに掲載されていました。

16立山砂防軌道20171011日刊スポーツ
(日刊スポーツ 2017年10月11日)

結構なスペースを割いていますね。

日刊スポーツ紙面PDFファイル(462KB)

tag : 工事軌道 イベント

秋の京急バスを探る by情報家S藤

今日はこんな新聞記事を紹介。

10月から三浦地区で運行される京急バスです。モノクロ写真なのでイマイチなんですが、京急2100形と同じデザインのバスだそうです。
14京急バス20170912スポニチ001
14京急バス20170912スポニチ002
(スポーツニッポン 2017.09.12)

バスのナンバーが「2100」となっていて細かい部分に拘りがありますね。

tag : その他の乗り物

秋のとしまえんを探る by情報家S藤

この秋、としまえんにオープンするアトラクション「チャレンジトレイン」紹介の記事です。
13としまえん20170817デイリースポーツ001
13としまえん20170817デイリースポーツ002
13としまえん20170817デイリースポーツ003
(デイリースポーツ 2017.08.17)

記事の最後に軌間が記してあるのがいいです。

tag : 遊覧鉄道

年1バスを探る by管理人

まあ、こんな話題も記事になるんですね。

デイリースポーツ20170904-001
デイリースポーツ20170904-002
(デイリースポーツ 2017.09.04)

探せばもっとあるんでしょうか?

で、少し意味合いが違うかも知れませんが、先日、臨港バスに乗った時に天井近くに貼られていた路線図をぼんやりみていると、鶴見駅西口~本山前の路線がありました。調べてみると、免許維持路線のようですが、実際の旅客営業はないようです。それでも免許は維持できるんでしょうかね?こっそり年1くらいの運行をしているのでしょうか。

tag : その他の乗り物

初夏の臨時乗車証を探る by情報家S藤

川崎、鶴見を走る臨港バスが昨年の12月4日、ストライキを決行しました。幸い日曜日だったので大混乱にはならなかったようですが…、
臨港バス20161204-002

後日、定期券利用者に臨時乗車証が配布されました。
臨港バス20161204-001

それを何とか入手しましたが、使うのが勿体なのか?使わないのが勿体ないのか?結局期限までに使わずにコレクションの仲間入りです。

当日、街を車で流しましたが、動いていたのは1路線だけ(バスは見かけませんでしたが…)。ストを知らずにバス停でバス待ちしてる人が結構いましたよ。バス停に貼り紙があったようですが、ローカルバスでないと意外と見ないですよね。子供の頃は結構ストライキやってましたね。久し振りな感じでした。

tag : その他の乗り物

西の115系湘南色を探る by情報家S藤

東京中日スポーツ20170512-001
東京中日スポーツ20170512-002
東京中日スポーツ20170512-003
(2017.05.12 東京中日スポーツより)

今年3月に岡山へ行った時に時々見かけたですが、2編成だけ残るようですね。昭和世代の当団にはこの手の色が一番落ち着きますね。

tag : 普通の鉄道

春の最終桜木町行きを探る by情報家S藤

いや~、月曜日から飲んで最終桜木町行きです。川崎駅で窓の外を見ると…、

情報家S藤20170425川崎001

1番線の東海道線ホームにトラックが入線しておりました。飲み過ぎじゃあないですよね?

tag : その他の乗り物

春のJR発足30年を探る by情報家S藤

早いもんですね。国鉄が分割民営化して30年です。

産経新聞20170401-002産経新聞20170401-001
(産経新聞2017.04.01)

個人的にはJR北海道にはもう少し頑張って欲しいな…。やっぱ厳しいか…。

tag : 普通の鉄道

春のJR貨物決算を探る by情報家S藤

何はともあれ頑張ってますね。

産経新聞20170331-001
産経新聞20170331-002
産経新聞20170331-003
(産経新聞2017.03.31)

tag : 普通の鉄道

春の岳南SALEを探る by情報家S藤

産経新聞にこんな記事が掲載されていました。

相場はいくらくらいなんでしょうか?いいオーナーさんに引き取られるといいですね。
産経新聞20170321-001
産経新聞20170321-002
産経新聞20170321-003
(2017.03.21産経新聞)
※実際の記事とはレイアウトが異なります。
※一部の文字を削除しています。

tag : 普通の鉄道

国産の連節バスを探る by情報家S藤

連接バス20160214読売新聞001
連接バス20160214読売新聞002
連接バス20160214読売新聞003
(2017.02.14読売新聞)

営業路線で活躍するのが楽しみですね。

tag : その他の乗り物

BS番組で古梅園を探る by情報家S藤

大学時代の友人、元登山家HさんよりLINEが届きました。

BSジャパンでやってる「空から日本を見てみよう」、昨日は奈良だったが…、

こんなの出ていました。
元登山家Hさん20170208-001

商店のトロッコ、S藤サン見た?
元登山家Hさん20170208-002

書道の墨を作る店のものです。
元登山家Hさん20170208-003

トロッコにカメラを載せて展望映像もありました。
元登山家Hさん20170208-004

「軽探団」でずいぶん勉強しましたが、動き映像は初めて見ました。

↓続きがあります。

続きを読む

tag : 工場軌道

大寒の京急記事を探る by情報家S藤

産経新聞記事20170131
《産経新聞2017.01.31》

いやはや、私、この日仕事で京急に乗ってましたよ…。でも時間は13時頃だったかな…。

暖かかったもんね。

tag : 普通の鉄道

大寒のふそうバスを探る by情報家S藤

2017.01.17産経新聞より

産経新聞20170117ふそうバス

腐食する原因は書かれていませんが、一体原因は何?事故の内容も分かりませんね。

tag : その他の乗り物

大寒のスポーツ紙を探る by情報家S藤

2017年1月13日の東京中日スポーツ紙にて鉄道情報を発信するコーナーが始まりました。毎月第二金曜日掲載の月1ペースながら鉄道誌とは若干違った角度から編集しています。何かのついでに読んでみて下さい。スクラップをアップしましたのでどうぞ。

東京中日スポーツ20170113

東京中日スポーツ記事(2017.01.13) PDFファイル2.16MB

tag : 普通の鉄道 グッズ

大寒のアート作品を探る by情報家S藤

ちょっとトロッコ風だったので…。模型というジャンルではなくアート作品のようです。

産経新聞20170115アート作品

でも、スケールが気になるところ。どれくらいの大きさなんでしょうね。

tag : グッズ

師走のJR北海道を探る by情報家S藤

先日留萌線の留萌~増毛が廃止されたばかりですが、またまた廃止に関連した新聞記事。

産経新聞20161222
《2016.12.22 産経新聞より》

北海道の鉄道網はスカスカですな。本当にローカル在来線の鉄路に未来はないのでしょうか?

tag : 普通の鉄道

師走の臨時特急を探る by情報家S藤

日曜日の各紙に掲載された記事です。

スポニチ20161218
《2016.12.18スポニチより》

この歳になると30~40年前くらいの列車が懐かしく、面白く、カッコ良く見えたりするもんで…。

tag : 普通の鉄道

師走の出張を探る by情報家S藤

団長、団員H君と続けて出張と言い張って探索しておりますが、仕事一筋の僕は真面目に大阪出張です。仕事中はトロッコなんかに目もくれません。

団長と違って切符の買い方が明確です。誰が見ても11日~13日の大阪2泊3日の出張にしか見えませんね。
js_20161211ticket001

と、言う訳で、行って来ま~す。

さあさあ仕事、仕事。


いや、チョット待てよ…、なぜ行きの新幹線で乗変してるんだ?何か裏があるな…。だいたいSさんが「僕」を使うのは嘘をつく時ですよ。 byTちゃん

tag : 普通の鉄道

晩秋のテレビで街角軌道を探る by情報家S藤

最近、テレビで街角軌道が放映される機会がありました。

まずは10月22日のテレビ埼玉。土曜日だったのでチェックしました。番組中、杉戸宿から幸手宿へ移動すると…、

出ました!永文商店!幸手でトロッコと言えばココは外せませんね。偶然にも女将さんが奥からトロッコを押して現れました!
11永文商店20161022-002

そして、こんなマニアックなアングルも!
11永文商店20161022-003

鋼製の台枠に頑丈そうな木製天板。レールの折れ具合もいい味だしてます。
11永文商店20161022-004

トロッコは約95年前から使用されているそうです。最後は店全体の引き絵で終了。
11永文商店20161022-005

流石に成田金物店、長島ガラス店までは登場しませんでした。


続いては11月12日のN●K。長野県の遠山郷が紹介されたので急いで録画開始。これは森林鉄道が出るかも…?画面を注視すると…、肉店に森林鉄道の写真が写ったポスター…、これは前フリか?和田宿の散策を続けると…。

何と橋新商店が出て来ました!こっちか!
20橋新商店20161112-001

渋い木製台車です。奥に向かってやや上りになっているので、押手と引き紐が付いているのがポイント。
20橋新商店20161112-003

カーブの先は作業場です。確か脱穀機などがあったような…。
20橋新商店20161112-005

どうです?ここの軌道もいい感じでしょ?
20橋新商店20161112-006

結局、森林鉄道は紹介されずに終了です。

テレビ画面を写真撮影したものなので画像が悪く失礼しました。

tag : 街角軌道

JRの運転士を探る by情報家S藤

皆さんもご存知かと思います。「なんだかな~」(©阿藤快)なニュースでした。

まずはコレ。
読売新聞20160909新幹線001
読売新聞20160909新幹線002
読売新聞20160909新幹線003
(2016.09.09読売新聞)
白いソックスは規程通りなのでしょうか?中々真っ白なソックスも珍しいですが、お陰でバッチリ写っちゃいましたね。それにしても良く撮れてますね。JR東海提供の「運転士がとっていた姿勢写真」も笑えますが。私だったら手は頭の後ろで組んでるなあ…、などと思ったり…。

続いてはこの記事。
日刊スポーツ20160915-001
日刊スポーツ20160915-002
(2016.09.15日刊スポーツ)
ここでも運転している姿勢がクローズアップされていますが、何気に体調不良の運転士が乗務してたのも引っ掛かりますね…。新幹線の事件を受けて発表したと言うことはないですよね?

続きを読む

tag : 普通の鉄道

出戻り電車を探る by情報家S藤

日本の電車が海外で活躍している例は以前団員H君がレポしていますが、海外で活躍した日本の電車が戻って来るというのは例が少ない感じがします。

産経新聞20160804-001
産経新聞20160804-002
(2016.08.04産経新聞より)

tag : 普通の鉄道

夏のオリンピック電車を探る by情報家S藤

またまた8月2日の新聞記事から。

オリンピックの開催に合わせて山手線の車内にこんなデザインが登場するそうです。
サンケイスポーツ20160802-001
サンケイスポーツ20160802-002
(2016.08.02サンケイスポーツより)

遊び心があって、こんなの好きです。

tag : 普通の鉄道

自動運転バスを探る by情報家S藤

🚌近未来の乗り物がいよいよ現実的になってきましたね。

産経新聞20160802-001
産経新聞20160802-002
(2016.08.02産経新聞より)

運転は8月11日まで(6日は花火大会のため運休)。運行時間は10時~17時。乗車料金大人200円。

バスはフランスの自動車メーカー「イージーマイル」社製で定員12名。運転席はないそうです。

tag : その他の乗り物

国鉄色特急ラストランを探る by情報家S藤

485系ラストランの記事は一般紙やスポーツ紙などでも取り上げられました。

報知新聞20160619-001
報知新聞20160619-002
《2016.06.19報知新聞より》

私の世代は485系と同じ時代を過ごしました。ラストランとなった今、懐かしいやら寂しいやら。もしかしたら一番多く乗った特急型車輌かもしれません。

そして翌日にはこんな記事が…。
日刊スポーツ20160620-001
日刊スポーツ20160620-002
日刊スポーツ20160620-003
《2016.06.20日刊スポーツより》

やっちゃいましたね。また表示された列車名が「喜多方ラーメン」なんて…。笑えます。

tag : 普通の鉄道

来ない京浜東北線を探る by情報家S藤

2016.04.28朝、大森まで通勤するのに京浜東北線を利用していますが…、いつものようにホームで待っていると…、来ないんですよ…、電車が。てっきり雨の影響で遅れているのかと思っていましたが…。

神奈川新聞20160429-001
神奈川新聞20160429-002
《2016.04.29神奈川新聞より レイアウト修正》

これか!人間なんでミスする事もあるでしょうけど、結構混む時間帯なんで大変でした。

tag : 普通の鉄道

読売新聞の1行を探る by情報家S藤

我が家では読売新聞を購読していますが、毎週土曜日の紙面に47都道府県で1週間の記事から1つピックアップして1行にまとめるコーナーがあります。その4月9日(土)の福岡県がこちら。

「炭鉱電車展示場 今秋にも…大牟田(5日)」
読売新聞20160409

これをどう読み解きましょうか?

大牟田で炭鉱電車展示場と言えば…、石炭産業科学館でしょうか? で、そこが今秋どうなるの?オープン?リニューアル?廃止?閉鎖?撤去?…一体どうなるんだ?

地下鉄の電車をどうやって地下に入れるのか?くらい気になって仕方ありません。

tag : 鉱山軌道 展示

撮り鉄記事(スポニチ)を探る by管理人

マナーについて語れる身分ではございませんが…、

スポニチ20160414-001
スポニチ20160414-002
スポニチ20160414-003
《2016.04.14 スポーツニッポンより》

鉄道会社に「もう来ないで」って言われる鉄道マニアって…。

春のわぱくらんどを探る by管理人

2016.04.10産経新聞より

NHKニュースなどでも報道されたのでご存知の方も多いかと思いますが…。
産経新聞20160410-001
産経新聞20160410-002

※実際の記事とは文字のレイアウトが異なります。

事故が続いたので記事になりました。事故を受けて4月11日~14日まで休園して全遊戯施設の点検を行うそうです。頑張れへっつい!

tag : 遊覧鉄道

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。