八社会のワインを探る by情報家S藤

先日、京急ストア某店に寄って何気なく酒類の売場の陳列棚で視線をながしていると鉄道系のイラストが目に留まりました。良く見ると私鉄系スーパーマーケットが共同運営している八社会のワインでした。

ワインは35周年を記念したラベルで白、赤の2種類があります。750mlボトルで498円(税別)。安価で良質と言われているチリ産です。
八社会ワイン20171020-001

輸入者:朝日 神奈川県川崎市宮前区宮崎-14-4
八社会ワイン20171020-002

※八社会は小田急商事、京王ストア、京急ストア、京成ストア、相鉄ローゼン、東急ストア、東武ストア、アップルランド(松本電鉄系)の関東を中心とした交通系企業8社が運営するスーパーマーケットが加盟する株式会社であったが、現在はアップルランドが撤退して7社。

tag : グッズ

相鉄100周年ミネラルウォーターを探る by情報家S藤

先日、地元の相鉄に買い物に行くと鉄ネタグッズがいくつかありました。その中からコチラ。

相鉄100周年ミネラルウォーター20171015-001

相鉄9000系のカッコいいイラストが描かれたパッケージのミネラルウォーターです。500mlペットボトルで税別84円。

で、お味は…? 必要ありませんね。

採水地:山梨県甲州市塩山竹森
製造所:㈱サーフビバレッジ山梨工場
     山梨県甲州市塩山竹森28

鉱水
カルシウム1.5mg
マグネシウム0.4mg
カリウム0.2mg

販売者:相鉄ローゼン㈱

tag : グッズ

北海道の土産を探る by団員H君

おみやげ 2016.05.04着信

昨夜の茨城空港。
札幌から搭乗した便は、ここから那覇便となります。
団員H君20160503-101

市電の行先表は、『循環』に「内回り」「外回り」で表示しています。
団員H君20160503-102

ご当地乳飲料『カツゲン』ゆずレモンバージョン。
団員H君20160503-103

北海道限定ビール。
団員H君20160503-104

おまけで、ビューカードのポイント交換で届いた北海道新幹線開業記念ワインと、今回買ってきた北海道新幹線開業記念限定醸造のサッポロビール黒ラベル。
団員H君20160503-105

団員H君20160503-106


麺のコーナーに続いて飲料コーナーを始めましょうか? by管理人

tag : グッズ

EKInaCAFE Milk Cocoaを探る by情報家S藤

🍵今年の2月にお知らせしましたEKInaCAFE カフェラテの姉妹品です。町村農場とのコラボ商品のようです。

容器はカフェラテと同じですが、ココアに近い色になっています。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-001

裏側です。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-002

デザインも同じような感じでした。
EKInaCAFE MilkCocoa20160410-003

ココアにしては余り甘くなく、すっきりして飲みやすい仕上がりでした。説明書きには「創業1917年、北海道・町村農場の練乳を使用しました。まろやかな味わいのミルクココアです。」とあります。

内容量 270ml
販売価格 189円
※何故か買った時は20円引きで169円でした。

販売者 トーヨービバレッジ㈱
製造者 古谷乳業成田工場

tag : グッズ

EKInaCAFEを探る by情報家S藤

仕事帰りに何気なく駅のコンビニ「NewDays」に寄ってみると電車のデザインのカップ入りコーヒーを発見。早速買って自宅に持ち帰りました。

商品名は「Caffe Latte カフェラテクリーミー」です。
EKInaCAFEカフェラテクリーミー20160202-001

分類では「乳飲料」。コーヒー牛乳と同じ仲間でしょうか。
無脂乳固形分5.8%、乳脂肪分2.1%、生乳は50%未満。
内容量は270mlでエネルギーは175kcal。

裏側には駅名標を模した遊び心のある表示も…。
EKInaCAFEカフェラテクリーミー20160202-003

飲んでみると商品名とおり中々のクリーミーさ。苦味も若干あって美味。
EKInaCAFEカフェラテクリーミー20160202-005

駅のコンビニ「NewDays」で販売中
EKInaCAFEカフェラテクリーミー20160202-006

販売者 トーヨービバレッジ㈱
製造者 古谷乳業成田工場

tag : グッズ

呑探団 大井川鐡道ビールを探る

7月31日、大井川へ行った際、千頭駅の売店で購入しました「大井川鐡道ビール」です。

買ってから自宅の冷蔵庫で少し寝かせ過ぎました。残暑も感じない9月20日にようやく栓を抜きました。季節はすっかり秋。今季初のおでんで呑みました。
大井川鐡道ビール20140920-001

グラスに注ぐと見た目はごく普通のビールです。早速一口。う~~ん旨い!何だか昔のビールってこんな味だったような…。チョット苦味があってホップの風味が残るビールです。

ラベルはC11。ロゴの書体も昔風ですね。
大井川鐡道ビール20140920-003

ラベルに特に能書きはありませんが、裏の方には製造者の記載がありました。
大井川鐡道ビール20140920-004

大井川土産に是非!

■日本ビール醸造株式会社 HP

tag : グッズ

呑探団 今度はミルクセーキを探る

7月24日付けのブログでご紹介した、明治牛乳の「昭和浪漫コーヒー牛乳」に続き「昭和浪漫ミルクセーキ」を発見しました。コーヒー牛乳同様、泉麻人氏の監修で簡単なウンチクが付け加えられています。店頭で確認できたのは全5種。その中で気になるのは3種です。

まず目を引いたのはコレ。名鉄のモ500型でしょうか。
明治昭和浪漫ミルクセーキ003

「田舎に帰るときに乗ったローカル鉄道は、都会とは違う、なつかしい匂いがした。」


左は模型屋さんの店頭の絵、右は町工場のライトバンです。
明治昭和浪漫ミルクセーキ001

それぞれのウンチクは…、
「軍艦、怪獣、お城、レーシングカー… 模型屋のショーケースは僕らの博物館だった。」
「町工場の路地の一角に、古いスタイルのライトバンがいつも停まっていた。」

ミルクセーキって我々の世代では耳にした飲み物ですが、一体ミルクに何を混ぜているのでしょうか?

■ペットボトル220ml 138円(税込)

販売 ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
製造 静岡ジェイエイフーズ㈱庵原工場 静岡県静岡市清水区庵原町34-1
購入 葛飾区内のコンビニ

呑探団 コンビニでコーヒー牛乳を探る

先日、何か飲み物を買おうかと思いフラ~っと立ち寄った都内のローソンで発見しました。

明治が販売しているペットボトル入りのコーヒー牛乳「昭和浪漫ミルクコーヒー」です。ボトルの外側に路面電車がプリントされたラベルが付いていました。
明治 ミルクコーヒー 昭和浪漫002

陳列棚を探ると全部で6種類のラベルが確認できました。その中で乗り物系は3種。昭和シリーズのド定番「ボンネットバス」と「軽三輪」です。
明治 ミルクコーヒー 昭和浪漫001

このシリーズの監修はコラムニストの泉麻人氏が担当していて、それぞれのラベルに短い文章が添えられています。

路面電車のラベルには…、
「6番で渋谷に出て、9番に乗りかえて…」乗りなれた少年は都電を番号で呼んでいた。

■ペットボトル220ml 138円(税込)

販売 ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
製造 静岡ジェイエイフーズ㈱庵原工場 静岡県静岡市清水区庵原町34-1
購入 ローソン新小岩二丁目店・ローソン川崎大宮町店

呑探団 地ビール「東京駅」を探る

久しぶりに鉄系飲み物のご紹介。

先日、東京駅構内にあるエキナカショップ「はせがわ酒店」を覗いてみました。すると「東京駅」という名のビールを発見。別件の用事があったので帰りにもう一度寄って購入。そして何日か冷蔵庫で寝かせて呑んでみました。
地ビール 東京駅

肴はレバーカツです。一口呑むと口の中にうっすらフルーティーさが広がりました。口当たりも爽やか。いかにも地ビールという味です。(どんな味や!)ま、言葉で説明するのも難しいんで、例によってラベルの説明書きを…。

ボトルコンディションビール東京駅
(瓶内発酵ビール)
シャンパンと同様に瓶内二次発酵を行ったビールです。二次発酵により長期熟成が可能となり、瓶詰後、数ヶ月はホップのきいた爽やかさが、その後は徐々に香味に複雑性が増し、3~5年後には香味のピークをむかえ熟した果実の様な味わいが楽しめます。
※瓶底の沈殿物は旨さを保持する酵母等です。

東京駅 500ml瓶 650円

製造者 石川酒造㈱ 東京都福生市熊川1
販売者 長谷川酒店 東京都江東区亀戸1-18-12

はせがわ酒店東京グランスタ店2013.04

呑探団 特急会津号を探る

今回はトロ抜きで、特急会津号を探ります。

「特急会津号」で何故タイトルが「呑探団」、カテゴリーが「呑みもの」なんでしょう?我が家に残るあいづ号の写真はコレですが…。
特急あいづ号(参考画像)

その答えは…、ここにありました。
コーヒー特急001

一見、普通(少し変わってるかな?)のコーヒー牛乳ですが、パッケージには「特急」「指定席」など鉄臭が漂っています。更に別の面には…、出ました!「特急会津号」の文字が!
コーヒー特急004

このコーヒ牛乳、実は昨年の喜多方探索で駅の売店だったか、駅前の農協系の直売所だったかで見つけたのが最初ですが、先日、鶴見駅に開業した駅ビル「シアル」の中の「成城石井」で売られていたのを発見。ひとつ購入して自宅で呑みました。
コーヒー特急002 コーヒー特急003

一口呑んでみるとビックリ!あまりに濃厚すぎてコーヒーの味が薄く「コーヒー牛乳」というよりは「クリーム牛乳」!って感じです(どんなんや!)。パッケージには何と「生乳85%使用」と記載されています。この数値は尋常ではありません。普通に売られているコーヒー牛乳はほぼ50%以下。やや高級になると50%を超えてきますが85%は私の記憶ではトップです。

で、パッケージに書かれている鉄臭の理由を探ってみましたが理由は全く不明です。特に鉄系のイラストがある訳でもありませんし…。

会津のべこの乳発、コーヒー特急。
会津中央乳業㈱ 0242-83-2324
福島県河沼郡会津坂下町大字金上字辰巳19-1

成城石井シアル鶴見店 300ml紙パック 168円(2012.11.13)

呑探団 りんごジュースを探る

今回は酒類ではなくジュースです。先日の青森探索の際、青森駅の土産物屋で購入しました。

東北新幹線の写真でデザインされた缶入り、ストレート果汁100パーセントです。濃縮還元でないところに産地青森のこだわりを感じますね。
JAアオレン りんごジュース

内容量は195gながらストレートジュースで120円という手頃な値段がいいですね。

家に持ち帰り冷蔵庫で冷やして、風呂上りに一気呑みです。

製造者 青森県農村工業農業共同組合連合会 HP
 青森県弘前市大字外瀬2-2-1 問合せフリーダイヤル0120-34-7520

呑探団 プレミアムビールを探る

今回はトロネタはありません。地ビールネタです。

先日、The東急&The南武線の管理人Kっさんよりビールを戴きました。清里のロックで醸造している地ビール「タッチダウン」の「プレミアム ロック・ボック」です。まずは栓を抜いてグラスに注ぎましょう!
八ヶ岳地ビールプレミアムロックボック

「お~、これはどいや?」黒ビールと普通のビールの中間くらいの色。見ただけで旨いと感じるビールってありますよね?まさにコレ!早速一口…、ク~~~旨い!

「お~~、これはどいや!」(セリフは微妙に違います)苦味の中にほんのり甘味があって辛い。(どんなや!)でもこれ以外に表現できん!コレ、お世辞抜きで旨いですわ!(今まで呑んだビールで一番かも)

いつものようにラベルに書かれた能書きを…。
「ドイツ産とカナダ産の厳選された麦芽をタッチダウンビールのピルスナーの1.4倍の量を使用、ホップは世界最高級のチェコ産ファインアロマホップを使用、通常のタッチダウンビールは4週間の熟成期間に対し、8週間もの長期熟成させ、よりまろやかな味に仕上げたプレミアムビールです。最高の素材と手間暇かけて完成させた濃厚な麦芽の風味と、飽きのこない甘さ、7.0%の高アルコール度数の洗練された味をお楽しみ下さい。」

非加熱処理 無ろ過

八ヶ岳地ビール タッチダウン プレミアムロック・ボック
内容量:330ml(ビン)

製造者:萌木の村㈱八ヶ岳ブルワリー
所在地:山梨県北杜市高根町清里3545

萌木の村 HP
八ヶ岳地ビール.com HP

アップにあたって調べてみると、実はお値段も少しプレミアム。でもたまにはこんなビールもいいもんです。Kっさん、本当に美味しいビールを有難う御座いました 団員のみんなも呑んでみてや!

呑探団 赤レンガ倉庫を呑む!

横浜エール赤レンガ倉庫創建100年記念ラベル

先日、新聞に横浜そごうの広告が入っていて、お中元ギフトの中に地元の名産品として横浜エールの記念ラベル3本セットが載っていました。(広告では)3種類あったラベルのうち、ひとつが赤レンガ倉庫とC56142の写真です。そごう地下の奥にある酒屋で扱ってました。後日、横浜へ行った際、チョット覗いてみるとバラ売りしていたので購入して来ました。

横浜エール赤レンガ倉庫創建100年記念ラベル

330mlビンで630円は少し高めですが、たくさん呑むわけではありませんので、この程度の額なら小遣銭で十分に楽しめますね 帰宅後、グラスと共に冷蔵庫に入れましたが十分に冷すため、呑みたい気持ちをグッと堪え今夜はお預けですで、冷すこと数日、ようやく試飲です

栓を抜いてゆっくりグラスに注ぐといい香りが漂ってきました。透明感のあるビールは清涼感もあり暑い夏にはより魅力的です。早速呑んでみますと…、う~~ん、フルーティー!苦味と混ざっていい感じ。これぞ地ビールって感じです!(どんな感じやねん!)

横浜フーズ横浜ビール醸造所製造でアルコール分は5.5%です。ラベルに能書きがありませんので、詳しくはHPで確かめて下さい。

販売者 ㈱エクスポート HP

呑探団 都電の街ビール 黒ハーフ

都電の街ビール 黒ハーフ

先日に引続き、都電の街ビールの第2弾です。今回は「黒ハーフ」 黒ハーフってくらいなんで、黒と何かを半分ずつ割っているんでしょうか?グラスに注いでみますと、確かに黒と普通の中間くらいの色合い。

都電の街ビール 黒ハーフ

では早速呑んでみましょう。う~~ん、旨い!前回の宇奈月ビールの経験を活かして早目に呑むのがいいようです。(と、言っても購入して20日近く経っとる!)キレの良さを求めるならピルゼンの方がいいと思いますが、コクを求めるならコチラがお勧めで、アルコール分はチョット少な目の4.5%です。

ラベルの能書きはタイプの違いだけで同じ内容でした。

都電の街ビール(ミュンヘンタイプ) 酵母入
都電の走る街の有志が「都電をいつまでも」という願いを込めて造りました。

尚、ビンはスクリューキャップで栓抜不要です。

ホッピービバレッジ㈱ 0120-51-3788(お客様相談窓口) 東京都港区赤坂2-15-12 


呑探団 都電の街ビール ピルゼン

都電の街ビール ピルゼン

先日(6/2)、東尾久浄化センターの工事現場見学の後、都電の熊野前~荒川車庫あたりをブラブラ その時に宮ノ前電停近くにある伊勢元酒店で購入しました。

ビールは2種類あってこれは「ピルゼン」。330mlビンで1本305円(税込み)でした。で、「ピルゼン」って何や?ってことですが、=「ピルスナー」のドイツ語だそうで・・・。(説明になっていない!) ま、日本のビールはほぼこの種だそうです。発酵ウンヌンはネットで調べて下さいな。

グラスに注いでみると若干濁りがあります。(今回はあらかじめ冷蔵庫でグラスを冷しておいたので泡立ちが少しいい感じ)

都電の街ビール ピルゼン

早速呑んでみると…、苦味とキレがいいですね!呑みやすいです。アルコール分は6%で、製造はあの「ホッピービバレッジ」。ビンにHoppyの文字が浮かび上がってます。(ホッピーと同じビンか?)

最後にいつものようにラベルに書いてある能書きを…。

都電の街ビール(ピルゼンタイプ) 酵母入
都電の走る街の有志が「都電をいつまでも」という願いを込めて造りました。


伊勢元酒店 03-3800-5959 東京都荒川区西尾久2-25-20 日曜日定休

呑探団 宇奈月ビール 十字峡

完全に忘れてた宇奈月ビール「十字峡」です(購入したのはいつだったかな?)

生ビールだというのに賞味期限4日前での味見ですが…、旨いわけありません。全くキレが無くなってしましました 

宇奈月ビール 十字峡

相変わらず注ぎ方がヘタくそです。

推測するに、多分、3種の中では一番呑みやすい味ではないでしょうか?(早く呑めば…、ですが…)原料は麦芽100%・ホップでアルコール分は5度の仕上がりです。(生ビールは早目に呑みましょう

また例によって缶に記された能書きです。

秘境「黒部峡谷」の恵み。◎十字峡
ドイツ中西部、ライン河の流れる街
ケルンの豊かな水に育まれた
「ケルシュビール」です。
淡色麦芽を使用した
キレの良い風味が特徴です。

製造者:宇奈月ビール㈱
所在地:富山県黒部市宇奈月町下立687  0765-65-2277

呑探団 宇奈月ビール「カモシカ」

忘れかけてた宇奈月ビールです。前回の「トロッコ」に続き今回は「カモシカ」。

相変わらずグラスに泡が多くて見た目がイマイチ。しかも今回は背景にウチの晩ご飯まで写って…。(KTDスタジオ撮影ではないのか?)

で、「カモシカ」は「トロッコ」よりも黒いです。一口呑むと甘~~い。ボックという種類だそうです。アルコール分は少し高めの6度ですが、元の甘さでアルコール分の高さを感じません。ビールにキレを求める方には向かないズッシリ系の口当たりです。

宇奈月ビール カモシカ

まあ、何だかんだ言っても今日も美味しくビールを戴くのでした。

今回も缶に記された能書きを…。

 秘境「黒部峡谷」の恵み。◎カモシカ
 ロースト麦芽を多く使い、芳醇な香りと
 甘味を調和した南ドイツ・ババリア
 地方伝統の黒ビールです。
 重厚な口当たりながら、
 スッキリとした後味が特徴です。
 アルコール分は少し高めですが、
 飲むとクセになるビールです。

製造者:宇奈月ビール㈱
所在地:富山県黒部市宇奈月町下立687  0765-65-2277

呑探団 宇奈月ビール「トロッコ」

ガンバレ!東北!

だいぶ前に紹介した宇奈月ビールです。ようやく飲みました!(今更かい!)とりあえず最初は名前から「トロッコ」を選びました。

宇奈月ビール「トロッコ」

私、基本的に酒は店で飲むので、家では殆んど飲みません。飲んでもビールやチューハイなどの350ml缶をカミさんと二人で1本開ける程度。ですので、写真のグラスはカミさん用で私は缶のまま。(泡だらけで注ぎ方ヘタくそ!)

被災者を思うとあまり美味しい酒ではないのですが…。

グラスに注ぐと美味しそうな色(マニアは赤銅色と呼ぶらしいです)をしています。普通の黄金色よりも色が濃い方が何となく美味しそうに見えません?(私だけか?)

ビールに関する知識がないので、薀蓄を語るつもりは全くありませんが、アルコール分5度、原材料は麦芽100パーセントのアルト系の生ビールです。この手の地ビールにありがちな発泡酒ではありません。(黒部の名水と宇奈月産麦芽使用)

ひとくち飲むと、強力な感じはありませんが、甘味、苦味は程々でキレもいい感じ。好みは人それぞれなんで美味い、不味い(それ以上に味オンチなので…)の評価はしませんが、飲み易いビールと感じました。

最後に缶に書かれた能書きを…

 秘境「黒部峡谷」の恵み。◎トロッコ
 ドイツ・デュッセルドルフで
 愛されている「アルトビール」は、
 カラメル麦芽をふんだんに配合した、
 濃い赤銅色が特徴です。
 軽い甘味と深いコクが
 絶妙に調和しています。 

製造者:宇奈月ビール㈱
所在地:富山県黒部市宇奈月町下立687  0765-65-2277

呑探団 宇奈月ビールが届きました!

昨日、通販で申し込んでいた宇奈月ビール3本セットが届きました
トロッコマニアなら一度は飲みたいビールではないでしょうか?今日は外食でしたので試飲は明日以降に持ち越しですが、ラベルを見ただけで旨さ倍増ですねさて、どれから飲もうかな…

宇奈月ビール

しかし、ビール代1,150円と送料600円で合計1,750円ということは…、1本あたり600円弱は、チョット高いか

宇奈月ビール 0765-65-2277
■富山県黒部市宇奈月町下立687

tag : グッズ

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2017.10.08》
●WEB軽探団「20北中込の製材所」「22富士化工」の本文・写真を更新しました。

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。