わ鐡のトロッコサブレを探る by情報家S藤

先般の上州シリーズで登場した、わたらせ渓谷の「トロッコサブレ」です。

大間々駅前の観光案内所兼土産物店の「小平の里」で購入しました。

トロッコサブレ7枚入り(550円)と3枚入り(210円)です。共に税込価格。7枚入りは箱入り、3枚入りはビニール袋です。
わ鐡トロッコサブレ20160826-001

3枚入りは透明な袋入りなので中身が良く見えました。
わ鐡トロッコサブレ20160826-002

箱に入った7枚入り。箱の大きさは縦12センチ、横19センチです。中々いい感じのデザインですね。
わ鐡トロッコサブレ20160826-003

サブレは1枚1枚ビニール袋で包装されています。早速食べてみると…、お~~、お~~、普通やな…。そう、普通のサブレです。尚、恐らくディーゼル機関車をデザインしたサブレだと思いますが、イマイチ形がはっきりしないのは目を瞑って下さい。製造は地元の「こまつ屋」さんです。

手頃な値段、大きさでお土産には最適です。皆さんも是非。

■小平の里(大間々駅前観光案内所)
群馬県みどり市大間々町小平甲445
大間々 駅前

■こまつ屋
群馬県みどり市大間々町桐原245-5

tag : グッズ

0系新幹線クリスピーショコラを探る by情報家S藤

🚅今年の3月、大阪、奈良、京都を探索した時の帰り、京都駅の売店で見つけて買ったものです。とっくに食べて無くなっているのですが美味しかったので紹介します。

パッケージは0系のイラストで素晴らしいデザインです。大きさは縦26.5cm、横13cm、厚さ2.5cmで鞄にも楽々入る大きさです。
0系新幹線クリスピーショコラ201603-001

箱を開けると先頭車型の袋が8つ。
0系新幹線クリスピーショコラ201603-002

青いラインと窓は袋に印刷されたもので、菓子本体は凸凹のみで色は付いていません。
0系新幹線クリスピーショコラ201603-003

大きさはZゲージくらいでしょうか?(もう少し小さいか?)
0系新幹線クリスピーショコラ201603-004

一口食べてみると…、これは旨い!ホワイトチョコの味とアーモンドの歯ごたえが良く合います。

箱の裏面も0系のデザイン。夜の最後尾車輌の雰囲気でテールライトに哀愁すら感じますね。
0系新幹線クリスピーショコラ201603-005

国産
8個入り
540円(税込)

販売者:モロゾフ株式会社

tag : グッズ

嵯峨野トロッコゴーフルを探る by情報家S藤

この3月に行った京都のトロッコ嵯峨野駅で買ったお土産です。

缶に入った小型のゴーフルです。缶の直径は約8.5cm。
嵯峨野トロッコゴーフル20160413-001

缶の中には小型のゴーフルが6枚入っています。3枚1組の袋が2袋。早速食べてみましょう。

ゴーフルなんでレポは不要かと思いますが…、中身はバニラでした。続けて食べるとストロベリー?ピンク色のクリームです。と、なると…、もう1枚は?  チョコでした!缶のラベルには3種類とは書いてないので意外でした。

製造はご存知「神戸風月堂」なので品質は保証できますね。

販売価格 420円(税込)

tag : グッズ

富山ライトレール最中を探る by情報家S藤

先日、Tちゃんの所に集まった際、団員H君から頂きました。

「富山ライトレール最中」ですが、2012年の正月にも頂いています。「世界に誇る」の冠が素晴らしいです!
富山ライトレール最中201602-005

蓋を開けると…7両フル編成、グラデーションが美しいです!(「編成」とは言わないんじゃないですかね?byTちゃん)
富山ライトレール最中201602-006

箱から出してみます。車長10.5センチ、車高5センチ。
富山ライトレール最中201602-007

とりあえず今日は一番上にあった「赤」を食してみましょう。
富山ライトレール最中201602-008

う~~ん、中は漉し餡!普通に旨いです!(普通かい!by団員H君)

底面に説明があります。赤:漉し餡、橙:粒餡、黄:くるみ、黄緑:柚子、緑:抹茶、青:ゴマ、紫:紫蘇とそれぞれ餡の味が異なります。
富山ライトレール最中201602-009

この手の商品につきものなのが製品や実物の能書きですが…、
全体の箱に「地域に密着した安全・安心・快適で環境にやさしい公共交通を目指す富山ライトレール。」と質素。
最中に関する記述はありません。

頂き物なので値段や購入場所は分かりません。(ネットで調べれば分かるとは思いますが…。興味のある方は各自で調べて下さい。)

製造者
清進堂 富山市平吹町4-1

パッケージ企画
ティ・エス・ケイ㈱ 富山市三郷9

関連記事 2012.01.03「毎年恒例」

tag : グッズ

JRトレインくん南武線E233系を探る by情報家S藤

前回ご紹介した北斗星と同じシリーズのサブレです。

JRトレインくん南武線E233-001

早速蓋を開けてみると…、中身は全く同じです。他にも何種類か出ていますが中身は同じなのでしょうか?こちらも東京駅の売店で購入しました。

サブレは国産です。価格は669円(税込)。

販売者 JR東日本リテールネット

JRトレイン君北斗星復刻を探る by情報家S藤

今年の3月で寝台特急北斗星が定期運行に幕を下ろしましたが、それに伴ってでしょうか?JRの駅売店などで見かける列車のデザイン缶に入ったサブレ「JRトレインくん」シリーズの復刻版が販売されていました。(3月に東京駅構内の売店で購入しました)
JRトレイン君北斗星復刻20150610-002

蓋を開けてみると当然ですがサブレが入っています。枚数は14枚。でも…、あれ?電車の形…、機関車じゃないんだ…。いや、待てよ、機関車か?微妙な形状です。
JRトレイン君北斗星復刻20150610-003

それでもサブレは美味しかったですよ。

669円(税込)

販売者 JR東日本リテールネット

tag : グッズ

Twilight Expressビーフカレーを探る by情報家S藤

だいぶ前に団員H君よりお土産で頂きました。暫く寝かせてしまいましたが、今日のお昼は自宅で一人飯なので、これで決まり!

車体と同じ色のパッケージにエンブレム、丸い皿に普通に盛り付けた写真とシンプルデザイン。
トワイライトエクスプレスビーフカレー004

金色の文字には少し高級感がありますね。
トワイライトエクスプレスビーフカレー005

早速1合の米を焚いて、カレーは熱湯で約5分間温めます。盛り付けたご飯は1合弱。カレーは少しハヤシ風の色です。香りも少しビーフシチュー風です。スプーンで一口食べると、お~~、正しくビーーーフ!適度な辛さにビーフの風味。レトルトにしては肉もしっかりしています。流石にボ●カレーとは数段の差がありますね。(ボン●レーも好きですが…)あっという間にペロリです。
トワイライトエクスプレスビーフカレー008

実車の運行も残り僅かになりました。乗った事はありませんが、惜別の思いを込めての昼食となりました。
トワイライトエクスヘッドマーク001

ご馳走様でした★★★

販売者 ジェイアール西日本フードサービスネット
問合せ 同社 トワイライト営業センター

tag : グッズ

喰探団 団員H君、柳葉魚寿司を探る

北海道旅行に行った一週間後に出張で再び北海道へ。
約45分の商談の為に前泊で苫小牧に。
月曜日、17時まで普通に仕事して、茨城空港19時発のスカイマークで渡道。
翌日の午前中にちょっと仕事して夕方便で帰茨。
美味しい出張でした

その時、昼食に今しか食べられない鵡川の柳葉魚寿司を今年も頂きました
20141021-001

20141021-002

20141021-003

20141021-004

不漁とかで3年前に訪れた時より一人前が半分に…
20111010-001

いやはや3年前の写真と見比べると不漁とは言え淋しいですね。

喰探団 い鐵揚げを探る

少し前にアキバの書泉ブックタワーで購入しました。

やはり我々昭和世代では国鉄色が一番良く見えますよね。キハ52の包装に惹かれてつい購入です。
い鐵揚げ2014

開封して食べてみると…、直径4センチ弱の花形の揚げ煎餅だ出て来ました。見た目は歌舞伎揚げに近い感じですが、包装には「花の形のぬれせんべいと書かれています。

早速食べてみると、一瞬甘さを感じますが、遅れてジワリとカレー味が追いかけてきます。思ったよりもカレー味は弱く、甘じょっぱい砂糖醤油の味が勝る感じもあります。これなら子供でも食べられる辛さでしょうか?お値段は税込みで350円(消費税5パーセント時)でした。手頃な値段でお土産にもなりますね。

■い鐵揚げ カレー味
販売者 いすみ鉄道㈱ 千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
内容量 100g

喰探団 ラム酒ケーキを探る

先日幻の南大東島に終わった団員H君よりとびきりのお土産を頂きました。

サトウキビを原料に蒸留するラム酒を使ったケーキです。
ラム酒ケーキ001

豆腐くらいの大きさの箱を開けると銀色の包みが出て来ます。それを開くと…。ラム酒の強い香りを放ちケーキが現れます。食べ易いように適当なサイズに切り分けました。
ラム酒ケーキ006

さあ、早速いただきましょう!ひとくち口に含むと…、お~~これは大人の味。僅かな甘味に強いアルコール感で酒に弱い人は酔ってしまいそう…。甘党の方には少し不向きかも。私はコーヒー、カミさんは紅茶で、ふた切れずついただきましたが、これはコーヒーより紅茶の方が合いそうな気がしました。残りはまた次の楽しみに。

パッケージを観察してみると…、まずは能書きから。

「しっとり染みこんだ沖縄のラム酒。沖縄・南大東島で育まれたサトウキビをスピリッツにしたラム酒「コルコル」をスポンジケーキにたっぷりと染みこませました。」

箱を潰してみると、南大東島の地図が描かれています。更に良く見ると…、
ラム酒ケーキ011

これはサトウキビ列車の絵。南大東島に保存されている蒸気でしょうか?
ラム酒ケーキ012

更に石積みが特徴のこの建物はサトウキビ列車の機関庫ではないでしょうか?
ラム酒ケーキ013

南大東島行きのリベンジに燃える団員H君の素晴らしいお土産に感謝です。

製造者 オキコ㈱ 沖縄県西原町字幸池371

携探団 バスセンターのカレーを探る

「バスネタ?」 2014.02.12 11:53着信 元登山家Hさんより

新潟への出張の帰りに新幹線の売店で発見。
バスの図柄がある訳でもなく、どうでも良いレトルトカレーなんだが、「バスセンター」に惹かれてつい購入。

ちなみに私は「万代バスセンター」のカレーは食べたことがないから、このレトルトが忠実に味を再現しているかは、判らない。
新潟バスセンターのカレー

面白そうなので早速ネットで調べてみました。新潟の万代バスセンター1階にある立ち喰いそば屋のカレーが人気だそうです。それのレトルト版ということになりますか。美味しさよりも懐かしさを挙げるコメントが多いようです。パッケージに1.5人前と書いてあるので内容量も多めなのでしょうね(by情報家S藤)

tag : グッズ

喰探団 機関車サブレを探る

先日、北海道へ旅行してきた団員H君からお土産で頂いたので、レポにない昼間の空白の時間は追求しないことにして早速いただきました。

オレンジ色を基調とした紙製のパッケージに入っています。「鉄」らしさの中にも一般ウケする感じの適度な濃度のデザインは幅広い客層にも買って貰えそうな雰囲気です。側面に描かれた線路のイラストも好印象。
機関車サブレ008

パッケージの表側。
機関車サブレ005

こちらが裏側。
機関車サブレ006

箱の中の仕切りと敷き紙には「十勝鉄道」「廃線跡」「ビートの産地」「発酵バター」の簡単な説明書き。
機関車サブレ001

機関車サブレ002

機関車サブレ003

機関車サブレ004

袋から取り出すとサブレの形が名前の通り機関車でした。
機関車サブレ009

食べてみると…、う~ん美味美味。団員H君は新千歳空港で見つけて買ったそうですが、調べてみると通販でも入手可能でした。値段も手頃ですので皆さんも是非食して下さい。

十勝トテッポ工房 HP
 帯広市西6条南17丁目3-1
 ℡0155-21-0101


《とてっぽ通りの保存車輌について》
■とてっぽ通り ℡なし
◇帯広市公園東町2丁目
◇01:十勝鉄道 4号 SL(日本車両 1920.07 9番/Cタンク 12t 762mm)前所属:北海道製糖
◇02:十勝鉄道 コハ23 PC(楠木機械製作所 1926.09/木製2軸 762mm)

喰探団 いすみ鉄道クッキーを探る

8月に小湊~いすみと房総半島を横断した時、大原駅の売店で購入しました。

クッキーの表面にいすみ鉄道で活躍中の3形式の前面が描かれています。クッキーの絵柄にしては精密。1袋に3種類6枚入っています。
いすみ鉄道クッキー001

クッキーの直径は43ミリ(実測値)で、車輌の絵はNゲージのサイズより少し小さめです。食べやすいひとくちサイズで美味美味。
いすみ鉄道クッキー002

大きさ、値段ともお土産には丁度いい感じです。

製造しているピーテックのホームページを開いてみるとオリジナルのクッキーを扱っていました。クッキーに写真などをプリントできるようです。この技術で綺麗な絵柄がだせるんですね。HP

販売所 いすみ鉄道黄色い列車大原店

製造者 ピーテック㈱
     千葉県長生郡一宮町新地甲2416-2

喰探団 横浜そごうで陸蒸気サブレを探る

2013.08.21、横浜そごうの地下で買い物をしているときに発見しました。

1箱買って自宅で開封しました。サブレは4枚、蒸気機関車、貨車、客車、車掌室付き客車と、それぞれデザインが異なります。「横濱鉄道はじめて物語」というタイトルのミニブックが付いていました。
陸蒸気サブレ20130905-003

パッケージも表と裏で違う絵になっています。
陸蒸気サブレ20130905-001

陸蒸気サブレ20130905-002

並べて見るとこんな感じ。
陸蒸気サブレ20130905-004

ミニブックはカラーで22ページの内容。
陸蒸気サブレ20130905-006

■陸蒸気サブレ
㈱三陽物産 HP
横浜市中区長者町9-155

陸蒸気サブレの紹介

4枚入り 580円(税込み)
横浜そごう 2013.08.21購入

喰探団 今度はNEWDAYSで煮込み風ハンバーグパンを探る

ビーフシチューパンに続き煮込み風ハンバーグパンです。購入はNEWDAYS新小岩店です。今度は少しふっくら感がありますね。早速食べてみましょう。

クロワッサン風の生地を端から暫くかじっていくと…、ようやく真中付近でハンバーグにヒット。確かに煮込み風ですね。
北斗星 煮込み風ハンバーグパン20130805-001

これも日本レストランエンタープライズ監修です。

一応説明書きを…。
「食堂車のメニューをイメージし、ハンバーグとトマトフィリングを包み北海道産チーズをトッピングしました。」

同じく駅のコンビニNEWDAYSで販売。135円(税込み)です。

喰探団 駅のコンビニNEWDAYSでビーフシチューパンを探る

先日、品川駅構内のコンビニNEWDAYSで発見し、3時のおやつ代わりに購入。早速食してみました。

生地はカレーパン風で長方形です。見た目は少しふっくらしていましたが、一口かじるとオヨヨ
北斗星ビーフシチューパン20130803

一般的なカレーパンのように中にシチューがいっぱい詰まったように勝手にイメージしていましたが…。中を覗いて見ると詰まっている感じには程遠く塗ってある程度

日本レストランエンタープライズ監修だけあって味は良いのですがボリュームはありません。この値段でビーフシチューぎっしりは過剰な期待でしょうか?

一応寝台特急北斗星の写真と共にパッケージに記載の説明には…、
「食堂車のメニューをイメージし、北海道産牛肉使用のビーフシチューフィリングとポテトサラダを包みました。」とあります。製造は第一パンです。

陳列棚には煮込み風ハンバーグパンもありましたので、それは後日。

駅のコンビニNEWDAYSにて税込み130円で販売中です。

喰探団 中華つけ麺SLを探れ

2013.06.10夕方、温泉に入る目的でJR津田沼駅の階段を降りたところで偶然この店をみつけました。店名を見て直感で浴後の夕食はココに決めました。黄色い看板に蒸気機関車のイラスト、その名も「中華つけ麺SL」です。立喰そばではなく、つけ麺屋でした。
中華つけ麺SL20130610-001

目的の温泉は鷺沼温泉。温泉マニアでは有名な鉱泉銭湯です。JRの津田沼駅からは少し距離があって京成津田沼駅前を通って約30分の道程です。ちょっと遠いので浴後は京成津田沼から新京成を一駅だけ乗ってJRの津田沼まで戻りました。
京成津田沼20130610-003

鷺沼温泉20130610

入浴で空腹感も増してきました。早速入店します。店内には5名程の先客が。入ってすぐスイカも使える食券自販機で食券を購入します。これはJR系の店?と思いきや…、厨房から中華鍋を煽る小気味よいリズム…、これは本格中華の予感…。中華つけ麺から急遽タンメン750円に路線変更しました。

オーダーが入って3分くらいで運ばれてきたのは大きな丼に野菜たっぷりのタンメン。見た目は旨そうです。野菜の下から麺を掘り出します。黄色い中太ちぢれ麺(タンメンには不向き?)が出てきました。スープは薄め、野菜はシャキシャキ、結構高得点です。美味、美味。
タンメン20130610-003


店名とSLの因果関係を示すものはありません。奥の壁にSLの写真が一枚飾ってあるだけです。
中華つけ麺SL20130610-002

中華つけ麺SL20130610-004

オマケ
やはり軽探団的にはトロネタがないとね。新津田沼からSLへ向かう途中で探索です。やはりここはSLで行きましょう。
12津田沼一丁目公園20130610-001

喰探団 抹茶シガレットを探る

久しぶりに食べ物の紹介です。今年3月の江ノ島探索でも登場した駄菓子の抹茶シガレット「NAGISA」です。

駄菓子屋さんで「ココアシガレット」って見たことあります?その姉妹品です。江ノ電風の電車がデザインされたパッケージに「湘南限定」の文字。
抹茶シガレット湘南限定2013.03

江ノ電の長谷駅から大仏様に行く途中の駄菓子屋の店先に並んでいるのを見て購入しました。確か1個50円くらいだったと思います。

箱の大きさは縦7.5cm、横4.5cm、厚さ1.5cmです。パッケージを開けると硬い棒状の砂糖菓子が出てきます。早速食べてみましょう。口に入れると甘さと僅かな抹茶の風味が広がります。これって舐めて溶かすのか?かじって食べるのか?正式な食べ方はあるのでしょうか?暫く舐めてみてもなかなか溶けませんが、かじるには少々硬いようです。

原材料は砂糖、乳糖、水飴、抹茶など。抹茶は純抹茶使用と記されています。内容量は14gです。製造はこの手の駄菓子の有名メーカー、オリオン株式会社ですが、会社のホームページには載っていません。

鎌倉散策途中の糖分補給には最適ですね。鉄マニアへのちょっとしたお土産にも…。

購入:駄菓子や長谷店  神奈川県鎌倉市長谷2-14-2
製造:オリオン株式会社 大阪市淀川区三津屋南2-10-1 HP

喰探団 万田坑クッキーを探る

先日の九州探索の際、万田坑の売店で購入したクッキーです。その名も「万田坑石炭クッキー」。
万田坑クッキー20130303-002

開封して出して見ると石炭の様な見てくれです。原材料には普通のクッキーの他、竹炭が入っていました。どうやら黒いのはコレですね。味は普通のクッキーとほとんど変わりありませんが、中にアーモンドの粒も入っていい食感です。
万田坑クッキー20130303-005

万田坑の売店「万田坑ステーション」で売ってます。1袋300円でした。

製造者 欧風菓子まえひろ 熊本県荒尾市荒尾2443-2

喰探団 電車チョコを探る

バレンタインデーに因んでチョコの話題です。

以前からよく行く駄菓子屋に電車チョコなる菓子がありました。少しずつ買って気付くと30種になっています(写真)。103系のスカイブルーが重複していますが実は行き先が「明石」と「大阪」で異なっています。他の車種ではない例ですのでレアケースかも知れません。全部で何種類が発売されているのか判りませんが、新しい電車も出ているのでこれから先も種類は増えそうです。
電車チョコ001

電車の長さは11センチ。中には仁丹状の粒チョコが入った袋が2つ入っています。
電車チョコ002

主に下記の2店舗で購入しています。値段が異なるのは何故?
■駄菓子の夢や 1個37円(税込み)
■おかしのまちおか 1個30円(税込み)

黒谷商店
大阪府大阪市生野区林寺6-9-34
HP

喰探団 たまでん羊羹を探る

先日(2012.11.02)の世田谷探索で買った「たまでん羊羹」を探ります。

バラ売りもありましたが3個セットを購入。
たまでん羊羹006

パッケージには新旧の3種類の車輌が印刷されています。
たまでん羊羹001

パッケージの裏に中身が記載されていました。中身も3種類です。
たまでん羊羹005

箱を開けるとこんな感じで包装されています。因みに箱のサイズは…、車幅2.5cm・車高3.5cm・車長7.7cmで、内容量は55gです。
たまでん羊羹002

さ~て食べてみましょうか?(写真は「粒」です)
たまでん羊羹004

一通り食べてみましたが、どれもまあまあ(元々甘いものはあまり得意ではないんですが…)でしたが、強いてあげれば「茶」が良かったです

たまでん羊羹
販売者 まちもりカフェ
東京都世田谷区世田谷3-1-27 世田谷線世田谷駅 歩すぐ
10:00~17:00 日曜日,祝祭日休み

3個セット 600円

製造元 ㈱河内駿河屋

喰探団 秘境駅最中を探る

先日の上高地旅行の途中、休憩で立ち寄った諏訪湖SAで発見。その名も『秘境駅最中』です。

秘境駅最中パッケージ

箱を開けると出て来たのは皮と餡子。完成品ではなくキットです。
最中ステップ1

早速組み立ててみますと…、あれれ、餡子が少し足りませんね
最中ステップ2

フタを被せて完成!
最中ステップ3

気になるお味は…、んんん、普通?です。

パッケージ裏に記載の能書きとお召し上がり方
お召し上がりになる時に皮に餡を詰めて頂くユニークな商品です。
手焼きの皮のパリパリ感と当店自慢の北海道産小豆を使用した餡の組合わせが絶妙なハーモニーです。

①袋より電車型の種(かわ)を一両分取り出す
②餡を袋から取り出す
③片方の種(かわ)に餡をつめる
④もう片方の種(かわ)をかぶせる
⑤あとはかぶりつくのみ!

内容量 餡24g×3個、皮3袋

で、値段は735円!という事は1個あたり245円!チョット高い感じ…。

製造者 ㈲まんさく
長野県飯田市鼎上茶屋3204-2
0265-22-6838

携探団 穴子飯を探る

2012.05.07 着信 団員H君より
「アップ忘れ」

「うえの」のあなごめし弁当
博多駅前のビジネスホテルで夕食として食べました
冷めても美味でした
穴子飯

団員H君からの追加メールです。携帯では穴子飯の写真、更にPCでは池島のパンフ。池島のパンフレットは軽探団資料室へアップしましたのでご覧下さい。

喰探団 連絡船のうどんを探る

 通に言わせるまでもなく、うどんのうまさは特に麺のうまさ、すなわち麺の味とコシとツヤにその大部分の要素がある。と、それはわかってるんです。ってるんですけど、そういうんじゃ割り切れない、うまいうどんがあるのは事実なのである。すなわち、例えば今はなき宇高連絡船の甲板にあったうどんである。ビニールパックからうどん玉を出して、ほんのちょっと湯でほぐしてどんぶりに入れて、ダシかけて薬味ちょっとのせてすぐ出てくるあのうどん。麺にコシはない、ツヤはない、インスタント食品のようなあのうどんをまずいと言った人はついぞお目にかかったことがない。つまり、うまかったのである。何でや?
 だしは、確かにうまかったとみんな言う。化学調味料的うまさではあったが、万人うけする味である。しかし、あのうどんを「うまい」と感じさせた最大の理由はおそらく、「状況」である。旅に出かける、旅先から帰ってくる、その行程の中で想いだけが巡る止まったような連絡船の1時間が、あのうどんをうまいと感じさせたのに違いない。連絡船のうどんはほとんど「食事ではなかった」のである。すなわち、四国に帰る、あるいは四国から出て行く際のあいさつ代わりの一杯。「マリンライナーの屋上にデッキつけてうどん食わせ。」と言った人がいたが、気持ちはわかる。… 《恐るべきさぬきうどん第一巻より》

宇高連絡船うどん 讃岐丸01

いきなり何だ?って感じで始まりました。タイトル通り今日のテーマは宇高連絡船のうどんです。先日、神保町の書泉グランデで「十勝の森林鉄道」を注文した際、レジのところに置いてあったのが気になって、翌日、本を取りに行った時に購入しました。パッケージは2種類あってひとつは「土佐丸」でしたが中身は同じという事なので、うどんだけに「讃岐丸」にしました。
宇高連絡船うどん08

袋を開けるとこんな感じです。麺は1玉で2人前の220g、半生タイプです。10倍に薄めるダシは2袋になっていました。
宇高連絡船うどん09

裏に書いてある調理方法を忠実に茹で時間は11分。茹でた後は一旦水で締めて再度湯がいて丼へ。つやつやして旨そうです!とろろこんぶと近所のスーパーで買ったかき揚げ、ゲソ天を半分ずつカミさんとわけて乗せました。実物は結構旨そうなんですが写真ではイマイチ?
宇高連絡船うどん11

店で食べるうどんには敵いませんが、家で食べるうどんにしては美味!(ネギを買うの忘れてました!)

宇高連絡船うどん 2人前入り350円
製造者 ㈱めりけんや 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁36-2
販売者 四国キヨスク 香川県高松市西の丸12-12

恐るべきさぬきうどん第一巻
恐るべきさぬきうどん第一巻
ホットカプセル社 平成5年4月10日初版 1100円
※この本に興味のある方…、現在ホットカプセル社は無くなり入手困難です。全5巻のダイジェスト版風の文庫本が2冊出ていて古書店などで比較的良く見かけますので文庫版を探してみて下さい。

ウィキペディア「宇高連絡船」に連絡船の事と、このうどんの事が記載されていますので参照して下さい。 ウィキペディア「宇高連絡船」

喰探団 銘菓で土浦駅を探る

先日、団員H君より頂きました。去年の窯出しマーフィー&ぽっぽパイと同じ久月総本舗の製造です。

箱を開けると4個入っていたように思ってるのですが気が付けば2個しか入ってない!で、カミさん曰く中は白っぽい餡で大きさの割りに重量感があるそうです。(カミさんに喰われとんや!)
ふるさとだより

袋には旧土浦駅の駅舎と土浦のキャラクター「つちまる」のイラストが描かれてます。この会社には間違いなく汽車好きがいますね。それにしてもつちまるの耳はレンコンですよ!いくら名産品とはいえ笑えます!

裏の原材料にいんげん豆と書いてあります。「白っぽい餡」はいんえげん豆の影響でしょうか?

毎度有難う御座います。ご馳走様でした

久月総本舗 029-821-2035 fax029-821-2046
茨城県土浦市東真鍋10-4

喰探団 土電を喰う

先日、団員H君から送られてきた「土電せんべい」をいただきました

紙袋を開けると2枚入りの袋が6つ。早速開けて食べてみましょう。

せんべいの表面に「ごめん」の文字は焼かれています。文字が所々欠けているのはご愛嬌?いくつか開けてみましたが「いいの」は出てきませんでした。電車の絵が焼かれていればなあと思いました。
土電せんべい

ひとくち食べてみると、クッキーの様な食感の中にほんのり甘さ。原材料を見ますと小麦粉、鶏卵、砂糖って、「そりゃクッキーや」 でも何処となく和風ですよね。「いや、これは瓦せんべいや」とは言え、食感は少し柔らか目です。ふた袋食べたあたりで飽きてきました。コーヒーを飲んで今日はここまで。

土佐電鉄 路線図
せんべいの他に路線図が入ってました。電車のイラストはチョットいい感じですね

販売者:㈱トサデン商事ちんちん電車が好きな会
高知市青柳町34-5 088-882-0039

喰探団 「江ノ電」を喰う!

江ノ電サブレ

前回の都電サブレに続き今回は「江ノ電サブレ」です。偶然サブレが続いてますが特にサブレ好きと言う訳ではありません。横浜そごうの地下食品売場で発見し購入しました。都電サブレ同様、紙製の箱で5枚入りです。行き先サボ風のシールで止められています。
江ノ電サブレ封

早速開けてみましょう。中にはバター味、ココア味、チーズ味の3種類の入ってました。バターが3枚、ココア、チーズは各1枚ずつの内容です。
江ノ電サブレ

とりあえずバター味を食べてみました。袋を開けるとバターの香りが広がりました。都電サブレと同じ感じです。

後日、ココアとチーズを食べてみました。それぞれココア風味、チーズ風味が広がり(当たり前や!)大変美味しかったですよ。個人的にはココア風味がお奨めです。
江ノ電サブレ ココア 江ノ電サブレ チーズ

やっぱり袋から出すと良く判らなくなりますな

箱入り5枚 588円 (3~52枚入りのセット販売)

マイアミ製菓 0466-23-7733 HP
神奈川県藤沢市片瀬3-16-8 江ノ電江ノ島駅 歩2分
9:30~18:30(年末年始変更あり)・元旦のみ休業

※その他の販売店(藤沢、鎌倉市を中心に多数あり)はHP参照

喰探団 「都電」を喰う

ほのぼの都電サブレ

以前、都電クッキーを紹介したことがありますが、今回は都電サブレです。クッキーとサブレの違いは何か?と問われても?????良くわかりませ~~ん

6月2日の工事見学会の後、熊野前、宮ノ前付近を散策した際、工場直売所まで足を延ばしました。ホントは1、2枚あれば良かったのですが、折角なので5枚入りの箱を購入。(この後、ビールまで買い込みデイパックは満パン!)

都電サブレ005c

箱の中にはクッキーの他に簡単な沿線案内が描かれた能書きが入っていました。

都電サブレ007c

では、実食 袋から取り出すと都電らしさが無くなってしまいましたが、ここは都電とミゼットの模型を並べてブログ用写真の演出でフォロー。

都電サブレを食べました

一口食べるとバターの風味が広がります。そしてほんのり甘く何となく懐かしい感じの味。下町に似合いそうなクッキーです。(どんなんや!)子供から大人まで楽しめて、これは都電遊びのお土産に最適です!

■箱入り5枚560円・バラ売り1枚85円

洋菓子工房ムーンハート(名月製菓) 03-3893-6746 HP
東京都荒川区東尾久5-30-1 宮ノ前 歩10 9:00~18:00・日曜日,祝日休み


喰探団 茨城土産

茨城ローカル鉄系菓子

先日、高校時代のメンバーの集まりがあって、茨城から団員のH君がやってきました。で、彼から紙袋に入ったお土産を頂きました。

H君のお土産

自宅に帰って袋を開けてみると、中には「ぽっぽパイ」と「窯出しマーフィー」の2つの菓子が入ってました

「ぽっぽパイ」(写真手前)はパイの中身がクリームとパンプキンの2種類でした。パッケージは筑波山と霞ヶ浦の帆船をイメージした背景にスーパーひたちとつくばエクスプレスの絵。更に左上にはSL(Cテンダー機)、裏側には簡単な路線図と所要時間なども書かれてます。また、この菓子の由来の説明もあります。それによれば…、「つくばエクスプレス開業記念のお菓子です。名づけて『ぽっぽパイ』漢字で書くと『鉄道ぱい』です。(略)」(原文通り)。と、言うことはメインはTXでスーパーひたちは「脇」ですか?絵はスーパーひたちの方が若干大きかったりしますが…。しかし、裏の路線図の所要時間ではTXがつくば~アキバ間45分に対しJRは土浦~上野65分(特急45分フォローあり)で差をつけてます。それと漢字に直す必要があるんでしょうか?まあ、パッケージではマトを絞りきれていない感じはしますなあ。

一方、「窯出しマーフィー」はノーマルとココアの2種。つくばエクスプレスのサイドビューとSL列車の絵が描かれていますが、画風の違いが気になります。どうもJRとTXの抱き合わせが好きなようです。こちらには菓子の由来は書かれていません。とりあえずノーマル味を美味しくいただきました。

製造者:久月総本舗 029-821-2035 土浦市東真鍋10-4

tag : グッズ

喰探団 ホンモノを覚えてませんが…

今回はトロッコネタではありません。先日、亀戸へ行った帰りに有楽町の交通会館にある「むらからまちから館」というアンテナショップ?に寄ったのです。そしたらこのレトルトのカレーを発見。その名も「昔懐かしの食堂車のビーフカレー(復刻版)」です。(チョットそそられるでしょ?)1人前200gで値段は398円。チョット高めですが興味本位でつい購入してしまいました。

昔、いつ頃だったか?新幹線の食堂車でカレーライスを食べた事はありますが、それでしょうか?パッケージの裏側には販売者「日本レストランエンタプライズ」と印刷してあります。

復刻版日食ビーフカレー

一体どんな味がするのでしょう?私はレトルトカレーはもっぱら「ボンカレー中辛」が基本の味オンチで、ほとんど美味いと感じてしまいます。

あまりアテにはなりませんが、食べたらブログで報告させていただきます。

tag : グッズ

プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。