グーグルで鯖江市を探る by情報家S藤

先日、別件でグーグルマップを写真にして福井県を流していると製材所跡らしい建物を発見。早速着地してストリートビューに切り替えると…、
グーグルストリートビュー鯖江市戸口町16-3 201207撮影

建物を解体した跡付近にレールがありました!

製材機械の一部なのか?それともトロッコか?正解は判りませんが軌間が狭いので製材機械ではないような気がします。

ストリートビューは大きさがイマイチ読みにくいのですが、軌間500mmくらいに見えませんか?

場所は…、
福井県鯖江市戸口町16-3付近です。

tag : 工場軌道 街角軌道 軌道跡

岐阜の街角軌道を探る by情報家S藤

先日、大日本木材防腐名古屋工場のブログに頂いたコメントにあった軌道をグーグルストリートビューで探ってみました。

すると…、ありました!それと思われる軌道がこちら。
21吉田金属倉庫2012google

軌間は狭そうです。灰色の枠が台車でしょうか?低床ですね。

吉田金属倉庫という施設で、場所は岐阜市茜部中島3-10です。

tag : 街角軌道

新潟の鉄骨工場を探る by情報家S藤

新潟市の木材加工工場をグーグルマップで探っていたところ、偶然怪しげな工場に辿り着いた。少し拡大して良く探索してみると…、お~~、線路がある。

この工場の名称は「大川トランスティル」。所在地は新潟市北区太郎代1523-3。白新線黒山駅の北北西約5Kmの距離。ざっと探ると線路が9箇所(①~⑨)と台車と思われる車輌が3両(A~C)確認できた。
15大川トランスティル004

部分的に拡大してみると①の軌道上に車輌Aがある。軌道は3基のクレーンを横切り、⑧の軌道とクロスしていた。
15大川トランスティル001a

続いて②~④の軌道は同じ工場から同じ方向へ延びている。いずれも工場を出ると2基のクレーンをカバー。
15大川トランスティル001b

15大川トランスティル001c

15大川トランスティル001d

更に⑤、⑥の軌道。②~④の軌道と同じ建屋から延びているが方向は90度違う。工場内でクロスしている可能性もある。
15大川トランスティル002a

反対側から⑦。これは⑤と同じ軌道の可能性が高い。軌道上に台車も確認できる。
15大川トランスティル003

隣の建屋から延びる⑨。⑧の軌道と同じ建屋だが向きは90度違い。屋外部は短いが台車も確認。
15大川トランスティル002b

工場内の軌道で外部からの視認は難しそうだが、⑤⑥の軌道近くに門があり、ここなら可能かも。また⑦も門からの距離が比較的近い。

いや~中々凄いかも…、と思ってヤフーの地図でも再確認してみると、何と⑦の軌道の左側にもう1線!しかも台車まであった。結局合計10線と台車4両が確認できました。軌間は全て同じくらい。一緒に写っている車と比較すると1000mm以上ありそうだ。

tag : 工場軌道

せんろ商会なブログを探る by管理人

2016.03.07 せんろ商会岡本様よりメールを頂きました。

件名: 【せんろ商会】ブログ始めました

関係各位の皆様
日頃、たいへんお世話になっており感謝申し上げます。
せんろ商会の岡本憲之です。
今更で恐縮ですが、ブログを始めてみました。
※初心者丸出しのブログで恐縮申し上げます。
【せんろ商会なブログ】 http://senro.cocolog-nifty.com/blog/
今後は、最新情報からあやしい~鉄道ネタ。まったく役に立たない?なグルメ情報なども含めて、公開してゆきますので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。


と言う事で早速リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。

ストリートビューで春木川橋を探る by情報家S藤

グーグルのストリートビューはトロッコ探索にも大きな戦力になります。ある程度場所が分かれば実際にその場所の景色を見ながらの探索が可能です。

山梨県南巨摩郡早川町にある「春木川橋」の上に何やら怪しいものがあるとの情報を頼りに探ってみました。

まずは「春木川橋」の場所です。春木川は早川の支流とのことなので早川を遡りながら支流に架かる橋をストリートビューに切替えながら確認です。そしてようやくこの景色。
19春木川橋001

ちょっとアップして見ましょう。
19春木川橋002

そして中央部分をトリミングして拡大!
19春木川橋003

間違いなくレールです!

場所はこちら。


ね、便利でしょ?探索時間は30分でした。

tag : 森林鉄道 軌道跡

GoogleでDASH島を探る by情報家S藤

ジャニーズ事務所のアイドルグループ「TOKIO」が活躍する日テレのバラエティー番組「鉄腕DASH」でお馴染みの「DASH島」がGoogleマップで写真が公開されている事が今、話題になっています。

で、早速Googleマップを開いて「DASH島」で検索すると…、出てきました。中央を横切る一筋の線をアップすると…、
38DASH島001

これは紛れもなく手漕ぎトロッコではあ~~りませんか!
38DASH島002

ご存知かと思いますが、DASH島のトロッコは黒部峡谷鉄道協力のもと敷設された762mmゲージの人力トロッコです。車両は手漕ぎの動力車と平台車の2両。台車は黒部峡谷鉄道から譲渡された由緒ある作業用台車です。場所は愛媛県松山市です。

ネットで大三製鋼を探る by情報家S藤

(予めお断りしておきますが…、今回はスカ情報です)暇な時間はほぼネットでトロ検索をしていますが、大規模工場などは空から覗くのが一番です。今回は東京都江東区にある「大三製鋼」を上空から。

Yahooの地図で砂町あたりを彷徨っていると「大三製鋼」という工場がありました。早速覗いて見ると…、一筋の軌道らしき線が!中央やや右にフォークリフトらしき乗り物がある所です。上の建物から通路を横切ってクレーンのある上屋のあたりまで。
ヤフー地図13大三製鋼001

しかし!

念の為、グーグルで同じ場所を確認すると…、ガビ~~~ン。上屋、クレーンなどと一緒に消えていました!残念!軌道らしきものがあった部分が白くなっているのが僅かな痕跡でした…。
グーグル地図13大三製鋼002

■大三製鋼
◇東京都江東区新砂3-2-1

1949(昭24)年創業
2014(平26)年工場休止

tag : 工場軌道 軌道跡

謎の岡山を探る by団長

岡山郊外 2016.01.22着信

岡山郊外でみつけたトロッコらしいもの
グーグルマップでは
グーグル岡山20160122

場所は 岡山県岡山市中区平井6丁目3
ドコモショップ平井店と倉安川交差点に間の歩道脇

団長、時々いいネタを何気なく放り込んで来ます。このネタは大きく化けるのかどうか?とりあえずは私の知らない情報です。団長から送られて来た写真では判りづらいので拡大写真を用意いたしました。 by情報家S藤

google_okayama201502

確かに怪しい線路が見えるでしょ? by情報家S藤

tag : 街角軌道

グーグルストリートビューで松本を探る by情報家S藤

8月、9月の松本探索の補足でグーグルストリートビューにて市街地を流していると…、

とある施設のガラス戸の中に怪しい2本の筋が!反射しているのか中にあるのか?これは一体?1コマ動いて路面を確認しますが路上に怪しい筋は確認できません。これはやはり建物の中にあるようです。撮影は2015年5月。比較的新しい写真です。
20F201505

別の日付の写真もありました。ほぼ同じ角度で2014年8月です。こちらは車が停まっていますが、扉が開いて少し中が見えています。何やら袋を積んだ台車のような…。
20F201408

明るさを補正してみました。これは!
20F201408調整

木製の平トロですよね!(松本市大手)

tag : 工場軌道 街角軌道

東洋硬化のブログを探る by情報家S藤

先月発売のjtrainに掲載された東洋硬化のトロッコですが、逆に鉄道誌に紹介された事がブログにアップされていました。

東洋硬化ブログ
工場内搬送用のトロッコ・レール・ターンテーブルが専門誌に!! 2015.05.23
東洋硬化のブログ20150523

工場増設がひと段落したのでブログアップ再開します。ペースは不明ですが 2013.09.13
東洋硬化のブログ20130916

2015.05.23のブログ文末にある
『まさか鉄道雑誌に当社の記事が掲載されるとは思いませんでした。イカロス出版からお送りいただいた誌面確認しつつ、「これ読んで面白いと感じる読者は一体いるのだろうか?」と感じましたが、聞けば、横浜あたりの一部読者から、当社トロッコ・レール・ターンテーブルを見学したいとの熱烈な声があがっているとのこと。』…、横浜あたりの読者って?

tag : 工場軌道

軌陸車テックを探る by情報家S藤

ニュース系情報番組を見ていたら先日のJR線架線柱倒壊事故を検証していましたが、その中で「軌陸車出動でマニア興奮!」との報道。更に軌陸車に関する説明VTRまで…。するとメーカーの実験線で実際に軌道上に乗せる段取りの映像も流れました。で、この実験線は何処にあるの???

調べました。長野県塩尻市です。いくつかキーワードを入れて検索すること約10分。ひとつの工場の所在地を突き止めました。しかし…、その場所をヤフーの地図で確認しますが軌道らしきものはありません。そして少しずつ範囲を広げていくと…、
20軌陸車テック001
農地の上の道路に沿って左右に延びる軌道らしき線。工事用車輛らしきものも多数見えます。そして軌道の中ほどには踏切らしき部分と西側の末端には何やら車輛でしょうか?

ここでグーグルのストリートビューの登場です。果たして撮影されているか?ありました!これが東側の末端です。
20軌陸車テック201206-001

逆に西側から東側を望むとこんな感じ。途中に踏切部分があるのが判りますか?
20軌陸車テック201206-002

そして最後に西側の末端にあったのは!
20軌陸車テック201206-004

京浜急行電気部のジープ型の作業車!これ以前は京急川崎大師線のホームの外れの車庫に隠されていましたが、頭上を通る本線から一瞬だけ見る事ができたヤツじゃないですか?その後、新町に移動したらしいとの情報もありましたが、まさかこんな所に行っていたとは!

架線柱倒壊がもたらした副産物はこんなところにまで広がったのでありました。とは言え、一歩間違えれば大惨事になっていたかも知れない事故は二度と起こして欲しくありませんよね。

軌陸車テックHP

ビュー探団 宇宙航空研究開発機構ロケットセンターを探る

グーグルのストリートビューで見られるのは普通の「通り」だけではありません。何とこんな所までカメラが入ってアップされています。それは…、鹿児島県肝属郡肝付町の「宇宙航空研究開発機構ロケットセンター」(種子島ではありませんよ)です。自宅に居ながらその中を覗く事が出来ました。2012年3月撮影です。

敷地内をウロウロしていると、こんなモノを発見できます。そう、ロケット…ではなくてその下!
46宇宙航空研究開発機構ロケットセンター201203-002

少しアップすると…、お~~まさしく2本のレールの上に鋼製の2軸台車が!
46宇宙航空研究開発機構ロケットセンター201203-001

1コマ動くとこんな感じです。
46宇宙航空研究開発機構ロケットセンター201203-003

軌間や軌道跡などは不明です。宇宙に興味が無くてもチョット気になるでしょ?

tag : 展示

ビュー探団 菅原工務所の加藤を探る

行くぜ、東北 2014年夏

グーグルのストリートビューを駆使すると自宅に居ながらにしてトロッコ探索を楽しむ事ができます。では早速探索開始!

先日発行された「加藤製作所機関車図鑑」を記念して、まずはココを探ってみましょう。

現存機一覧の152ページの最下段に「菅原工務所」の保存機(非公開)が紹介されていますが、グーグルマップに所在地を入力してストリートビューに切り替えると…、何やら温室のようなガラス張りの建物の中に黄色い物体が!
06菅原工務所201210-003

アップすると…内燃機関車だ!
06菅原工務所201210-004

実はひとつ隣のコマがベストアングルだったのですが、いつの間にか削除されてしまったようで、コマ飛びするようになりました。今は見れないベストショットがこちら。どうです?バッチリでしょ。
06菅原工務所201210-001

このストリートビューの撮影は2012年10月です。所在地は各自でお調べ下さい。ネットで検索すればすぐ分かるハズです

tag : 展示

ネタ探団 上空から砂町を探る

先月から砂町あたりを探っていましたが、GoogleやYahooの航空写真も参考ししていました。すると…、

IHIの砂町工場に一筋の軌道らしきものを発見しました。(
13IHI砂町工場002google

13IHI砂町工場001yahoo

上がGoogle、下はYahooの写真です。同じ部分ですがGoogleの方が見やすいですね。工場の建屋からクレーンの下まで延びています。長さは地図のスケールからの推定で約30メートル。軌間は判りませんが他の部分に写っている乗用車から推定すると1メートルなさそうな感じでした。

Googleの方は軌道上に何も写っていませんが、Yahooの方は軌道の末端に何かあります。(正体はわかりませんが…)

今年に入って近い将来、砂町工場の閉鎖の噂が出てます。もし中に入れる機会があれば探索したいものですが、中々機会がありませんね。

■IHI砂町工場
◇東京都江東区新砂2-3

tag : 工場軌道

ネタ探団 ストリートビューで四倉を探る

今までにグーグルのストリートビューで見つけたトロッコがいくつかあった。今月の9日に探索した四倉(駅名は四ツ倉)のトロッコもそのひとつである。

検索は無闇にやっても効率が悪いので怪しい地域に的を絞って行うのがいい。四ツ倉は震災前に偶然車で通った道路の町並みが、如何にも!という雰囲気だったので、ストリートビューを開いてみたところアップされていたので流してみたのだった。

一見何気ない通りの風景だが注目すべきところは画像の左下である。元商店風の木造の建屋の横の隙間(通路)に何やら怪しいモノが…。見えますか?
07四倉201111-005

拡大すると…、レールのようなモノが1本…、良く見ると奥にもう1本!コレはトロッコの線路でしょ!でも残念ながらココは現地探索で更地になったのを確認しました。
07四倉201111-003
グーグルマップで「福島県いわき市四倉町西四丁目10-13」で検索してカメラを西へ向けて下さい。

更に北へ2コマ進めて東側を見ると、WEB軽探団でもアップした大須賀商店です。ここも店の横の通路にトロッコの線路がバッチリ。店構えは変わっていましたがトロッコの線路は残っていました。
07大須賀商店201111-001

この後、四ツ倉駅近くまで流してみましたが、トロッコ軌道は発見できませんでした。

オマケ 吉田組の機関車も見られますよ~~。柵がありませんが建物の一部は残っていますね。
07吉田組201111-001

撮影は2011年11月で、検索日は2013年9月23日です。

暇探団 東大農場を探る

これは行かねばタコねば

こんな記事を発見しました!

ここをクリック!
(怪しい入口ではありません…ホンマかい!)

残念ながら今日は終わってしまいましたが後日必ず見に行こ

WEB探団 名古屋周辺マップ

目指せ!早期復興!

リンクしているレイルエンヂニアリングさんの最近の記事に合わせてチョットこんなネタを用意してみました。実は情報不足で発表すべきかどうか迷ったんですが…。(何じゃそりゃ!)

軽探団で情報家の私としては、ヒマな時間を無駄にする事なく、WEB検索したり図書館へ行ったりと情報収集という任務の遂行には余念がないのであ~る。(プチ自慢

先日、ゴーグル地図で名古屋あたりを見てたら凄いものを見つけてしまったんですよ。(ナイツか!) それは名鉄常滑線聚楽園駅近くの愛知製鋼の敷地内にある軌道の印でした。「お~~、軌道じゃ軌道じゃ!」 少し興奮気味でマウスを動かしていたら、軌道が密集している少し北側にバカボンのパパの鼻毛のような…。

これが問題のGoogle地図

「こりゃ一体ナニ?」 結構、索道とかベルトコンベアーなんかもこの印だったりするので、またその類かと…。一応、図幅を合わせて拡大し航空写真に切替えてみます。それがコレ!

これが問題地点の拡大写真

どうです?コレ転車台に見えませんか?地図の縮尺から判断すると直径約20メートル。中心にやぐら、端っこに操縦室のようなものも確認できます。転車台左側には機関庫のような建物があって線路上に黄色い物体があり、更に下側には黒い物体が確認できます。まさか黒いのはSLか

恐らく工場内は立入禁止で見学も不可でしょうから、世間にはあまり知られてないハズです。でも一体、何故こんなところに転車台があるのでしょう?謎は深まるばかり…。どなたかご存知ありませんか?

愛知製鋼知多工場
所在地:愛知県東海市荒尾町ワノ割1 交通:名鉄常滑線 聚楽園
プロフィール

情報家S藤

Author:情報家S藤
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽探団メンバー
写真右から
団長
情報家S藤
Tちゃん
団員H君

神奈川県出身?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E-mail

keitandan@live.jp

軽探団団員心得
●その1
 「ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団」は長いので『軽探団』と略す。間違っても『ゲリ便団』と言ってはならない。
●その2
 乗れるトロッコにはとりあえず乗る。
●その3
 軽探団は常に新しいトロッコ情報の収集に努める。
●その4
 レポートは軽探団の個人的な好みを基本にする。
●その5
 広軌や標準軌を無視してはいけない。
●その6
 無断立入禁止の所では、「ごめん下さい、どなたですか?軽探団がやって参りました、まあ遠いとこ良く来たねえ…お入りください、ありがとう」と断ってから入る。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

WEB軽探団(今年のUP履歴)
リンク(乗継案内)
最新コメント
最新トラックバック
インフォメーション
当ブログ及びWEB軽探団は鉄道系、トロッコ系サイトに限りリンクOKです。(連絡不要)

《2016.07.03》
●WEB軽探団写真帖ページを更新しました。
●WEB軽探団下記本文を更新しました。
 22横山川産業
 22鎌田屋商店

《2016.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。

《2015.01.01》
●WEB軽探団トップページの写真を更新しました。
●WEB軽探団に図書室を開設しました。(作業中)

《2014.09.19》
●軽探団団員心得を少し修正しました。

《2014.07.01》
●ブログ全ページの文字を大きくしました。

《2013.09.10》
●リンクの追加
「つねぴょんの"撮り鉄人生"」、
「青春コレクション~つねぴょんの撮り鉄人生~」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.12.28》
●リンクの追加
「Rottem's Website」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.10.27》
●リンクの追加
「歩鉄の達人」さんと相互リンクさせて頂きました。

《2012.09.21》
●トップページの表示件数を10件に増やしました。古くならないように頑張って更新します。

《2012.04.26》
●WEB軽探団にて資料室を開設いたしました。
トロッコや軽便鉄道に関する資料を順次アップしていきますのでご利用下さい。
主にPDFにて保存してありますが、サイズがやや大きいものがあります。
WEB軽探団のトップページから入室して下さい。

《2012.01.03》
●リンクの追加
団長の昔のHP「木曽森林鉄道」の仮復刻版をリンクしました。
私の後姿も写ってます。ヨロシク!

《2011.10.25》
●WEB軽探団INDEXの表示変更
特派員情報の内容を表示しました。

《2011.09.12》
●WEB軽探団の整理完了
北寺尾パーキング(神奈川県)、
杤原地区治山工事モノレール(兵庫県)、
榎山炭鉱(山口県)を全国小ネタ集に編入しました。

各タイトルに「探」の文字を挿入しました。

目次をマイナーチェンジしました。

《2011.09.09》
●ブログのカテゴリの再編、整理が終了しました。

《2011.09.05》
●WEB軽探団、BLG軽探団の整理をします
・今月いっぱい、タイトル、カテゴリなどが変更になる場合があります。ご了承下さい。(記事を変更する予定はありません)

《2011.07.20》
●WEB軽探団のトップページを若干変更しました

《2011.01.07》
●「レイルエンヂニアリング」さんと相互リンクさせて頂きました。